Loading...

ギタンギタンに...【練習試合:vs横浜Fマリノス】+ちょこっとセレッソキャンプ情報


 えーと....代表戦を見ながら(遅いかもしれないが)岡田監督更迭を希望した管理人こと鳥脳です。岡田監督とA代表のチームに関しては、書きたい事が山ほどあるのだが、陰鬱な内容になってしまいそうなのでやめることに(日をおいて書くかもしれない)。

 さて先週(2/11)、宮崎にトリニータの練習試合を見に行った報告がやっとまとまったので記事をup。

 最近ちと仕事に余裕が出来たため2/12は年休を申請(つまり4連休)し博多から宮崎へ行き大分に帰省することにした。博多の自宅を朝7時過ぎに出発。途中のJoyfulで朝食を.....Joyfulさん、今年もトリニータのスポンサーをお願いします(なんか胸スポどころか背中・袖・パンツすら決まっていないと噂に聞くのだが)。
 朝8時には大宰府ICから九州道に入り一路宮崎を目指す。前日の天気予報では「降っても小雨」の予報から2/11朝にはしっかりと雨予報に変化しており道中はほぼ雨の状態。目立つ混雑はまったくなく順調に宮崎までドライブ11時には無事宮崎到着。

お爺ちゃん化した和司
 とりあえず本日の試合会場の位置を確認するためシーガイア・イベントスクエアへ。丁度マリノスの午前練習が終わった直後らしく、見学客相手に気さくに対応する木村和司監督を発見。
 和司が予想以上にお爺ちゃん化しているのにちと愕然とする。Jリーグ開幕の頃の華麗なFKが眼に焼きついているオールドファンだからなぁ。
 今年はちと木村和司監督には注目。前任の邪悪なアンパンことコーキチがあまりにも香ばしいネタ監督だったので、前任者に負けないネタを提供してくれることを期待。


セレッソ
 場所の確認が済むとそそくさとセレッソ大阪の練習場へ移動。
 セレッソ大阪も今期、気になるJ1チームの一つ。何故ならば我がトリニータから大海・高橋・清武(まぁ家長も入れておこう)が移籍し知った顔が一番多いチームだからである。
 練習場で見学を始めるも流石にセレッソ、知った顔がいない(前述の4人を除く)。かろうじて播戸が認識できた。
 ゲーム形式の練習が開始される。
 大海・高橋はビブス組(清武もビブスだった気がするが自信なし)、家長・播戸はビブス無し組。アマラウかアドリアーノのどっちか判らない方はビブス、マルチネスはビブス無し。ゲームは3-0でビブス組が勝ったのだが、もしかするとビブス組がスタメン組なのだろうか。
 大海は声も出ており元気でやっている雰囲気。


味噌カツ定食
12時近くになったので、前記事でtrinita12さんにお勧めいただいた味噌カツ屋さん「京の里」へ昼食に。  ロースかつ定食・ご飯大を注文。あまり味噌カツなる食べ物を食した事がなかったのだが、大変おいしゅうございました(trinita12さんのご紹介に感謝)。まぁ一つ残念な事を上げるとするならば、ご飯がお替り事由じゃなかった事。とんかつ屋は基本、ご飯・キャベツ・味噌汁のお替り自由であるべきと鳥脳の胃袋が申しておりました。  この頃から現地宮崎はスコールかと思うような大雨。味噌カツ屋さんで流れていたNHKのニュースによると竜巻注意報が出ていたくらいの大荒れの天候。とりあえず試合会場のイベントスクエアまで移動し、隣のシェラトン・グランデ・リゾートホテルのロビーで読書して時間を潰す。  さて試合開始前1時間くらいに会場へ行ってみると結構な観客の数。2階席(といっても駐車場の通路なんだが)はほぼ鈴なり。仕方がないので屋根のない3階へ。この頃には雨もなんとか上がっており試合終了までなんとか持ってくれラッキー。  この日の管理人の目的は ※世界的ストライカーに成長する前俊の仕上がり具合 ……… 50% ※キムくんに刺激を受けたと言われるチェくんの具合 ……… 30% ※今年もトリサポの肝を確実に冷やすであろうコバヒロwの肌のテカリ具合 ……… 20%  だったのであるが......試合前のアップする面子に前俊・チェを発見できず....orz。いきなりコバヒロwのテカリ具合しか確認する事がなくなってしまった。しょうがないので他の新戦力を中心に試合を確認しようと決意。 トリニータ選手  さて試合のほう。  前半のマリノスはMF河合さんがキャプテンマーク....ん?控え中心なのかなあまり知った顔がいない.....ぐぬぬ、おのれぇFマリノス舐めやがったな、ギタンギタンにしちゃると勝手に逆上する。  しかしながらトリニータも高松・デカモリシ・チェ・前俊・藤田が帯同しておらずペラペラの選手層を露呈。 FWは住田のワントップに東をシャドー。 MFは右に内田、左に井上。ダブルボランチで菊地とミヤザー。 DFは右に小手川....と思ったんだけど公式の発表だと刀根?、左にコバヒロw。CBにシバコと謎の練習生(韓国人?)。 GKには下さん。

 相手も控えだったせいか、そこそこ前半は互角に戦う。まだポポヴィッチの教えを忘れていないのか、所々はショートパスをテンポ良く繋げているが、まぁ決定力の無さと最後の工夫の無さは昨年からあまり変わらない印象。前半はお互い惜しいシーンはありながらも0-0で終了。

 後半は横浜Fマリノスはレギュラー組みに総とっかえ。キャプテンマークは兵藤さんが巻いていた気がする。松田・渡邉・坂田・山瀬・狩野等豪華な面子へ。それに対しトリニータは入れ替えるメンバーもおらず前半同様に後半へ(...ん?嘘でしたGKが下さんから清水へ変更)。
 後半が開始すると共に完全に横浜Fマリノスペースへ...と思う間もなく豪快に渡邉に先制点を決められる。渡邉は以降も見事なまでの落ち着きと高い決定力で4ゴール。まぁトリニータのDFラインが酷かったとも言えるがやっぱモノが違いました。
 試合途中のトリニータのメンバーチェンジは以下(だったと思う)

 井上→梅田(梅田が右サイド、左サイドに内田)
 小林→カン
 謎の練習生→松原(U-18) (カンがボランチ、菊地は最終ラインへ)
 シバコ→ムラチョ
 住田→為田(U-18)

 U-18を二人も使う大判振舞いw

 試合は内田の交通事故のような見事なミドルでトリニータが1点返しただけで終わり1-4で終了。見事なまでにギタンギタンにされた練習試合であった。以下、短評

'【短評】
【マリノスさん達】:'
※渡邉千真と山瀬のスパイクが派手。
※新戦力のアルゼンチン人(バスティアーニ?)はデカくて上手そうだが、まだ連携面では不安がありそう。
※普通、コーチングは「後ろっ!」とか「来てる」とか短いタームが多いと思うのだが、松田の場合はなんか文章で指示してて笑った。

【トリニータ】:
※思ったよりも多くのトリサポが集まっていた。まだまだ見捨てられていないのを実感。
※相変わらずおとなしい選手が多い。前半、下さんから「喋れっ!」と的確なコーチングがでるくらい。菊地と下さんぐらいだったなきちんと声が出ていたのは....orz。
※住田くんのワントップでは点が取れまい。誰だよトリニータのFWは数が足りてるとか言ってたのは。
※立命館からお越しの内田くんが元気一杯で好印象。山形へ行ったコバリョウとプレーが被る。
※大型ボランチと評価の高いカンくんもそう目立ったプレーは無かったが好印象。
※久しぶりにミヤザーのFKを見た(枠は外れたが惜しかった)。
※GK清水の髪型がイケテイナイ。一時期のチェくんの髪型みたい(所謂おばパー)。しかも髪のカラーリングまでイマイチときているので見ているのに忍びなかった。
※コバヒロwのテカリ具合は良いとも悪いとも言えない状態であったが、知り合いがコラーゲンドリンクをコバヒロwに差し入れているのに爆笑。コバヒロwもリアクションに困っと思うが喜んで貰っていた。

 まぁ今回帯同していなかったメンバーが戻ってくれば別チームになるんだろうけど、これでやりくりするしかないんだよなぁ....。まぁなるようにしかなるまい。

 選手のお見送りまでは待たず、大分までの帰路に着く......高速が大分-宮崎間は前線開通していないため帰りは4時間コースでした。まぁ宮崎の人にとっては大分よりも福岡が近いわけですね。
 さて次は2/28のプレシーズンマッチvsコンサドーレ札幌戦だな。
当時のコメント

詳細なレポートアップありがとうございます! やはり鳥脳さんの○割は…(以下略) ワタシもサッカーを好きになったきっかけが木村和司のFKだったりするオールドファン(笑)なので、最近のオヤジを通り越しての好々爺っぷりには(涙)なのでした。しかし、就任会見からスポ新向けのネタ満載なので、きっとみなさんのご期待を裏切らないと思いますよ。あと、マツはいつもそんな調子ですが、コーチングといえばメッシことGK飯倉の「まっすぐ戻って来い!!」がウチの名物です。 実はウチはこの練習試合まであまり調子が出ていなかったので、大分さんには感謝感謝です。ケガ人が多いそうですが、無事に開幕を迎えられることを祈ってます。 長文で失礼しましたが、お礼まで。またお邪魔させていただきます。
posted by MIYA | 2010-02-15 18:07
ギタンギタンに...【練習試合:vs横浜Fマリノス】+ちょこっとセレッソキャンプ情報
コメント投稿者ID : cesc4
先生。 おつかめさまでございました! 今シーズン、順位が一桁になった時は、 大分方面に足を向けて寝られなくなりますな。 ちゃんと、ワタナベもめんどくさい漢字で表記して頂き、 ありがとうございます。 ワタクシはまだ覚えておりません。 坂田は新婚の昨シーズンを大したことなく終わって残念でした。 自分は、練習も試合もあんまり関係ないのですが、 近々横浜に行く為に、優しい方へのお願いシリーズを ひっそりパクろうかと思っております。 ちなみに、新ネタ監督は、生き別れの息子に名付けた程 ファンだったのは、ホントの話です。
posted by 迷鳥。 | 2010-02-15 20:43
ギタンギタンに...【練習試合:vs横浜Fマリノス】+ちょこっとセレッソキャンプ情報
コメント投稿者ID : NID00001374
おつかめさまです。 新しいものには、すぐ拒絶反応を起こし「出来ん!出来ん!」を繰り返す つくみんたけさんです。 ひさ~しぶりにコメントします。(・・やっと出来た。) 宮崎は雨の道中、遠路はるばる大変でしたね。 皆、集合していたみたいで私も駆けつけたかったのですが家庭の事情で(・・嫁さんより「宮崎と柏どちらをとるか」と問われ「・・そら当然・・はい柏で」となった次第でして」)断念した次第です。 宮崎レポート拝見しましたよ!特に味噌カツレポートは臨場感あふれる内容でわたしの胃袋を「ぐいぐいと」刺激しまくりでした。 ・・サッカーの方といえばこれからの別府でのキャンプで戦術的練習をやっていくということで、どういうチームが出来上がっていくか期待しているところであります。 (昨年のサッカーをベースにファンボの戦術がどう融合して行くか。・・融合できるか?その戦術に前俊がどう絡んで行くか?) 楽しみですね。 それでは2/28にまたお会いしましょう。
posted by つくみん たけさん | 2010-02-16 14:46
コメントありがとうございます
コメント投稿者ID : lovetrinita
>MIYA さん  そんな調子の悪い相手に4-1....orz。  松田はトルシエジャパンのあたりでは、不用意な攻め上がりが嫌いでしたが、最近は円熟味を増して良いDFになりましたね。  生『和司』は初めてだったんですが、思った以上に小さくてびっくり....まぁ僕が180cmあるせいかもしれませんが。 >迷鳥。さん >>ちなみに、新ネタ監督は、生き別れの息子に名付けた程ファンだったのは、ホントの話です。  兄さん.....(涙)あんまり泣かさないで下さい(笑)  ちなみに僕の生き別れの娘はNFLマイアミ・ドルフィンズのクォーターバックから取ったのは内緒の話で。 >つくみん たけさん  ホテルで読書中にえのきず姐さんから「昼飯食べました?」と電話されたので味噌カツ屋を紹介。あのお店の売上に貢献しましたw。  前俊はなぁ.....戦術関係ないからなぁw
posted by 鳥脳(管理人) | 2010-02-17 10:53
Re:ギタンギタンに...【練習試合:vs横浜Fマリノス】+ちょこっとセレッソキャンプ情報
コメント投稿者ID : aimyaki
ようやくコメント出来るようになりました。皆さんのやりとり、いっつも楽しそうで、仲間に入りたかったのです。感想は次回からにします。
posted by aimyaki | 2010-02-17 16:07
>aimyaki さん
コメント投稿者ID : lovetrinita
 コメントお待ちしております。
posted by 鳥脳(管理人) | 2010-02-22 11:20
大分トリニータ2010 7166534448813318280

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ