Loading...

今年も元旦の国立は夢となった【天皇杯:vsガンバ大阪】


 えーと天皇杯のガンバ戦のレポートです。
 前回11/4のジェフ千葉戦以来のフクアリに行きました(こんな短期間にアウェーのフクアリに再訪するとは思わなんだ)。

 まぁ今更疑問に思うってのもおかしな話なのだが、何故大分(トリニータ)対大阪(ガンバ)の試合が千葉で行われるか不満。被害妄想的に考えるのであれば、11/4のジェフとの対戦でトリニータが負けると考えていたとしか思えないのであるが(ちなみにこの試合はガンバが勝つと考えられている(次試合会場は大阪長居))。きっと観客は少ないに違いないと思いながら秋葉原から千葉・蘇我まで同僚と二人電車移動。

 駅を降りると想像以上に人が向かっている。スタジアムに近づくとガンバサポの選手コールが結構聞こえてきた。フクアリの座席構成は駅に近い方がホーム側なのであるが、トリニータは今回もアウェイ側(当初はホーム側だったような....気のせい?)。それでもアウェイゴール裏に近づくと選手コールが聞こえる。おおっ「三木コール」だ。やっとシャムスカの怒りも溶けて出場できるようになったのかと感心しながらスタジアム入場。前回のジェフ戦よりもずっと多くのサポーターがゴール裏に!(この前なんか片隅にこじんまりだったもんなぁ)
 電光掲示板を確認すると.....三木サブじゃん。んーいまだシャムスカは三木を使わずかぁ.....。
 フィールドでの練習を見るとDFに知らない選手が......髪の毛が伸び始めた深谷でした(ちゃんと背番号で確認しろよ)。スキンヘッドじゃない深谷を見たのは初めてだったので少し新鮮。

 トリニータの布陣は以下の通り

山崎 高松

鈴木 梅崎 藤田

西山 エジミウソン

福元 森重 深谷

西川


 ホベルト・上本は怪我の影響で欠場。うーむ森重センターで福元左かぁ.....コメントは差し控えておこう。鳥脳の予想では右梅田でボランチ藤田かと思っていたのだが、やはりシャムスカは梅田より西山のほうが好きらしい。
 試合開始。ある程度トリニータもパスが回るが最後の形まで持っていけない。そこそこ良い位置でFKを貰うが今日は鈴木のFKも決まらず。そのうちDFの隙を衝かれ寺田に決められる。西川が反応していただけに残念。
 ここからトリニータが優位にゲームを支配する時間帯もあるが最後の砦は崩せず前半終了。

 流石にこの季節になるとスタジアムは底冷えをするので焼酎のお湯割りなんぞを売店で購入。五臓六腑に染み渡るとはこの事。ホーム九石ドームで観戦時は車の為飲酒できないが、こうした電車通勤のアウェーはこういった楽しみがたまらない。

 後半開始。早い時間帯で高松のスーパーシュート炸裂!25mくらいあったかもしれん。高松でもあんなシュートが決まるんだな。ここからしばらくトリニータのペース。2度ほど決定的なチャンスを作るも梅崎が最後を噴かす。あの状況であの位置から外す方が結構難しいと思うぞ司。梅崎は今日の出来に納得できなかったようで、アウグストと交代後、ピッチサイドを歩いてベンチに戻る際に行儀悪くドリンクを尽く蹴散らして歩いておった(まだまだ若いなぁ)。
 試合は決めるべき所で決めていないと負けるという典型的な結果。後半、ガンバの播戸に勝ち越し点、寺田にまたもやミドルを決められ万事休す。

 この試合、事前情報でラモスが松橋章太を見学にくると聞いたのだが、どうやら日本代表監督に決まった岡田さんや反町さんまで来ていたらしい。まっガンバを見に来たんだろうけどね。この日のような章太を見て、ヴェルディは松橋章太を欲しいとまだ思うのだろうか?

以下短評。

【スタメン】
西川:スーパーセーブ連発。日本代表候補オメ(12/11現在)。
深谷:安定した守備を披露。このまま髪の毛伸ばすのか?
森重:もう少し積極的にラインをコントロールして欲しい。まだバタバタするシーンも。
福元:もう少し積極性が欲しいかな。来年はもう少し出番が増えるから今日の対戦相手には行かんとって(懇願)
西山:バーを叩いた惜しいシュートもあるんだからもう少し攻撃的姿勢を。
エジミウソン:いつもより少しビルドアップに難。
藤田:高橋と比べては可哀想だけれど攻撃面で質の向上を
鈴木:この日は加持ともう一人の対応に奔走。
梅崎:あれは決めて欲しかったと思う....浦和よりトリニータのほうが出番が多いと思うぞきっと。
山崎:攻守に積極的に走るも決定的な仕事はできず。
高松:あのシュートは見事。来年は怪我せんといてね。

【途中出場】
アウグスト:恥骨炎ではしょうがないが。今年1年はがっかりでした。来年の契約は危ない?
松橋:もう少し枠にシュートを。もっともっとシュートを打つ姿勢を。来年も「章太~走ってゆけ~」を歌いたいぞ鳥脳は。
金崎ムー:出場時間が短く評価しづらいが、一度唸るプレーあり(来年はブレークの年にしよう)。

【ガンバさん達】
遠藤:邪悪なガチャピンはいつ見ても上手いと思う。あの走りの緩急に惚れる。
二川:ええ選手やなぁ。
安田:さすが旬の選手だけあって見てて面白い。安田のせいか、鈴木が抑えたのか加地が上がれず。
播戸:好きな選手の一人。岡田さんの前で気合が入っていた?

【×××】
※前にも書いたがフクアリのスタジアム内でペットボトルの自販機が定価で販売しているのを高評価。
※ガンバサポの「く・た・ば・れ あほの審判」が聞けて満足。
※試合後のトリニータモバイルのメールで翌日のファン感謝デーにキャプテン三木が欠席とあり「まじで移籍すんじゃね」と心配したが、Bライセンス取得の為と後日判明し少しホットした。
※短期間で2度目のフクアリであるが、もしかすると今週末も訪問するかも(Jユースサハラカップでトリニータユースが勝ち残っており、FC東京ユースと12/16に対戦する為)。

大分トリニータ2007 6696053751703071005

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ