Loading...

9戦未勝利で中断期へ凸乳...いや突入 【J2第17節:vsアビスパ福岡】


 えーと.....ちょっと前に「これから心を入れ替えて更新するように頑張ります」と宣言したのが、まるで嘘のようにしか聞こえないくらい久しぶりの更新です。東京長期出張から東京転勤になりました。都会の色に染まったり、悪い女に騙されたりしてトリニータサポじゃなくなっちゃいそうな不安に襲われる管理人こと鳥脳です。すんません、本当にお久しぶりです。

 さて、引越のゴタゴタもようやくなんとか治まってきまして、狭い部屋ながらもちゃんとPCを机にセッティングしたりなんかしてブログの更新準備も完了しました。あとはトリニータが勝利し、しかも前俊ハットトリックなんぞの活躍があれば....と準備は万端だった昨日はバトQ・アビスパ福岡戦......orz。

 思えば昨年の6月も随分と勝ちに見放されてた記憶があります。僕の誕生日に行われたナビスコ予選のアルビレックス新潟戦。新潟までレンタカーを飛ばし、ナビスコの予選とはいえ3カ月ぶりの勝利を味わった.....今年も1日ずれたとはいえ、きっと誕生日祝福の勝利を味わえると信じていたんだけどなぁ。

 スカパー中継を東京の自宅で観戦。一緒に観戦予定であった同僚のSさんは急用で大分へ帰還したので一人で観戦。15:30には酒のつまみも作り終わり、発泡酒で始まったアビスパ戦は、我らがモサ松こと高松が久しぶりのスタメン。ツートップはモサ松とデカモリシ、チェ・ジョンハンは中盤右に位置しその突破とスピードを期待された起用。ダブルのボランチにはミヤザーと井上を起用。DFラインは左から内田・刀根・菊地・梅田。

 試合は両チーム気持ちのこもった良い試合だったと思う。
 トリニータは前半5分、CKから帰ってきたミスター・トリニータこと高松がヘッドで先制!
 アビスパは前半18分、やはりセットプレーから中町さんが頭で決めて同点。
 その後両チームとも惜しいチャンスを決め切れず、互角の展開。トリニータは守備系の選手をつぎ込み、アビスパは攻撃の選手をつぎ込む....この姿勢がなんとなく試合を決めてしまったような気がする。
 後半41分、菊地が痛恨のファールをエリア内でとられPKに。それをアビスパ大久保さんが決めて試合終了。トリニータはここ9戦で勝利なしという結果で中断期を迎えることになった。

 以下、短評。

【トリニータ選手】:
下川:前半のアビスパ決定機は見事なセーブ。PKもコースを読み体に当てているだけに口惜しさも人一倍だと思う。
梅田:攻守に存在は出せたかと。
菊地:PKをとられたあのプレーはファールじゃなかったと思う。運がなかったと思うし、菊地一人の責任では決してないと思う。
刀根:あまりプレーでは目立たず。
内田:良いシーンもあったが、もっとサイドバックらしい死ぬくらいの上下動を繰り返して欲しかった。
井上:この日の井上は十分及第点。トリニータのボランチに足りない攻撃参加の意識をしっかりと表現。良い追い越しが数多くみられた。ミドルがアビスパGKの神セーブに弾かれたのは残念の一言。まぁ前半のあの絶好機を外したはもっと残念。
ミヤザー:前半最後のFKは直接狙って欲しかったなぁ。
東:セットプレーでは高いキック精度を披露も、ちとミスも目立った。
ジョンハン:後半の1vs1を外したのはなぁ....。
デカモリシ:高松に引っ張られ気持ちの入ったプレーをするも結果は残せず。悪くはなかった。
高松:前半の先制シーンは高松らしく涙がこぼれかけた。若い未成熟なチームを背中で引っ張っていたと評価。

カン:見せ場なし
ギョンジン:とりあえず復活オメ!....も見せ場なし。
前俊:ちょっと痩せた?ラスト近くでデカモリシへ絶妙のセンタリングも相手GKの神セーブに阻まれる。

【その他】:
※レベスタに5000人近くのトリサポが集結。ゴール裏はびっしりの状態でアウェイでコレオも披露.....なのに観客10,706人。
※ツイッターで「井上はMSに例えるならジム....いやボール」と酷評したのだが、この日の井上ならばガンキャノンくらいの評価。うちのボランチに一番足りない攻撃参加の意欲が上手い事表現出来ていた。しばらくカンと入れ替えるのが得策かも。
※やはりファンボの采配に疑問符が....。
※高松とツートップを組ませるなら前俊だと思うんだけどなぁ...贔屓目かなぁ。

 さて、9戦勝利なしで中断期を迎えるけど中断明けには怪我人が復活して、それぞれのポジション争いがおこる事を期待。
 久しぶりの更新で中断期がはじまるとまた更新がお粗末になる気もするが、まぁ頑張っていきたいと思う(「頑張る」の前に「まぁ」がつくのが真剣でない証拠なのは内緒の方向で)。
 熊本の思い出とかFC東京観戦記とかストックは多少あるはず。





当時のコメント


9戦未勝利で中断期へ凸乳...いや突入 【J2第17節:vsアビスパ福岡】
コメント投稿者ID : reckless
裕大に3行分ものコメントを・・・(涙
スカパー中継で褒められるよりも嬉しい気がするのは内緒ですが、
いつか大分のスコールズ、いや、
「スコールズって裕大と被るよね」と言われる未来を、
生温かく見守って頂けると幸いです。

マエシュン、痩せましたね。
posted by reckless | 2010-06-16 11:56
>reckless さん
コメント投稿者ID : lovetrinita
レスが遅くなりました。申し訳ない!

あの試合の裕大なら充分合格点でした。
サッカーIQ高めの子なんで、得意じゃないポジションもやらされてしまうのはちょっと可哀想かなとも思います。

今のミヤザー・カンのダブルボランチに欠けている「前へ」の意識があって非常に頼もしかったっす。

....惜しいかな、2度のチャンスをしっかり決めてれば...って感じでしょうか。
posted by 鳥脳(管理人) | 2010-06-23 20:23
大分トリニータ2010 5433722562311293731

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ