Loading...

田坂さん続投に寄せて

 あのイーグルスにいたドン・ヘンリーの曲に『The Boys Of Summer』ってのがあって、80年代のMTV世代直撃の僕のハート、しかも、とても甘酸っぱい部分を刺激する名曲です。
 特に間奏部分で「カモメが鳴く」ような音が(多分シンセサイザーなんだろうけど)入る部分なんてたまりませんな....だからどうした管理人の鳥脳です。


Don Henley - Boys Of Summer 投稿者 jpdc11

 さて2013シーズンのJ1リーグ戦が先週をもって終了。しかしながらまだ天皇杯に勝ち残っている為、完全にシーズンが終わったとは言えず、今シーズンのトリニータを振り返る記事はアップしないでおこうと思ってます(別に元旦過ぎて振り返っても構わないんだからねっ(ちょっとツンデレ))。

 そんな折に流れてきたニュース!

田坂和昭監督 来季続投のお知らせ(トリニータ公式)



 ほほぉ...そうきたか。

 これは非常に難しい判断だと思うけどとりあえず僕は肯定。田坂さん来年また1年よろしくお願いします。

 正直、僕の中では田坂さんは辞任するんだろうなぁと思っていました。
 リーグ戦で2勝8分24敗....あまつさえホーム未勝利って誰かが責任取らなきゃならないレベルだもの。この結果の原因が田坂さんだけではないにしても率いた将として辞めるのが普通。
 まぁ、報道によると田坂さんはクラブに辞意を伝えたが、クラブ側から慰留があったとの事。

 来シーズン、トリニータというチームの第一目標は『チームの存続』。増資という手段で資金を集め債務超過を解消しなければならない。しかしながら増資と言ってもそうそう簡単に4億を超す資金がポンっと集まるもんではない。報道で言われている企業再生ファンドだけではそこまで調達できるとは思えない(ファンボならもっと無理)。県なり県民なりからの「大分にはトリニータが必要」と思わせる雰囲気が必要だと思う。その時にチームが自家栽培の若手中心で育成型のチームだとしても、負け続けていてはそんな雰囲気にならない筈。やはりある程度上位につけて勝っていないと普通の人は注目してくれないからね。
 育成しながら尚且つ勝ちが求められるシーズンに新監督新体制はちとリスクが高い。実績のある人はお値段も高い。そうなるとある程度実績が見えていて、尚且つチーム事情も良く理解してくれているであろう田坂さんという選択は満点ではないにしても充分及第点だと思う。

 さてそうは言いながらも田坂さん自身も成長してもらわないといけない部分もあるし、チームとして対策をとって欲しい部分が多々あるのでちと列記。
【采配面】:
※「ぶれない」って言うと聞こえが良いけど「頑固」「戦術の硬直化」に対してはある程度柔軟に対応して欲しいなぁ。
※試合前の相手チームの分析は結構鋭いと思っている(多くの試合で試合開始序盤はチームとしてやれているはず)。ところが相手チームがそれに対応してくると途端にあたふたしちゃう。
※後半開始に点取られすぎ。これは選手の力量にもかかってくるんだけど、メンタル面の強い選手に育てて欲しい。ここを徹底。
※勝ちにこだわって欲しい。あまり1試合毎の成績に一喜一憂するタイプじゃなく1年を通して考えるタイプだとは思うけど....やっぱり負けちゃいけない試合、負けちゃいけない相手って存在すると思う。それは仙台や浦和との試合なんかじゃなく、甲府との試合だったり、湘南との試合だったり、最終節の磐田戦だったりするわけですよ。そんなの監督は判ってるかと思うけど、あまりに無策だったと思う今シーズンは。
※点を取る為の型の確立。「全員攻撃・全員守備」ってイメージっぽい話じゃなく得点パターンをきっちり作りましょう。まぁ今期みたいに選手が入れ替わり立ち替わり怪我なんかで出場できない状況じゃ辛いのも判るけど、「これがトリニータの得点パターンだよ」ってのをお願いしたい。そういや2012年は伝説-三平ラインってのがあったしなぁ。
【その他】:
※そろそろ陸上トレーニングによる効果が出てきてもおかしくない筈なのに、トリニータの選手が走れている印象が薄い....イケメンコーチの方は良いとして、その師匠(岡崎指導したって看板の)の方は今期遠慮してもらいたい....なんかあの人のツイートが印象良くなくって(笑)
※フィジカル面のケアをしっかり...って書いてから、うちのフィジコとコンディショニングコーチが陸上コーチなのに気がついた....うーん、首だ首!
※いい加減、県は大銀ドームの芝をなんとかしなはれ!あれで毎年かなりチームの足をひっぱってるぞなもし。チームが事前にあのフィールドで練習しても大丈夫なくらいの芝をちゃんと育成しなはれ!

 多分、今年一年の成績で田坂さん否定派が随分とできた事でしょう(○ボシューさんとか)。そんな中でまたうちの監督を引き受けてくれる田坂さんには感謝の言葉しかないのだが....案外、田坂さんはM気質なのかもしれんなぁ...トリサポにはもってこいだよ....(´・ω・`)
大分トリニータ2013 2471206460955462271

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ