Loading...

大海断固支持!【J1第10節: vs新潟アルビレックス】


 申し訳ない。やっと新潟戦のレポートを。

 何かと世間を騒がせたFC東京戦にて森重と前俊を黄色2枚、ホベルトを黄色1枚累積4枚にて今節は出場停止。高松はまだ怪我がから復帰できずなかなかまっとうにオーダーを組ませてくれない状況が続く。怪我の影響が心配されたエジミウソンはなんとか間に合い、嬉しい事にこの試合からウェズレイも復帰。なんとかかんとかやりくりするシャムスカには脱帽するしかあるまいて。

 J'sGoalの選手コメント・監督コメント・試合レポートはこちら

 大分トリニータのスタメンは以下の通り

松橋優 ウェズレイ

鈴木慎吾 金崎夢生 小林亮

根本 エジミウソン

上本大海 藤田 深谷

西川

 小学校以来のトップ下を勤めた前節に続き、今節はボランチでネモを起用。
 うーんシャムスカやるなぁ。エジミウソンが間に合ったのでボランチ藤田、DFラインに山崎哲or小林宏之を持ってくると思っていたのに.....ネモを見れる幸せを実感、噛み締める。
 実際の布陣は若干ネモが前目でボールを捌く役割だったようだが、精力的に前後左右に動いて球に絡むプレーを披露。思った以上にこの位置でもネモは使えそう。「ネモはぜったい左」的な考え、いや「ネモは左しかできない」と思い込んでいた自分に反省。どこの位置でも構わんのでネモには多くの試合に出て欲しいものである。

 この日は29度近くあり密かに過酷で定評がある九石ドームのピッチでの戦い方を熟知しているトリニータは無理をせずボールをまわしポゼッション高めを意識。

 先制点はネモと夢生のアイコンタクトから。前半12分、ネモが見事なパスをアルビレックスDF裏へ通す。夢生はワンバウンドした球をココしかない位置へ足を振りぬきゴールへ突き刺す!いやあれを狙って打てる夢生の凄さを実感。

 先制点をとれたトリニータは無理をしないプレーにも安心感が漂う。無理に攻撃に移る事なく、相手の陣形の綻びを待ってボールをまわす。良い形になればショートカウンターを選択する動きで前半38分理想的な追加点。きちんと記憶にないのでもしかすると間違っているかもしれないが、ネモから夢生、ツータッチでウェズレイへパス、ウェズレイが前を向くのと同時に優が前線へ飛び出しウェズレイがスルーパス。後は優が冷静にGKの動きをみて流し込むだけ。お兄ちゃん譲りで決定機を外しまくる優を普段見慣れているだけに一瞬の不安がスタジアムを包み込んだのだけれどシュートが決まったのが判ると大騒ぎとなった。
 前半は2-0で終了。

 後半開始6分。右サイドから兄弟Jリーガーこばりょうがボールを持ってスルスルと上がる上がる。あれよあれよでゴール前まで到達し、こともあろうにこばりょうはパスを選択(後述)、そんな姿勢は問題だぞとカットした相手DFがパスを返してくれて、それを見事ゴールへ押し込む。こばりょうトリニータへ移籍後初ゴールで3-0とリード。不調のアルビレックスにこの点差はきつく試合はこの時点で決着がついたと思われる。トリニータとしてはここまできたら追加点を上げるか、完封して欲しかったところなのだけれど、アルビレックス矢野に1点返され試合は終了。

 以下短評
【トリニータ選手】
西川:この日のフィードは今ひとつ正確性に欠けた。
深谷:一度危ないボールの取られ方あり。
藤田:失点シーンは藤田の位置取りが悪かった気がするが、森重不在をとりあえず埋めた。
大海:あとで後述するが精神的にもきつかったと思うがこの日もしっかり気迫のこもったDFを披露。
エジ:攻守に安定感あり。
ネモ:充分合格点と思うがネモとしてはまだまだ納得してなさそう。
こばりょう:ウェズレイにゴールして欲しかったという気持ちはありがたいが、あの得点シーンともう一つ他でも積極的にシュートを撃って欲しかった。でもトリニータ初得点オメ。
慎吾:キャプテンシーを見事に発揮。試合前のロッカールームでエンジンを組み、「大海ひとりで戦ってるんじゃないんだ。オレたちみんなで戦ってるんだ。それをピッチで見せよう。」とは泣かせる。
夢生:これでシーズン4点目。どれも難易度の高い見事なシュートなのは凄いの一言。その他も魅せるプレーを堪能。
松橋:昨年5/3以来の1年ぶりのゴール。年1ゴールなのは勘弁して欲しいのでもっともっと貪欲に。
ウェズレイ:見事なまでに置物状態で動かないのだが、要点要点ではキチンとプレー。決まれば見事な楽チンシュートも披露。

山崎(←大海):悪いプレーは特になし
小手川(←優):ウェズレイの真似して楽チンシュートを披露(狙いは悪くないけどね(笑))
小林宏(←夢生):初めてプレーを見たが悪くないと思う。

【シャムスカ采配】:
※九石ドームでの戦い方を熟知してる。
※やっぱ魔術師が采配振るってくれるのはありがたい。通常の監督ならばこのスクランブル状態はどうもこうもならんでしょう。

【アルビレックスさん達】:
※ここ数試合無失点だったのだけれど、この試合のような状態であれば非常にこの先厳しいと思われる。良い時のアルビレックスって全体が連動していたイメージなのだが.....。

【その他雑感】:
※この日は大海が大分サポに愛されている事を実感。試合開始前・試合中・終了後の大海へのコールが凄かった。本人も精神的にきつかったようで夜もろくに寝れていなかったそうな。この日のサポーターの声援やチームメイトの奮闘はきっと大海に届いたに違いない。安心してぐっすりと休んで欲しいなぁ。
※僕は目にしていなかったのだけれど「協会して西村して早くしての弾幕が....。どうもチーム関係者との協議で引っ込めたらしい。
※例の件の決着はあれはあれでしょうがないかと思うが「基本我々は大海断固支持」である。
※試合開始前、オーロラビジョンで家長と高橋の挨拶が....家長が開口一番「はーい!やべっち」.....君も関西人なのねぇ(笑)。本人の目標として7月下旬に復帰したいって言っていたのは少し嬉しい驚き。今年1年駄目かと思ってたよ。

 次節の11節はアントラーズさんが相手なのだがACLの影響でちょっと順延。おかげでハードスケジュールにならんですんだ。ゆっくり選手は回復してヴェルディ戦に備えて欲しいもの。さらにフッキさんが札幌戦でレッドカードを貰ってくれないものか現在神様と交渉中。

大分トリニータ2008 7328376629438973378

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ