選手通信簿【GK編】【DF編】
https://lovetrinita.blogspot.com/2019/12/gkdf.html
この時期の博多は、朝一には銀杏の落ち葉がカーペットのようになっているところが好きです....まぁ場所によっては銀杏(ぎんなん)臭いとこもあるけどね。
さて今シーズンの選手通信簿、まずはGK編とDF編から。
※:今シーズン加入選手、△:期限付き移籍加入
【GK編】
#01:高木駿
評価:大変よくできました
※守護神としてシーズンフル出場。
※高木のミスで複数の失点はあったが、それを上回るビッグセーブがあった。
※他チームサポからも高評価。しかし、高木を見てて思うのだが、「人生の巡り合せ」とか「タイミング」って、いろいろと考えさせられるよね。高木も上福元の控えだったのが、上福元が評価され東京ヴェルディに移籍したから2018年から正GKになった訳で。そしたら高木はJ2準優勝、J1昇格。上福元はJ2のまま...ほんと不思議というか趣深い。
※お子様の誕生を祝いオウンゴールを決める。
#21:小島亨介※
評価:頑張ろう
※カップ戦での出場はあったものの、期待が高すぎたのか満足感を得られず。
※リーグ戦スタメンなしにも関わらず、E-1の日本代表に選出される。期待の表れと思いたい。
※今年一番のインパクトは、登場時の「
※守護神の座に君臨する高木を少しでも脅かして欲しい。
#22:ムン・キョンゴン
評価:노력합시다
※怪我か何かで守護神争いに出遅れるが、シーズンの終盤では2ndGKの座を取り戻す。
※守護神の座に君臨する高木を少しでも脅かして欲しい。
#31: ポープ・ウィリアム※△
評価:屈折した男前
※扱い的には第4GKだったのがが序盤は2ndまでのぼりつめる。シーズン終盤は高山薫のごはんを食べてた印象。
※川崎は手放してはくれんやろなぁ。
※伊佐stagramで印象深いのが、大分のカップ戦出場で勝利した後「プロ入り初勝利」と言っていた表情。嬉しさを爆発させる訳ではなく、なんとなくホッとしたような表情だった点。大分では2勝は経験した筈。
※ブログを読む限りかなり屈折した子だと思うが、そこが好き。
※今シーズン一番のハイライトは、嵐の昭和電工ドームで刀根に同点オウンゴールを決められた時の表情。
※アウェイ鳥栖戦で、朝もはよから並ぶトリサポの横をランニングで通りかかったのはカッコよかった。
【DF編】
#03:三竿雄斗※
評価:縁下力
※福森のいなくなった左CBに彼が嵌らなかったらと思うとうすら寒い。的確に確実にあのポジションを埋めてくれた。
※怪我がちな選手生活だったと思うけど、大きな怪我なく大分で1年やれたことが嬉しい。
※選手紹介時の映像は僕好み。
※もっともっと左WBを追い抜かす動きを磨いて欲しい。
※今シーズン一番のハイライトは、アウェイ浦和戦ロスタイム、ごっちゃんへのセンタリング。ゴールが決まるやいなやのターンがカッコ良かった。
#05:鈴木義宜
評価:大変よくできました
※我らが鉄人
※第2節・第3節とイエローカードを貰った時点では「やっぱりJ1のスピードは...」と思わせといて、最終節までフル出場。誇ってよい記録。
※1年主将として、チームの顔として頑張りました。
※今シーズン一番のハイライトは、アウェイ浦和戦でゴールを決めたごっちゃんを熱く抱擁するシーン。
※上のシーンだけではなく(守備位置のせいもあるけど)得点を決めた選手と一瞬遅れて最後に抱擁するシーンが多く感じられた。
※なぜ日本代表に呼ばれないか不思議。呼ばないポイチを居酒屋に呼びつけて、小一時間説教したい。
#16:岡野洵△
評価:むっちゃイケメン
※お犬様よりのお借りもの。J2沼に沈んだままのジェフから個人昇格を果たす。今シーズンは11試合に出場。
※岩田を押し退けるまではいかずも、代理での出場時は要求されている事を一所懸命こなした印象。攻撃面でも上がるときは上がっていた。
#19:星雄次
評価:はにかむ笑顔ずるい
※夏移籍の田中達也を抜くまではいかなかった。
※管理人的は左WBとして、全体の攻撃スイッチを入れる事ができる選手として評価している。高山や田中達也は「使われる」側の選手としては優秀だったと思うが、星は「使う」側もできる。片野サッカーを1年、他の左WBより長く経験しているからと思う。
※星に限らず片野サッカーってポジショニングの関係性理解だと思うのでトップ下も今シーズンはプレー。
※今年に限った話じゃないけど、伊佐stagram等で、困った時に、照れ笑いで誤魔化すのずるい。可愛いだけにずるい。そこそこ年齢高いのにずるい。
#29:岩田智輝
評価:渋野日向子
※なんやかんやで大分のサッカーに欠かせない人材へと成長。
※代表で怪我したけど、復活のはやさはジョンハン並み。
※岩田が相手を一枚剥がしてドリブルであがるシーンが大好き。
※イニエスタに大分弁(宇佐弁)で文句を言い放つ。
※いつまでも大分にいてくれる選手じゃないと思うけど、どこまでも追いかけて応援したいと思わせる好青年。
※世代別代表で「君が代」を歌うシーン。ちゃんと歌詞を知っているのか観ていて不安だったのは内緒。
#39:庄司朋乃也※△
評価:市川実日子
※管理人的にはむっちゃ期待の星だった。が、CBの真ん中として鈴木という壁は途轍もなかった印象。競う相手が悪すぎたよ。12試合出場にとどまる。
※セレッソ大阪は保有権手放さんやろうなぁ。
※生まれ変われるならこの手の顔に生まれ変わりたいよ。
※今シーズンのハイライトは、ホーム浦和戦、岩田の交替で出場した最初のプレーで相手からのボールを奪取、小林成豪のゴールに繋げた奴。
#41:刀根亮輔
評価:おいFW、点の取り方教えてやるよ
※昨年から大きく出場機会を減らした。まだ錆びつく年代じゃないよ。
※今シーズンのハイライトは、やはり嵐の天皇杯、やっとこさ星の点が決まって、雨に濡れる我々もホッした瞬間、無人のゴールにパスを送る刀根。
#42:矢野太一※
評価:まっ2種登録だし
※すまん、記憶にないなり。
#49:羽田健人※
評価:世が世ならトリニータで躍動する顔面偏差値
※特別指定選手ながら、アウェイ仙台戦でデビュー。思った以上に使えた。
※来シーズンは三竿と新人高橋くんとポジションを争う事になるので頑張って。
【その他レンタル移籍・完全移籍】
福森直也
※2016、2017、2018とトリニータの屋台骨を支えてくれた選手。今シーズンも9節まではスタメンを張るも、以降リーグ戦には出場せず。夏に清水エスパルスに完全移籍。「こら何か(書くに書かれぬ事情が)あったか?」と思わせるも、リーグ最多失点を誇る清水エスパルスに於いてもベンチ入りのみで出場機会がなかったことから考えると、純粋に力量的な問題っぽい。病気かなんかじゃない事を祈る。
※重戦車の様なドリブル、好きだったよ。
今後も頑張って
次回はMF編を予定。