Loading...

まさかの鈴木達也 【チャリティマッチ:FC東京vs松本山雅FC】


 えーと....鍋って料理は素晴らしい、素晴らしすぐる!日本人に生まれて良かった思う管理人こと鳥脳です(なんで鍋かは後述)。

 さて相変わらずシーズン再開まではまだ20日程ありますので、義援金募集を兼ねた練習試合公開だったり、チャリティマッチだのが盛んに行われております。
 我が大分トリニータはお隣ロアッソ熊本をお呼びして練習試合を実施。

 4月3日(日)トレーニングマッチ(ロアッソ熊本戦)結果のお知らせ(トリニータ公式)

 まぁ...練習試合なんで勝った負けたもないんですが.......どひゃひゃひゃひゃ1本目1-0でトリニータの勝利!17歳が4人も出てた2本目が1-4で負けた事は気にしない、というか内緒の方向。今年はシーズン始ってから福岡に勝ち、熊本に勝ち着々と九州王の座を手に入れつつあるのは喜ばしい限り(Vファーレン・長崎と分けた事は忘れてる)。

 得点者はサイドバックを務めたであろう刀根くん。セットプレーではなく試合の流れの中でサイドバックが決めたのであれば、良い感じの得点だったんだろうなと想像。
 あぁぁぁぁ....トリニータの試合観たいなぁ....。

 と悶々とする気持ちはFC東京で晴らす事になるのだが、FC東京は長野まで出向き(節電という面も鑑みてとの事)松本山雅FCとのチャリティマッチ。こちらはチャリティマッチなのでスカパーさんで放送してくれるので、家で観戦、お友達を招き鍋パーティーとなったのである(ここで冒頭の鍋が絡んでくる訳ですな)。
 ちなみにこの日の鍋のベースになったのはミツカンさんが販売している「胡麻豆乳鍋つゆ」。これに白菜・青梗菜・エノキ・椎茸と鶏肉・豚肉(しゃぶしゃぶ用)を入れて....スープに柚子胡椒を溶かして食べるとむっちゃ美味いのですよ、これがまた。んで締めにはうどんを投入と(笑)
 ....なぜこんなに鍋の内容に力を入れているかというと、鍋のあまりの美味さに試合観戦がおろそかになったからなのは秘密のままにしておきたい。

 えーと....薄れゆく記憶から試合のレポートを....。

 FC東京のスターティングメンバーは以下の通り

     平山
     鈴木
谷澤        羽生

  梶山   上里

阿部巧      椋原
  今野   森重

     塩田

 ボランチにコンサドーレ札幌から移籍してきた上里を起用。後は今のチームならこんな感じというごくごく真っ当で当たり前な布陣。
 対する松本山雅FCはツートップに木島兄弟(良輔&徹也)、3バックには元マリノスの松田直樹が。木島良輔を見ながら「この子はトリニータにいたんよ」と友達に説明する。

 黙祷の後、試合開始。
 会場となった松本山雅FCのホーム、アルウィン....ちょっと芝の具合がよくない。そんなピッチ状態に手を焼いたか、FC東京も立ち上がりにミスが散見。
が、徐々にJFLとJ2(とは言え代表選手を擁する)の力の差が表れFC東京のペースに。前半18分、森重からの大きなサイドチェンジを受けた上里が、トラップを失敗しながらも(ボールに乗ってぐらついた感じ)強引にシュートを放つ。これがまた体重が載った良いシュートで、松本山雅FCのGK白井さんの手を弾きゴール!FC東京が先制。
 平山の良いヘディングや鈴木達也の1vs1とか見せ場はあった白井さんの好セーブや鈴木達也の外しっぷりとかで前半はそのまま終了。松本山雅FCも攻撃までには持っていくが最後の最後でFC東京ががっちり守ったという前半であった。

 後半頭から塩田→権田。
 後半開始から2度ほどFC東京にチャンスが訪れるが松本山雅FC白井さんが好セーブで阻むと流れが松本山雅に.....GKの好セーブが流れを変えるってのはこういうケースなんだな。
 後半23分に羽生→中村北斗。羽生の位置に鈴木達也が、鈴木の位置に谷澤が上がり、中村北斗は左サイドへ。谷澤をその位置で使っても....と思ってたが、そんな位置にいた谷澤に松本山雅FCの選手がパスをプレゼント(笑)。これをきっちり谷澤が決めFC東京追加点2-0。
 ここからは「松本山雅攻める」→「FC東京カウンター」って展開に。後半32分にゴルゴ梶山→大竹、後半35分今野→柳楽と選手を交替。
 後半41分にはカウンターでボールを持った鈴木達也がDF2人をかわし見事なシュート!....鈴達のあんなキレイなシュート初めて見た(笑)
 後半42分にもサイドに流れた平山から中村北斗への「国見ライン」と思わせて「筑波ライン」で鈴木が流し込み4-0。
 試合は自力に勝るFC東京が4-0完封で勝利して終わった。

 残りは短評で。

※鈴木達也の決定力の無さは、ここ数年の試合しか見ていないにわかSOCIOの僕ですら認識していたのだがこの日は見事なシュートを披露。この人、髪型と顔がアンマッチすぎると思っているのは僕だけではあるまい。
※実は今年加入のFC東京の選手の顔がイマイチ認識できていない。この日の先制点をとった上里なんかコンビニですれ違っても絶対に判らない。というかコンビニの店員といわれても気がつかない。ただ左利きで正確なキックを蹴れるのは魅力。CKを任せられそう。大竹抜きのFC東京のセットプレーからの得点臭の無さは異常。
※この日ボランチとして上里が結果を残した事によりFC東京はボランチの層が異様に厚くなった。梶山・米本・ホベルト・上里・下田、他の場所も兼任できる素材も入れると大竹・羽生・徳永・今野・森重・高橋もか....こんだけ人が揃っていても誰かが怪我とかで揃わないのが東京クオリティ。ちゅうかこのポジションの面子が固定できないのは結構問題なんじゃなかろうか。
※何度見ても谷澤のユニフォームの背にはハンガーが入ったままとしか思えない。アルゼンチン人並みに首が見当たらない(テベスとかさ)。
※試合後の選手コメントで複数の選手が「ピッチの状態が悪く」みたいなコメントを残していたが、まだJ2を甘く見てるような気がする。あのくらいのピッチは当たり前に存在するし、J2レベルのジャッジにも早く慣れないと足元掬われちゃうような....。
※毎年1回はアルウィンで試合しているようなFC東京なのだが、アルウィン側はまだイナゴと化すFC東京サポを理解できていないのだろうか。スタグル関係で結構手間取っていたと聞く。
※この1年でJ1復帰が命題のFC東京であるが、JFLとか大学生とかばっかり練習相手で本当に良いのか疑問。ヴェルディさんはまぁ置いといて、関東近辺にはJ1もJ2も沢山あるんだから相手は不足していないだろうに.....はっ!もしかしてFC東京ってはぶられてる?
※DF同士なのに何度かマッチアップが実現している松本山雅FC松田さんと森重(笑)。森重の行きつく先を見ているかのよう。
※今野は相変わらずインタビューの時に口がしまらない(空いたまま)。
※松本山雅FCの控えGK石川 扶選手はどうやら石川直の弟らしい。


 「自力で勝るFC東京」って上で書いたけど、スコア程の実力差があった訳ではない。先制点以外の点はラッキーもしくは相手の気持ちが切れた後での得点だったしね。JFLで松本山雅FCはそこそこ良い位置にはつけそうな気がします。でもJFLはまだ再開日程が発表されていないのが若干心配。今年は関東近辺にブラウブリッツ秋田が来たら応援しに行こうと決めてたからなぁ...コバヒロw....。






コメント


まさかの鈴木達也 【チャリティマッチ:FC東京vs松本山雅FC】
コメント投稿者ID : OOH00025009
鳥脳様 毎度お邪魔します。
 刀根くんのゴールは、セットプレーからでした~(笑)。トレーニングマッチなので、試合の詳細はおいときます。
 でもホントに今年のチームは雰囲気が最高です。選手のみんなもとても明るく、こちらも応援してて楽しくなりますよ~(*^_^*)。 9日の鳥栖戦も募金に行って来ます。
 ところで私も実は「鍋」が大好きです(笑)。柚子胡椒を加えるとホントにむっちゃおいしいです。青と赤の柚子胡椒がありますが、個人的には赤が好きです(笑)。
posted by はなのおやじ | 2011-04-06 17:59
まさかの鈴木達也 【チャリティマッチ:FC東京vs松本山雅FC】
コメント投稿者ID : IXI00002399
豆乳鍋うまいっすよね。
味噌をいれてもいいし、豆乳鍋のシメはベーコン、卵黄、黒胡椒でのカルボナーラってのもアリですよ…。

確かに立地的に恵まれているのにも関わらず、
FC東京の対戦相手がちょっと…。なんだかもったいないですよね。
松本山雅や横河武蔵野なんて、面白いチームではあるけれど…総力的には…。
こうなりゃ東京Vとやればいいのに…なにか問題でもあるのかしらw

トリニータは予算の問題でチャリティーマッチではなく、TMだらけで残念であるが、対戦相手には恵まれている。。。(練習場だから観客的には見にくいけどw)
九州王も、目前ですね!(キリッ
ただし…リーグ戦になると手の内を知られているという部分もあるんですけどねぇー
posted by えのきーず | 2011-04-06 19:31
コメントありがとうございます
コメント投稿者ID : lovetrinita
>はなのおやじ さん
 ....あちゃぁセットプレーだったのか....てっきりサイドを駆け上がってずどーんって決めたのかと思ったのに。

 赤柚子胡椒は僕もパスタなんかの隠し味に使っております。あれ、美味しいですよね。

>えのきず姐さん
 近所のスーパーでチーズカルボナーラ鍋スープを売ってまして若干気になっています(笑)。
 何某に教えて貰ったトマトソースとキムチ鍋の素で作る鍋の締めに作ったパスタも絶品ですよ。
posted by 鳥脳(管理人) | 2011-04-07 16:12
松本山雅FC 3653185872909583417

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ