Loading...

それいけ!ニータン大作戦!生眼編その4【某サッシーに相談だ!】

 えーと...最近仕事が落ち着いてきたとか言っておきながら風雲急を告げる情報が錯綜し恐れ戦く管理人こと鳥脳です。

 マスコット総選挙2018の投票方法は、(1)Jリーグ.jpページからの投票ボタン押下、(2)twitterのRT、(3)LINEのトーク画面でマスコット毎の所定ワードを投稿という3通りがあるのです。(2)と(3)は一回こっきりって事で半分無視してたんですが、この公式リツイート数のカウントではニータンの順位が日に日に落ちている状況らしい...所詮一人一票の部分なんだとは思っているのだが...不安な気持ちを隠しつつさぁ今日もニータンに投票しよう(PCとスマホとタブレットにインストールしているブラウザを総動員すること...多分ブラウザが変わればそれぞれカウントされる筈)。

 マスコット総選挙2018 ニータン投票ページ


 2008年のニータン誕生から数えて今年で10周年。大分FCも超本気モードで写真集を出すことは弊ブログ「それいけ!ニータン大作戦!生眼編その1」でもお伝えした。
 管理人は、このお仕事に係る方とちょっとしたお知り合いで話を聞いて愕然とした。

 ニータン....知名度が低いらしい。



 多分、大分県の各地でニータンの写真を撮っているのだと思うのだが、写真撮影の現場では「わ~可愛い」って人が寄ってくるとの事。そして「誰?」って状態らしいのだ。

 確かに大分トリニータの試合を観に来る人は知ってるでしょう。最近のトリニータの試合は入って9,000人前後。まぁ全員が全員毎試合来ている訳ではないので、軽く10倍しても9万人の人がトリニータを良く知っているとしても、大分県の総人口119.7万人として7.5%。その数は10%にも満たないのである。

 ニータンはAKBの総選挙、指原さんの応援中継で幾度となくテレビに映っている(しかもそれは大分で放映されていなかったらしい)のだが、その時の説明が「大分のゆるキャラ」という説明だったらしい....いや、ニータンは大分を代表するゆるキャラにすらなれていないのである。大分県の90%の人はニータンを知らないかもしれないのだ。

 2013年06月11日  お仕事レポート in さしこさんの応援(ニータンブログ)

 そこで大分FCに提案。
 今年のマスコット総選挙だけでなく、来年以降もニータンの順位を上げる為にもいろいろと施策を打つべきでしょう。

 例えば...

【ニータンのCM出演】
 スポンサーしてくれてる企業のCMにニータンが登場するのは無償としよう。選手は移り変わりの激しいプロヴィンチャでも、マスコットは移籍しないのだ。みどり牛乳やぽっぽおじさんとこに相談するのだ。
 あと観光協会は「おんせん県」のCM出演でも良いぞ。

【ニータングッズの充実】
 大人が使えるニータングッズの数が少ない。トリニータグッズに関しては、非常に微妙な事情があるのは理解してますが、ニータンメモパッド(ポストイットが望ましい)とか、ニータン日めくりとか、ニータンかるた、ニータントランプとかいろいろ作って欲しいものである。しかも、これらの商品、ニータンの絵ではなく、実写の奴を使って欲しい。ニータンのあの微妙なニュアンスはあのイラストではないと思っている。
 良く鍛えあげられた奴隷ことトリサポの多くが購入し、使用する事によって周りへの認知度を上げるのだ。

【教育分野からの浸透】
 トリニータは元々トリニティ、県民・企業・行政の三位一体がうりなんだから、ちょっと行政に恩を売る意味でも、どこぞのサッカーチームの真似でも構わんので「計算ドリル」を配布するとか、ランドセルカバーにニータンの絵を載せた奴を配るとか。

 兎に角、大分県内で「ニータン>大分トリニータ」になっても構わないくらいのつもりでニータンを売りに出す努力が必要だと思う。

 あとは全国区のニュースにどうのせるかだな。

 はっ!良いお手本がいるじゃないか!某AKB関係の某指原さんは毎年ダントツのトップをお取りになってるんだから、ニータンが相談に行く企画をやるんだ。実際に会っちゃうと嫌らしい話お金が発生するので「会えませんでした」で構わない。そして某指原さんがツイッターとかで「私を応援してくれたニータンに投票してね(はあと)」とか呟いてくれんもんかねぇ。

 それで得票が伸びれば、Jのマスコット総選挙も取り上げられる筈なんでJリーグ側は嫌な顔せんやろ。
大分トリニータ2018 3806198832779568262

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ