Loading...

越後のちりめん問屋のご隠居を探して 【ナビスコ予選:vsアルビレックス新潟】


 えーと....この歳になると誕生日も格別嬉しくもなんともないのですがいろんな人に祝福されるのは嬉しいことです。管理人こと鳥脳です(コメントいただいた皆様に感謝)。
 あぁぁ...しかし3ヶ月ぶりの勝利か........この記事は長くなるなぁ多分。

 さて、予てよりの宣言通り新潟へ行ってまいりました。朝7時にレンタカー屋へ.....今回もプリウスを予約したのに諸事情によりまたもインサイトに(○ッポンレンタカーはそういう仕様なん?)。
 7時半に同僚をピッキング、今回も同行は同僚SさんとHくん。
 首都高から関越自動車道へと順調に運行、無事11時半には新潟へ到着!。マリサポのMIYAさんからの提案通り、とりあえず名物らしい『へぎそば』を食しに行く。

 目的の蕎麦屋に向かう途中に雪国ならでは光景に南国育ち3名大興奮!
雪国の信号
 これって積雪の影響を受けない為に縦になってるんですよね。絶対大分じゃ見れない光景だよなぁ。


 さて目的の蕎麦屋は「越後十日町 小嶋屋」さん。ナビの案内で迷うことなく到着。へぎに乗った蕎麦を食べようかとも思ったのだがHくんの提案で「粘り勝ち」(これが良かったのかなぁ)を狙って『冷やしとろろそば』の大盛を注文。
蕎麦屋 とろろそば
 蕎麦通は「蕎麦の美味さは喉越し」とよく言いますが、このへぎそばならそれも判るなぁというのが実感。大変美味しゅうございました(とろろが自然薯だったら言うことなかったんだけどなぁ)。

 さて東北電力ビッグスワンスタジアムへ。
ビッグスワンビッグスワン2
 ビッグスワンの名の通り、遠目にも近くで見ても優雅に見える良いスタジアムですなぁ。スタジアムで噂のポッポ焼きを探すが残念ながら見つからず(しんけんにWikipediaで調べて食べる気満々だったのに)....アウェイの洗礼なんだろうけどゴール裏からいける売店ではあまり食指の動くものには出会えず。うーんFマリノスに次ぐスタグルのマイナス評価。スタジアム自体はサッカーの観やすいよいスタジアムでした。

 今回のスタジアム写真にはいつものようにニータンが....あっ月島に忘れてきてしもた.....orz。

ビッグスワン中
さて試合。トリニータのスタメンはこんな感じ。        ウェズレイ 清武    家長     小手川    哲平     梅田 坪内           井上    大海     藤田        周作 ベンチには下さん・コバヒロw・池田・エジ・住田・前俊・東.....えーと意味なく前俊を大文字にしてみました。引退後は大分で居酒屋を開業してゴール裏のコールリーダーにと期待されるエジが復帰!そしてあんまり注目されないかもしれないけど池田くんが怪我から復帰!期待してんだよ池田くん。  試合開始。  最近のトリニータのゲームは開始15分は「おっいけるんじゃね」と思わせるゲーム運びを見せるのだが、今回はそんなことを思う間もなく梅田がゴーーーーール!  梅田のゴール.......なんか久しぶりだなぁ.....ちとうっかりシュートっぽかったのは内緒の方向で。もうこれ以上は無いっちゅうくらい最高のコースへ球が飛んでくれた。  ここからは若干アルビレックスペースで試合が進むも最後の最後でプレーに創造性が感じられないプレーに助けられるのと、それなりに守備を頑張ったトリニータのカウンターという試合展開。そこまで点を取られる雰囲気は無かったのだけどロスタイムに入るか入らないかという時間にアルビレックス松下選手にヘッドで決められ同点。これはDFのマークが云々よりもクロスを上げさせてしまった小手川の責任の気がする(ちとマークが遅れた)。同点で前半終了。  後半も似たような試合展開がうだうだと続くなか、後半18分井上に替わってエジミウソン投入。投入されたエジはトップフォームには程遠いもののエジらしいプレーを展開。そんなエジがいきなり結果を残す。  後半28分。エジに通ったパスをセルフジャッジというか妙にポッカリとアルビレックスDFの足が止まりGKと1対1へ。これを確実に流し込むエジ。数は少ないが熱い思いを抱いて新潟へやってきたサポが一気に爆発!エジもいつものように胸のエムブレムを叩きながらゴール裏へ駆け寄る.....あぁ本当にお帰りエジ!  シャムスカはいっきに守りきりモードへ。後半31分小手川→コバヒロw。こっから守りに入るかぁとため息をつくが昨年はこんなもんだったよなぁと懐かしくもなる。残り15分を切ったところで同行のSさんと「こっからだよ課題は」とお互い呟く。  後半41分には家長→東。そして、ここ数試合の悪夢を払拭するように残り時間を集中して守り2-1で3/14以来の勝利をものにしたのであった。  あぁぁぁぁ嬉しい、久しぶりに歌う「大分よりの使者」は感無量でした.......以下短評。 ■トリニータ選手: 周作:ビッグセーブを何度か。「流石!周作」と呟かせる。 藤田:藤田らしい出来。悪くはなかった。 大海:フィードの質が昨年より落ちている気もするがしっかり守った。 井上:今回の出来はそんなに悪くなかった(噂に聞いていた程では)と思うが、まだまだ経験値を稼いでいる最中かな。 坪内:坪内の気持ちの強さを感じさせるプレーだったと思う。リーグ再開で左サイドバックの争いがまた始まるのだろうけど負けずに頑張って欲しい。 梅田:ゴールはラッキー度も高かったが、あれは打ったからの結果。ベテランの意地をみせたか。 哲平:目立たぬ好プレーも数あったと思うが一般的にはちと消え気味。 小手川:判るんだけど軽いプレー選択が少し気になる。 清武:頑張ってるのは判るけど...まだまだ(でも小手川よりマシかとも)。 家長:国内トリニータの試合でトリニータとして初の勝利を味わう。上手いのは誰もが納得するが今後は上手いよりも怖いプレーを選択して欲しい。 ウェズレイ:随所で「上手ぇ」と唸らす。空中戦では新潟DF千代反田にほぼ負けイライラを溜め込む。もう少し審判と折り合う技術も今後は見せて欲しい。 エジ:復帰戦で結果を出したのは見事。今後更に試合感を取り戻して欲しいと切望。 コバヒロw:コバヒロwらしいプレーは披露出来ず。 東:そこまでの見せ場はなし。 ■アルビレックスさん達: ※福岡の時から好きなんだけど千代反田は良い選手。 ※ゴール前での最後の工夫というか約束事がまた整理できていない感じ。 ※ビッグスワンにはこの日20,560人の方々が来場。きっとアルビレックス的には少ない人なんだろうけど、この消化戦にそれだけの人数が集まるのは凄いことと思う。スタジアムに集まる客層も大分と似たような感じ....なんかアットホームというかあまりアウェイな感じがしなかったな。 ■その他 ※試合後ゴール裏にやってきた選手。特に周作がとても嬉しそうに笑っていたのが印象的。 ※新潟というか北国を舐めていた。半ズボンで行ったのだが、もう寒い寒い。現地でもほぼ半ズボンの方は見かけんかったなぁ。 ※新潟というとスキー場(つまり山間部)しか行ったことがなかったのだが、新潟市に近づくにつれ平野に広がる田んぼの光景に眼を奪われる。こんだけ広かったらそりゃ「コシヒカリ」も沢山取れよう。 ※試合後、日本海を見たことが無いというHくんの為に、お薦めされた『朱鷺メッセ』の展望台を目指す.....展望台へのエレベータに乗ろうとしたところ17時からどうも貸切らしい貼り紙、到着時間ジャスト17:00.....orz。  これで来週のリーグ再開戦(vs川崎フロンターレ)は気分一新で望むことが出来る気がする。怪我なんかからの復帰者も段々と増えてきて、この中断期のメンバーと争う環境はトリニータにとって望ましい競争であると思う。さぁ来週は気合入れて川崎だぁ!  ....ニータンは忘れんようにせんとな。
当時のコメント
Re:越後のちりめん問屋のご隠居を探して 【ナビスコ予選:vsアルビレックス新潟】
コメント投稿者ID :
今晩は怪人鹿です。 まずは、勝利おめでとうございます!!いや~、長かったですね………本当に長かった…… 長かった泥沼を抜けて、これからってところで強豪続きですが頑張ってください。鹿島戦以外は……
posted by 怪人鹿 | 2009-06-14 22:25
越後のちりめん問屋のご隠居を探して 【ナビスコ予選:vsアルビレックス新潟】
コメント投稿者ID :
弟子のきくりんです それでニータン写ってなかったのか、と納得です。 新潟ペースの試合だったとどこを読んでも書いているのですが、その原因はどこにあったのでしょうか?やっぱり引き過ぎでしたか?2点目入れる前も。 ぁぁ行きたい、等々力。
posted by きくりん | 2009-06-14 22:53
越後のちりめん問屋のご隠居を探して 【ナビスコ予選:vsアルビレックス新潟】
コメント投稿者ID :
今晩はアルビサポの者です。いつも楽しく拝読させていただいております。 勝利おめでとうございます。 ところでふと気になった事が。 今回(というよりここ数試合)慎吾がベンチにも入っていないみたいですが.... 怪我という情報も聞かないですし、酷く調子を落しているのかもしくは監督の構想から外れてしまっているんでしょうか?
posted by 庄七 | 2009-06-15 00:07
越後のちりめん問屋のご隠居を探して 【ナビスコ予選:vsアルビレックス新潟】
コメント投稿者ID :
あれ?ぽっぽ焼きは売ってたはず。聞けば誰かが教えてくれるですよ。 それとやっぱりへぎそばで食べなきゃ、大きなのでワイワイ言いながら小分けのそばを皆で食べるのが良いんですよ。 次に来た時試してくださいw。
posted by みつえもん | 2009-06-15 06:01
越後のちりめん問屋のご隠居を探して 【ナビスコ予選:vsアルビレックス新潟】
コメント投稿者ID :
勝利は手にしたが、ポッポ焼き・・・・・・・・っ!(笑) おつかめさまでした。 「大分よりの使者」が格別でしたかぁ。 うひゃ~羨ましいです。 ワタシも早く歌いたい! 試合に出たのにも関わらず、 昨日の練習試合もエジは頑張ってました。 早くコンディションを上げたいんでしょうね。 試合後はサポにかなり声を掛けられていましたが・・・ そして結城選手も多い(笑)<新しいもの好きが多い大分人 今日は飛行機と宿の予約しました^^ 大分から早い便で行っても、 撮影会のスタートのギリぐらいしか着かないので、 ちょっと不安です。。。
posted by えのきず | 2009-06-15 22:43
コメントありがとうございます
コメント投稿者ID :
>怪人鹿 さん  ここは素直にありがとうございます。  フロンターレ戦の次がトリニータの山場と思っています。ホーム九石ドームの芝は選手生命を削りますので是非サテライトとかユースの子を連れてきてくれると助かります。広島さんはそうしてくれました。 >きくりん さん  弟子にした覚えはない(きっぱり!)。  新潟ペーストはいえキチンとケアしてたので昨年どおりの感じかもしれません。失点シーンはクロスを入れら方(小手川のマーク)が悪かった。 >庄七 さん  ありがとうございます。  慎吾はちと怪我をしておりましてナビスコ予選は万全を期してお休みでした。トリニータの左サイドとしてなくてはならない選手ですので中断明けからは出場するような気がします。  ちなみにこの前の練習試合では得点をあげておりました。 >みつえもん さん  うーん、南駐車場からスタジアムまで行くと、直ぐにアウェイ側の入り口でなーんも屋台っぽいのも無かったんですよ。次回は是非謎のポッポ焼きを探します。  へぎそばはやっぱそっちのほうが美味しいんでしょうかね。きっと蕎麦の味は同じだろうという判断でとろろ蕎麦にしてしまいました。これも次回は是非! >えのきず 姐さん  川崎参戦決定っすね(笑)  撮影会のスタートギリって11:30.....試合は15:00からですよ。姐さんどんだけ早くから気合入れてんだか(笑)  確かに新しいもん好きが多いんだよなぁ大分人。
posted by 鳥脳(管理人) | 2009-06-16 16:08
大分トリニータ2009 468039415646686087

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ