Loading...

2010シーズンJ1/J2入替戦【天皇杯準々決勝:FC東京vsアビスパ福岡】


 えーと....寒かったですよ。うん、寒かった....熊谷。

 FC東京サポの皮をかぶったトリサポなのか、トリサポを自称するFC東京サポなのか最近自分でも判らない気がする管理人こと鳥脳です。

 予てより表明の通り、12/25は天皇杯準々決勝の観戦に熊谷までお出かけ。思えば試合会場の熊谷スポーツ文化公園陸上競技場は今年2回目.....同じく天皇杯で大宮アルディージャvs大分トリニータを観戦したのだった。あの時のトリニータの試合は酷かったなぁ.....(遠い目)。
 さてこの日はJ2を見事3位でフィニッシュし来期はJ1のステージで戦うアビスパ福岡と、J1を何たることか16位でフィニッシュしてしまい来期はJ2で東京ダービーを行うFC東京の試合.....J1/J2の入替戦ですな(笑)
 FC東京はこの入替戦に勝っても来期はJ2という現実が悲しい試合であります。

 さてそんな試合を見に行くために、新宿でいつもの観戦仲間と集合。
 湘南新宿ライナーを使い一路新宿から熊谷へ約60分の電車移動。ちいとばかり熊谷に詳しいんだからと「田舎っぺうどん熊谷駅前店」に案内する駄目大人一人......あれ?該当住所に店がない.....。ちゃんと食べログさんで住所を確認してから行ってるのに。電話をかけて確認しようとしても「現在使われておりません」だったので閉店と判断。食べログさんは潰れた店を掲載せんといて欲しいと要望。
 うどんに目がない観戦相方が暴れ出しそうな雰囲気だったので、仕方なく以前も行った「田舎っぺうどん熊谷市役所前店」へと移動、無事にあの美味しく豪快なうどんを食す。
 (熊谷のあのうどんについては過去記事「熊谷までうどんを食べに 【天皇杯3回戦:vs大宮アルディージャ】」を参照)
 まぁ例によって特大の700gを食したのだが、お昼時だったので重ね(800g)どころか1kgでも食べれた気がする。ここの腹持ちの良いうどんをたらふく食べていた事が後での冬山遭難の窮地を救う事になろうとは....。

 さてスタジアムに到着.....twitterお友達の「東京とコム」さんからの情報の通り、多くのFC東京サポがサンタ帽をかぶって参戦。お相手のアビスパ福岡ゴール裏のコアサポの集団も一角全てサンタのコスプレというなんとなくウキウキした試合会場。

 FC東京のスタメンはこんな感じ

 大黒  平山

リカ    大竹

 米本  梶山

徳永    中村北斗
 今野  森重

  塩田

 ベンチには権田・ヨングン・椋原・松下・羽生・石川・鈴木......スタベンに前俊はいませんでした....いませんでした.....いませんでした(イエローモンキーの名曲JAMみたいな感じで)
 試合開始と共にFC東京がペースを握る.....惜しいチャンスを何度も作る......そして決め切れない(笑)....んであっさりとJ1昇格と共にアビスパに契約更新をされない大久保さんに決められる(涙)。なんだよこの既視感(デジャブ)....隣でFC東京サポが「3週間何の練習してたんだよ」と呪詛を吐きまくる。

 まぁFC東京はこんな泥臭いDFをしまくるチームには滅法弱いすからねぇ....試合のペースは握っているものの怖さのないチームはダラダラと時間だけが過ぎていく。

 前半17分にFC東京中村北斗が怪我で交替、キム・ヨングン投入。後半60分に大黒→鈴木達也、後半73分に米本→石川直。
 石川直が入ってからやっとFC東京の攻撃が活性化。それでも体を張ったディフェンスでFC東京の攻撃を跳ね返していくアビスパ福岡。あぁ.....このままFC東京の今シーズンは終わりかな諦めかけていたロスタイム残り30秒!絶妙な今野の落としから石川が豪快にボレーを決めてFC東京が土壇場(本当に土壇場)で試合を振り出しに戻す。直後にタイムアップ、延長戦へ。

 アビスパ福岡はほぼ手中に入れていた勝利を取り逃した事に気落ちしたのか延長前半に立て続けにFC東京にゴールを許してしまう。94分に平山の豪快かつ絶妙なシュート。98分に石川が再度ゴールエリアを切り裂きゴールを決めた。気持ちを入れ直したアビスパは怒涛の攻撃をみせるも、116分の丹羽のゴールのみに終わり、2010シーズンのJ1/J2入替戦はJ1のFC東京の勝利となった(但しFC東京は来期J2)。

 さて短評。

※今シーズン調子の悪いFC東京そのものの試合。この試合を見てやはり来期の大熊体制に不安を覚える。この試合の怪我で準決勝の試合は判らんが、怪我してなかったら中村北斗を使うんだろうな。左・徳永、右・椋原か、左・ヨングン、右・徳永で良いと思うんだけどなぁ....。
※夏に海外移籍も視野に入れているとの報道があった梶山.....梶山の調子一つで駄目になるチームならばいなくて結構。日本語もロクに喋れん奴が海外では通用せんぞ!と言いたいがそれ以前にオファーがあるのか?こんな今年の状態で。案外と大竹ボランチ(というかトップ下)が嵌っていたので、いっその事大竹・米本のペアで良いんじゃないのかとも感じた。
※髪型がトランプのKとかJの絵柄のような石川直。延長戦のシュートを決めた後に王子様のようにクルクルと回る。来期この石川がFC東京に残るのはとてつもなく大きい.....(・д・)チッ マタ,トリニータセンデカツヤクスンダロウナ,コイツ......。
※試合後、サポーターから投げいれられたサンタ帽をかぶる選手達....塩田のサンタ帽姿が似合いすぎる。そんな塩田が好き。
※アビスパもちょっと全体的に点の取れるFW(一人でミラクル起こせるような)を補強しないと来期J1に残留するのは難しそうな予感。
※19番大久保さんとか相手チームからすると、嫌な選手なんだろうけど、味方にすると心強いだろうなぁ。ピッチ上でああいう具合に気持ちをみせる選手がFC東京にいないのが弱点かな(あえて言うなら塩くらい)。まぁこれはトリニータにも言える事なんだけど。
※FC東京サポの応援がFC東京サポらしくて好感。アビスパ相手に「J1だけには~♪負けられな~い♪」とか、「J1なんてラララ~ラララララ~♪」(吉田拓郎?)とか....なんか福岡さん相手に「飛ばない奴はサガントス」コールまで披露(福岡さんがサガン鳥栖(飛び跳ねない応援スタイルを)バカにするチャントですな)。リードされていた試合の終盤は「シュート撃て~!」「意地見せろ~!」とか必死だったのに(笑)
 まぁサポ冥利につきる試合だったよなぁ....後半85分くらいで早めに帰った人もいたろうに.....。
※他の準々決勝はどちらかのホームで13:00試合開始なのに、福岡vsFC東京だけ熊谷という中立地で15:00開始だなんてまるで罰ゲーム(笑)。行きは大人の財力&うどん食べにタクシーで移動したが、帰りはバスでいいかと思っていると.....ただでさえ延長で遅くなった上に長蛇の列.....orz。足の痛い観戦相方を引き連れて熊谷駅まで徒歩50分も歩ける訳もなく、列に並ぶこと1時間半弱.....日は暮れて遭難するかと思うくらい北関東の寒さにやられる....。昼にあのうどんを食べていなかったら間違いなく凍死してたぞい。あまりの冷えっぷりに熊谷から上野に帰るのに新幹線を選択。行きの3倍のお値段でしたが所要時間は半分で楽勝で座れたのがラッキーであった。
 しかし天皇杯の事務局はもうちと考えて欲しいのぉ....。

 さてさて今年最後の試合までご贔屓チームの応援ができる幸せを噛み締めつつ12/29は国立に参戦予定。福岡みたいな泥臭いサッカーには苦戦するが、アントラーズさんのようなちゃんとしたパスサッカーには善戦できるんじゃね?と勝手に思って応援したい。久しぶりに『鹿島負けろ負けろ光線』を発射しますか(笑)





当時のコメント


2010シーズンJ1/J2入替戦【天皇杯準々決勝:FC東京vsアビスパ福岡】
コメント投稿者ID : OOH00022056
FC東京サポになる理由が増えそうですね
posted by ニートン | 2010-12-27 14:25
2010シーズンJ1/J2入替戦【天皇杯準々決勝:FC東京vsアビスパ福岡】
コメント投稿者ID : OOH00003504
ところで、高松がレンタルで東京に来るって「中日(確証高いので有名)スポーツ」に出てましたけど、
前俊はどうなるのでしょうね?
posted by 東サポ | 2010-12-27 18:40
天皇杯決勝
コメント投稿者ID : OOH00011245
鳥脳さん
お疲れ様です。その昔、向かいの席に座っていた大きな住人です。

さて、ご報告です。
えっと天皇杯決勝のチケットを購入いたしました。
が!
たぶんFC東京側ではありませぬ。あうぇー側です。
当日は敵になりますが、宜しくお願いします。
甥っ子と一緒にガンバ大阪の応援に行きます!
中澤の奥さんに会いたいなぁ。
posted by 昔は向かいの席の住人 | 2010-12-27 19:21
2010シーズンJ1/J2入替戦【天皇杯準々決勝:FC東京vsアビスパ福岡】
コメント投稿者ID : OOH00003613
えーっとですね、
なんでロスタイムでほぼ勝っていた試合を落としたかと
いうとですね・・・
あろうことか、サポは
「はーかたへかえろーお♪」
なんて歌いだしたんですよ。
ちょうどロスタイムに入ったところだったかな。
気持ちよく勝って博多に帰ろう、
って意味だったんでしょうけどね。
「オイオイ、ちゃうやろ!そこは国立に行こうやろう!」
って吹き出していたら
なぁんと、ホントに追いつかれてしまった訳です。

熊谷泊まりました。
なんと、東京の選手と同宿でした!!!
朝食のときに今野親分が子分を従えて
話し込んでました。
石川くんが見られるかと期待したけど
もっと早くに終わらせてたんでしょうね(ざんねーん)
因みに一番最後は大黒くんでした・・・。
posted by 髪型がkでもJでも石川くんが好き!チータン | 2010-12-27 23:17
コメントありがとうございます
コメント投稿者ID : lovetrinita
レスが年越して大変もうしわけないっす。

>ニートンさん
 トリサポなんだからねっ!
 ...とツンデレっぽく返答してみたりするけど、多分観に行くと思う、味スタには。

>東サポさん
 高松はトリニータの大本営発表と言われる大分合同新聞(地元紙)に載ったのでまず間違いないかと....。
 前俊はもう発表がありましたね.....東京サポには嫌われたままで終わっちゃったなぁ。

>昔は向かいの席の住人 さん
 Gさん(ですよね).....。
 ガンバじゃなくて残念でした(笑)

>髪型がkでもJでも石川くんが好き!チータンさん
 もう、めんくいなんだからチータンったら(笑)

 来期の対戦相手に石川直がいるってだけでガスター10のお世話になりそうな気がします。
 あいつ、絶対トリニータ戦には活躍するからなぁ。

 あっ...今年もよろしく。
posted by 鳥脳(管理人) | 2011-01-05 09:47
アビスパ福岡 3332664951341335036

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ