Loading...

ベトコンラーメンを食しに【J1第28節:vs名古屋グランパス】

 仕事の関係もありますが、齢を重ねると、日本全国のあちこちに足跡が残ります。
 名古屋も一時期仕事で滞在している時期がありました。その時分に名古屋グルメの大半は経験済みです。
 ひつまぶし、食べた。
 きしめん、名古屋駅のホームをはじめあちこちで食べた。
 味噌煮込みうどん、山本屋本店で食べた。うどんなのにアルデンテなのには驚いた。ありゃコシがあるっていう世界では断じてない。
 あんかけパスタ、「スパゲッティハウス ヨコイ」にも「スパゲッティハウス そ~れ」にも行った。うーん、まぁ判らんでもないって感じだった。
 まぜそば、こりゃまぁありよねって感じ。
 台湾ラーメン、まぁこんなもん。
 ベトコンラーメン、これも....ん?これは食べた事ない。


 ということで旅の目的は、ベトコンラーメンを食べる事に決定。
 目的のついでに瑞穂でサッカーみてきたのでちらもレポート。

 ベトコンラーメンを食べる為に、早起きして新幹線にライドン。10時前には名古屋に到着。まだベトコンラーメンの店が開いていないので、パロマ瑞穂スタジアムへ直行。待機列で缶ビールとおつまみ。


 開門。いつものあたりを確保。
 この日の名古屋は、風には秋の香りを感じるものの、快晴で温度高め。この気温でデーゲームなんてJ3時代以来ではないかと推測。



 食いしん坊衆とスタグル探訪に出かけたのだが、どこも長蛇の列。知多牛バーガー食べたかったのに、何の因果かこの日は全スタグル九州フェスタ。名古屋までやってきて佐世保バーガーを食べさせられる仕打ち。

 しかし、名古屋のスタグル、総じて価格が高い。佐世保バーガーなんて900円。生ビールが700円...まぁ買ったけどさぁ。都会の人ってお金持ちと思ったよ。
 味は900円もだすだけあって美味かったけど、この値段だったらねぇって感じで評価がダウン。

 さて試合。
 ロスタイムに決められ勝ち点2を失う。
 あんまり負けた試合をくどくど振り返りたくないので短評形式。

【名古屋グランパスさん達】:
※マッシモ・トーキョーだった。来シーズンあたり高橋秀人や権田をとってきそう。

 という冗談はおいといて、僕のマッシモイメージってピッチの横幅を3人のボランチで守らす感じ。シミッチやヨネがいる名古屋には案外とあっているんじゃないかと。
※チームスローガンは「貫く」。最後まで風間体制で貫いて欲しかった。
※数年前よりも観客も増え、応援も熱くなってると感じる。屋外スタで屋根のないスタンドから、あそこまでの声量が伝わるってのは、ほんと声が出ている証拠だよ。素晴らしい。

【大分トリニータ選手たち】:
高木:集中してビッグセーブを連発。あわやのミスも披露。
三竿:もう少し攻撃にからみたい。
鈴木:出来がよくて当たり前....と思ってしまう。
岡野:悪くない。試合前のチャントに頭を下げる低さはスタメンNo1(トモキと良い勝負)。
コバユウ:この試合勝たせてあげたかった。
島川:脚の速さを欲してる。
レイチェル:スタートは左だったが前半途中に右にチェンジ。
田中:そろそろ1点を決めさせて落ち着かせたい。
小塚:ちょっと物足りない。
三平:好調を維持。三平で勝つ試合を切望。
ごっちゃん:ちょっとトップフォームに遠い。ごっちゃんが決めればゴール裏の喜びようが違うので待ってる。

成豪:チャンスを逃す
オナイウ:チャンスはあまりなく
高山:なにかをおこせる時間ではなく

【その他】:
※まぁ2試合連続でロスタイムに勝ち点を減らす内容。でも現在の立ち位置ならば「こういう試合もあるよ」で割り切れる幸せ。片さんが言うとおり、問題の本質はロスタイムで失点してしまうことではなく、追加点をとれない状態であることの方が深刻。
※まぁ結果論だけどもう少し早めの交替投入があれば、堪え切れたんじゃないかとは思うが、あの状態で投入し辛かったのも判る。まぁ結果論。
※岡野がじわりじわりと存在感を増していると思う。この日は結果として残念だったけど、前向きにいった結果ととらえ気にしないこと。DFは経験積んでなんぼ。トモキの復帰時に席を簡単にはゆずらいくらいの姿勢で。ついでに千葉を忘れ、大分で夢をかなえてみないか!と勧誘。
※僕の最近のお気に入りが、試合前の集合写真でコバユウの表情を眺めること。伊佐の言うとおり「あまりにも無」なんだもん。この前のトリテン動画を見たが、ファンサが苦手なのよく判る。

 ということで、ついでに観に来た試合は残念な結果に。地下鉄乗り継いでやってきたのは、ベトコンラーメン発祥のお店「新京」。
 ベトコンラーメンをwikiで調べると
丸ごとか、又は粗く砕いたニンニク数個・ニラ・長ねぎ・モヤシなどの大量の野菜をトウガラシで辛く味付けして炒め、鶏ガラベース(店によってはしょうゆや味噌ベースの場合や、鶏ガラと豚骨をベースとしたものもある)のスープを加えて茹でた麺にかけたものである。スープや麺自体には辛味は無いが、野菜炒めの辛さが混ざることにより辛味がある。

 これがベトコンラーメン。

 美味しゅうございました...が、僕的には麺はもうちょっと「かん水」高めの黄色い麺の方が合うんじゃないかと感想。そしてちょっと辛すぎ。
 食後風来坊の手羽先で口直ししていると「新京」さんのtwitterからレスがつく
 「ご来店ありがとうございます。辛さは苦手な方にはうすめにできますので」

 次にいく機会があるのであれば薄めにお願いしよう....(´・ω・`)
口直しの手羽先


【おまけ画像】:




建造物大好き

名古屋グランパス 830827048174739219

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ