Loading...

勝つってこんな感じだったんだ【J2第23節:vsいわきFC】

 爽やかな朝を迎えております。

贔屓にしているチームが勝つという事が精神衛生上この上なく良いということを実証しています。この日はしがなく自宅でDAZN観戦だったのですが、後半ロスタイムに思わず一人で声でちゃいました。試合終盤「あー引き分けかなぁ」とか「アウェイで勝ち点1は買ったも同然」とか思ってた自分を殺したいくらい。こういうアウェイに行ってない時ほど「くそぉ現地観戦をなぜ選択しなかった」「主婦なのに現地に飛んでる〇〇くそリスペクト」「現地試合後の宴がくそ羨ましい」とかの嫉妬の感情にフォースのダークサイドに飲み込まれてしまいそうでした。もう少しでダース鳥脳が誕生しそうでしたよ。シュー....パー...シュー....パー...


さて試合の方、トリニータの布陣は以下の通り

新太と長沢のツートップ。左サイドに宇津元、右に吉田。セントラルに野村と中川。アンカーに小酒井。DFラインは3枚で左から安藤/藤原/ペレイラ。GKはキョンゴン。ベンチスタートは、西川、デルラン、茂平、堅心、木本くん、鮎川、ヒョンウ。

対するいわきFC....すまん、思い入れのある選手は一人もおらん。各選手がアンダーアーマーによる改造を施され、胸板とかムキムキ。


試合開始

裏への抜け出しや、シュートの意識の高さを感じ取れる。新太のロングシュート、新太のバー叩き、吉田のシュート等にこの試合に対する落とし込みや気持ちの入れ方がうまいこといってると実感。試合開始から前半途中までトリニータのペースだとは思ったが、いわきFCさんもムキムキから繰り出されるカウンターの怖さは常時存在し、前半終了頃にはイーブンな展開に。


前半終了

後半開始


後半46分:吉田→木本くん


守備位置はそのまま。

後半開始とともに徐々に流れはいわきFCさんに傾く。前半うまいこと回っていたボールが少しづつ相手のボールが増えていくことに


後半67分:藤原→デルラン

後半67分:新太→鮎川


放送ではよく判らなかったけど、3バックのまま中央:安藤、左・デルランになったの?


後半77分:長沢→ヒョンウ


後半81分:中川→堅心


試合の終盤にかかり、両チームともオープンな打ち合いの形となる。打ち合いといってもトリニータには得点の匂いはあまり漂わず、相手の好機はかろうじてオフサイドとか最後の精度とかに救われている感じがした。まぁしかし、最後の集中は途切れていなかった感じなので、これは良い感じを得るドローで終結かと思っていた後半90+2分、フリーで中央あたりで堅心がもらい前への推進力をみせたところで、こけながらも右にフリーで駆け上がるペレイラへ。ペレイラが優しいクロスをあげるとファーで待っていたのは鮎川。鮎川がヘッドでゴール前に落とすと、キム・ヒョンウがダイレクトに蹴りこみゴールネット揺らす。決まるとともにゴール裏に駆け寄り、ユニを脱ぎ背番号をゴール裏にアピール!そして優大のラグビータックルにつぶされ、多くの選手がなだれ込む。ヒョンウのJリーグ初ゴールは、ユニを脱いだことでJリーグ初カレー券もゲットすると共に、10戦勝ちなしのトリニータを救う、人々の記憶に残るゴールとなった。


【いわきFCさん達】:

※この日の試合後に友人数名が常磐ハワイアンセンターに宿泊。羨ましい。

※ちなみにいわきFCのマスコット「ハマー&ドリー」...ジェネリック版「東京ドロンパ」っぽい。どうやら上も下もフタバスズキリュウのようで、どっちがハマーでどっちがドリーだか全然知らないのだけど、あれは「さかなくん」さんのようなものだろうか....。ハマー&ドリーって上下どっちが本体なの?「さかなくん」さんは上の魚が本体だと聞いたことがある。

※DAZN中継で映るハワイアンズスタジアムいわき...たしかゴール裏は芝生席であまり良質なスタジアムとは言い難いけど、バクスタとか結構お客さんが詰まっている(元々そんなに収容人員のあるスタジアムではないが)ように映り、だんだんと地元の人たち浸透していってるんだと思うと少し嬉しくなる。


【トリニータ選手たち】:

キョンゴン:無失点継続。このチャンスを逃がさぬよう。

安藤:トリサポのイメージする3CBの左っぽくなってきた

ペレイラ:トリサポのイメージする3CBの右でも少し心配になるくらいの攻め上がり

藤原:熱く守るも沈着冷静

吉田:素晴らしい長沢用のボールの配給も披露。この日前半で終了となったのは水曜日のデーゲームを意識してるのか

中川:終盤負傷退場。足が攣ってるだけであってくれと神様に祈る

野村:もうちょっと攻撃面での怖さが欲しいが、バランス重視

小酒井:最後までピッチに立ち続けた

新太:シュートの意識の高さがビンビンに伝わってきた...が、運にも恵まれず無得点

宇津元:試合後気を失うくらいに頑張ってた。ケチャップの蓋がついに!...と思いきやオフサイド判定でまた蓋をきつく締められる

写真は某人気ブログからの無断借用。すまん〇カイダーくん

長沢:一度吉田から抜群のクロスがきたのを決めたかった


木本くん:真那斗→真翔

デルラン:集中が途切れるほどは出場時間は長くない

鮎川:だんだんと...だんだんと試合勘を取り戻している

ヒョンウ:ヒーローインタビューの弁舌のこなれかたを見て、遠い昔ごっちゃんが汗だくしどろもどろで、Jリーグアフターゲームショーに出ていたことを思い出し、高卒と大学4年間の経験さを噛み締めた

堅心:久しぶりに前への推進力を感じた


茂平:試合にでていないけど、ベンチに座るだけでトリニータに勝利をもたらす福の神


【その他】:

※この土日、ユーロ3試合(スペイン×ドイツ、ポルトガル×フランス、オランダ×トルコ)、ユースのプリンスリーグを佐伯で、トリニータのこの試合、コパアメリカ1試合(ウルグアイ×ブラジル)を視聴。サッカー三昧な週末でございました。これを観戦した上で、ヒョンウのゴールシーンを20回くらい見返したのでお腹パンパン。

※決して圧勝したわけでもないけれど、この勝利は心の余裕を生み出してくれるに違いない。得点シーンのパス回しが「これぞトリニータ!」的なものだったのがむっちゃ嬉しい。


【選手投票および皆様のコメント】

そらこの試合結果なら当然のごとくキム・ヒョンウが67.1%で圧倒的受賞。次点は14.5%でキョンゴン。韓国パワー。久しぶりの投票数の多さに嬉しくなる



皆様のコメントと返信はことら

ヒョンくん次も頼みます!
「ニューヒーロー」誕生!
おじさんにピンクのユニフォームを3試合着続けろは厳しい。買うけど…
→そんなん気にしない。限定ユニは無事売り切れの模様(管理人は買ってない)
やっぱゴールよ!ヒョンウよくやった!
ヒョンウかムンくんか中川くんかノムくんかアンドゥーかペレちゃんかで迷ったんですが、ペレちゃんで。 いやー…良かった…本当に長かった…
ポジショニング効いてました。離脱しないことを願ってます🤦 キム選手のゴールは嬉しい。 あとは宇津元選手…あなたの公式記録ゴールが欲しい!
→ついにケチャップの蓋が!って思わせといて、また蓋閉められちゃいましたもんね
プロ初ゴールおめでとうございます!!
内容的にはまだまだだけど今日は勝利を喜びます!ヒョンくん、期待してるよ❗
世代交代や!
副審も⭕️
ヒョンウのトリニータにはあまりいないギラギラ感がたまらん! この前からシュートの意識強くなった感じで、見てて楽しい! 人も帰って来てるし、これは期待していいですか!
→期待しなさい
ペレイラの前に出る姿勢がチームを変えてった気がする
みんなにあげたいけど、やっぱり試合を決めたヒョンに
あゆたんのアシストも良かった。それと多分ムン君のコーチングが良いのではとよく分からんけど思います。
→僕もよく分らんけど思います
ヒョンが決めてくれたおかげで久しぶりにおいしいお酒が飲めます (管理人様、前回はバタバタしてて投票が間にあわず皆勤賞が途切れてしまい申し訳ありませんでした)
→おいしいお酒をしこたま管理人も飲みました。朝早うから起きていたので、9時には爆睡していました(笑)
これで他のFW陣も点とってナンボなことを思い出してほしい
新太キャプテンの最初のミドルシュートから、気迫が感じられました。 きっと今日は勝ってくれる…そんな感じが伝わってきて、頼もしかったので!
→感じた、感じた
本当に迷った キムは勿論だけど 其処まで上がってクロスを上げたペレ 良く落とした鮎 でも好きなペレに😊
今日安藤2人いた? しかも1人中盤より前にいなかった?
→現在安藤三竿化計画絶賛実施中
ああいうところで決め切れるストライカーを待ってました。ヒョンウ、次も頼みます🙏
あぶなかったー
ヒョンウ君に救われました😭
オレたちのペレイラ!夢と誇りを胸に抱き♪オレたちペレイラ!所狭しと荒れ狂う!
MVPはキョンゴンだけど、鮎川とヒョンウはもっともっと使うべき! 勝利無いのに今までよく我慢したよね俺たち。。。
→使いたいけど、怪我再発も心配だし
鮎川のファーへ動き
ようやく勝てて良かった反面、得点力不足は全く改善されていない危機感が強かった試合でした。
→しーっ...それは気が付いてるけど、勝った直後くらい知らないふりして
今年の推しの子
この試合を本当に面白くしたMVPはクロスバーと副審だったことに間違いはない。。。
勝ったら細かいことなんて忘れてしまったねぇ
ヒョンウ、今回は新太先輩に譲ってください!申し訳ない
ムンちゃん・あゆしゅん・ペレちゃんをはじめみんな素晴らしかったけど、やっぱりキム・ヒョン・ウー!ありがとう!!リミユニ買います!(ヨメの分)
今年のイチオシのキムくんがようやくキター!
「全員」って欄作りませんか?(勝利後の甘々設定)
鮎たん入って流れが変わったと感じました。自分でシュートを打つ選択じゃなく、ヒョンウにヘディングで折り返したのも好判断。
この瞬間のために応援してる。
楽しい遠征になりました。
何と言ってもゴール決めてくれたので、キム君です。インタビューも素晴らしかった。 鳥脳さんの「もしもし」シリーズ面白いですね。毎回楽しみにしています。
→こう言ってくる人がいることが報われます。ありがとうございます
大分トリニータ2024 6083653664170362711

コメントを投稿

  1. 写真のご利用ありがとうございます。無断で構いませんがリンクくらいは貼れよ?もしくは2万円払え、2万円を。

    返信削除
    返信
    1. リンク貼ると人気ブログが更に人気になって嫉妬しちゃうから....2万円は払えませんので、どっかのスタジアムで遭遇したらビール奢るわ

      削除

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない。アイコン絵はネータン作成(@ntn56)

ブログ アーカイブ