Loading...

まだまだ諦めんよ!【J2第40節:vsアビスパ福岡】


 |ω・`)ノ ヤァ

 えーと....試合が始まる前にトイレを掃除した管理人。FC東京サポのコムさんからの伝授なんですが、大事な試合の前はトイレ掃除をするんですよ。もう「これでもかっ!」ってくらい綺麗に....まぁ「これでもかっ!」ってくらい綺麗になったら、トイレの神様もそりゃトリニータに肩入れするくらいはせんと等価交換の法則が成り立たないってもんでしょう。

 そんな下心満載でトイレ掃除をする管理人こと鳥脳です。

 さて久しぶりに当日にブログ記事を書いております.....まぁそんくらい嬉しい勝利だった訳です。



 トリニータの本日お相手は、ツイッターで盟主が評判の昨年J1にいらしゃったアビスパ福岡さん。トリニータの苦手なバトル九州って訳ですが、残りこの日をいれて3試合。そんな好き嫌い言っている場合じゃないんですよね。

 トリニータの布陣は以下の通り

  森島  木島

  永芳  丸谷
チェ        三平
     宮沢

 安川 阪田 土岐田

     圭介

 永芳・土岐田が久しぶりのスタメン!最初のスタメン予想を聞いたときには「まさかっ!」だったんだけど、監督が「たさかっ!」だし、事前のブロゴラ・ひなつ叔父貴の記事を読んでたから、今日は落ち着いてスタメンを眺めたよ。

 [大分]「あきらめるのは大嫌い」(田坂監督)。俺はもう吹っ切れてるぜ感満点のアニキたちに率いられ、いざ戦場へ。(BLOGOLA)

 それに以前大分に管理人が帰った時に、練習場に日参してたんだけど永芳の調子は良かったもんなぁ。FKバシバシ決めてたし。
 ベンチスタートは丹野、若狭、石神、村井、ジョンヒョン、為田、高松。

 試合開始。

 うひょーっ....アビスパさんの出足が恐ろしく速く、いきなり少しドタバタ。
 しかし、愚直にサイド攻撃を繰り返すトリニータが徐々に勢いを取り戻す。木島・ジョンハンの切れ切れの動きにアビスパ守備陣がジリジリ下がりだす。左サイドはほぼ制圧状態で試合が進むのだが、トリニータもクロスとか最後の精度があまりにも低く得点には結び付かない。
 前半はそのまま0-0で終了。

 【J2:第40節 大分 vs 福岡】ハーフタイムコメント(12.10.28)

 田坂さんは手応えを感じ、前田さんはセカンドボールを拾えていない事に焦りを感じているっぽい。

 後半開始。
 後半もほぼ前半と同じような感じが継続。トリニータも決め手に欠き、試合は硬直状態になるかと思われた後半22分。
 エリア近くのFKを得て、ミヤザーの狙い済ましたキックは惜しくもクロスバーに阻まれる。が、しかしこぼれ球をしっかりと拾ったトリニータが再びクロスを入れ波状攻撃。最後は少し離れ気味の位置にいた森島のところにボールが!森島は落ち着いて左足を振りぬきトリニータ先制!



 失点直後の後半23分:アビスパさんが選手を入れ替え。
 オズマール→高橋泰
 坂田大輔→城後寿

 トリニータも足が攣りかけていた森島の状況から、後半28分ミスタートリニータ・モサ松を投入。
 後半32分:永芳→村井。

 追いつきたいアビスパはパワープレーを視野にいれた選手交代。後半39分:岡田→西田。
 トリニータも後半41分に木島→石神。サイドのジョンハンをFWに上げ、サイドに石神。

 長いロスタイムをきっちりと耐え抜き。トリニータが自動昇格枠である2位へ挑戦権を保持し続ける重要な勝利を挙げたのであった。

 あとはいつもの短評形式で。

【トリニータ選手達】:
圭介:どっしりと構え、出るべきところでしっかりと出た。流石の守護神。
土岐田:久しぶりのスタメンながら思い切りの良い攻め上がりがあった。前半25分に貰った今期8枚目のカレー券で残り2試合は出場停止なのが残念。
阪田さん:少し怖い飛び込みもあったが無失点で終わったのは良かった。
安川:昨年から一番成長したと本当に思うよ。
ミヤザー:アンカーの位置から長短のパスを効率良く配給。あのFKは惜しかったよ。
三平:しつこく上下動を実行。惜しいシーンが2,3あり。
ジョンハン:相手にとって嫌な位置に陣取り効果的な切れ込みを演出。
丸谷:落ち着いたプレーでアクセントを演出。
永芳:チームの為に献身的な動きを終始演出。とても良かった。試合後のラインダンスは格別だっただろうなぁ。
木島:韋駄天ぶりを遺憾なく発揮。攻撃はキレキレだった。
森島:値千金の得点。あのシーンでキチンと落ち着いてシュート決めたのは見事!

高松:変態キープっぷりは健在。
村井:特筆すべきシーンはないが試合を終わらせるのに貢献。
伝説:上に同じ

【アビスパ福岡さん達】:
※昨年J1だった強みなく、現在下位に沈んでいるのが如実に判る感じ。チームとしての狙いとか約束事が判り辛い...というか監督さんがどういうサッカーを目指しているのかがはっきりしないんだよなぁ。
※ミヤザーを自由にさせすぎ!
※この日のアビスパ福岡さんのシュート数は僅かに3。この結果でも下にリンクを貼る監督コメントを読むと「内容に関しては満足している」「試合はプラン通りにできた。」ってどうなん?
※この日のアビスパさんで怖さを感じたのは成岡さんだけだったかもしれん。

【その他】:
※苦手なバトQ、苦手なホームの大観衆(この日は10,617人)...それを克服しての勝利は大きいと感じる。残り2試合この勢いで行こう!
※この日の永芳はスバラシかったと思う。裏への動きや献身的なチェイス等見てて感動したよ。永芳が始めたトリニータのラインダンス。しばらく永芳の姿が見られなかったけど。この日は裸でダンスをコントロール。
※京都サンガさんがチラパンツ北九州さんに足元をすくわれ敗戦。これで2位京都とは勝ち点差3...こりゃ最後まで判らんぞ。11/11の最終節松本山雅戦で決まったりすると、おじさん泣いちゃうかも。

 さぁて、これでまた1週間楽しく生きていける。楽しくやりましょう!トリサポの皆さん。

 Enjoy! Football!!



【試合関連リンク】:J'sGoalから
【J2:第40節 大分 vs 福岡】前田浩二監督(福岡)記者会見コメント(12.10.28)
【J2:第40節 大分 vs 福岡】田坂和昭監督(大分)記者会見コメント(12.10.28)

 永芳やミヤザーをついて語る田坂さんが好き。

【J2:第40節 大分 vs 福岡】試合終了後の各選手コメント(12.10.28)

試合レポートは後日

この画像にトリニータ昇格を決める男が写っている気がする

大分トリニータ2012 8336983084980056505

コメントを投稿

  1. オレ達のドン様!
    あと二試合、ここまで昇格争いがもつれるとはなぁ…。
    プレーオフなくても良かったんでは…?な感もありますが。

    返信削除
  2. イササカ、昇格の期待が膨らみましたね。ここにきて、マサカ裏切ることはないと信じます。

    次の勝利を、サカ立ちしても掴み取れ!!

    返信削除
  3. どうも!やりましたね!
    ゴールシーンで森島選手のシュートをよける、安川選手のバードっぷりが
    なかなか可愛かったんですが、あの瞬間の写真を見てみたい♪

    それと、ゴール後に森島選手へ駆け寄る土岐さん、(悪気はないのでしょうが)
    右手で二度も跳ね返されたのはご愛嬌♪
    トキさんめげずに戻りかけたにも関わらず、Uターンして再度スキンシップ。
    三度目の正直!?で、受け入れられる(^^)みたいな微笑ましい場面も。

    鳥脳さん、またまた予言しちゃいますか!
    ドンちゃんの生スーツ姿、めちゃめちゃ男前でしたよ!!!

    返信削除
  4. どうも、本妻福岡、愛人大分(なんか卑猥)のものです。

    今の福岡ですが、一言でいえばファンボが指揮してた大分です。
    攻撃も守備も個人頼みでチームの約束事が皆無、そんなチームです。
    まぁ、負けた次の試合にスタメンとシステムを大幅には変えないけど。

    前田さんは三浦ヤス監督以上に言っていることがわからないです。
    (ある試合で失点の原因を「気」だと言ったりしたし、どこのDBの世界だと。)
    なので、あまり気にしないでください。

    そんな監督じゃ選手はついてこなくなりますから、
    昨日の試合みたいになったんだと思います。
    (ちなみに今日解任されました。)

    しかしニータンかわいいな。

    返信削除
  5. 昇格を決める男・・・・

    ま、まさか!
    チャンフ・・・

    み、みえるぞ・・・見えるうっすらと。
    師匠の姿が!!(違)

    ニータンですね。ニータンの力で昇格をば!

    返信削除
  6. 遅ればせながら、コメントします。本当に嬉しかったです、この勝利!!病み上がりで参戦しておりましたが、すっかり快方に向かい、今週はバリバリ働いていますよ(^^)/勝利のエネルギーはすごいですね!相方と別行動でギリギリに行ったのでスーツのドンミョン見損ねた~(T_T)さあ、もう昇格しかないっしょ!いろんな困難を乗り越えてDreams come true!

    返信削除

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ