Loading...

ちと不安がつのる結果ではある【プレシーズンマッチ:vsアビスパ福岡】


 さて日曜日は我が大分トリニータのプレシーズンマッチ(vsアビスパ福岡)が行われたのであるが、シーズンが始まるというあまりの嬉しさに午前10時にはパークプレイス(九石ドーム近くのショッピングモール)にいたのは内緒の方向で。
 とりあえず本屋で今シーズンの選手名鑑(エルゴラ監修?)を購入し、スポーツショップや靴屋を眺めた後、エジミやプラティニ(いま何処でやってるんだろう)なんぞも見かけたスタバでお茶をしてからスタジアムへ向かう。
 スタジアムで今シーズンのシーズンパスを購入、今年もA席アウェイ側でゆったりと観る事にする。開始1時間前というのにそこそこのお客さんの入り、いつも一緒に観戦するメンバーも既に着席ずみときたもんだ。思わず「皆好きやなぁ」と呟いてしまう。
 今年から登場の大分トリニータのマスコット「ニータン」のお披露目。「二ターンダンス」なるものを女の子と踊っているが......やべぇ、可愛いすぎるぜニータン。義兄も既にニータンの虜になっているようで早速ニータンのぬいぐるみを購入していた。あのサイズであの値段はちとボッタクリ感が漂うのだが。

 さてさて試合開始。J'sGoalのレポートも参考にして下さい。

 【2008Jリーグプレシーズンマッチ 大分 vs 福岡】レポート:絶対に負けられない九州ダービーは0-0のスコアレスドロー。課題が明確に見え、開幕までにスピード修正! [ J's GOAL ]

 大分の布陣は以下の通り

高松 ウェズレイ

鈴木慎吾 金崎ムー 藤田

ホベルト エジミウソン

上本大海 森重 深谷

西川

 高橋の再離脱で結局右サイドは昨年後半のまま藤田起用。DF陣も相変わらず。ちなみにベンチは下川・小林亮・山崎・西山・小手川・前俊。ネモは肉離れの一歩手前だったそうで、開幕戦に向け大事をとりベンチから外れた模様。
 アビスパさんはというと....すんません細かい布陣を覚えておりませぬ。ただお気に入りの中村北斗が右サイドバックで出場。

 試合は基本的に大分ペースで進むものの、あまり得点の香りが漂わぬような展開。アビスパがえらくゾーンをコンパクトにまとめ、中盤のプレスがキツイとはいえ(あれが常時できるならかなり失点は防げるんじゃないかと思わせると評価)、トリニータの展開力がイマイチ。昨年後半のような迫力がないなぁ。僕の見た目が正しいかどうかは判らんが、まだウェズレイと高松のコンビネーションが熟成されていない感じ。昨年のセルジーニョがいた時の展開に似ている気がする。高松もウェズレイも中盤まで下がって球を貰いたがる癖があるのでちょっと前線がごちゃごちゃしてしまったか。
 結局試合は0-0でドローだったのだけれど、福岡にシュート1本しか許さなかったDF陣を評価してよいのかもしれんが、J2相手に点が取れなかった事も反省せねばなるまい。

 以下短評

【スタメン】
西川:見せ場なし。
深谷:相変わらずの攻め上がった時にミスる癖を治して欲しいなぁ。
森重:プレーに破綻はなかったけどスピードのあるFWを相手にした時が怖い。攻撃参加は良くやってたと思う。
大海:あまり芝生に寝転ばず。この日はトラップといいドリブルといいパスといい昨年よりかなり上手にみえた。どうした大海?ケツに火がついたか。やっぱ「やれば出来る子」なんだよなぁ。
ホベルト:古巣相手に張り切った?見事なミドルも披露。
エジミウソン:昨年同様に上下左右に走りまくる。たまに球を追い越しちゃうドリブルも取られないから凄いんだよなぁ。
藤田:今年もユーティリティとして活躍をお願いします。
慎吾:見事なFKを今年も期待します。あとムー他チームメイトのメンタル面の指導も。
ムー:この日は左サイドにはって慎吾に怒られたそうな。光るプレーもあったが、もう少し前へとシュートの意識を。
ウェズレイ:まだあの怖かったウェズレイには戻っていないよう。CKとかFKとか蹴りたがりすぎ。でもプレーのアイディアとかは流石ベテラン。
高松:この日の見せ場は見事な空振り.....orz。開幕までウェズレイとのコンビ熟成を。

【途中】
西山:今年もシャムスカは哲平を重宝しそう。
小林亮:時間は短かったが随所によさげな香りがした。

シャムスカ:まずはこのメンバーの連携をあげたかったんだろうな(んで選手交代が少ないと思おう)。今年はマジシャンの腕の見せ所満載ですな。


【雑感】
※今年の深谷はスキンヘッド封印か。姉の言だが「髪の毛生えてると小さく見える」。僕的には遠目に一瞬ホベルトと区別がつかんのが困る。
※ニータンは改良が必要か。あれではあまりにもスピードが遅く、選手の集合写真にも遅れ、ハーフタイムにはやっとゴール裏にたどり着いたと思いきやハーフタイム終了。うーむ亀だからしょうがないのか。
 どうせリッジーも捨ててないんだろうから、リアカーを引いた自転車をリッジーが運転しニータンを運んでやれ。(セグウェイにニータンを乗せるというアイディアもあったのだが、あのニータンではハンドル(?)は握れんじゃろ)
※ホベルトが交代の時、久永(?確認できず)と握手してたのが良い感じ。

 さぁ泣いても笑っても開幕まで1週間。少しでもチームとして熟成度合いを上げて欲しいものである。

大分トリニータ2008 4385543637968646401

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ