Loading...

久しぶりのお祭り騒ぎ【天皇杯3回戦:vs川崎フロンターレ】


 会社を定時で抜けて自宅からドームに向かう。いつものあたりに腰かけて練習を眺める。今日はBUSTAのコールリーダが不在らしく、ちょっとコルリが遠くて寂しい。

前節のJ2リーグで久しぶりの勝利をあげたトリニータ、この日は天皇杯で川崎フロンターレさんをお呼びしての試合。


トリニータの布陣は以下の通り

ツートップに伊佐と鮎川、左に野嶽、右に茂平。セントラルに堅心と松岡、アンカーに弓場。DFラインは3枚でデルラン/安藤/ペレイラ。GKはキョンゴン。

対する川崎フロンターレさん、ここ数試合不調のように見えるが、やっぱりJ1ならでは戦力。スタメンでGKが上福元、MFに家長がいた。


試合開始。

あーなんか懐かしい。川崎さんのサッカーは前からのプレスにはあまりこず、うまい球回しでトリニータの弱点を探っている感じ。

変なプレスをかけ続けたり、荒いファールで選手をつぶしたり...こういうサッカーには相性が良いのよ、我がチームは。時折繰り出される疑似カウンターがさく裂して、惜しいチャンスをなんどか迎える 。前半はスコアレスで終了。なんか川崎さんからは「トリニータなんかいつでも倒せるんですけどね」とというエクスキューズがかすかに感じられる。


後半開始

後半0分:茂平→松尾

後半0分:野嶽→丈晟

後半0分:弓場→小酒井


怪我明けまもないメンバーを交代。松尾を怪我明け。弓場はちょっと前半で傷んでいたのが心配。

後半開始から川崎さんが圧を強め攻勢に。ほぼ川崎がボールを保持する状況に


後半16分。ワイドに開いた松尾からラストパスがゴール前に。これが空いてDFにあたりディフレクション。見事にオウンゴールとなる。松尾はやはり蹴らなきゃ始まらないと地で行く感じ。シーオフや「湧きあがれ」がゴール裏に響く、久しぶりのホームでの得点で一段と声が大きくなる。


その歓声が鳴りやまない後半18分。今度は堅心が前への推進力を見せゴールに流し込む。前半でも同じようなチャンスはあったが同じところ狙った?

またしてもシーオフと「湧きあがれ」を大合唱。


後半25分:松岡→藤原


で守りきりを狙う方針。

が追加点はトリニータへ、後半33分、エリアに侵入したペレイラが倒され」PK判定。ペレイラがもう一回蹴らせてもらえるわけもなく、鮎川がPKの位置へ。

コースは読まれるも、早さとかが勝りトリニータ追加点。3-0と大量リードを奪う。またしてもシーオフ、「湧きあがれ」の合唱に喉を少しやられる。


後半34分:伊佐→新太


この日、キョンゴンはゴールキックがラインを直接割る大分の風土病『タンノ』がたびたび派生しており「タンノは発症するも無失点で勝利!」とか書こうと思ったに、後半44分にエリソンさんに決められる。あれ藤原優大がもう少し真面目に追っていたら防げたきがするぞ


久しぶりの「トリニータオーレ」も歌い、試合はそのまま終了


シーオフやら「湧きあがれ」の歌いすぎで頭が痛い



【川崎フロンターレさん達」】:

※ウィークデーというのにそこそこの人数が大分へ

※そこまで多くはないけれど、声はしっかりと出ていた

※DF陣に問題があるのかなぁ

※けど、川崎サポさんは大分の旅を全力で楽しんでいるのがXとかのSNSから伝わった。

※また来年も大分にこれるように、トリニータへ期待の若手をレンタルして昇格に貢献させてはどうかね


【トリニータ選手たち】:

キョンゴン:「タンノ」発症。スタメン奪取後初失点。まぁあれはキョンゴンのせいとは言いにくい

デルラン:3CBの左なら集中力がきれない

安藤:今年の安藤は素晴らしい

ペレイラ:よく上がるようになってきた

弓場:前半で退いたが怪我が心配

野嶽:前半でお役御免。まぁ無理すんな

茂平:出場すれば勝利を呼び込む縁起物

松岡:いちど良い縦パスが

堅心:堅心は後ろの守りよりも。前への推進力を活かしたい....が、後半46分にいらないカードを貰うのは気を付けてほしい

伊佐:一度むっちゃチャンスがあったのに決まらず

鮎川:良い抜け出しを何度か。


丈晟:前への推進力を見せた。伊佐のシュートに繋がった奴はおしかった

松尾:なにか持ってる松尾。

小酒井:緩急をきちんとつける

藤原:今のところ逃げ切り要員

新太:キャプテンとしてほっとしたやろなぁ


【その他】:

※シン・カタノサッカーというよりも、あのJ3→J2時代のカタノサッカーver1.0な感じがして懐かしさと共に、まだうちもこんなサッカーやれるんやって思った

※この日の主審はあの岡部拓人。体調が悪かったのかカードをいつもより少な目な配布

※この日、試合開始直後のダンス天国...なんか短くなかった?

※この日はアカデミーの子も来ていて、試合終了後にトラメガでゴール裏に挨拶、こういうのとても良い感じ

※この勢いで週末の清水エスパルス戦で相手にあっと言わせてほしい

※試合帰りに近所のラーメン屋さんで味噌ラーメン大盛。そらニャッキ!も笑顔になるて




大分トリニータ2024 3569229540455971673

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない。アイコン絵はネータン作成(@ntn56)

ブログ アーカイブ