Loading...

続きの短評 【J1昇格プレーオフ決勝:vsジェフユナイテッド千葉】その2


|ω・`)ノ ヤァ 続きだよ

 えーと...もう2日たったというのに、喉が痛い管理人こと鳥脳です。あの日の飲み会は楽しかったですな。参加しているみんなの喉が枯れてて、なんかしみじみ飲んじゃいました。
 あの日、国立競技場に雨が降ったのも、天国に行った彼の魂がトリニータのゴール裏へ降りてきたせいだと思っている。

遺影をイェーイ!

 あんなに国立での戦いを見たがっていた彼.....まぁその彼とも新宿で一緒に飲んだ(横浜で友人の結婚式だったらしい)のですけどね(笑)。来シーズントリニータのゴール裏で記憶喪失を演じる彼と韓流ドラマ並みの臭い寸劇を演じようと悪巧み(笑)


 さて、思いつくまま試合の短評。

【トリニータ選手達】:
丹野:落ち着いたプレーでお犬様を完封!いやぁ最後の方でスタメンの座をしっかりと掴み離さなかったなぁ。ビッグセーブを3度程。
土岐田:前半はまるで駄目駄目。あんな土岐田を初めて見たよ。そうとうな緊張だった模様。
阪田さん:シーズン後半からの好調を完全に継続。今シーズン通して成長してくれたし、守備陣のリーダーとして良く踏ん張ってくれた。来年は阪田さんのユニを買うよ!
安川:試合の最初から最後まで集中を切らさずプレー。その気迫は解説の野々村・名並が褒めてたよ。
ミヤザー:前半はミスも多く見られたけど、守備に入ったりアンカーの位置でバランスを取ったり。今年は本当にミヤザーの存在の大きさを感じた1年だったと思う。2007年、トリニータに移籍してきた時、相棒のマラニョンの出来も悪く、前のボランチと比較してしまい随分と酷いことを書いたのを今更ながら謝りたい気分。2009年から酷い状況のトリニータをずっと支え、若いチームにその姿勢を見せて引っ張ってくれた事に感謝したい。ずーっと楽しい事がなかったトリニータでやっとこのJ1昇格というの達成し、インタビューでいつものように噛みながらも涙を見せたミヤザーに家で号泣してしまったよ。ありがとうキャプテン・ミヤザー。
三平:守備に追われるも攻撃時には駆け上がる運動量。後半鼻を折りながらもプレーを続行。試合後のインタビューでは笑いの神は降りてこず。やや空回り状態。
ジョンハン:守備に意識をおき集中を切らさずプレー。さすがクラブ応援コーナーでモザイクをかけさせた漢だけある。
丸谷:落ち着きを持って攻撃・守備へと走りぬく。どうだい大分に家買わないか?
村井:この1年、大きな怪我なく村井さんが活躍してくれたからこの位置に立てたと思う。この試合も抜群の位置取りで攻撃や守備に奔走。
木島:前半はよくボールを収めたと思う。ペースとか考えず走り続ける姿は玄人好み。良く今年やってきてくれたと思う。試合後のスカパー中継のインタビューであんなに喋る木島を初めてみたよ。
森島:名実共にトリニータのエースとして活躍。不利な状況にも集中を切らさず工夫を凝らしたプレー。決勝点のアシストは抜群のタイミングだったよ!

林:京都で大分を叩き落とした男が、大分をJ1へ上げるシュートを決めるなんて出来過ぎ。あの冷静なループシュートは数多くの練習で培った身体に染み付いた技術だと思う。
高松:得点シーンは高松が中盤に下がった事によりじゃっかんお犬様のDFが混乱した事も起因すると分析(勝手に)。試合終了後のセレモニーで若狭のケツをずーっとキック(笑)
若狭:試合をクローズさせるため孤軍奮闘。よい経験になったと思う。

田坂監督:勝負師の凄み炸裂!来年も続投の模様でトリサポ一安心。試合後のインタビューで男泣きする田坂監督に釣られて初老の管理人も号泣。一生ついていきます田坂さん。

【ジェフユナイテッド千葉さん達】:
※前記事でも書いたが、米倉さん→荒田さんの交替が疑問。だからといって木山采配が悪いという訳ではなく、他サポながら出来れば続投して欲しいと思う。ジェフ千葉に足らないのは継続性だと思うから。
※こんな大事な試合の前に「新監督」の情報を漏らす関係者とか、チームのフロント、強化部、現場の微妙な空気感が他サポながら感じられる。
※こんな試合の後でちゃんとメディアの質問に答えなければならないプロアスリートは大変なんだなと実感。
※山口さんと竹内さんのCBはコンビは固かったです。林の得点シーンだけだったよ穴が開いたのは。
※ヤザーがこの試合でもヤザーだったこと(笑)良い意味でも悪い意味でも。
※来年のJ2は降格組も強烈そうだし、その他チームも今回のプレーオフである意味希望を持ったはずで、今年以上に厳しい戦いが安易に想像できるけど、お犬様も今年のスローガン「脱甘」を実現し昇格を果たして欲しいと切望。そっちがあがってくるまでトリニータはJ1にしがみついていられるよう頑張りたい。

【その他】:
※終わり良ければ全て良しではなく、J2の6位が昇格する訳で、これからないお金と相談しながらより一層の努力が必要となる。1年で落ちるチームにしない為、知恵と工夫を凝らさなければ我々は生き残れないのだから(お金はないんだもの)。
※試合後の「青野」コールが素敵だった。青野さんはまだまだ厳しい状況が続くと思うけど頑張って欲しい。我々サポーターも全力で応援するから。
※しかし、J1昇格プレーオフな訳で、J2の優勝でもなく、2位ですらないのにこの注目度はちと疑問。下手したら2位湘南より上なんじゃないかと思ってしまうくらいのプレーオフでしたね。なんか優勝盾みたいなんも貰ったし(笑)。最初はあれが「J2卒業証書」とか書いてるんじゃないかとか、あれをどっかの遺跡の窪みに嵌めると、ゴゴゴゴォォーって崖の扉が開き「J1への道」が開けるんじゃないかとか思ってしまった。
※お様と分トリニータ....「’(てん)」を取った方が勝利というネタ。
※プレーオフでシーズン6位のチームが勝ちあがるというレギュレーションについては当事者なのであまりコメントし辛いね.....説教強盗とか風俗嬢に説教している親父みたいだもの。我々トリニータはレギュレーションに則って勝ちあがったのであるから胸を張っておきたい。
※試合終了後、スタッフの凄い勢いの両足タックルを絶妙のジャンプでよける村井さんの動画をどっかで見たのだが、誰かあの動画のリンクを教えて欲しいなぁ。
※試合終了後の成尾さんのインタビュー....あれを聞いちゃ駄目だよ。あの瞬間から林の笑顔が消えたもの。あとミヤザーのインタビューも若干失敗気味。
※試合後のインタビューでの三平......猛省しないさい。
※試合後のインタビューでの若狭の喋りが素晴らしい。大物になるよ君。
※来シーズン、シーズンの終盤では大宮アルディージャには当りたくないですな。そして常にアルディージャさんの上に位置したい.....。

 まだまだ書きたい事が沢山あるけどとりあえずこの程度で。

 週明けからは普通のテンションに戻りたい....だってシーズンオフに、このテンションでずーっといたら死んじゃうこと間違いなし。まぁ個別のネタについては徐々にシーズンオフの記事にしたいと思います。


 ありがとう、大分トリニータ

【試合関連リンク】:
プレビュー:
【J1昇格プレーオフ:決勝 大分 vs 千葉】千葉側プレビュー:つらく厳しかったJ1昇格争いを終わらせるため、千葉は準決勝同様に「点を取って勝つだけ」と平常心で挑む(12.11.22)
【J1昇格プレーオフ:決勝 大分 vs 千葉】大分側プレビュー:J1昇格への最後の枠を懸けた最終決戦。大分力を結集し、決勝の舞台に立てた感謝を勝利で還元する!(12.11.22)
【J1昇格プレーオフ:決勝 大分 vs 千葉】前日会見での千葉 木山監督、佐藤勇人選手コメント(12.11.22)
【J1昇格プレーオフ:決勝 大分 vs 千葉】前日会見での大分 田坂監督、森島選手コメント(12.11.22)
 「森島に餌を与えて遅刻しました」ネタは会見会場でダダ滑りだったらしい(笑)

コメント:
【J1昇格プレーオフ:決勝 大分 vs 千葉】田坂和昭監督(大分)記者会見コメント(12.11.23)
【J1昇格プレーオフ:決勝 大分 vs 千葉】木山隆之監督(千葉)記者会見コメント(12.11.23)

【J1昇格プレーオフ:決勝 大分 vs 千葉】試合終了後の千葉選手コメント(12.11.23)
【J1昇格プレーオフ:決勝 大分 vs 千葉】試合終了後の大分選手コメントその1(12.11.23)
【J1昇格プレーオフ:決勝 大分 vs 千葉】試合終了後の大分選手コメントその2(12.11.23)


試合詳細データ:2012 J1昇格プレーオフ 大分 vs 千葉

レポート:
【J1昇格プレーオフ:決勝 大分 vs 千葉】大分側レポート:“大分力”が結集した勝利。4年ぶりのJ1昇格を達成(12.11.23)
【J1昇格プレーオフ:決勝 大分 vs 千葉】千葉側レポート:『1点』が取れなかったことが響いてJ1行きの切符をつかみ取れなかった千葉。この敗戦を糧とバネにして来季はJ1自動昇格達成へ。(12.11.23)

入魂 3403348307265061997

コメントを投稿

  1. ホーム側SA指定で観戦してました。
    右隣二人以外、四方八方お犬サポだったのは正直居心地が悪かったです……

    実は林のゴールシーン、完全にオフサイドライン正面にいました。
    ハイライトだと微妙でしたが、正面から見てたお犬サポですら、オフサイドではないと諦めたほど完璧な裏抜けでしたよ!!

    正体は赤鯱サポなもんで、来年から名古屋で就職なので、豊田or瑞穂で鳥脳さんをお待ちしております(* ̄∇ ̄)ノ

    昇格本当におめでとうございます!

    返信削除
    返信
    1. そうなんだよね、オンサイドだったんですよ。

      赤鯱はきっとトリニータ相手に豊田は使ってくれない気がするので瑞穂で待っててね(笑)

      削除
  2. 鳥脳 様

    申し訳ありません、また雨降らせてBEERの味を落としてしまいました。
    反省しております。
    でも、勝てて良かったです(負ける気しませんでしたけど)。
    来年は。
    大分にはなかなか行けそうにないので。
    AWAY LIFEを最大限ENJOYしたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 僕も来年はアウェイライフだよねぇ....多分。

      BEERの件は大丈夫。あんな寒くても3杯は開始前に飲んだから(笑)

      削除
  3. スポナビ時代のこのブログでトリニータを知って以来見守ってきた者としては、今回の結果は嬉しい限りです。あくまで見守ってただけですがw

    安川があんなにできる子だとは知りませんでした。
    丹野や田坂監督ともども、引き抜きには充分お気をつけて。

    現在、Jの上位に立ってる仙台や鳥栖は、予算規模の小さいチームです。
    予算規模最小と言われた山形だって、J1には3年しがみつきました。
    大分にだってきっとできるはず。応援してます!

    仙台にアウェーで来た際には、見に行きたいですねー。田坂采配、興味あります。
    観戦行くのにウチの相方の理解を得られるかどうか、ちとアレなのですけどw

    返信削除
    返信
    1. おや東北さん、毎度!

      来年は仙台に絶対伺いますよ、美味しいお店を是非紹介してくださいね。

      ...ついでに奢ってくれても構いませんよ(笑)

      削除
  4. ダメ大学生2012年11月26日 2:17

    スポナビ時代から楽しく読ませていただいております。初コメです。

    トリニータが大好きなんですがダメ大学生なので今シーズンの初参戦がこの試合でした。あれ、土岐田がこのブログで思ってた印象と全然違うダメ具合だなーとかおもってましたw
    鳥脳さんがほぼ毎試合しっかり試合詳細を上げてくれるので、活字上は各選手について詳しくなってたりしますww

    感動の試合でしたね。トリサポでよかったです。最初のJ1昇格、ナビ杯優勝、J2降格からのいろいろ…こんなに楽しませてくれるなんて。チームがなくなることを覚悟したあの時は、こんなに早く喜べるとは全く思っていませんでした。ただただ感謝です。

    来シーズンは関東アウェーには出来るだけ参戦したいと思います。喫煙所で阿部寛っぽい方を見かけたら声をかけてみたいと思いますwwwその時はどうぞよろしく。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして、鳥脳です。

      来シーズン、喫煙所で見つけられたら是非(笑)

      うちはサッカーブログとかトリニータブログである前にスタグルブログやネタブログだから信用しちゃ駄目よ(笑)

      削除
  5. 昇格おめでとうございます。


    鳥脳さんと握手したのち、
    若干後ろの立ち位置で観戦させていただきました。
    浦○サポな私なので、
    プレーオフ4チームの中で、
    唯一「元浦○」の選手がいない大分側に陣取るなんて・・・(以下省略)
    と開始前に考えたりもしましたが、
    始まってしまえば、
    試合にかける重みと思いですっかり忘れてしまいました。
    (もちろん高橋峻希はチェック対象ですがw)

    FC東京という本妻を持ちつつ、
    トリニータに浮気をしている鳥脳さんですから、
    重々承知だとは思いますが、
    来年にむけてチーム力をプラスαさせるだけではなく
    プラスβ、プラスγさせなければ、茨の道となってしまうので、
    頑張ってください(って何を?

    最後に反省文。
    ご挨拶はできたのですが、
    前神様があんなポージングで、虚を突かれてしまったため、
    私の対応が「つまらん普通の人」になってしまいました。
    心から反省しています。

    返信削除
    返信
    1. 先日はどうも!

      是非今度、門仲とか御徒町で飲みましょう(笑)

      ブラスγするにはお金が無いんだよねぇまったく。

      削除
  6. ネイビアン2012年11月27日 1:27

    昇格おめでとうございます。福岡サポです。

    千葉に足りないのは継続性でもあり、フロントの方向性でもありますね。
    毎年同じ失敗を繰り返しているようにしか見えないから。

    大分の走力サッカー、去年までの福岡を見ているようでした。
    ウチはなぜかそのあとポゼッションを取り入れようとして失敗し、
    去年までの一番の武器の連動したプレスとショートカウンターまで失いました。
    田坂さんはたぶん大丈夫だと思いますが、
    変に色気を出さずに今のサッカーを続けてもらいたいです。

    とりあえず、補強も大事だけど、スタメンの慰留が最初ですね。
    特に森島がいなくなったら大変。

    返信削除
    返信
    1. まいどありがとうございます。

      福岡のサッカーを辿らぬよう精進します(笑)

      スタメンの慰留だけじゃ残留は厳しいよ。
      格安のスーパー外国人を探さないとね

      削除
  7. 紫マダム3号2012年11月28日 21:25

    こんばんわ。お久しぶりです。テレビで観戦していました。JI復帰おめでとう
    ございます。サンフレも念願のお星さまを手にしました。
    お互い最高のシーズンでしたね。来年はよろしくお願いします。

     

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです。サンフレッチェの優勝おめでとうございます。

      我らが息子の周作が嬉しそうにしているだけでトリサポは幸せを感じていると思います。
      周作はもうしばらくそちらの子としてお預けしますので.....丸谷をだな...( ̄ー ̄)ニヤリ

      削除

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ