Loading...

ファンボ祭り:【ACL予選リーグ:名古屋グランパスvsFCソウル、セレッソ大阪vs全北モータース】


 twitterで色黒JFKこと城福元FC東京監督をフォローしてます。JFKの呟きで「ハーフェーライン延長線上の前から3列目。...」という表現を目にして「JFK....てらネイティブ!」と思ったけどハーフウェーラインとハーフェーラインってどっちが正しいのでしょうか。えーと....しょせん過去maxでTOEIC650点(今じゃ400点も取れない気がする)理系エンジニアの管理人こと鳥脳です。ハーフウェーだと思うが随所でハーフェーって使われる気がする。

 話は違うけどJFKのサッカー解説は実況泣かせだと思う(JFK喋らなすぎ)。

 さて4/5・6と各地でACLの予選が行われた模様。
 トリニータやFC東京が出ている訳でもないのであっさりスルーと思いきや、中々にトリニータ目線でも面白いから困る。

 まずはセレッソ大分とこっそり呼ばれるセレッソ大阪(嘘)。
 ここには昨年シーズン開始直後ボギョン旋風を巻き起こした(悲しいけどシーズン開始直後だけだったなぁ)韓国のキム・ボギョン、トリニータ在籍時にお笑い系DFから対人守備に強い本格派&演技派DFに成長した上本大海、そして2007年シーズンは知将シャムスカの期待に応える大活躍、サイドを駆け上がりどこに飛んでいくかはボールに聞いて欲しいクロス(別名:ワロス)や得点を量産した高橋大輔、そしてそしてトリニータユースの最高傑作の誉れ高き清武弘嗣が所属しているのだ!
 4/5の韓国・全北現代モータース戦ではこの4人がスタメンに名を連なれ、それぞれがその持ち味を発揮し見事1-0で勝利!予選リーグの半分を消化したところでグループGの首位に立った。
 ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

 あんまトリニータに関係ない鹿島とガンバはおいといて、名古屋グランパス。
 ここにはトリニータで2008年ナビスコ杯ニューヒーロー賞を受賞した金崎夢生が!
 でも多くのトリサポが4/6のACLグループF:名古屋グランパスvsFCソウルの試合で反応したのが.....

 ......FCソウルの監督・皇甫官(笑)

 トリサポならばその手腕を信じて疑わない名将ファンボ。百戦錬磨でワールドカップで得点もあげた歴史的英雄ファンボ。勝てばメンバーは替えずミスすれば懲罰交替、選手が足りなければ不可思議コンバートという、もはや科学的の域まで達した戦術眼を持つ知将ファンボ。試合に久しぶりに勝てば「ちょ~嬉しい」と冷静なコメントを残すクールなファンボピジカル重視のファンボ。そんなファンボが日本チームの相手監督して日本に戻ってきたのだ!(ちょっと興奮気味で過大な表現が含まれております。効果効用ではなく個人の感想です。)

 試合開始前に昨年後半に良く見せた謎のタオマフ状態でピクシーと挨拶。
 するとツイッターのトリサポTLに色めき立つファンボまつりの匂い(笑)

 名古屋グランパスの快速FW長井選手のゴールで先制すると
 「ファンボカンに立て直すチカラはないから、永井の先制ゴールでもう勝負はついた....」とか温かい励ましも....

 後半16分にFCソウル・チェ ヒョンテ選手のスーパーゴールでFCソウルが同点に追いつくと
 「げ、ファンボマジック?」と賞賛の声が....

 最高に盛り上がりを見せたのが76分に審判への異議で退席処分となったファンボ!
  「○ァンボ退席処分w.....w」  「さよならファンボw」  「ファンボさん退席って」  「まぁいなくても大丈夫でしょw」

 と悲嘆にくれる呟きが(端々にwがついているのは気にしない)...
 極めつけは
  「ファンボ退席って...ウチの時になって欲しかったw」とファンボ復帰を望む声すら.....。 

 残念な事に名古屋グランパスはホームでFCソウルと引分、1試合少ないながらもグループFで最下位となってしまった。
 えーと....名古屋グランパスもう少し頑張れ。トリサポなんで昔小川佳純さんに「あんなサッカー」呼ばわりされたのを根に持ってんだが、今のグランパスってあの当時の「あんなサッカー」と大して差がない気がしてしまう。戦術は「ケネディ」か「永井」で、中盤があまり機能せず、終盤に放り込みサッカーでパワープレー.....日本代表で出てるんだからもう少し魅せて欲しいもんである。巻き返せ名古屋グランパス。

 さて、試合後のインタビューでも相変わらずのファンボ節で盛り上げてくれたファンボ。Kリーグでは11位と苦戦している(ん?Kリーグって何チームでやってるんだっけ....答:16チーム)らしい......やっぱりFCソウルの関係者はJ2は見ていなかった模様。

 まぁ表現しづらい感情ですが、多くのトリサポが酷いこと呟きながらも懐かしいというか優しい笑顔でファンボまつりに参加していたような気がします。
 もしかすると、ファンボは震災後の暗く沈みがちな日本に笑顔を届けに来てくれた天使かもしれない(まぁ対象はトリサポ限定なんですけどね)。
 ありがとう!ファンボ。






コメント


ファンボ祭り:【ACL予選リーグ:名古屋グランパスvsFCソウル、セレッソ大阪vs全北モータース】
コメント投稿者ID : ELG00027016
鳥脳さま。はじめまして♪
いつもブログ(こっそり)楽しく拝見しています。お昼休み終わっちゃんたんですがコメ(ドキドキ…)。

昨シーズンのF東+教祖さま情報も楽しかったです。ことしはやはりどれだけ高松が(面白く?)絡めるか、でしょうか。

いやぁ。昨日のセレッソ大分楽しかったですね~☆できればキヨかぼぎょんがゴール決めてくれると最高でした。
posted by のびたん | 2011-04-07 13:57
Re:ファンボ祭り:【ACL予選リーグ:名古屋グランパスvsFCソウル、セレッソ大阪vs全北モータース】
コメント投稿者ID : aimyaki
いや〜残念、グランパス戦は永井のゴールまでしか観てなかった、情報不足な自分にムカッ。は、どうでもよくて、長居のセレッソ×全北戦、待ち望んだ清武スタメン、ケガ後徐々に調子が上がってきた大輔、ミスターイエローは何時のこと大海、そしてその上手さを、少しづつ披露してくれるでしょうボギョん。トリサポでFC東京サポ鳥脳さん、これからも元トリニータ戦士ネタもよろしくです。
posted by aimyaki | 2011-04-07 14:01
コメントありがとうございます
コメント投稿者ID : lovetrinita
>のびたん さん
 はじめまして。ツイッターでの無茶ぶりに応えて頂き感謝でございます。
 清武....だんだんと調子を上げてきましたね。
 もうちょっと乾が回りを信用してくれるといいんだけど(笑)

>aimyakiさん
 毎度です。
 大海は立派になりましたね。昔はクリアを空振りしてたのに(笑)
 管理人的には彼らを元トリニータ戦士と思っておりません.....大輔もボギョンも大海も清武も....そして家長ですら「うちの子」と思っております(笑)
 「家長はうちが育てた!」
posted by 鳥脳(管理人) | 2011-04-07 16:17
ファンボ祭り:【ACL予選リーグ:名古屋グランパスvsFCソウル、セレッソ大阪vs全北モータース】
コメント投稿者ID : 4dmcih
どうもです。

田坂さん、猛獣使いのアタリ監督かもしれませんね。
エルゴラッソを読んでいたら、田坂さん、森島に対して
「俺はアイツを見捨てない」
と発言した模様。
……ってことは、深読みすると、アイツを見捨てたヤツがいたってことか?去年あたり、、、いや、深読みに違いない。

ともあれ、前俊・森島のコンビがユース年代の頃のような躍動を取り戻したら、今シーズンは、この2トップだけでお腹いっぱいにしてもらえそうです。
posted by 4thday的な | 2011-04-07 20:14
ファンボ祭り:【ACL予選リーグ:名古屋グランパスvsFCソウル、セレッソ大阪vs全北モータース】
コメント投稿者ID : OOH00003613
相変わらず面白いですねぇ。

塞ぎそうな気分が明るくなります。


・・・・で、中央ライン・・・half-way
イギリス人が言ったらハーフウェイ
アメリカ人だったら ハーフェー
そんなかんじとちゃうかしらん?

ところで、どうしてキングオブひらかなって
「ぬ」なんですか?
posted by チータン | 2011-04-08 12:25
コメントありがとうございます2
コメント投稿者ID : lovetrinita
>4thday的な さん
 毎度です。
 田坂監督は当り監督臭がぷんぷんします。
 .....このまま3年くらい率いて大分で名声を確立した上でご栄転という流れではないでしょうか。
 深読み部分は.....まっおいといて、実は前俊にも「あなたは損をしている」と語りかけたみたいですね。
 日頃の行いもあるんでしょうが、人心掌握術に長けた良い監督だと思います。

 4thday的なさんがおっしゃる通り、デカとマエスンの活躍だけでご飯が5杯はいけそうな気がします。

>チータンさん
 毎度です。

 お褒め頂き至極光栄。

 キング オブ 平仮名の『ぬ』に関しては
 http://blogs.yahoo.co.jp/naoki_tori5a/20054078.html
 を参照。
posted by 鳥脳(管理人) | 2011-04-11 16:21
名古屋グランパス 1128995818331347886

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ