Loading...

敵は審判!【J2第13節:vs東京ヴェルディ】


 えーと....ご飯は炊飯土鍋で炊いている管理人こと鳥脳です(白米大好き~っ!)。

 さっくりと先週末のトリニータvs東京ヴェルディ川崎をレポート。

 トリニータの布陣は

    森島
        前俊
チェ          西

    宮沢 幸野

安川         池田
    阪田 作田

      清水

 開始直後は前節同様に4-3-3でスタートしたみたいだけど、4-4-2へ戻した模様(田坂監督のコメントによると)。
 カレー券の累積でボランチとして評価急上昇中の土岐田がお休み、そのポジションは誰が担うのか注目していたが、JFAアカデミーの申し子こと幸野がまさかのJ初先発。管理人注目の池田は前節に引き続いて右サイドバックとして先発。
 ベンチには石田・刀根・姜・井上・為田・長谷川・ドンミョン。

 さて試合開始。
 開始直後のヴェルディ菊岡さんのFKがポストを直撃、トリニータをヒヤリとさせる。トリニータもすぐに西が得意のドリブルでヴェルディ選手を二人、三人と抜き去り前俊へパス、前俊のサイドネットを狙ったコントロールシュートは僅かに内にそれGKのタッチを許してしまう。
 ここから微妙にお互いの攻撃の怖さを認識したのか、きっちり守ってカウンターという展開が交互に繰り広げられる事になる。
 さらにそれ以上に両チームへの足枷になったのが.....審判。
 主審の微妙な判定に両チーム選手にイライラがたまる試合であった。
 お互いチャンスシーンは作りながらもスコアレスで試合は進み、後半12分ヴェルディ高木→阿部、後半20分にトリニータが前俊→長谷川と交替。
 膠着したまま終盤に突入した後半37分、ヴェルディMFの井上さんが「故意のハンド」とのジャッジでこの日2枚目のカレー券を主審からプレゼントされる。んでジャッジに文句をつけた川勝さんまで退席処分に。
 前節東京ヴェルディは北九州相手に一人少なくなってから4点取ったのがトリニータ選手の脳内に刻み込まれてたのか、ここからトリニータは数的優位を活かしたとは思えないちぐはぐ....いやあまり狙いが判らない試合展開に。
 ここでトリニータが連携不足でピンチを招き、エリア内で清水がファール。その窮地を自らの好セーブで防ぐという自作自演。
 そのまま試合はスコアレスドローで終了。
 膠着しながらも互いのストロングポイントを潰しあう試合はスコアレスながらも緊張感のある良い試合だったと思うが、お互いのチームサポにとっては若干モヤモヤ感が漂うんじゃなかろうか。

 以下短評。
【トリニータ選手】:
清水:自作自演。その他も若干DF陣との連携不足なシーンもあったように感じる。フィードの質は良い。
池田:サイドバック起用なんでもう少しだけ攻撃に意識を(ちゃんと前線まで駆け上がっているシーンはあったけど)。
作田:清水の位置取りというか飛び出しを理解してあげて。
阪田:平繁潰しは完璧だった。
安川:上手くなっているがやや一本調子。次は他の引き出しを習得しよう。
幸野:土岐田の位置を脅かすまでの存在感は示せず。だがこうして試合に出れるだけでもトリニータに来た甲斐があるってもの。
宮沢:所々に宮沢らしい良さを披露するも最後の数的優位で明確なタクトを振れず。
西:ドリブラーの面目躍如。少なからずヴェルディDF陣の脅威となっていた。
ジョンハン:他ブログで「安川使い」と書かれている(笑)が、安川を走らせるだけ走らせといて自分は目立たず(それじゃ駄目)。
前俊:ヴェルディ土屋さんと見応えのある攻防。今日の前俊なら1点取らしてあげたかったなぁ。
森島:腰の調子が悪いのか今シーズンの他試合ほど「生まれ変わったデカモリシ」らしいプレーを披露出来ず。

長谷川:前俊との交替でFW位置に入ったり慣れぬポジションで踏ん張る。なんかやってくれそうな雰囲気は持っている。
為田:出場時間も短く効果的にはボールに絡めず。

【ヴェルディさん達】:
※ヴェルディさんも怪我人多発で苦しい台所事情。平繁さんだけじゃなく、平本さんや河野さんとかが前向いて仕掛けれると一つ上の次元だったはず。
※結局、昨年5位だった闘い方はやれていない訳で前節の北九州戦とか、この試合のように守ってカウンターってやり方(多分ヴェルディにとって不本意だろうけど)の方が得点の香りが漂うのも納得。まぁ今に始まった事じゃないけど、ゴール前の一手間が余分なんだよなぁ普段は。
※前俊の短評にも書いたけど土屋vs前俊の勝負は面白かった。土屋さん一人でヴェルディの守備陣が機能しているよなぁ。それだけの選手ではあるけど.......あのシーンはファウルだよなぁ。あのファウルの後の土屋さんの笑顔(「やばかったよね」って感じの)が何よりの証拠だよ。
※ヴェルディさんの強化方針にケチ付ける気はないけど、サイドバックは森さんの方が怖かった気がする(福田さんを育てる気だと)。

【その他】:
※チームとしての『若さ』が露見してしまった試合。まっそれも悪くない....今シーズンの我がチームはサポーターも一緒に成長していくチームなんだと思える喜び。
※この日のカレー券は合計7枚(トリニータ4枚・ヴェルディ3枚)。この両チームは多分J2でカレー券収集の大御所なんだけど審判の出来と折り合いをつける方法を取得しないと長いシーズン大変だよ。
※しかしながら審判の出来が最悪。どう考えても前俊へのファウルはPKだったし、井上さんの2枚目なんかイエローとるプレーじゃない筈(両チームサポともそう思ってんじゃね)。J2で50試合近く捌いている審判さんらしいけど、今後要注意だよなぁ。
※前俊と西のコンビネーションは相変わらずワクワクする。多分幸野ともその意識は共有できそうな雰囲気。残念なのはデカモリシにまだその意識が共有できていない事。この日も前俊からのリターンにデカモリシが動けていないシーンがあった。持ってる素材的には素晴らしいのは周知のところだと思うので、あと少し、あともう少しプレーの先を想像する癖をつけて欲しいなぁ、デカ。
※この日みたいな試合で三平がいないのが残念。その分スカパーのクラブ応援コーナーでは人一倍頑張っていたよ(笑)
※その三平のリポーターの映像で「(三平のリポーターに対し)いくら貰えるの?」って聞いていた前俊はやはり関西人。
※西って確かに大沢たかおに似ている。でもそんなハンサムな顔立ちより、フーマンチュー似(ピーター・セラーズとかクリストファー・リーのじゃなくて、ボリス・カーノフとかワーナー・オーランドがやった方)の阪田や、ωみたいな口してる長谷川や、教祖似の前俊の方がカッコイイ!って思うのはやはりコバヒロ会所属のせいなのか。

 さてさて今週末は蘇我・フクダ電子アリーナで首位に在らせられるお犬様ことジェフユナイテッド千葉と。今年も年貢を納めるのか、はたまた「首位キラー」ぶりを発揮して進撃の巨人ことオーロイを涙目にさせるのか楽しみな対戦である.....一応今のところ参戦予定。現在の所予報では雨の可能性が高い....(・д・)チッ暑くなってオーロイが溶けて190cmくらいになるのを期待してたのに.....。



参照リンク:J'sGoal
試合レポート:「【J2:第13節 大分 vs 東京V】レポート:互いに強みを出し切れずスコアレスドロー。収穫は経験値アップ。」試合後監督コメント試合後選手コメント試合データ
コメント

敵は審判!【J2第13節:vs東京ヴェルディ】
コメント投稿者ID : IXI00026070
今晩は すっかり鳥脳さんはFC東京にレンタル移籍していたと勘違いしてました。 笑い 前俊vs平繁と言う熊サポにとっては懐かしくもあり苦々しくもある対戦でしたがLiveで観る事が出来ずでしたが・・・ (平繁君は帰ってくるのんでしょうか・・・) 審判は・・・ vsヴィッセル戦も基準が不明確でイライラしてました。ミスジャッジもそうですが1試合通して安定したジャッジを期待したいです。 追伸 トリニータのスタメン見てると、ナビスコ優勝した年に居たのって前俊、大きい森島君、GKの清水君ぐらいですか? 月日の流れが速く感じられます。。。
posted by ユミヨシ | 2011-05-24 22:23
敵は審判!【J2第13節:vs東京ヴェルディ】
コメント投稿者ID : IXI00002399
珍しくSS席アウェイ寄りのほうで観戦でしたが…。 赤子連れなもんで、なかなかじっくりは見れませんが。 とにかく前半はデカへのわけのわからんファウルを取るし。可哀想でならんかった。 でもぐっとぐっと辛抱してた。 にしても、ジョンハンが切れまくってて、おいおい大丈夫か?っていうぐらい。副審に食ってかかってたのかな? それを去年いつも切れてたデカが慰めているのを見て、デカが成長したんだなぁとじーんとさせられましたヨ。 んで、 東京Vの井上さん、退場させられていたとき悔し涙ながしてたのがよく見えました。ありゃ確かに厳しい。 消化しきれない部分があるのですが、千葉戦で払拭させてほしい。 頼みましたよっ つ魂!
posted by えのきーず | 2011-05-25 00:21
敵は審判!【J2第13節:vs東京ヴェルディ】
コメント投稿者ID : NID00000818
ωって! ωって!!! ωを描いたゲーフラつくりたくなっちゃうじゃないかっ!!!
posted by midori | 2011-05-25 07:53
コメントありがとうございます
コメント投稿者ID : lovetrinita
>ユミヨシさん ちゃんとトリサポです(笑) 月日の流れかぁ.....本当に最近早すぎます。 >えのきず姐さん ジョンハンはもうちょっと自分をコントロールできないと困りますよね。 えのきーにょに会えるのは本当にいつのことでしょうね。 >midori姐さん ω  似てるでしょ(笑)  こんな口してますもんね。
posted by 鳥脳(管理人) | 2011-05-30 17:03
東京ヴェルディ 8455955907670487762

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ