Loading...

トリサポ的JFL観戦:「ポポヴィッチvsコバヒロw」:JFL前期第11節:町田ゼルビアvsブラウブリッツ秋田


 えーと....多分トリサポの管理人こと鳥脳です。うん、きっと多分その筈。

 さて前記事で触れておりました通り、先週の日曜日はJFLでのトリサポ的黄金カード『ポポヴィッチvsコバヒロw』を観戦すべく東京は町田まで行ってきましたのでそのご報告。
 ランコ・ポポヴィッチは言わずと知れたシャムスカ解任後トリニータを立て直した恩人。ポポさんの巻いた種はいつ芽吹くんだろうか(ファンボがすっかり枯らしてしまったかもというのは...言うまい、悲しいが言うまい)。
 対するブラウブリッツ秋田の主将はトリニータで「世紀末不思議伝説」とか「不思議な踊り発動」とか言われていた小林宏之。僕にとってとても好きだった選手の一人だ。ちなみに小林選手の当ブログでの呼び名はコバヒロw。常に「w」の文字が傍に介在する素敵な人なのだ!
 その二人がトリニータとは関係のないJFLのチームとして対戦する....そりゃトリサポなら観にいかんとね(笑)

 管理人は神奈川の海老名市というところに5年程住んでたことがあります。したがって小田急沿線である町田という町(ややこしいな)はそこそこ知っているという状況。久しぶりの町田に若干ワクテカしながら町田ゼルビアのHPでスタジアムへのアクセスを調べる.....
 ゼルビアのホームスタジアムは町田市立陸上競技場らしいのですが.....あれ町田からじゃなくて鶴川からの方がアクセスが良さそう。んじゃ帰りを町田経由にしてということで日曜日の昼下がり小田急鶴川駅へと向かう。途中で某コバヒロ会メンバーと合流し鶴川到着....のどかな雰囲気ですなぁ。町田市立陸上競技場へはバスで移動。久しぶりの神奈中(かなちゅーと読みます。神奈川中央交通さんというバス会社)に乗って約10分片道230円。終点・野津田車庫という何やら山の中に到着。他のゼルビアサポらしき人達の後をついていくと林の中の険しい山道を登る.....えーと結構日本全国のサッカー場を訪れている管理人ですが、こんな林の中を通ってスタジアムへ向かうのは初の経験。なにやらフィットンチッドとか大量に浴びた感じ(笑)森林浴ついでにサッカー観戦ができる町田ゼルビア侮りがたし。

ゼルビーくん
 スタジアム到着。
 さっそくマスコットキャラクターがお出迎え。名前は「ゼルビー」らしくカワセミがモデルらしい(町田市の鳥らしい)。中々に男前の顔立ちですな。


 スタジアムの外にはそこそこの屋台村(野津田グルメ)が!この日はお揚げさんをピリ辛だれに漬けて焼いたお揚げ串(1本70円!お豆腐屋さんがやってる?)と塩漬けにした鳥ももを低温でカリッと揚げた奴を堪能(すまん写真なし)。その他パン屋さんやクレープ屋さん、対戦相手の秋田にちなんできりたんぽ串とか売ってる所とか牛タン丼とかいろいろとありました。唯一残念なのはビールが生ビールなのは良いが500円にしてはちと量が物足りなかったとこぐらいかしら。
屋台1 屋台2

 さて我々はブラウブリッツ秋田のゴール裏へ。
 そこそこ見やすいし改修したばかりなのか椅子席も綺麗でした。
 スタジアムの全景はこんな感じ。
スタジアム全景

 ブラウブリッツ秋田のサポーターは20人くらいかな、試合開始前に何やらお土産を配布したりアットホームな雰囲気が漂っていました。

 写真(笑)この後ろ姿はまぎれもなくコバヒロw
コバヒロの後ろ姿

 さて試合開始。

 我らがコバヒロwはブラウブリッツ秋田の主将でありCBを務めているのだ!と思う間もなくブラウブリッツ秋田は前半3分に早々と失点...orz
 まぁ町田ゼルビアMF鈴木 崇文選手のFKは見事だったよ。試合後町田ゼルビア試合結果詳細のページを読むと「ブレ球気味」だったらしい。

 町田ゼルビアというとJ2昇格を狙っているJFLの強豪(昨年は相馬監督・今年はポポヴィッチとそれなりに本気だよね)のイメージが強いのでこのままブラウブリッツ秋田がボコボコにやられてしまう.....と思いきや、ここからブラウブリッツ秋田はずるずると行く事もなく、逆に徐々に試合を優位に進め出したりもする。
 どうやら町田ゼルビアは中盤でプレスをかけたいようだが、ブラウブリッツ秋田のこぎみよいパス回しにプレスが効かない。
 そうのこうのしている内に前半39分、中盤でボールを奪ったブラウブリッツがショートカウンター炸裂。DFラインを掻い潜った秋田FW比嘉 厚平さんがGKとの1vs1も制しネットを揺らす。ブラウブリッツ同点。
 前半は1-1で終了。

 後半はゼルビアも若干ポジションを修正してきて試合は五分の展開。
 ゼルビアはチャンスらしいチャンスはありながら最後の精度に欠き無得点。ブラウブリッツも耐えながらも数回好機を演出し、終了間際にFW10松田 正俊さんがネットを揺らすもオフサイドの判定。そのまま試合終了。
 素人目ながら町田ゼルビアが勝ち点1を拾い、ブラウブリッツ秋田が勝ち点2を失った感じの方が強いんじゃなかろうか。

 以下、短評。

【町田ゼルビアさん達】:
※ポスターや選手紹介で気になっていた町田ゼルビアのスキンヘッド勝又さんがベンチにもはいっていなくてがっかり。どうやら前節あたりで危険行為に及んだらしく出場停止中らしい。
※相変わらずポポヴィッチはオシャレなシャツ着て、サイドラインの近くまで出っぱなし(笑)。そしてその横に立つ邪悪なアンパンマンこと通訳兼コーチの塚田さん(笑)
ポポさん
※気になった選手はDF2番の津田和樹さん。髪型がボンバーだったので「ボンバー」と一旦は呼ぶも、それよりも大相撲の新弟子なりたてのサモア人っぽかったので途中から「サモアン」へ変更。
※何気に面白い名前の控え選手が多い。「斉藤 広野」どっちも名字っぽいというか駆け出しの漫才コンビみたいな感じ。「修行 智仁」控えGKが修行。「三鬼 海」なんだか悪役商会にいそうな感じ。
※町田ゼルビアのユニフォームは遠目にみると日本代表っぽい色合い。SVOLMEというサプライヤーらしいが初見(だと思う)、なかなかにカッコ良いのでないかい。調べてみるとJ1ではアビスパ福岡のサプライヤーらしい。
※この日の観戦者数2597人。そこそこ入ってるよねと思いつつもどうやらゼルビアサポには不満な数らしい。J2昇格には平均3000人が必要との事。町田ゼルビアというとJへの正会員入会予備審査で「スタジアムの整備の問題でJリーグの基準を満たしていない」との通知されたのはサッカーファンなら知っている事実。Jも細かいことグダグダ言わんとちゃんとこういった地域密着をちゃんとしているクラブには門戸を開いて欲しいなぁ。だってこの試合の前日に行われた横浜FCvsFC岐阜で3,174人、味スタで行われた東京ヴェルディvsギラヴァンツ北九州で3,126人しか入ってないんだもの。

【ブラウブリッツ秋田さん達】:
※最終ラインからしっかりとビルドアップする姿勢にはちと惚れた。その最終ラインの要でコバヒロwが、そのコバヒロwがチームメイトから信頼され「困った時にはコバヒロw」が徹底されていそうな雰囲気に目頭が熱くなる。
※さてそのコバヒロwがやはりJ1経験者で抜群に上手いかというと....やっぱりコバヒロwでクリアが前に行かなかったりするのは御愛嬌。いや、あの日は風が強かったので風のせいに違いあるまい。
 コバヒロwマニアとしては相手ボールが前線にフィードされる度に「残念、そこはコバヒロwだ。」とカッコ良く呟いてみるがクリアが残念だったりするのは内緒の方向で(笑)
※本文中にリンクをはった町田ゼルビアの試合結果のページの写真が何気にカッコ良くて好き。コバヒロwの顔もいいしサモアンも写っている(笑)。
※ブラウブリッツ秋田の応援というかチャントが異様にトリニータのと被っていた(笑)、まさかのシーオフまで。お陰ですんなりと応援に入り込めた。
※ブラウブリッツの選手で気になったのは10番松田正俊さん。変態チックなボディバランスをしてたりして管理人好み。あとは5番8番のちびっこコンビが懸命に走っていたのが好印象。
※そしてこの日左サイドバックを務めてたのが14番川田和宏!川田もトリニータに2年ほど在籍したので知ってる人も多かろう。サイドを何度も駆け上がって頑張ってました。
※こうみえて恥ずかしがり屋なんでコバヒロwに「応援にきたぞぉー!」とは声をかけられなかったけど、かってトリニータに在籍した選手がこうして頑張っている姿を応援できるのは幸せと感じた週末であった。
試合後挨拶お尻が痛いのダンマク

 最後に参考リンク

 町田ゼルビアHP
 試合結果(ゼルビア)

 ブラウブリッツ秋田HP
 試合結果(ブラウブリッツ)





コメント


トリサポ的JFL観戦:「ポポヴィッチvsコバヒロw」:JFL前期第11節:町田ゼルビアvsブラウブリッツ秋田
コメント投稿者ID : OOH00006436
去年の今頃、暇つぶしに野津田へ行きました。その頃ゼルビアの監督をしていた相馬さんが、フロンターレの監督になるとは思わなかった(^^;

去年は鶴川駅から無料のシャトルバスが出ていたように記憶してるんですが、今年はなくなっちゃったんですかね?残念。

自分が見に行ったときは芝生だった場所に座席が出来ているなんてちょっと感動。近いうちにまた行こうかな。
posted by こぶちゃん | 2011-05-17 22:05
トリサポ的JFL観戦:「ポポヴィッチvsコバヒロw」:JFL前期第11節:町田ゼルビアvsブラウブリッツ秋田
コメント投稿者ID : NID00000818
鳥脳さん、ありがとう!!!
コバヒロ会メンバーの一人として厚く御礼もうしあげます。
仕事中にがっつり読みましたよー。
佐世保の時、友達が「コバヒロはかわってないね」といってましたが、やっぱそうみたいで^^うれしいですw
ぜひ鳥脳さんたちと、コバヒロ会勢ぞろいで観戦してみたいもんですー。
posted by midori | 2011-05-18 00:24
コメントありがとうございます
コメント投稿者ID : lovetrinita
>こぶちゃん さん
 毎度です。
 フロンターレもやっと一息つけたみたいですね。
 次節はFC東京の試合に来場されるとのこと....湘南相手に勝利を願って下さい(切実)
 
 町田はこじんまりとしながらも良いスタジアムでしたね。まぁあのクラスの観客なんであの屋台でも回るんでしょうけど。等々力の塩ちゃんこに並ぶ人くらいおしかけたらきっと阿鼻叫喚と思われます。

>midori姐さん
 毎度です。
 コバヒロw良かったですよ。チーム全員から信頼されてそうな雰囲気がありました。
 コバヒロwのDFラインから丁寧に組み立てる感じで(笑)

 試合中に何度も「残念、そこはコバヒロwだ」と呟きました。そのうちコバヒロ会のメンバー全員でコバヒロwの動きだけを各々が実況しあう会を実現してみたいすな(笑)
posted by 鳥脳(管理人) | 2011-05-19 15:50
町田ゼルビア 5456399199584534860

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ