Loading...

首位キラー(笑)【J2第12節:vs栃木SC】


 えーと....日曜日は町田まで行ってJFLで行われているポポヴィッチvsコバヒロwという豪華カード(トリサポ的に)の観戦を楽しんだ管理人こと鳥脳です。JFL観戦はまた別記事でご報告、この記事では我がトリニータが首位・栃木SCを撃破した試合をレポート。

 えー....冒頭に書きました通り、トリニータvs栃木SCの一戦はリアルタイムで見れませんでした。14:00開始の町田ゼルビアvsブラウブリッツ秋田の試合前に確認した試合速報の続きが気になって前半戦は心ここにあらず的な観戦になってしまった事を反省....もっとコバヒロwを堪能したかった。
 おうちに帰り発泡酒で祝杯をあげながら録画した試合を観戦(散々スタジアムで呑んだ癖に(笑))

 さてトリニータの先発は次のような感じ。

     森島

チェ   西     前俊

   宮沢 土岐田

安川         池田
   阪田  作田

     清水

 と、これがスカパーなんかで使われてたんだけど....実はこのチェ・ジョンハンと前俊が少し前目で3トップ気味。4-2-3-1ではなく4-3-3というか4-2-1-3っぽかった。機動力のある栃木SCの河原さんや水沼さんの対策なんでしょうな、この二人がサイドでゴリゴリ仕掛けるとそうそう簡単に栃木SCのサイドも上がっていけないのが狙いと思う。
 サイドが仕掛けるので、その後ろは守備重視を狙い池田の今期初先発というか初出場?(だいすけくんより指摘あり。岡山戦で途中出場あり)、ベンチスタートは石田・刀根・裕大・姜・幸野・ハセヒロ・イドンミョン。
 対する栃木SCさんはいつもの4-4-2でツートップにロボットってわりには人間っぽいリカルド・ロボさんと廣瀬さん。MFはワイドに河原さんと水沼さん、鈴木さんとパウリーニョさんがボランチ。
 今期開幕以降4勝1分けと「負けなしの栃木SC」「リーグ再開後唯一勝ちなしJ2チーム」であるトリニータというスカパーの煽りが泣ける。

 さて試合開始。
 立ちあがり両チームともボールが落ち着かない。あららというようなミスが立て続けに3つ程トリニータが披露。しかしここから徐々に落ち着きを取り戻しトリニータが良い形で攻撃を作り始める。デカモリシが前線できちんとボールを納め、そこから左右に散らす。中央に意識が行ったところで左右にサイドチェンジという理想的な展開が何度か。
 前半25分。池田からのボールをデカモリシがはたいて西へ中央がゴジャゴジャっとなった所でデカモリシが潰れながら左のジョンハンへ展開。外に開く安川を囮にしてジョンハンは中央へ移動しシュートコースを開けた所で見事なコントールショット!前節好プレー連発だった栃木GK武田さんもこれには飛びつく事も出来ず.....トリニータ先制1-0!

 関東の片田舎から九州の片田舎までの移動で疲れているのか栃木SCの動きが悪い。前俊なんかの仕掛けに対し、常に一歩出遅れている感じがする。しかし、今期負けなしのという結果とセットプレーという強い武器があるせいか、そこまで慌ててもいない.....やっぱり結果を出してるってのは強いのね。まぁ前半は完全にトリニータのペースで終始した。デカモリシも何度か好機を作り出し、先制点と同じような位置から撃ったジョンハンのシュートはクロスバーを叩いたがトリニータに追加点は生まれず、前半は1-0で終了。

 後半開始。
 栃木SCさんはFWの廣瀬に替えて崔根植さんを投入。ハーフタイムで修正を施してきた栃木SCが勢いを取り戻すもやはりチーム全体の動きが重くトリニータを完全に崩すまでにはいかない。
 我慢が続くトリニータであったが中盤の厚いチェックで栃木には決定機を作らせず。後半21分、足が吊り気味だった前俊に替えてFC東京から絶賛レンタル中のJFAアカデミーの申し子こと幸野を投入。宮沢のアンカー気味の配置をそのままに前目に土岐田と幸野をおく4-3-3へ。前節ロスタイムに同点・逆転を許してしまった経験はこの日に活き、ロスタイムに土岐田→ハセヒロ、ジョンハン→ドンミョンとフレッシュな選手を投入し集中を切らさず逃げ切り成功!トリニータが開幕戦以来の勝利を、そして今シーズンホーム初勝利を挙げたのであった。

 以下、短評。

【トリニータ選手達】:清水:1・2度飛び出しでひやっとする場面はあったが概ね安定した出来。フィードの正確性では相手GKを上回る。
池田:今期初出場初先発を期待以上の出来で飾る。
作田:安定したカバーリングで完封に貢献。先週入籍した幸せものは家に帰って「ダーリン勝利おめでとう(はあと)」なんて言われるのだろうか。
阪田:髪を更に短くしてトリニータ臭が更に強まる。ロボさんをしっかりとマーク。演技力が増せば大海ぐらいにはなれそうな気もする。
安川:見る度に良くなるなぁ....。攻守に貢献。
宮沢:ボールの散らしや前線へのスルーと変幻自在。もう少しCKの精度を。一時期はピッチ上唯一の30代選手となった。
土岐田:開始3分でカレー券を貰う難しい状況ながら中盤のリンク役をきっちりとこなす。次回有給休暇。
前俊:栃木SCの那須川さん相手に駆け引きを繰り広げる。前後半目立ってはいないがあそこに前俊がいる事がこの試合のポイント。ある意味影の功労者。
ジョンハン:やはり型にはまったジョンハンの怖さを再認識。もっともっとやれる、やれるはず。
西:スカパーのホーム応援コーナーの受け答えが爆笑モノ。
デカモリシ:鳥脳認定MOM。前線からのチェイス、ポスト、左右への散らしとほぼ圧勝。ロスタイム、足が吊りながらも「まだ、いける」の意思表示は涙が出そうになったよ。

幸野:J公式戦初出場。ボールに触る機会は少なかったがしっかりと初カレー券もゲット。頭の良さそうな子だなぁ。
ハセヒロ:出場時間が短すぎて活躍の場はほぼなし。
ドンミョン:出場時間が短すぎて空気の読めなさは披露できず。

【栃木SCさん達】:
※日曜開催の為かサポ数は少なかったけど、栃木SCサポの皆様ようこそ大分へ。
※昨年、その献身的な走りで多くのトリサポを魅了した、えな...河原さんが相手チームの選手として登場。相変わらず恐ろしい走力でトリサポの肝を冷やした。試合終了後にゴール裏にご挨拶にやってくるあたり、本当に人に好かれる良い子だよ、えな...河原さんは。
※昨年のホームで覚醒して差し上げたロボさんはこの試合で不発。
※中盤の要のパウリーニョさん....なんかイライラしながらプレーしてたっぽい。
※なんとなく名前の響きだけで興味津々だった栃木SCのトリポジさん....まさかチャンマゲで出てくるとは。

【その他】:
※昨年、開幕後好調だった徳島ヴォルティス、トリニータと当るまで1敗しかしていなかった昨年のJ2無双の柏レイソル。それら首位とあたる時の大分トリニータの怖さを充分に思い知らさせた結果だなぁ....ふふふ、首位キラー(笑)。まさか栃木SCの選手もサポもトリニータにやられるとは思ってもいなかっただろう。見た目以上に大銀ドームのピッチって過酷な環境なんですよね。この時期から蒸し風呂みたいだし....。体調不良で試合に参加すると酷い目にあいますよ...ふふふ。
※今年のチームはなんか一歩一歩共に成長する喜びを感じる。そう感じさせる田坂監督は良い監督なんだろう。試合後のコメントで....
 「今季初先発の池田は、本来のセンターバックで守備に安定感があった。試合に出ていない時もひたむきに練習しライン統率もできるので敢えて右サイドバックに置き、1列前の前田が守備できないときにカバーさせる狙いだった。~」
 うーむ、この「ひたむきに練習し」と名指しでコメントするだけで、池田はもちろん他の選手も練習を頑張れる筈。なかなかに知将やなぁ。
※個別コメントでも書いたが、あの位置に前俊がいる事がこの布陣のポイントだったと思う。そしてあの前俊がボディコンタクトも厭わず那須川さんと競り合ったり、最終ラインまで戻って身体をはった守備シーンを披露したり....今期の教祖は一味違う。
※この日の試合は大分トリニータxCHIMO(チャイモ)のコラボ企画。CHIMOって大分県の学生向けフリーペーパー『CHIME』の専属モデルによって結成されたローカルアイドル....らしい。まぁこのへん参照
 しかし、そんなCHIMOに触発されたかトリニータの宣伝部長の要職にあらせられる筈のニータン部長の公開されづらい嗜好も露見。
女装家
 女装家もしくはニッツ・マングローブ(笑)
 画像は碧姐さんのとこから無断借用。
 姐さんの記事はこちら参照

※この日の大銀ドームの観客数7133人.....orz。いくら運動会と重なったとはいえ少なすぎる感じが.....。ホームで勝てば少しづつ戻ってくる、戻ってくる筈。





コメント


首位キラー(笑)【J2第12節:vs栃木SC】
コメント投稿者ID : OOH00025090
いつも楽しく読ませていただいてます。
FWのMラインが今シーズンの大分を牽引しているのが一部?サポーターの心を踊らせてくれる今日この頃です。あっ三平もMラインだ。Sじゃないんだ。

安川くんいいですね。中断中のTMを数試合見たときは右サイドの松ケンばかり目立っていたんですよね。右サイドはおもしろいって何度かツィートしてたんですよ。安川君の左サイドには攻撃のイメージすら湧かなかったんです。ところが再開後の彼のプレーは嬉しすぎる裏切りでした。これからも期待しちゃいます。

これから厳しい夏場に向け、後半へろへろにへばりながらも気持ちで向かっていく選手たちを見守っていきたいです。

今年の夏は大分へ出張はないんですか?東京支部長殿。


posted by ティンポン2号 | 2011-05-16 20:17
首位キラー(笑)【J2第12節:vs栃木SC】
コメント投稿者ID : NID00000818
どうぞどうぞ^^
こちらで使用していただけるなんて光栄です。
私の一番好きな二つのブログの一つですからー。(もう一つは、こころちんのとこ)
大分ー栃木戦の陰に隠れて?行われた、超豪華カードのレポ、よだれたらしながらお待ちしてますw
posted by midori | 2011-05-16 23:36
栃木SC 7274469045606183604

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ