Loading...

ゴール出んウィーク....【J1第8節:vsセレッソ大阪】


 はぁ~い!頭の中が年中春の陽気な管理人の鳥脳ことゴンザレス鳥越だよ~!

|・д・)チッ....チームが勝てなくても、元気なふりするしかねえんだよ。

 世の中ゴールデンウィークに入った訳で....まぁ別段帰省もしなければ、バカンスにも行かないので平常運転でごわす。

 さて先週末はセレッソ大阪戦....珍しく大阪遠征なんぞをしたので、そのレポート。

 実は管理人、前日までお仕事の都合で広島出張。まぁ管理人の事ですから、広島の美味しいものを食べて、仕事は適当にこなした訳なんですが....悪魔が囁くんですよ(笑)
 「You...新幹線で東京に帰ることにして、新大阪で途中下車しちゃいなよ」
 まるでジャニーズ事務所のジャにーさんみたいに....。

初めて原爆ドームに行きました

お好み焼き!

牛筋ポン酢...『笑壺』ってお店美味かった!

広島風つけ麺って奴...ピリ辛



 という事で広島-東京の乗車券で新大阪で下車。指定席特急券だけを広島-新大阪、新大阪-東京と変更して差額が3000円くらい。宿は西中島南方あたりのやっすいビジネスホテルを確保。

大阪でも粉もん


 さて当日。
 このブログの読者歴の長い方はご存知の通り、管理人には訳あって離れて暮らす娘がいるのだけれど、その娘が西宮に住んでいるので、この日は娘とデート観戦という事に。
 娘と梅田で待ち合わせ、キンチョウスタジアムのある長居へ地下鉄御堂筋線で、大体20分くらい。

 とりあえず待機列に並び、知った面々とご挨拶がてら娘を紹介。ほぼ全員に「そっくりやなぁ」と笑われる。

 管理人の関西在住時、吹田の方のスタジアムには行った事があるのだが(娘が幼稚園の頃、ホン・ミョンボと手を繋いで入場したのが良い思い出)、長居の方のスタジアムは初めて。キンチョウスタジアムは大阪市東住吉区の長居公園内にあり、ワールドカップスタジアムでもある長居スタジアムの隣に専用球技場としてのスタジアムである。スタジアムの直ぐ横をJR阪和線が走っており、スタジアムからでも電車の行き来が観察できたり、ご近所のマンションのベランダにセレッソのフラッグがはためいていたりして中々素敵なスタジアム。この日は改装杮落としでアウェイゴール裏が芝生席から座席に変更されたらしい。ホームゴール裏はピッチに近く、アウェイゴール裏は微妙にピッチと距離があるという点も素晴らしいね...ホームスタジアムってのはそれくらい依怙贔屓しても良いと思うね、僕は。

 12時に開門。入場口ではセレッソのマスコット・ロビー君とニータンが並んでお出迎え。



 えのきーにょを引き連れたえのきず姐さん、ミドリ姐さんの近くに席を確保。ゴール裏の重鎮たちとご挨拶。BUSTAのジャイアンとうちの娘がプロレス談義で盛り上がっていたのが笑える。変なとこまで父親に似てしまったと反省。女子高生なのに「怨霊」なんてマイナーレスラーが一押しだなんて....きっと普通のお友達が少ないに違いあるまい。

ゴール裏のジャイアンと...


 大分サポにとって関西ってのはある意味広島よりも行きやすい場所である(フェリーが便利)為、大分からも多くのサポがやってきていた。大分からだけではなく、関西在住のトリサポ、関東組の面々、全国各地からキンチョウスタジアムにやってきたトリサポでトリニータゴール裏はほぼ満席。立ち見も出るくらいであった。せいこさんのお知り合いの三重在住のトリサポさんともご挨拶。綺麗なお姉さんだったのだが「ブログのファンなんです」と温かい言葉を戴く.....ぶ、ブログのファンなのね、鳥脳のファンではないのね...(つд⊂)エーン.....あっ、お菓子大変美味しゅうございました。こんな初老の書く、あまりサッカーについて語らないブログですが、これからもよろしく。

 さて我々親子はスタグル調達に。
 いろいろ悩んだ末に関西らしい食べもんって事で「そばめし」を選択。「ぼっかけ牛筋そばめし」600円を購入。「ぼっかけ」って牛筋と蒟蒻煮た奴の事。

ぼっかけ牛筋そばめし


 最近はスタグルライターとしての知名度が上がってきたせいか、知り合いがスタグルを購入すると「鳥脳さん、これ撮ります?」と色々持ってきてくれるのでお腹一杯にならずにすんでありがたい。

ノリーちゃんの豚バラ丼?

何だか良く判らない丼...ホルモン?



 スタグルの列に並んでいるとマダム・ロビーナと遭遇!さっそく記念写真を撮らせて貰う。ギミックとか動きが完璧に関西のおばちゃんで素敵すぎた(笑)
 


 杮落としのセレモニーなのか、森島寛晃アンバサダー率いるセレッソOBと、スキマスイッチのアフロだった方じゃない方の大橋卓弥さん率いるSWERVESとが対戦。
 セレッソOBチームに柳本啓成さんとか羽田憲司さんとか懐かしい名前が。SWERVESにはなぜかジャニーズの手越くんがいたり、日テレのラルフ鈴木がいたり、よく芸能人フットサルとかで活躍しているオネエ芸人のLOVEちゃんがいた。あとマラドーナの監督時代のそっくりさんと、選手時代のそっくりさんがいて、現役時代の方はアルゼンチンのユニにピチパン具合がそっくり(笑)、それでいてサッカーも非常にお上手でびっくり。
 試合はスキマスイッチの方が2-1で勝利し、試合後の挨拶でLOVEちゃんが森島を襲うというコントまで。ちゃんとアウェイゴール裏まで挨拶にきて、トリサポのコールにちゃんと応える手越くんは芸能人オーラが半端なかったっす。


 さてさてやっとこさ試合の方。
 トリニータの布陣は以下の通り。

  高松  森島

   西   満車
チェ      辻尾
    宮沢

 児玉 阪田 若狭

    丹野

 まぁ想定内のメンバー。ベンチスタートは圭介・土岐田・高木・永芳・丸谷・ルイルイ・木島。
 対するセレッソさんは、調子のあがらないブランコさんとエジノさんをベンチに置く布陣で。

 試合開始。
 トリニータはセレッソのボランチ扇原さんを徹底マークの作戦。扇原さんからの精度の良い縦パスを防ぐ意図でマンシャがマンマーク。必然とサイドが空く形になるけど、そこはサイドバックも下がってケアし、DFラインが5人、アンカーのミヤザー含めて、西、満車で3-5で守る感じ。ボールを奪えば、高松or森島へのロングフィードを両FWがキープし他の上がりと連動するパターン。トリニータの両FWは好調を維持しており、相手CBの茂庭さん、藤本さんとの鬩ぎ合いは非常に見応えがあったと思う。
 両チームともチャンスがありながらも最後の精度が怪しく前半0-0で終了。

 【J1:第8節 C大阪 vs 大分】ハーフタイムコメント(13.04.27)

 後半開始。
 ハーフタイムにこの日守備第一であまり攻撃に目立ったところのなかった西→丸谷と、いつもよりも早い交代策。
 後半も攻めるセレッソ、守ってカウンターのトリニータの図式。セレッソのクルピ監督がトリニータのマークであまり自由がなかった扇原さんを、話題の新人南野さんへ交代。
 後半17分:扇原→南野
 後半23分:杉本→エジノ
 後半23分:枝村→ブランコ
 この交代でセレッソの連動性が消滅。目立つのは柿谷さんの単独突破ぐらいになり(まぁ現地で見てるとブラジル人は迫力満点でしたが)、徐々にトリニータのペースへ。
 後半32分:高松→木島
 後半43分:辻尾→土岐田
 と田坂さんも勝ちを狙いにいくが、最後の最後を決めきれず。後半44分にはセレッソDF藤本さんが2枚目のイエローを貰い退場。ここで決めたかったがトリニータに運もなく、そのまま試合はスコアレスドローという結果に。
 スコアレスドローの試合ながら、充分に見応えのある試合だったけど.....勝ちたかった、本当に勝ちたかった試合だったよ。
 後は短評で。

【トリニータ選手たち】:
丹野:無失点だから問題ないかもしれんが、やはりフィードを信用されていないのが辛い。結局近くの丹野とか阪田とか児玉に渡すんだけど、そこを狙われているから更に辛い。
若狭:大きなミスはなかったと思うけど、結果無失点なだけ。
阪田:阪田さんらしい守備を披露。無失点に貢献。
児玉:児玉本来の出来からは少し物足りないが無失点に貢献。
ミヤザー:前半は守備に追われ、あまり攻撃に絡めず。
辻尾:攻撃面ではあまり貢献できず。
ジョンハン:持ち味は出ていたが結果はついてこず。
満車:扇原をマークしながら、攻撃所ではちゃんと顔を出す運動量を評価。
西:相手ボールとなると同時に、その位置に走ってプレスをかける姿勢は評価できたが、西の役割じゃない気がする。まぁ田坂さんの指示ならばしょうがないんだが。
森島:きっちりボールを納める。後半のチャンスは惜しかったが、あそこは決めて欲しい。
高松:きっちりボールを納める。前半の1vs1はFWなら決めてくれ。

丸谷:頑張ったが、神様は結果を与えずクロスバー直撃。
木島:あまり良さは活きず。
土岐田:攻撃的な姿勢はかう。

【セレッソ大阪さん達】:
※キンチョウスタジアムという立地条件も素晴らしく良いスタジアムなのに、なぜもっと客が集まらないのか不思議。
※試合前に手越くんがいらっしゃったせいか、場違いな感じのお姉様方がちらほら、少しは残ってちゃんと試合観て、サッカーって面白いかもと思ってくれることを期待したい。
※播戸さんとか丸橋さんとかいたらもう少し怖かった気がする。あとサイドバックにむっくんこと椋原が。
※相手GKが韓国代表Gkでなければうちが勝っていた気もする。
※試合前、試合後にセレッソに所属していたトリニータ選手のコールが....ぬるいけど嫌いじゃないよセレサポは。

【その他】:
※勝てん....勝てんすなぁ。
※久々のアウェイ観戦での好天気。頭文字Dの恐ろしさを改めて実感する。

【試合関連リンク】:J'sGoalから
【J1:第8節 C大阪 vs 大分】レヴィークルピ監督(C大阪)記者会見コメント(13.04.27)
【J1:第8節 C大阪 vs 大分】田坂和昭監督(大分)記者会見コメント(13.04.27)
 中盤で、中の選手で、もう少しゲームコントロールできればと思います
 その通りなんだよなぁ....(´・ω・`)

【J1:第8節 C大阪 vs 大分】試合終了後の各選手コメント(13.04.27)

【試合詳細データ】:2013 J1 第8節 C大阪 vs 大分

【J1:第8節 C大阪 vs 大分】レポート:C大阪も大分も好機活かせず、スコアレスドロー。(13.04.28)

 さてゴールデンウィークで「ゴール出んウィーク」じゃ洒落にならんので、是が非でも「ゴール出るウィーク」にして欲しいところ。負けなし記録更新中の大宮アルディージャさんをホームに迎えて試合だけど、こういう相手の方が間違って勝っちゃうんじゃないかと勝手に妄想。油断しなさいよ貴方たち!

 アルディージャサポさんも気持ち悪いでしょ、そんな位置にいたら....と甘えてみる。
甘噛みして甘える管理人イメージ図


大分トリニータ2013 7581521328875356408

コメントを投稿

  1. 三重県在住のトリサポです!!

    教えていただいたやり方でコメント投稿できました!!

    クスっと笑ってしまうとこあり、ガッツリ読み応えのあるブログ最高です!!
    ブログのファンですがもちろん鳥脳さんも…(笑)


    試合は引き分けと悔しい結果となりましたが勝利を信じて応援し続けて行きます!!!

    返信削除
    返信
    1. ども素敵なナイスミドルこと鳥脳です。
      美味しいお菓子ありがとうございました。

      ああやって励まして頂けると「ブログをやってて良かった」と嬉しくなりますし、煽てられれば木にも登るブタですので、今後もよろしくお願い致します。

      と、実はコメントの仕方を間違って教えておりました。
      「匿名」を選んでいただいても、今回のようにコメント出来るのですが....これだと名前が匿名になってしまう(当たり前ですが)のです。
      是非次回からは「名前/URL」を選択して頂き、表示される「名前欄」に「三重県在住のトリサポ」って入れていただくと(URLは省略しても構わんです)、次からも名前が利用できる気がします。

      削除

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ