Loading...

首位を相手に意地の勝利【J1第32節:vs川崎フロンターレ】


 えーと....既に祝勝会モードで一段落して完全に酔っ払いなおっさんこと管理人の鳥脳です。いや本当にもうタマンナイ試合でした。とりあえず辛い日々は今日は忘れていようと思っている。

 トリニータをめぐる様々な事件が起こった後、初めてのホームゲーム。いまの形のトリニータは来シーズンもうないかもしれないと思うと切なくなってしまうのだけれど、僕らサポーターはとりあえず応援するしかない訳で.....いつものように九石ドームへ車を走らせた。今にも泣きそうな曇天の中(試合開始前には降り出してしまったけど)、いつもと同じようで、でも少しだけ皆頑張っている雰囲気が漂っていた。
 とりあえず席を確保した後、盟友きくりんとえのきず姐さんに電話をかけ、ゴール裏で待ち合わせ。いつものようにバカ話。初めてきくりんの相方さんともご挨拶.....会った時には思い出せなかったんだけど「深津絵里」っぽい感じの凄く良い感じの人できくりんに嫉妬。こいつ、人の名前は騙ろうとするは、ブログで「禁煙」と思わせといて実は「自分でタバコを買わないだけ」だったりする癖に(笑)....きくりんにタバコをたかられながらバカ話を続ける。たぶんJ2に落ちても、チームの面々が変わっても僕らは同じように応援しているんだろう。

 さて試合のほう。
 トリニータの布陣は以下の通り

       フェル
   夢生
高橋       清武

   家長 エジ

大海       坪内
   菊地 藤田

      周作
 累積のお休みから大海が復帰したと思ったら、深谷がまさかの当日発熱。A型インフルエンザらしく自宅療養となってしまった為、菊地・藤田のCBと坪内・大海で4バックのスタート。まさかの家長ボランチ起用とFWらしいFWのいない実質0トップ仕様の布陣でスタート。
 ベンチには下さん、コバヒロw、慎吾、東、ミヤザー、デカモリ、モサ松。
 対するフロンターレさんは中村憲剛が復帰。前線にはテセ・ジュニーニョ・レナチーニョと相変わらず怖い3人、気を抜くとあっという間に点を取られそう。あとはDFの森さんを見てみたかったのにベンチスタートはちと残念。
 川崎にはあまり勝ててないのだけれど、ここ九石ドームでは負けてはいない感じが強い。神様の思し召しかこの日の主審は家本さん.....ふふふ関塚監督を退場にしちゃえと勝手に思ってみる。トリニータの順位の一つ上はジェフ千葉。同時刻にフクアリ開催なのでFC東京ゴール裏にいるはずの友達に「トリニータの為にアシストよろ」とメールを送る....向こうは審判がジャスティスらしい....orz。

 試合開始。
 .....おおっ。なんか凄く良い感じ。気迫あるプレス、奪った後の選手の連動、冷静にそして集中している守備陣。運動量も選手を追い越す動きも今日は素晴らしい......あぁ何故このサッカーがもう少し早く出来なかったんだろう。
 案外と家長のボランチが効いている。すさまじく守備をするわけでもないがキープは出来るし、ここぞのスルーの威力は確か。
 対するフロンターレは中村憲の調子が今ひとつのせいかあまり前線が活性化しない。レナチーニョとジュニーニョをしっかりマークし自由にさせないトリニータの守備陣が凄かったせいもある。
 立て続けに高橋や清武が絶好機を迎えるが惜しくも決めきれない。特に高橋のシュートミスはもったいなさすぎた。
 前半は両チーム無得点で終了。

 後半開始。
 右サイドの清武も含めてフェル・夢生の3人が自由にポジションチェンジする攻撃にフロンターレの守備陣が付ききれていない。まぁ3人ともトップ下みたいな動きだからなぁ。サイドに良い感じでボールがいってもエリア内に誰もいないってシーンが良くある。後半16分、左サイドを切り裂いた夢生が深くエリア内まで攻め込みマイナスの折り返しをフェルナンジーニョが冷静に決める。トリニータ先制1-0!
 トリニータに勝って首位をキープしたいフロンターレは谷口に代え田坂、テセに代えて矢島を投入。......あれいつの間にか森が出てる、隣に座っている姉に聞くとフェルの得点シーンの前に出てたとの事。気が付かんかった。
 相変わらずM体質のポポヴィッチはトリニータの選手をギリギリまで交代せず。後半40分にやっと清武→高松、ロスタイムの前後でフェル→東、高橋→コバヒロwを投入。最後のロスタイムあたりはヒヤヒヤしたけどなんとか集中して守りきり、そのまま試合は終了!首位フロンターレを内容・結果で圧倒しウノゼロで勝利を飾ったのであった。うーん、今期のベストゲームだったなぁ。

 以下短評
【トリニータ選手たち】:
周作:前半終了間際は好守でしのぐ。代表キーパー対決は周作の勝ち!
藤田:誰よりも気迫のこもったプレー。冷静さと集中力で完封に貢献。
菊地:随所に上手さを見せる。しっかりとした守備で完封に貢献。
坪内:無駄走りと気合で勝利に貢献。試合後周作におんぶされてたw
大海:左サイドバックでも使えることを証明。守備では肝心なところには必ず大海が。流血もしたし、芝生に寝転んだし、審判に抗議もしたので大海ファンには満足のいく試合であった。
エジ:攻守に走りまくる。これぞエジって感じだったが後半のあのシュートは決めなはれ。
家長:視野の広さと落ち着きでボランチとして活躍。今後の選手人生の転機になる試合になったかもしれない。
清武:随所に清武らしいプレーを披露。清武の見えてる世界はもしかすると凡人の僕達には見えない世界かもしれない...が残念なことにチームメイトもその世界は見えていない。
高橋:可もなく不可もなく....もうちょっと高橋らしさを
夢生:フェルナンジーニョから素直にパスがくるってことは信頼されている証。フロンターレ守備陣に脅威を与え続けた。
フェル:2試合連続の得点。やっと廻りもフェルが理解できてきたという事だろう。

モサ松:中盤でキープする為に出てきたんじゃないんだから早くエリア内に行きなさい。
東:ボール触ってなさそう
コバヒロw:上に同じ。

【フロンターレさん達】:
※最下位の大分に勝利することを信じたサポーターが結構な数来場。さいはての地までようこそ!尊敬と感謝を!
※あのご一行様のなかにこぶちゃんさんもいたのだろうか?試合は残念な結果に終わってしまいましたが九石ドームをお楽しみいただけたでしょうか。
※試合後のインタビューでテセが
「完全に力負けだった。自分たちの良さを出せずに負けた感じ。中盤を自由に使われて、苦し紛れのプレーをさせられてしまった。ゴール前で飛び出せた場面はほとんどなかった。このチームが降格する意味がわからない。良いサッカーをしていた」
 ...ありがとテセ....ちと見直しちゃったぢゃないか、今までパンストとか言ってゴメンネ。

【その他】:
※この試合珍しく、試合開始前に陣地を入れ替えてた。どっちが入れ替えるのを選択したんだろうか(たぶんフロンターレ側なんだろうと邪推)。
※この日は久しぶりに観客20000人越え!まぁ合同新聞サンクスデー名物のワンコインチケットがあったせいもあるけど、この日の試合内容ならばリピーターが少しは増えよう。
※試合終了後の周作の笑顔に惚れる。本当に嬉しそう。
lovetrinita-125640.jpg
※試合開始前に屋台村で「ニータンバーガー」を購入。写真じゃ判りづらいかもしれんが結構なボリューム感。味もまぁまぁ(だって最後の1個で冷えてたんだもの)だし結構気に入った。

※試合終了後他会場の結果を調べると.....がーん千葉が勝ってる。そうそう簡単に千葉越えは許してくれんか。次節の直接対決でJ1の思い出にお犬様越えを果たしたいもんだなぁ。
※試合終了後、引き上げてくる選手一人一人と抱き合う溝畑元社長を複雑な気持ちで眺める。

 さてさてこれで8試合負けなしとなった。こりゃこのシーズン最後まで負けなしでいかんとなぁ。
当時のコメント
首位を相手に意地の勝利【J1第32節:vs川崎フロンターレ】
コメント投稿者ID :
こんばんは、鳥脳先生! 大分の勝利おめでとうございます。 美しいサッカーがピッチに存分に表現されて、試合中正直なとこ見とれてしまいましたわ。 では!
posted by weed | 2009-11-23 00:17
首位を相手に意地の勝利【J1第32節:vs川崎フロンターレ】
コメント投稿者ID :
大分、本当に素晴らしい試合でした。 家長をボランチに起用したポポビッチはすごい監督だと思いました。本当にいいチームだと思いました。
posted by ゆうみパパ | 2009-11-23 00:29
すばらしい試合でしたね
コメント投稿者ID :
いつも楽しく読ませて頂いています 今日は、川崎のコンディションがイマ一つだったのを差し引いても良い試合でしたね こんなゲームがもっと早く出来ていればというのは、だれしもが思うことでしょうけど 金崎、家長、清武、西川と選手も揃っているし、やはりJ2に落ちるには惜しいチームということを再確認しました 来期はTVなどでもトリニータを見る機会は激減しそう(その前にチームがあるかどうかという不安も・・・)ですが、このブログは「生温かく」続けて下さい センスあふれる文章をこれからも期待しています
posted by tina | 2009-11-23 00:48
首位を相手に意地の勝利【J1第32節:vs川崎フロンターレ】
コメント投稿者ID :
九石の帰りにジョイフルに寄り、「喫煙ですか?禁煙ですか?」と訊かれ、生まれて初めて「禁煙で」と言ったきくりんです。 久しぶりに煙草喫うと頭がクラクラするんだって知りましたが、トリニータのサッカーにもクラクラ酔いしれました。 みんな、素晴らしかったです。 「ほれほれ、喫えよ、ほれほれ」がこんなふうに語られようとは……。 「おぅおぅ、出せよ、持ってんだろ?煙草」 スタジアムで会うたびにたからせていただきます。
posted by きくりん | 2009-11-23 00:53
はじめまして!
コメント投稿者ID :
隣県のイチ高坊です! いや~会心の勝利でしたね! フェルのゴールには、思わず一人で叫んでしまいましたw 大学からは大分いく予定なのです! トリサポなりますので、何かとお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。 個人的には清武のダイナミズムなプレーが大好きです!
posted by fanfare | 2009-11-23 07:29
首位を相手に意地の勝利【J1第32節:vs川崎フロンターレ】
コメント投稿者ID :
試合でも酔いしれましたが、 試合後は完全に酔いました(笑) チョンテセのコメントだけでも、もう一杯~!的な。 家長のボランチ?まさかな~と現場では見てましたが、 映像を見ると、いいボランチやん!ってw フロンターレがフロンターレらしくなかったのは、 優勝へのプレッシャーが大きかったのかなぁ。 そんでもって家本や、 鬼門やBS(放送にも弱いらしい)があったのかしら。 そうそう。 大海劇場とはまではいかなかったですが、 いや~流血、抗議。そこそこ満足ですねw 後半の誰かになでなでされていたのは、 包帯を直してもらっていたのかしら? 微笑ましいシーンがあったんですが。
posted by えのきず | 2009-11-23 10:48
首位を相手に意地の勝利【J1第32節:vs川崎フロンターレ】
コメント投稿者ID :
はい、昨日いました。 寒かった・・・。いろんな意味で。 そもそも、3連休にマイルで飛ぼうと思っていた私は、2か月前にその甘さを思い知らされました。 2か月前の予約開始日の午前中に、大分便も北九州便もマイルで乗れる座席は埋まり、やっと取れたのは21日午後7時羽田発の福岡行き。21日は博多に移動したのみ。 というわけで、少し乗り鉄が入っている私は、JR九州を楽しむことにしました。何度も行ってますが、しゃれたデザインの車両が多くて大好き。 22日朝のソニックに乗り、大分へ。 大分は5年ぶりぐらいかな。そのとき乗ったホーバーも今は運行してないんですよね・・・。 スタジアムで何も食べれない場合を考慮して、駅でとりめしおにぎりを購入し、シャトルバスに乗って九石ドームについたのは11時ごろ。いっぱいイベントやってたけど、なぜかどこにも立ち寄る気が起きず、アウェイの入場口へ。 入って、少しだけいいことが。 どうやらアウェイ客を歓迎していたみたいで、アウェイの売店で使える300円の金券をいただきました。はるばる来ていただいてありがとうございました。チーム存続のために頑張りますみたいなことが書かれてたかな。ものすごく寒かったんで、500円のだご汁を200円で食べれたのはちょっとうれしかった。等々力の塩ちゃんこの1.5倍ぐらい量があっておなかも満たされ、おいしかったです。正直、このだご汁がなかったら、寒くて凍えてたかも。 その後は・・・。試合終了後、ルートを逆戻りして、またソニック(行きとは違う車両でこれはまた楽しかった)に乗って、福岡空港から東京に帰りました。 警備員さん越えの勇気はなく、ホーム側には行かなかったけど、いい記念になったかな。 気づいたこと: ・シャトルバスは、乗る前に料金を徴収できないものか。できれば乗る時往復乗車券を売ってくれるとスムーズでいいような気がする。新潟ではやってましたね。 ・売店の手際が悪い。お安く食べれたので文句言えないけど、ハーフタイムに食べ物が全部売り切れ、ドリンクしかないのに、3人も店員がいるにもかかわらず、コーヒー買うのにえらい待たされた。 ・紙パックのドリンクの自動販売機があるのは便利だなと思った。結局売店でコーヒーを買うのをあきらめ、自販機でコーヒー買いました。 私、一人で出かけたんで、知り合いもいなかったんですけど、今回初めて大分へ来たような声がちらほら聞こえてました。3連休にあたったのは集客にはよかったのかもしれませんね。 長々と失礼しました。 また、等々力にも遊びに来てください。
posted by こぶちゃん | 2009-11-23 16:04
首位を相手に意地の勝利【J1第32節:vs川崎フロンターレ】
コメント投稿者ID :
テレビで観ましたが、家長のボランチがかなりハマってて驚きです。 視野は広いし身体は強いしパスセンスはあるしキープ力はあるし。 スラムダンクの「仙道君を一番生かせるポジションはポイントガードかも」を思い出しました。 あと金崎はやっぱりすごいです。
posted by 東北 | 2009-11-23 23:19
首位を相手に意地の勝利【J1第32節:vs川崎フロンターレ】
コメント投稿者ID :
どうも >試合開始前に陣地を入れ替えてた。どっちが入れ替えるのを選択したんだろうか(たぶんフロンターレ側なんだろうと邪推)。 コイントスでは、勝った方が陣地を、負けた方がボールをとることが決まっています。 試合開始時、どちらのチームがボール蹴ってますか? (スカパー再放送見れば判るけどそこまでする気はないので) 大分が蹴っていれば川崎が、その逆なら大分がコイントスで勝ったことで陣地を選択したことになります。 お節介かもしれませんが一応。
posted by 炬燵猫 | 2009-11-24 00:12
首位を相手に意地の勝利【J1第32節:vs川崎フロンターレ】
コメント投稿者ID :
お世話したという、いろいろな記憶が全くない何某です。 もしかしたら、どこかで何かしら失言しているのかもしれません。 無自覚というか、自分のコメントはすぐに忘れ(以下略) いろいろ気をつけます。へこへこ…(以上、doraさんへの私信でした。) え〜…上の方も書かれておりますが、 コイントスで勝ったチームは普通、陣地を選択すると一般的に言われています。(常識?) まぁ、ウチの武闘派サラサラサハラさんがキャプテンを務めた時は 「じゃ、ボールで!」と コイントスに勝ちながらにして普通にボールを選び、周りを驚かせておりました。(笑) 本人いわく「知らなかった」とのこと。 あの人は、やはり髪の毛質同様に普通ではないようです。でしょうか? 追伸: アシストできずに、申し訳。 ウチが黄色いワンコに勝っていれば… せめて引き分けに持ち込んでいれば…… すまん。大分のみんな。
posted by まえがみータソ | 2009-11-24 01:19
前神様へ
コメント投稿者ID :
>いろいろ →主に試合結果的な意味でw それを大分に還元していたのはナイショの方向・・・orz
posted by dora@浦和っぽい人 | 2009-11-24 10:55
首位を相手に意地の勝利【J1第32節:vs川崎フロンターレ】
コメント投稿者ID :
試合の結果的なものですか。(納得) まぁ、ウチとしては経済的なものでお世話になっております。 浦和に限らず、大阪方面などなどにも尽くしているのは秘密の方向で。 エントリーの内容とズレた話題はこれくらいにして… 大海劇場の話。 いくらテレビ中継(全国放送)があるからって、サービスしすぎですな。 これぞまさに、出血大サービスか…。 やっぱり、フクアリなんぞに行かないで、TVで大海さんの勇姿を拝んでいれば良かったなと。
posted by まえがみータソ(再) | 2009-11-24 12:18
首位を相手に意地の勝利【J1第32節:vs川崎フロンターレ】
コメント投稿者ID :
うーんやっぱりコメントの切り口がうまいなぁ・・・ まえがみーたんの大海劇場が出血大サービスって・・・。 横レスですんませんが・・・ >こぶちゃんさん はるばる来たで大分~へようこそでした。 寒かったですよね。試合も寒くした? それはどうも・・・^^; ご意見有難く、 ちょくちょくサポの話し合いをしているので 活用させてもらいますヨ。 ちなみに、300円の飲食券は、 大分合同新聞サンクスデーということもあり、 この新聞社からの贈り物でした♪ 通常はありません・・・川崎さんだけです(はあと) ソニックは青いソニックと白いソニックがあり、 白いのは「かもめ」と同系になります。 もしよかったらそんなストラップがありますので、 J1復帰したら、お渡ししますね・・・いつになるやらw って、 ワタシも少し鉄子入ってるのは内緒の方向で・・・
posted by えのきず(再) | 2009-11-24 17:53
首位を相手に意地の勝利【J1第32節:vs川崎フロンターレ】
コメント投稿者ID :
えのきずさん、はじめまして。 試合も寒かったんですが、大分さんの気迫が熱かった。 1点取った後の守りは相当集中してましたね。 ジュニーニョを常に2人で囲むあたり、相当対策を練習してきたなという印象でした。 いろんな意味で寒かった1日でしたが、移動しんどかったですけど、乗り鉄出来たのはむしろ楽しい思い出ができてよかったかも。 ソニックは行きが白、帰りが青で、両方堪能しました。 個人的な印象ですけど、社内販売のコーヒーはJR東日本やJR東海のものよりも私好みの味でした。 手元に今年の初夏に、門司の鉄道博物館へ行ったときに買った、JR九州列車マグネットセットがあります。たしかに「かもめ」と白い「ソニック」は同系ですね。 再来年の春には九州新幹線が博多まで延びますよね。 そしたら、きっとリレーつばめはなくなっちゃうんだろうな。それまでには乗りに行きたいな。 なんか、来年対戦が無いのが不思議な感じです。 また九石ドームで戦う機会を作っていただくよう、遠くから応援してます。ストラップいただく日を楽しみにしてますよ。 鳥脳さん、だいぶ脱線してすいません。
posted by こぶちゃん(再) | 2009-11-24 21:34
沢山のコメントありがとうございます
コメント投稿者ID :
仕事が忙しく今日も会社からコメントのレスなんぞを....。 >weed さん  毎度っす。  ほんと川崎戦のプレーには見惚れた!今まで綺麗なパス回しなんぞ要らん!まずは勝つことが先!と思ってましたが、あんなサッカーを見せられちゃうと方針変更したくなる(笑) >ゆうみパパ さん  家長のボランチは凄かったすね。  エジとの攻守分担も良かったし、ここぞって時のパスセンスは素晴らしいモンがありました。あれで「相手の攻撃を潰すタイミング」を覚えたら......代表クラスのボランチに化ける気がする。 >tina さん >>いつも楽しく読ませて頂いています >>センスあふれる文章をこれからも期待しています いやぁ鳥脳の操縦方法を心得ていらっしゃる(笑)。いやいや本当にありがとうございます。 多分J2に堕ちようが、チームが彷徨おうが記事はそれなりに書き続けると思います。 >きくりん  「深津絵里似」をスルーしたな(笑)  なんか口惜しいので目の前でタバコをプカプカすってやるぅっ!  来週末が楽しみだねぇ。 >fanfare さん  ようこそ大分へ!  田舎だけど「住めば都はるみ」って言うし(わしゃデイブ・スペクターかい)。  清武はもう少し経験をつむと更に良くなる気がします。 >えのきずの叔父貴  来期、大海どうすんだろうね。  そりゃ残って欲しいに決まっているのだけれど、それなりにJ1でやれる選手だからなぁ....親心としては難しい。  しかし叔父貴が鉄ちゃんだとは知らんかった。日豊本線はあのネズミーランドのミッキーの耳に似た椅子の方が好き。  日豊本線は小倉でスイッチバックするのが難点だと思うなぁ。 >こぶちゃん さん  毎度です。  もう少し前にこぶちゃんさんが来ることが判れば、ご挨拶の一つ(等々力のお礼)も出来ただろうし、屋台村へご招待もできたんですけどね。まぁいつかJ1に帰った際にはまたお越し下され......あぁ何年後になるんだろう。    あっそうそう、このブログのコメントは脱線大歓迎です(笑) >東北 さん  夢生はあと決定力だけですね。  フェルと夢生はツートップというよりも清武を含めて0トップで上手いこと連動できていますね。  久しぶりのスラムダンクネタ(笑)  家長が仙道くんなら、モサ松は魚住かぁ....。 >炬燵猫 さん  そうかそうなんだ。また一つ脳みその皺が増えた。  この試合はトリニータボールで始まったんでやっぱりフロンターレが逆サイドを要求したんですね。何であっち選んだのかな.....謎。 >前髪  サラサラってゲームキャプテンするときもあるの?知らんかった。    ほんともうそっちがせめて引き分けてくれれば.....まぁ来期J1の贔屓チームはFC東京に決まりだろうけど、もし森重が行ったらヨロシク。 >dora さん  えぇえぇいつもの還元ありがとうございました。来期から浦和さんの還元セールがないと思うと辛くてしょうがありません(笑)。  そのくせお犬様は来期もあたるのは不公平?
posted by 鳥脳(管理人) | 2009-11-28 15:52
大分トリニータ2009 2660885768502096546

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ