Loading...

祝!最下位脱出...orz。【J1第7節:vs湘南ベルマーレ】


 漢字の4字熟語『羊頭狗肉』....まぁ諺の『羊頭掲げて狗肉を売る』って奴。出展は中国は宋の時代の禅書『無関門』からなのだけれど、店頭の看板には羊頭を掲げて「羊肉だよ~!ラム肉だよ~!ジンギスカンに最高よぉ~!」って売っておいて、実際には「狗肉」つまり犬の肉を売るって話。まぁ見せ掛けと中身が違うって場合に使われるわけどす。

 えーと....これが4/16発売の大分のローカルタウン誌『CONKA』の表紙。


 ん?


 素敵なおっぱい...じゃなくて.......井上裕大のトリコンシェルジュって....裕大移籍しちゃったから連載終了したんじゃ.......。
 そうそう....ちなみに「俺は微乳派」ってノリーちゃんが言ってた!

|ω・`)ノ ヤァ

 祐大は羊頭で、替わりに掲載されている僕の記事(ちなみにコーナー名『てなもんやゴンザレス』は狗肉って.ことが理解できた管理人の鳥脳ことゴンザレス鳥越です....犬の肉ですよ、そんなもんです、そんなモンテスキュー。


 さて土曜日は辛い事が沢山あったのだけれど、もうライカ犬の事を思い浮かべる事もなく、淡々と振り返りましょうかね。

 毎度の事ながらGWの前くらいにしか手に入らないトリニータのレプユニ。一応週半ばに不在配達票が入っていたのだが、受け取りを土曜日の午前中に指定。お部屋のお掃除やトイレのお掃除(トイレの神様大作戦はめっきり効果が無くなってしまった)をしながら佐川急便さんの到着を待つ。
 10時過ぎくらいに佐川のセールスドライバーさんから電話。

佐:「あのークラブトリニータさんからの荷物ですが....」
鳥:「はいはい~待ってました!」
佐:「....あのー....ちょっと今荷物が見つからなくて....いや、あるところは判っているんですが、ちょっと荷物が大量で....見つからないんですよ....。」

 はぁ?....まぁあんまり物事に怒りという感情を持ち込む事ができない管理人なんで「いいですよ、ゆっくり探してください。明日以降で構いません」と返答。雨も降りそうだったし、おニューの背番号8・西ユニのデビューは次回にとっておきましょう。

 そんなこんなでお昼前に御徒町を出発、目指すは東海道線・平塚駅。東京駅から平塚まで約1時間。何気に遠い平塚駅に到着。天気予報では夜から雨だったのに、13時頃にはもうポツポツと雨が降り出していた。まぁこんな天気が続くのは判っていたけど、どうしても一度やってみたかった事を実践。平塚駅から湘南ベルマーレさんのホームスタジアム「Shonan BMWスタジアム平塚」までは微妙な距離。駅からバスが出ているけど、歩いても30分弱な距離。そこでレンタサイクルなのです。平塚駅の隅っこにレンタサイクルの受付があり、料金は200円/日。まぁ雨だけどそんなに強くは降らないでしょと安易に考え、自転車をレンタル。
 自転車だと早い早い、あっという間にスタジアムのある平塚市総合公園に到着。公園内をスタジアムに向けて自転車を走らせていてると、前に知り合いのグッチくんらを発見。後ろにそーっと自転車をつけ、ちりんちりんとベルを鳴らす(笑)。グッチくんらは何か危ない人が後ろに来たとびびったらしい...すまん、アブナイ人で。

 待機列に順番をとりいつもの面々や、大分からの密航者と歓談。
 14:00に開門。
 傾斜ない見難いゴール裏へ通された途端、結構な本降りへと....もうダイスケくん(別名「頭文字D」)の威力を褒め称えるしかないのか(ダイスケくんは関東トリサポでは有名な雨男(笑))

 雨の中、ゴール裏を抜け出し外の屋台へスタグル調達に。このBMWスタジアム、そこそこ美味しいスタグルが揃っている。有名なとこでは「しらす丼」(写真はArikoさんのもの)、「ロコモコ」(写真はタクちゃんのもの)なんかが美味しい。今回の僕のチョイスは、雨で寒かった事情もあり「香り麺」の肉ぶっかけ!湘南カオリ小麦で作った麺に肉と肉汁、半熟卵をのせた一品。まぁ一種の油そばか汁なしラーメンと思っていただければ....よく混ぜ混ぜして食べるとそこそこ美味しかったっす。

しらす丼

ロコモコ

カオリ麺肉ぶっかけ


 あとこの日はどうやら「湘南 春のパンまつり」だったらしく...

 4月20日(土)大分戦にて「湘南 春のパンまつり」開催のお知らせ

 髙久製パンの弦斎カレーパン150円も購入。パン生地に米粉を入れているらしくモチモチとしており非常に美味しかった。

 またトリサポ仲間と公園内を歩いているとベルマーレクイーンのご一行様が、そんなパン屋屋台の前で呼び込み実施中。早速記念写真をとる姿がJ'sGoalのフォトニュースに抜かれる。写真をとったからには...とパンを購入させられるというアウェイの洗礼も(笑)...美人局とまではいかないが非常に有効な商売のスタイルだと感心。
 しかし....今年のベルマーレクイーンで、よりによってその子で良かったのか?...なべ(笑)




 さてやっとこさ試合の方....もう別に書きたくないんだけど。

   高松  森島

   西   満車
レイチェル      ジャパン
     ミヤザー

  児玉 阪田 高木

     圭介

 鳥脳希望の圭介スタメン。DFラインに高木が戻って児玉・阪田・高木というラインに。ベンチスタートは丹野・若狭・安川・ジョンハン・村井・林・木島。

 試合開始。
 トリニータの試合の入りはとても良かった。サイドをえぐりシュートまで持っていく。阿呆の線審のお陰でゴールを取り消されたあたりから徐々に五分の状態に。前半20分に不用意なファールを高木がゴール前で犯しFK。これを永木さんが見事なキックでトリニータゴールに突き刺す....orz。
 この辺から降りしきる雨の影響もありミスが続出。こけたり滑ったり。
 DFラインからのビルドアップを狙ったいたのかもしれないが、このDFラインでパス回しをするのが非常に怖い...いや恐ろしい感じだった。結局それで前にキチンと運べるかというと、あの環境下ではそこまでの技術がなく、とりあえずボールを蹴るだけになってしまうのが残念。
 しかしながら前半36分。満車のクロスから森島がヘッド!トリニータは好調森島が前半で追いつく貴重な同点ゴール。
 前半は1-1で終了。

 【J1:第7節 湘南 vs 大分】ハーフタイムコメント(13.04.20)

 田坂さんの言葉「自分たちがやるべきことをやれば勝てる」....確かにやるべきことをしっかりとはやれていないイメージだよなぁ。

 後半開始。
 雨はあいかわらず降りしきり、ピッチのコンディションはますます難しくなっていた。
 ベルマーレさんは高い位置から、特にDFラインとミヤザーにプレスをかけてきていた。ここ最近のトリニータはこのプレスに異様に弱い。他のJ1
常連さんチームは知らないのか、もしくはトリニータ相手に真剣になっていないのか、そこまでのプレスを浴びた試合はそうないのだけれど、昨年J2で一緒に闘っていた甲府さんや湘南さんはそこを良く知ってらっしゃる(笑)
 後半10分。トリニータのFKのシーン。そのとき左サイドに居たレイチェルが大外から中央に意表をついた(ついたつもり?)の走りこみ。まぁちょっと攻撃が閉塞気味だったから、通れば面白いかもと思った矢先.....あろうことかここでキックミス。ボールはあれよあれよとぽっかりと空いたトリニータ左サイドを蹂躙。最後はそこから大きくサイドを変えたクロスに菊池が滑り込みながらシュート。レイチェルの動きは湘南さんの意表を突くことは出来なかったけど、トリニータの選手の意表は充分突いていたらしい...orz。誰もカヴァーにいけなかったもんね(まぁあんな見事にミスキックするなんて思わないだろうし)。

 同点に追いつきたいトリニータは
後半15分:ミヤザー→村井
後半32分:西→木島
後半36分:レイチェル→林
 と交代するも、思うように攻撃的にはいかず、特にゴール前でのセットプレーのチャンスでは悉く相手が先にボールに触る。昨年のトリニータはセットプレーでかなりの得点を奪ったのだが、その時のキッカーも得点者もトリニータには既におらず、今期のセットプレーはちともの足りない。
 試合はそのまま終了し、同期昇格のチーム相手に初勝利をプレゼントする都合の良い同級生という位置から抜け出せないまま。
 あとは短評。

【トリニータ選手たち】:
圭介:やっと回ってきたチャンスが台無し。次節以降の正GKの座は不明に。
高木:最初は右、途中から真ん中を担当。ミス多め。
阪田:途中から右へ。ミス多め。
児玉:守備陣のコンビネーションがもう1つ....ミス多め。
ミヤザー:少々のプレスでクオリティが低下するのはなんとかして欲しい。
辻尾:あまりスタジアム目線では目立たず。
レイチェル:少し中途半端な感じが、もう少し前への推進力を。
満車:アシストシーンは見事。
西:田坂さんがこの位置で西にどういう役割と狙いを持たせているのか知りたい。きっと何か狙いがある筈なんだけど。
森島:好調を維持
高松:前線で基点となったが、得点が欲しかった。

村井:攻撃のギアを上げられず。
木島:単純に縦へいって欲しかった。
林:肝心なところでミスのシーンが。

【ベルマーレさん達】:
※ここのスタジアムは大嫌い。あまり良い思い出ないし。スタジアムはしょぼいし、チケットは高いし....。相手ゴール裏の人数はアウェイのこちらとそんなに違わないし。スタグルは美味いけど、ロコモコとかオムライスとか、クレープとかのお洒落具合が腹が立つ(何だったらトリニータ鍋くらいストレートな商品出してみろよ!)。おんなじくらい貧乏クラブの癖してベルマーレクイーンなんかいるのも腹が立つ.....以上、負け犬の遠吠えでした(狗肉だけに)。
※試合開始前にbjリーグの横浜ビー・コルセーアズのチアの人たちが宣伝に。非常にバタ臭い顔立ちの人たちだったんだが、多分メインで受け答えをしていたMakiさん(たぶんJ’sGoalの写真の左の人)のアップを見ながら、近くのおばさま(誰とは言わんよ、誰とは)が「けっこう歳とってる」「化粧で誤魔化してる」とか「気の強そうな顔」とか批評...怖い怖い...しかし確かに小池栄子さんっぽくはありました。

【その他】:
※もうね....こう勝てないと何が悪いのか全く判らないよ(笑)しかもよりによって一番トリニータの試合内容が悪い相手が甲府・湘南ってね。些細なミスの積み重ねがこの結果に繋がっていて(固定メンバーで闘えていないし)、こういう時こそ、全員が勝利に向かって一丸となっていかなきゃならない筈。下を向いてる暇なんかない。前を向いて勝利を信じて気迫出していこう。
※試合終了後の選手挨拶。やはり選手に元気がないのが残念。一部の人からキツイ言葉も、一部の人から温かい言葉も....。挨拶が終わり引き上げていく途中、ミヤザーが一人舞い戻り、2、3度胸のマークを叩く。言葉はないけど充分伝わったよ、こっちには。

【試合関連リンク」:J'sGoalから
【J1:第7節 湘南 vs 大分】曹貴裁監督(湘南)記者会見コメント(13.04.20)
【J1:第7節 湘南 vs 大分】田坂和昭監督(大分)記者会見コメント(13.04.20)
 ※ちょっと田坂さんのコメント内容にひっかかる。

【J1:第7節 湘南 vs 大分】試合終了後の各選手コメント(13.04.20)

【試合詳細データ】:2013 J1 第7節 結果

【J1:第7節 湘南 vs 大分】レポート:雨中の熱戦、湘南が制し、リーグ戦初勝利を挙げる。大分は一度は追いつくも惜敗(13.04.21)

 試合結果の悲しさにゴール裏面々との挨拶もせず、雨の中自転車を漕いで平塚駅まで速攻で戻る。もう早く家に帰ってお風呂に入り全てを忘れようと思った.....思ったのに....東海道線が架線事故で止まっているなんてどんな仕打ちですか!もう2度とこねえ、もう2度と来てやるもんかと誓った平塚であった。
 口惜しいので4/27セレッソ大阪アウェイ参戦を決意。
 待ってろセレッソ!待ってろたこ焼き!!
 
大分トリニータ2013 710117121465404771

コメントを投稿

  1. 柏レイソルズ2013年4月22日 19:44

    「てなもんやゴンザレス」の最後の最後に届いたチマチマした修正依頼は出来ていたのに、
    なぜにあんなデカイところがモレていたのか、、、
    土曜より以前に辛い日々を送っている柏レイソルズです。。。orz
    ちなみに
    |ω・`)ノ ヤァ
    のあとが「祐大」になってます。
    他人or他誌の校正モレはすぐに見つけられるんですけどねえ。

    返信削除
    返信
    1. おや....これは編集...柏レイソルズさん、こんにちわ(笑)

      へぇ...あれは見落としですか....てっきり売り上げを落とさない為の秘策かと思っていました。

      「祐大」...全部直したつもりだったんですけどねぇ。プログラミングと違って置換できないんで修正が抜けちゃいました(笑)

      削除
  2. おつかめさまです。


    おお、鳥脳さんはアウェイ戦に来てるのが確認できるとうれしい
    (ヲイラ的に)人気ツートップの「はっぴのおにいさん」とお友達でしたか。

    おにいさんによろしくお伝えください。

    そして。
    まってろ、セレッソ、ヲイラも行くぜ!(`・ω・´)

    あ、チケット買ってねえやwww


    返信削除
    返信
    1. みやみやさん、こんにちわ

      はっぴのおにいさんが人気ツートップですか...彼ともう一人、トリサポアウェイゴール裏の阿形・吽形と呼ばれる方がおりまして。
      この二人がグラビアアイドル並みの乳を持っているのですよ(笑)

      あ、チケット買ってねえやwww

      削除
  3. 祝最下位脱出(笑)そーなんですよね、意気消沈して帰ったら
    なんと下がいたんですよね(笑)

    雨のスタジアムには行かないつもりが、あんなに早く降り出しちゃって・・
    で、どんだけおバカサポがいるのかな?と思いつつスタジアム入りしたら
    たっくさんいましたね、お仲間が(笑)
    もうどんだけアホにしてくれるんでしょうトリニータは(ため息)
    conkaは週末手に入る予定です。
    こんな地域誌があったのね、一度読んでみます。

    で、長居にいかれるのね。
    大昔、長居の池に放したみどり亀のミドリにヨロシク伝えてください(実話)
    きっと池の主になってるハズ。

    返信削除
    返信
    1. チータン、毎度!

      あれいらっしゃったんですね...すみませぬ、挨拶にお伺いせず。

      みどり亀のミドリ....今頃どんなに大きくなっていることか(笑)

      削除

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ