Loading...

前俊覚醒間近?【J1第14節:vsヴィッセル神戸】


 えーと天気予報では雨ではなかったっけ?

 ちと早めに九石ドームについた(だって近くの駐車場を取りたかったんだもの)途端にムッとする熱気が....。しかも開始時刻が近づくにつれ、お日様までがカンカンに照り始める。じりじりと焦がすような太陽の光に随分と日焼けしてしまった(バックスタンドのA席はすんごく陽が当たるのよ)管理人こと鳥脳です。

 実は1週間前にどうしてもユーロを大画面で見たくてプラズマテレビを購入したのだが(大画面といっても37インチのプラズマ....購入価格10万円以下なのだ)、設置わずか1週間で画面が映らなくなってしまった。うーん千葉の黄色いチームの親会社製なのが問題なのか?うーむ関西は千里の青いチームの親会社製にすべきだったのか(青いチームの親会社製は少し値段が高いからなぁ)。まぁ土曜日の朝9:30に購入店に「壊れたよ」の電話を入れたら10:00には新品と取替えに来てくれたのは好印象。さすがベスト電器。その時に仲良くなった店員さん(トリサポと既に判明)と会話。
 店員:「明日応援行かれます?」
 鳥脳:「あったりまえじゃん。いくで」
 店員:「僕仕事で行けないんで僕の分まで応援お願いします。」
 鳥脳:「OK!」
 店員:「そういえば大久保がふざけたことぬかしてたみたいっすよ。」

 日刊スポーツ:神戸FW大久保、天敵大分戦でゴール決める

・・・「何でかよく分からんけど、勝てん。別に要注意人物もいないでしょ。今年のメンバーもよく知らん」

 畜生....なんかむかつく。
 ふん、大分トリニータはヴィッセルとは相性が良いんじゃ(過去5勝2敗1分ぐらい?もしかすると5勝1敗2分かも)。今日もぎたんぎたんにしちゃる。

 大分の布陣は以下の通り

前俊 ウェズレイ

慎吾 夢生 こばりょう

ホベ エジ

大海 森重 深谷

周作

 ベンチには下さん、小林宏之、哲平、高橋大輔、藤田、高松、松橋優

 対するヴィッセル神戸は、大久保・レアンドロのツートップにボッティ・金南一等なかなかの面子。しかも忘れちゃいけない左サイドバックに鈴木規郎...FC東京時代のこいつになんど泣かされてきたことか。元トリニータの王子こと吉田孝行と得点の香りがしない優の兄こと松橋章太はベンチスタート。章太.....orz。

 トリニータのポイントは不調(というかウェズレイのインテリジェンスを尽く感じ取れない)の松橋優に替わってセクシーフットボーラーこと前俊がスタメン。前俊好きの鳥脳としては嬉しい限りなのだが、この暑いなかちゃんとやれるか少し心配(スタミナ的に)したのだが.....これが嬉しい裏切り。

 試合開始。流れはほぼトリニータペース。しかも前俊がけっこう効いている。前俊がシュートを打つシーンはなかったがチャンスメイクという意味では非常に良い動きであった。ウェズレイとは元サンフレッチェ同士のせいか、はたまた天才肌同士気が合うのか非常に息が合った攻撃を繰り出していた。鳥脳が待ち焦がれる前俊覚醒の日は近いのかもしれない。

 前半も終わろうかという41分。慎吾のFKがファーに流れトリニータの誰かが戻したボールが変に混乱。どさくさで森重がゴールへ押し込みトリニータ先制!
 前半終了前に絶好のカウンターのチャンス!前俊から夢生に上手いパスが渡るが夢生がゴール左に外す....うーんこれは決めて欲しかった。決めるとすんごく後半楽になったはず。こういった取るべきところで取っていないと。

 後半は一転してヴィッセルペース。終始トリニータ陣内で試合が進んでいた気がする。
 相変わらず「ずっどーーーーん」って感じの鈴木規郎のミドルとか、パスミスからショートカウンターでレアンドロに抜け出され周作も防げなかったシュートがポストに当たり周作に跳ね返ってきたり息を飲み込むシーンが多かった。
 トリニータは62分に藤田(←こばりょう)、70分に高橋大輔(←前俊)、88分には小林宏之(←夢生)を投入。そんなにあったのか疑問のロスタイム5分もしっかり守りきりトリニータが中断後初ホーム戦を勝利で飾った。

 以下短評。

【トリニータ】:
周作:安定した守りも少しだけキックの精度が悪かった。でも無失点。
深谷:ミスをするも無失点。
森重:選手コメントで得点よりも無失点を誇る森重に萌え。
大海:ミスもあったけど本当に最近上手になった。
ホベ:危険どころを察知し瞬時に潰しにいくのは本当に見事。
エジ:今日も上から下まで走りまくる。流石の一言。
こばりょう:今日は全体的に良かった気がする。
慎吾:いつもどおりの慎吾。安定して攻守に貢献。
夢生:随所に魅せるプレーを披露。前半ラストのシュートは左足だったら入ってかな。全般的に前俊から上手に球を引き出した。
ウェズレイ:やはりテクニックは一流......最近大海が転んでいる時間よりもウェズレイが転んでいる時間の方が長い気がする。
前俊:前を向いて勝負するとやっぱ怖さを持ってるなぁ。守備もしてたし、そろそろシャムスカの催眠術が効いてきたか?

藤田:こばりょうが使われて藤田が控えの意味を考えるべき。プレーはそんなに悪くなかった。
大輔:ホーム復活オメ。後半大輔投入のあたりで流れがトリニータに戻ってきた。
こばひろ:プレー時間が短すぎて評価できず。

【ヴィッセルさん達】
※ゴール裏の住人たちも新聞記事を読んでいたのか、大久保が絡むといっせいにブーイング。今日の大久保には効果的なボールが一つも渡らなかった。記事にもあったけどセレッソ時代からトリニータには相性が悪そう。
※FC東京時代から気になってしょうがない鈴木規郎のプレーが相変わらずで一安心。この子一度代表に呼んであげて欲しいんだけどなぁ。
※神戸の監督さんは早めの交代が多いよね。なんかスパッと替えちゃう感じ。昨年の試合もなんか前半で選手替えてたような気がする。この試合も後半開始と共にボッティと金南一を交代させてた。
※神戸GKの榎本達也.....今日だけ調子が悪かったのか判らないがゴールキックの精度酷過ぎ。あんだけ精度悪いと味方のリズムが壊れてしまわないか心配。トリニータサポから失笑されていたぞ。

【その他×××】:
※いつもよりウェズレイが走っていた気がする.....けど良く見てみるとピッチの日陰の部分を好んでプレーしていたようにも見える(単なる言いがかりだけどw)
※今日の前俊ならば継続して起用すべき。想像以上にウェズレイや夢生との連携が上手い事できていた。なぜこれまでの途中出場でこれが出来なかったのか?前俊のブレークを待ちわびるファンは全国に沢山いるのだよ。
※やっと高松がベンチに戻ってきた。次のFC東京戦は出てくるかもしれん。高松・高橋の復帰でベンチに掲げられているユニフォームは(トリニータはチーム一丸で闘う姿勢として、怪我等で出場できない選手のユニをベンチに飾るのだ)#14家長だけに........ん?なんで山崎哲のユニは飾っとらんのだ?ちょっと山崎哲の扱いが可哀想である。
※なかなか席が埋まっているように思えたが、動員数はあまり伸びず18,733人。.....うーん少し厳しいなぁ、常時最低20000人クラスにならないとなぁ。
※控えのメンバーにネモがいない寂しさ.....ぐすん。

 今日の勝利で勝ち点20の8位に浮上。首位のレッズと6点差しかない事に気がつき少しだけ嬉しくなる(しかし、降格圏16位のヴィッセルとも4点差しかないことにも気が付き少しだけ鬱になる)。なんか混戦やなぁ、少し連敗したらあっと言う間に下位に転落してしまいそう。これで前半残すところサンガ・レッズ・コンサドーレのみ。いかに浦和から勝ち点を奪って(レッズとは基本相性は悪くない)、サンガとコンサドーレを取りこぼさないようにするかが大事となってくるんだろう。

 うーん今日も今日とて勝利の焼酎は美味いのである。

大分トリニータ2008 597202413039994834

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ