Loading...

20度目の正直 念願のお犬様越え【J1第33節:vsジェフ・ユナイテッド千葉】


 えーと....むふっ、むふふふっ....とこみ上げるにまにま笑いが止まらない管理人こと鳥脳です。
 まぁチームの事情を考えるとにまにま笑っている場合じゃないんですけど、深刻な状況を忘れてしまうくらいジェフ・ユナイテッド千葉というチームにトリニータが勝った事は凄いことなのですよ。

 2003年から始まったお犬様への年貢はリーグ戦とナビスコ杯を合わせると0勝4分15敗.....勝点換算すると通算49点もこの7年間で貢ぎ続けたことになる。.....orz。
 0-6で負けた事もあった。もうちょっとで勝てそうだった試合もあった。天皇杯ならば勝ったことすらあった(あの試合は観に行ってて楽しかったなぁ)。だけどJリーグの公式戦では一度も勝てていない相手だったのだ。
 通算20試合目にやっと勝てたジェフ・ユナイテッド千葉に敬意を払いつつ、さて試合レポート。

 トリニータの布陣は以下の通り、

 夢生 フェル

高橋   清武

 家長 エジ

大海   坪内
 藤田 菊地

   周作

 前節・川崎戦で高評価だった布陣をそのまま踏襲。
 ベンチには下さん・深谷・コバヒロw・東・ミヤザー・デカモリ・モサ松.........えーっと...前俊どこですか。
 対するジェフさんは日本一の泣き屋こと巻さんが怪我が治らずベンチ外。中後さんは累積で出場停止....どうせ深井さんが途中で出てきてサイドえぐられるんだろうなと予想。
 トリニータのスタメン紹介で何気に(累積休みが明けた大海と藤田以外は)カレー券の累積具合が多目なのを心配。この日の主審が扇谷さんなのを確認し、さらに心配がつのる。

 試合開始。
 前節久々に勝利をあげたジェフは気持ちも吹っ切れたのか、前半からアグレッシブに入ってくる。気持ちの入った良いプレー。がトリニータも最終ブロックがしっかりと守っているし、やはり家長のボランチが妙に効いている。キープ力は凄いし、何せ長短パスの精度や絶妙な溜めがなんともいえず素晴らしい。決して華々しいプレーではないが中盤で気の利いた潰しなんぞも披露していた。
 最初にチャンスをものにしたのはトリニータ。前半16分、左サイドをえぐった夢生がDFを置き去りにすると、迷わずエリア内に走りこんでいた清武にセンタリングを上げる。シュートには持ち込めなかった清武だが上手いことボールが前に落ち、すかさず振りぬく左足!トリニータ先制1-0!
 ジェフも前への圧力を高めトリニータのゴールに詰めよるが、代表GK(第3だけど)となりつつある周作の当り試合だったようで鬼神の如くボールを弾き出す。頭の横のラインがなんともな新居の変態チックなシュートとか、瓦斯にいたカボレ先生並の外しっぷりを見せたネット・バイアーノとか危ないシーンがありながらも前半はトリニータのリードのままで終了。

 後半も基本ジェフペースの試合だったが、前半程トリニータも受身に回らず互角の展開。
 後半20分。右サイドからエリア内に進入したちっちゃいオサーンことフェルナンジーニョが(福元)洋平のスライディングをかわし、GKへとの勝負へ。冷静に技ありのシュート(GKの股間を抜いた)をゴールへ突き刺し、ジェフを突き放す。トリニータ2-0!。

 追いつきたいジェフはネット・バイアーノ→深井(後半23分)、下村→和田(後半25分)、新居→金沢(後半33分)と選手を投入するも、トリニータも夢生→モサ松(後半33分)、ロスタイムの時間稼ぎに清武→ミヤザー、家長→東と投入しそのまま試合は終了!
 通算20試合目にして初めてジェフ・ユナイテッド千葉に勝利した夜となった。

 以下、短評。

【トリニータ選手達】:
周作:鬼神の働きで生眼的MOM。
菊地:随所に好プレー。攻めの守備姿勢をかう。
藤田:ここんところの藤田は文句のつけようがない。安定した守備を披露。
坪内:守備にしても攻撃参加にしても思い切りの良いプレー(たまに守備時の思い切りの良さが裏目にでるシーンがあるが、それを帳消しにする動きのよさ)
大海:サイドバックでも十分に使えることを証明。
エジ:終了後の不思議なダンスに実況から駄目だし(笑)。いつもの(素晴らしい)エジ。
家長:目立たぬ良いプレーが随所に。
清武:ミスもあったが得点で帳消し。
高橋:もう少し縦への突破が欲しいところ。
フェル:前半はあまり球に絡めず。追加点は技あり。
夢生:夢生らしさを充分に表現。カレー券は余分過ぎた。

モサ松:まぁモサ松。
ミヤザー:時間稼ぎ
東:時間稼ぎ

【ジェフさん達】:
※新居さんの髪型はとりあえず置いとくとして、あの変態チックなシュートは面白い。
※左の谷澤さんにもう少し坪内がやられるかと心配していたが、思ったよりもやられなかった。
※巻・中後あたりがいたら結果が違ったかも....2-0の得点差が示すほど両者の出来に差はなかったと思う。
※試合中に攻撃参加した大海と洋平がにこやかに会話。途中出場のモサ松も、今期引退を表明している斉藤さんにご挨拶していた。
※対ドリブラー耐性のあるDFがいればなぁ....洋平とかドリブラーに弱いもんなぁ。

【その他】:
※スカパーe2で試合を観戦していたが試合終了後のセレモニーまで流してくれるので大変嬉しい。引退される斉藤選手にはあまり思いいれはなかったのですが、あれだけクラブ・サポーターからの反応があるってのは良い選手だったのでしょう。花束を贈呈していた娘さんの涙におっさんは焼酎を呑みながらだだ泣き状態でした。
※なかなかやり手と聞こえてくるジェフの社長さんや市長さん(?)はこの日のお客さんであるトリニータサポにもちゃんと触れてくれた。ありがたいことなのだが「2011年は一緒にJ1で戦いましょう!」(的なこと).........すんません。素直に返事を返せません......orz。こればっかりはうちが悪いんで文句のつけようがないんだけど、正直難しいっす。
※この日のスカパーの解説だった川本治さん....解説は別段悪くはなかったが、ちと監督インタビューが.....。
※ジェフさんは前出の斉藤選手が引退.....今年の決まりでは12/1には来年契約しない選手が明確になるはずなので、トリニータもごろごろと名前が出てくるんだろうなぁ。今日や前節の川崎戦のような試合を見せられると、もう少しこのメンバーで戦うところを見続けたい思いが強くなって悲しい。
※この試合のカレー券で夢生は最終節お休みが決定。....最後の姿になるやもしれないとホーム最終戦を楽しみにしていたのだが残念でしょうがない。まぁきっと代わりに前俊が先発してハット・トリックしてくれるに違いないと妄想して今週を過ごすことにする。


 さて残すところあと1試合。最終節は残留を決めて気が抜けている(のはず)大宮アルディージャがお相手。ここにもしっかりと勝って、いつかまたJ1に戻ってきた時に連勝記録の続きを伸ばせるようにしたいもんである。

 また、今後資金問題でゴタゴタしているトリニータだけど、少なくともサポーターは熱く応援していますよってのが未来のスポンサーに伝わるよう、一人でも多くの観客が九石ドームへ集まってくれることを期待したい。
当時のコメント
20度目の正直 念願のお犬様越え【J1第33節:vsジェフ・ユナイテッド千葉】
コメント投稿者ID :
最終節も九石ドームいきまーすヽ(´ー`)ノ
posted by 大分のもりにーたん | 2009-11-30 20:42
20度目の正直 念願のお犬様越え【J1第33節:vsジェフ・ユナイテッド千葉】
コメント投稿者ID :
なんだかなぁ。いつも鳥脳さんに失礼なコメントしてたつけがここへ来て回ってきたのかも。 ま、それはさておき、ポポヴィッチ監督は素晴らしいチームを作ってくれたものです。ウチも本当に気合を入れて立て直さないと、今まで納めてもらった年貢をそっくり取り返されてしまいそう。いやはや、来年に向けて大きな借りを作ってしまったなぁ。
posted by ふらっと | 2009-12-01 00:07
Re:20度目の正直 念願のお犬様越え【J1第33節:vsジェフ・ユナイテッド千葉】
コメント投稿者ID :
月曜日に戦力外通知あるかと練習見学に行ってきました。広報さんに聞くと今年は移籍自由化に伴いシーズン終了までの約一週間延長だということみたいです。これが今週末なのか来週月曜日までかは聞き忘れましたが…それにしてもあのオシム千葉にチンチンにやられて以来の天敵をやっつけたのがオシムの教え子とは…あと、お互いのCBは古巣対決でしたね。つくづく、サッカーの神様は因縁とか皮肉が好きなんですね。
posted by acreditar | 2009-12-01 08:37
コメントありがとうございます。
コメント投稿者ID :
>大分のもりにーたん さん  最終節ホームを一緒に盛り上げましょう! >ふらっと さん  ふふふ....欲を言えばお犬様初勝利はホームで決めて欲しかったですけどね。  年貢の件は大丈夫でしょ。取り立てようにも所属リーグが違ってしまえば....ジェフは早くJ1に戻んなきゃ駄目ですよ。 >acreditar さん  そうですか。僕もてっきり昨日あたりに発表があるもんだと思っていました。  減るんでしょうね(遠い眼)。
posted by 鳥脳(管理人) | 2009-12-01 13:19
20度目の正直 念願のお犬様越え【J1第33節:vsジェフ・ユナイテッド千葉】
コメント投稿者ID :
鳥脳さん、おつかめさまです。勝手にリンク貼らせて頂いた上に トラックバックまでして頂いて恐縮です。ありがとうございます。 0勝4分15敗で勝ち点49献上って、計算すると49/57で、 税率すると85%越えでした(笑)年貢にしても取られすぎです(笑) 最終節、夢生がいないのは痛いですが、勝って気持ちよく終わりたいですね。 ひとりでも多くの方がスタジアムに足を運んでくれることを祈っています。
posted by ウェイツ | 2009-12-04 23:00
20度目の正直 念願のお犬様越え【J1第33節:vsジェフ・ユナイテッド千葉】
コメント投稿者ID :
生類憐れみの令について、はるか昔にコメントを書き込んだ時は フィーチャーされずにスルーされた何某ですぞぅ。(ジェラスィ〜) やはり使う時のシチュエーションも考えないと不採用なんスね。納得。 お犬様に初勝利かつ最下位脱出、見事に下剋上を成功されましたな。 オメデトウゴザイマシタ。 ところで、昨日初めて新潟遠征してきましたが、 先生のブログにあるスタグルガイドは非常に役立ちました。 アリガトウゴザイマシタ。 御祝(?)と御礼は、いつかの博多の夜で…(はあと)
posted by まえがみーたん塩 | 2009-12-06 19:48
大分トリニータ2009 1912531182823012924

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ