Loading...

今年も泥沼J2...(´・ω・`)【ライバルチーム補強状況/山形/水戸/栃木/大宮/千葉】

 そろそろ開幕まで1ヶ月。この記事が公開されている頃にはきっと全日程も発表されている筈。

 今年こそアウェイ参戦はほどほどにしようと心に誓う管理人こと鳥脳どす。

 そろそろ各チームも始動をむかえ補強もひと段落した模様なので、2018シーズンの相手について所感を記述。

揉んでいいよ山型モンテディオ山形】
【主なOut】
  MF 佐藤優平 (東京ヴェルディ)
  MF 風間宏希 (ザスパクサツ群馬)
  MF 鈴木雄斗 (川崎フロンターレ)
  DF 菅沼駿哉 (ガンバ大阪)
  DF 高木利弥 (ジェフ千葉)
  GK 富居大樹 (湘南ベルマーレ)

【主なIn】
  FW フェリペ・アウヴェス (トンベンセ)
  FW 中村駿太 (青森山田高)
  MF アルヴァロ・ロドリゲス (コンフィアンサ)
  MF 小林成豪 (ヴィッセル神戸)
  DF ジャイロ・ロドリゲス (セパハン)
  DF 松本怜大 (町田ゼルビア)
  DF 坂井達弥 (大分トリニータ)
  DF 三鬼海 (ロアッソ熊本)
  GK 櫛引政敏 (ファジアーノ岡山)

 木山体制で2年目。今のところ引退も含めOut17名、In13名と結構な入替なイメージ。菅沼駿哉さん、鈴木雄斗さんの流出は大きそう。良い部分では瀬沼さんが完全移籍。全体的評価ではまあまぁの補強具合。
 新加入のブラジル人3名の出来次第で大きく成績に影響がでそうな感じ。いまのところブラジル人のコンディションが出遅れの情報もあるので第2節のホームであたる頃までは出遅れてて欲しい。
 地味に松本怜大さんと小林成豪さんの補強は大きいと思う。
 坂井はトリニータ戦以外で頑張って。

【水戸ホーリーホック】
【主なOut】

  FW 林陵平 (東京ヴェルディ)
  FW 前田大然 (松本山雅)
  MF 佐藤和弘 (ヴァンフォーレ甲府)
  MF 内田航平 (徳島ヴォルティス)
  GK 笠原昂史 (大宮アルディージャ)

【主なIn】

  FW ジェフェルソン・バイアーノ (サンタ・リカ)
  MF 木村祐志 (ロアッソ熊本) 
  MF 黒川淳史 (大宮アルディージャ)
  MF 前寛之 (コンサドーレ札幌)
  MF ジエゴ (松本山雅)
  DF 冨田大介 (徳島ヴォルティス)

 けっこう主力総とっかえなイメージ。昨シーズン14ゴールの林さん、13ゴールの前田大然(この選手もフルネームで呼びたいJリーガーの一人)の流出が大きくない筈がない。主力級が続々と抜ける事態に「水戸ちゃん大丈夫か?」と他人事ながら思ってたけど、元トリニータの木村とか前さんとかジエゴさんとか獲得したので絶望までには至っていないのか。
 が、監督も新任の長谷部さん(元お犬様コーチ)なのでチームとしての形を作り上げるまで多少時間がかかりそう。
 まぁここも「外国人ガチャ」の結果次第でどうとでもなるのかな。
 個人的な水戸ちゃんの楽しみとしては、今年もどれだけチーム名を誤植されるか。
これは故意に間違っているケース



【栃木SC】
【主なOut】
  FW 竹中公基 (栃木ウ―ヴァ)
  DF 尾本敬 (ブラウブリッツ秋田) 
  DF 広瀬健太 (アルビレックス新潟)
【主なIn】
  FW 大黒将志 (京都サンガ)
  MF 寺田紳一 (横浜FC)
  DF 西河翔吾 (横浜FC)
  DF 久富良輔 (藤枝MYFC)
  DF 温井駿斗 (セレッソ大阪)
  DF ヘニキ (FC岐阜)

 我々の開幕戦相手。
 我々がJ3で優勝した2016シーズンに勝点6を取られた相手。昨年も謎の終盤失速癖は治っておらず、2位で自動昇格。その為か結構な補強を敢行。主力級の流出はほぼない。
 ちょっと両サイドバックは要注意が必要かもしれん。お互い2016シーズンのチームとは違ってきているのでやってみないと判らないけど、チーム戦術を片野坂さん3年目で熟成させつつある我々に分があると思いたい。
 とりあえず開幕戦で「一枚岩チキン」ではなく「唐揚げ弁当」を食べるのを楽しみにしている(結構美味いの)。
 あとミスター北関東の尾本敬さんが引退されたのはつくづく残念。

【大宮アルディージャ】
【主なOut】
  MF 江坂任 (柏レイソル)
  MF 瀬川祐輔 (柏レイソル)
  MF 長谷川アーリアジャスール(名古屋グランパス)
  MF 岩上祐三 (松本山雅)
  DF 和田拓也 (サンフレッチェ広島)
  DF 大屋翼 (徳島ヴォルティス)
  GK 松井謙弥 (水戸ホーリーホック)

【主なIn】
  FW シモビッチ (名古屋グランパス)
  MF 酒井宣福 (アルビレックス新潟)
  MF 嶋田慎太郎 (ロアッソ熊本)
  MF 三門雄大 (アビスパ福岡)
  DF 中村太亮 (ジュビロ磐田)
  GK 笠原昂史 (水戸ホーリーホック)

 シモビッチと三門の補強が大きいなぁ。
 今年のJ2で一番予算規模のでかいチームだろうから、開幕が出遅れても夏場にNTTマネーで凄いの取れる余裕があるからなぁ。
 まぁ現段階では優勝候補の一角と思って間違いなかろう。
 個人的な楽しみは、大前元紀さんがどこまで身体をしあげてくるか。


【ジェフユナイテッド千葉】
【主なOut】
  MF アランダ
  DF キム・ボムヨン (水原FC)
  DF 比嘉祐介 (東京ヴェルディ)
  DF 若狭(東京ヴェルディ)
  GK 山本海人 (横浜FC)
  GK 岡本昌弘 (愛媛FC)

【主なIn】
  GK ロドリゲス(ロサリオ・セントラル)
  DF エベルト(ピアスト・グリヴィツェ)
  MF 茶島雄介 (サンフレッチェ広島)
  MF 小島秀仁 (愛媛FC)
  DF 増嶋竜也 (ベガルタ仙台)
  DF 高木利弥 (モンテディオ山形)
  DF 杉山弾斗 (市立船橋高)

 昨年レンタルだった主力を完全で獲得した上で、流出なし、しかもこの補強。たぶんジェフサポにとってJ2降格以来最高のオフだったんじゃないかと想像。2017シーズン当初「ハイライン(笑)ハイプレス(笑)」といわれたのも終盤には戦術が浸透。今シーズン一番の優勝候補との見方もできる(優勝候補の一角には違いない)。きっと知り合いのジェフサポのおっさんなんかシーズンの開幕が楽しみで仕方なかろう。
 前線から中盤の充実度に比べると守備陣が少し手薄に思えるが、昨年とそんなに変わらないのでまぁ大丈夫なんでしょう。
 トリサポ的には、今年こそお犬様越えが果たせるかだ。ここには勝ちたい、ほんと勝ちたい。
 
栃木SC 7348523091878525455

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ