Loading...

とりあえず、おつかれさま 【生眼的日本代表への感謝の言葉】


 えーと....いつものようにおちゃらけた内容で文章を書けない管理人こと鳥脳です。

 とりあえずW杯の期間、これまで僕たちを、そして日本を盛り上げてくれた日本代表チームに関わる全ての人に感謝の意を。

 正直、大会が始まるまで我が日本代表チームは、2006ドイツ大会に引き続き惨敗するだろうと想像していた。良くて1分2敗、悪ければ3戦全敗だってありえると思っていた。不甲斐無い大会成績でJリーグの客離れが進むんじゃないかとさえ思っていた。

 日本が入ったグループE。対するはカメルーン、デンマーク、オランダ。
 初戦のカメルーンを1-0でまさかの勝利。オランダ戦は負けながらも最小失点の0-1。そして決勝トーナメントを賭けたデンマークには3-1で勝利した。
 そしてベスト8を賭けた決勝トーナメント初戦の相手はパラグアイ。両国の関係者以外が見たら「凡戦」の一言で片付けられてしまうような試合は、延長を含め120分間では決着はつかず、PK戦の結果日本のW杯は終了した。
 PK戦ってのはトーナメントの勝ち抜けを決める便宜上の制度であり、試合自体は0-0の引き分けとなることを考えると、敗退ではなく終戦だったのかもしれない。

 4年前のドイツ大会。僕は人生のどん底に近い状況で試合を見るには見たが記憶にまったく残っていない。だがこの南アフリカ大会はきっと将来にわたって良い思い出になるんだろう(2002年と同じように)。
 
 2勝1分1敗.....この成績で全てを評価するわけではない。ちゃんとした評価組織が、これまでのプロセスと成果を分析してくれる事を望む。4年間あった準備期間で目指していた方向が間違っていなかったか、どこか遠回りをしていなかったか、さらに日本サッカー界が高みに登る為に今後何をすべきかをキチンと考えて欲しい。

 ただ、ここまで戦い続けた日本代表チームに関わる全ての人には感謝とそして労いを。

 デンマーク戦観戦時に窓の外に赤く染まった空を見た。あの朝焼けの光景と2010年の代表チームの事は忘れない。
デンマーク戦朝の光景
当時のコメント


とりあえず、おつかれさま 【生眼的日本代表への感謝の言葉】 
コメント投稿者ID : NID00000818
どんなに心を打つ試合だったとしても、やはりこの4年間の総括をきちんとしてほしいと思っています。
これからのJリーグのためにも。

だけど、あんなに私、日本戦に興味なかったのになあ。。
4年ごとにそれぞれ忘れられない思い出があります。
2010年もそんな思い出ができて幸せです。そんな年にしてくれた日本代表に感謝です。
posted by midori | 2010-06-30 23:20
とりあえず、おつかれさま 【生眼的日本代表への感謝の言葉】 
コメント投稿者ID : IXI00002399
ご存知だと思いますが、
実はトリサポの前に代表サポだった某です。
でも以前のようにパッションがなくなっています。
年をとったせいでしょうか。
それともトリニータにとり憑かれたせいでしょうか。

でも今年はドイツに行った時よりも
代表を楽しく見れました。
やっぱり南アフリカ行けばよかったなぁ。
なんてw

4年後はまた全く別のようなチームになっているでしょうね。
代表に選ばれる選手はホンの一握り。
もちろんコンディションがそのときピークでなければピッチにたつことすらできない・・・。

そんな未来の選手は身近に応援しているチームからでるかもしれない。

また4年後を夢にみて、
Jリーグでまったりと楽しみましょう。
posted by えのきず | 2010-07-02 01:14
とりあえず、おつかれさま 【生眼的日本代表への感謝の言葉】 
コメント投稿者ID : OOH00003613
いい写真ですね。
ちょっとの淋しさと達成感と・・・きっと未来に繋がります。

今回感じたのは、いい準備も勿論必要だけど
各国一斉に合宿に入ったときがスタートなのかなと。
そこにいる全員がどんな味のスープを出せるかが
一次リーグ突破の鍵かなと思いました。
・・・ちゅーか、あの南アの市長のオバチャンが女神だったのかも。岡田さんギュッとされて以来神が舞い降りましたもん。
やっぱ、女性のギュッは効果あるんじゃないかしらん(笑)

今回ここが最高地点とわかっていても
でもスペイン戦見てみたかったなぁ。
3ボランチとかあったのかしらん・・・森本くんとか
内田くんとかもうひとつの形を見たかった・・・。
posted by 決勝のカードが難しくて予想できん・・・・チータン | 2010-07-02 12:24
Re:とりあえず、おつかれさま 【生眼的日本代表への感謝の言葉】 
コメント投稿者ID : aimyaki
正直なところあまり感動してないのです。赤く染まった空を見上げてた頃、私寝てました。もちろん耐え切れない睡魔におそわれて。欲張ってというか、気になって、半分寝ながらほぼ全試合実況を聴いてたしだいで。そんなにまでしているのに、あまり盛り上がってない自分。何故?それは、仲良し代表があまり好きじゃないから。知人には「感動した…」なんて、返信メール送ったりしたけど、私もおちゃらけたコメントとは出来ない(朝焼けに嘘はつけない)と思い胸の内を…でもこれからは気合い入れて応援しよう、昔、オ−フェルマルスが代表だった国を。
posted by aimyaki | 2010-07-03 19:26
とりあえず、おつかれさま 【生眼的日本代表への感謝の言葉】 
コメント投稿者ID : mayodori
えーと、今更ながらですが、
最初の一行をパクリました何某です。

4年前のドイツの大会。
披露宴の2次会はどうしようとか、
親戚やら何やらへの挨拶だとか、
招待状のどうこうだとか、バタバタしていました。

4年経てば人生の航路も状況も変わっているもんです。
ひとりの人生でもそうですから、23名と候補の数十名を
束ねながらの代表は大変ですな。
それでも、代表には継続性を求めたい、
非常に難しいものだとは分かっていても。

デンマーク戦観戦時、あの朝焼けの下で友人と2人で、

夢だけど、夢じゃないっ!、とトトロごっこをしていたのは、
なんともな話です。
posted by 迷鳥。 | 2010-07-04 22:21
コメントありがとうございます
コメント投稿者ID : lovetrinita
>midori さん
 日本代表のお仕事ってなんかちゃんと繋がりが感じられないですよね。ちゃんと振り返って評価して次の代表に繋げて欲しいものです。

>えのきず姐さん
 レプユニの件はありがとうございました。次記事にちゃんとアップしております。
 僕も昔に比べると代表熱がすっかり冷めてしまったのはトリニータって子にメロメロだからだと思います。

>チータン さん
 女性のギュッは効果絶大です。間違いなく男はやる気になるんですよ。
 鳥脳的には森本は見たかってけど、内田はノーサンキュー(笑)

>aimyaki さん
 なんか「朝焼けに嘘はつけない」って良い言葉ですな......どっかでパクらせて戴きます宣言。
 オ−フェルマルス....ってとこで、なんとなくですがaimyakiさんの年齢層が判った気がします。

>迷鳥。さん

>>「デンマーク戦観戦時、あの朝焼けの下で友人と2人で、」
はいっダウトぉ~!お友達じゃないですよね、お友達じゃ。きっとお友達は噛んでくんないですからね。お友達のブラウスには潜りこめないですからね。
posted by 鳥脳(管理人) | 2010-07-04 22:42
日本代表 169018798299805776

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ