Loading...

今日からお前はベンジャミン

 「鳥脳さん、この名称ではちょっとマニアックすぎてウケが悪いので、明日から『ベンジャミン鈴木』ね!」

 ...って言われるようなものなのか...

 けど、理屈派な僕は(誰だい「屁」理屈派ってかげ口叩いてるのは....)、「これこれこういう理由だから、鳥脳って名前のは駄目なんですって言われたら納得してベンジャミン鈴木になっている気がする。まぁこのブログを読んでくれる奇特な方々は、書いてる本人の名前が鳥脳だから読んでいる訳でもないし、「生温かい眼」ってブログタイトルだから読んでる訳でもないので、ベンジャミン鈴木でも読んでくれる気がする。
 えーと....ブログ「うすら寒い鼻」の管理人ことベンジャミン鈴木です。

 まぁこれがたかだかサッカー隙間ブログの名称だったらどうでもよい話ですが、応援しているサッカーチームの名称だったらってのが町田ゼルビアの話。



 町田・藤田晋オーナーが明らかにした“未来構想”。クラブ名に“トウキョウ”を加え「一番意識しているのは…」(元記事サッカーダイジェストWeb:リンク先:Yahoo!)


 FC町田ゼルビアさんは、少年サッカーチームのFC町田を前身とし結成されたチームで(ちょっと語弊があるかもしれんが)、我々トリサポが良く知っている通り、J2/J3入れ替え戦の相手だったり、井上裕大が所属していて、以前は土岐田が所属したチーム。昨年は成績も好調で、最後の最後まで我々と順位を争い、トリニータが2位、勝ち点差なし得失点差で町田さんが4位という結果になった。ちなみにベンジャミン的には、別にJ3に叩き落とされた憎い敵....とは思ってはなく、あのシーズン、我々が1年をかけて不甲斐ない成績を収めたせいであり、なおかつ、あの時のチームは町田ゼルビアより弱かっただけだと思ってる。

 まぁ元々、そう経営基盤のしっかりしたチームではなく、諸々の事情でJ1ライセンスを持っていない状態。昨年のように最後まで順位を争い自動昇格の枠に入ってもJ1にはいけないチームだった。

 ところが昨年の10月。あのサイバーエージェントさん(以下CA)が経営権を獲得。こら一気に金満になってしまうと思ってたのが、この前の10月11日にサポーターミーティングが行われ。上記リンクの事態に。


 これ正直難しい話ですよねぇ。

 一企業として、より企業を大きく、より収益があがり、その企業を強くする方法としてリブランディングを企むCA。

 今あるチームに愛を注ぎ応援してきたチームの名称が、エンブレムが変わるサポーター。

 これよく世間で見かける「理屈派vs感情派」の構図な気がする。僕はどっちかっていったら完全に理屈派だから判るんだけど、理屈派って正しい(と自分が思ってる)理屈を説明すれば相手は納得するものだと思っている。感情よりも理屈が上に立ってるから、相手の感情が理解できないケースが多い。
 感情派は、感情が理屈よりも上に立つので、小賢しい理屈を繰り返されると腹が立つ。

 まぁCA側は、契約条項にチーム名を変えるとことを付記していて、Jリーグには承認を得ており、サポータにはそれを公表していなかった事や「大旗?安いから買ってあげるよ」とサッカー愛に欠ける発言があったりしたのは問題だと思うし、
 逆にサポーター側は、今あるチームを愛するがゆえに、チームが大きくなろうとする足枷になる事態を望んでいるのか。

 CA側としたら、確かにサポーターはチームを支える存在だけど、それを尊重しすぎて停滞するよりも、リブランディングで強くなり、強大になり、そこから何倍もの新しいサポーターを得ればよいじゃんと思いそうな気もする。
 まぁ、昔それを狙って川崎から東京を名乗りだした某緑のチームを知ってるけど。その某緑のチームがJ2に長らく低迷し、J1に復帰できない現状をみたら、気安く2025年にACL制覇なんて言えないと思うけどなぁ。

 CA側の初手の不味さは、まず「さぁサポーターの皆さん、一緒に夢をかなえましょう!一緒にFC町田を大きくしましょう!」って、サポーターのエモーショナルな部分をくすぐって、サポーターを共犯にしなかった部分だと思う。(某長崎の某高田さんみたいに)
 このへん単なる理屈派はそれが下手なんだよなぁ。

 ....と、対岸の火事みたいな感想をかいてますが「お前んとこ経営基盤強化する為に大分トリニータからFC大分キュウシュウにするわ」と言われたらちょっとぶーぶー言うと思う。

ちなみに
これが
これになったらもっとぶーぶー言ってる

追記:トリサポ的には
これが
こーなると

絶対ぶーぶーいう




町田ゼルビア 6743450709566835860

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ