Loading...

八方塞【J2第18節:vs徳島ヴォルティス】

 勝てませんなぁ....

哀しい時はライカ犬の事を思いだすようにしているのですが、ライカ犬よりもうちの方が哀しい状況なのではと思いつつあります(ライカ犬に関しては名画「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」を参照しなはれ)。


という事で先週末は、ホームで徳島ヴォルティス戦。前日の金曜日は福岡・博多へ出張し、朝一番のソニックで大分帰還。

徳島ヴォルティスさん、今シーズン序盤で蹴躓き監督交代を経て結構順調に。


大分は5/27のトレーニングマッチでまたしても怪我人が発生した模様で、結構スクランブルな布陣。

ツートップに長沢と伊佐。左に新太、右にノム。ダブルボランチは弓場と小酒井。DFラインは4枚で左から野嶽/藤原/安藤/堅心。GKはハマタロ。ベンチスタートはキョンゴン、デルラン、ペレイラ、木本くん、中川、有働くん、ヒョンウ。

対する徳島ヴォルティスさん、監督交代と共に歌姫こと島川が引退して日本一周中。渡がベンチスタート。


キックオフ

ここ数節前半完璧後半駄目駄目のパターンを披露していたトリニータ。この日は前半すら駄目駄目。簡単に裏とられるし、組み立てもろくにできない。前半何度もヒヤッとするシーンを作られてしまう。

前半22分。エウシーニョさんに頭で決められる。トリニータ失点0-1。

前半はほぼ見せ場は作らせてもらえず、後半に向けて逆転できるイメージが全く湧かなかった。


後半開始


後半46分:伊佐→ペレイラ


トリニータは3バックへ。アンカー小酒井、弓場とノムが一列前、左・野嶽、右・野村のフォーメーション。が、このシステムも長持ちせず、後半54分小酒井がボールを奪われるとエウシーニョさんからの絶妙なクロスに児玉さんが蹴りこみトリニータ再失点。0-2。

この時のイエローと後半56分のイエロー2枚で小酒井が退場処分。一枚目のイエローがよく認識できなかった為、小酒井が異議で暴言でも吐いたのかと思ったよ...まぁそれにしてはあっさり引っ込んだとも思ったので、きっと小酒井的にはある程度納得のいくジャッジだったんだろう。これを経験値として今後の糧としてほしいもの。

が、直後の後半58分、「なぜそこに安藤がっ!」的な展開と流れるようなパスワークで新太が蹴りこみトリニータ1点差に詰め寄る。


勢いづくゴール裏、この新太のゴールが無かったら内容的に一週間立ち直れなかったかもしれん。


後半59分:長沢→有働くん

後半59分:弓場→中川


これでまた4バックに。DFラインは左から野嶽/藤原/安藤/有働、堅心とペレイラがダブルボランチで一枚上に上がり、左・野村、右・中川、前・新太な布陣。このフォーメーションにしてからボランチが推進力を見せ始めトリニータペースともいえる時間帯に入るが、それも長くは続かず。

後半76分。藤原がDOGSO案件で一発レッド。残り時間をフィールドプレイヤー8人でトリニータは凌ぐことになった。仕方なくペレイラは4バックに参加。


後半88分:野村→デルラン

後半88分:新太→木本くん


9人vs11人のサッカー...それでもトリニータは追いつき、勝ち越すためのサッカーを模索しトライし続けたけど試合は終了。現状での戦力でも厳しいのに、赤紙の出場停止で2名、堅心の世代別代表で1名という人数を欠いての6/9モンテディオ山形戦、6/12の天皇杯鹿児島FC戦を戦いぬく必要が生じた試合であった。


【徳島ヴォルティスさん達】:

※土曜日のデーゲームというのにあまり多くはないヴォルティスサポが来県。もっと来てもええんやで...。

※柿谷曜一朗さんの現状に不満。出てきたばかりのころは将来が嘱望されてたのに...この日の出来もいまいちで怖さはなかった。

※徳島さんの戦術的選択もあったkもしれないが、2人少なくなってからやられなかった点を考えると、シーズン序盤に蹴躓いたのもさもありなんと思った。清水エスパルスあたりだとぼこぼこにされてるよ。


【トリニータ選手たち】:

ハマタロ:好守はみせていたが大分の風土病「タンノ」発症。

野嶽:このポジションで野嶽の良さが出せれているかと最近自問している

藤原:一発レッドは厳しかったとは思う

安藤:2代目鉄人の称号をえるのも時間の問題。唯一の得点で重要な役割

堅心:ボランチに上がってからの生き生きさ具合をみるとSBなんかでは使いたくない

弓場:ちょっと試合の構築に苦労

小酒井:あまり出来が良くなかったと監督からも選手からもの評価であるが、まだ新人。これを糧に。

ノム:野村の調子自体でトリニータの調子が左右される現状が問題

新太:サイドにいる新太は怖くない

伊佐:FWとして結果を残せるための動きを

長沢:うまくいってるのかもしれないが、降りてきてボールを裁く長沢は管理人的に好きではない。もっと長沢の長所を活かすところがある筈


ペレイラ:ボランチとの触れ込みで加入したのに、ボランチ起用は初めて見た気がする...思ったほど不安は感じず

有働くん:特別指定にここまでお世話になるとは

中川:やれる事はやった

デルラン:この窮地を救うのはデルランとヒョンウなんじゃないかと期待している

木本くん:特別指定にここまでお世話になるとは2


【その他】:

※帰ってDAZNで藤原の退場シーンを見返すが、確かにDOGSO案件ではあるが、厳しい判定とも感じた。

※次節怪我人に加えレッドの藤原・小酒井、世代別代表で離脱の堅心を欠いて望むことになった。ただでさえ薄い選手層を6/9で使ってしまうと、6/12の天皇杯がさらに過酷になってしまう悪循環。6/2のトレーニングマッチを見学にいったのだけど、あの選手とあの選手をこう使ってこうなるんだろうなぁの予測はついたけどなぁ。出番を得た選手は爪痕を残そう!

※と、言う事で6/9のモンテディオ山形戦は遠征予定。6/12の天皇杯は管理人のバースデー(しかも還暦)記念試合なので仕事終わりに参戦。頼む!これだけトリニータに依存して生きているんだから負けるなトリニータ!


【選手投票と皆様のコメント】:

現時点、得票率31.4%で新太。次点は22.9%の安藤...今年の投票は該当者なしに相当する「ニータソ」選択肢をなくしたんだけど、やっぱあったほうが良いのかなぁ...(´・ω・`)



皆様のコメントと返信はこちら

残念オブ残念な結果だったけど、ドゥー怪我しないでねー
ペレイラのボランチ、意外に良かった気がします。
→以外と悪くはなかったと僕も思う
実質該当無し、次節から選択肢にニータソ入れても良いんじゃないかな?
→かなぁ
堅心しかおらんやろ(涙)。 その堅心も次はおらん(涙)
堅心はやっぱり真ん中で見たい…代表での活躍期待も込めて… で、次節どーしましょーかね(ひいい)
ワーストゲームだけ軽々と更新されましても
MVPに主審という選択肢が欲しい。。と思う試合が何試合かあるのよねえ。。
今日は悔しい敗戦でしたね、、 次勝てると信じてまた次節試合後に ここに投票しに行きますね‼️
なんで退場ぉぉぉぉぉぉ!審判が悪い!長峯とか糞審判どういう教育しての?
どの試合でも安定感と先を見る目の鋭さ 今日は投票が少ないかな〜と思って、あえて投票しました!
→安藤くんに投票..確かに今回少ないですが少なくないときもお願いします
9人になり相棒を欠いても、踏んばり続けたドテチンに。 ギランくんがJリーグ鳥の会会長って初めて知りました。鳥脳さんも組織の一員ですか?
→僕は鳥の会の一員ではありませんが、ギランくんは「会長」ではありません。正式は『会鳥』です
チーム・個人のタイトルを狙える大学生に敗戦処理させんでよ。トリサポは中京大に3,000円寄付すること!
→ほんとなぁ、名古屋から通ってくるだけで結構きついはず
いつもツイート、楽しみです。
ミスジャッジの犠牲者
レッド2枚の記憶しかない糞ゲーに唯一光るキャプテンのゴールでした
→あれが無かったら辛かったと思うわ
出ずっぱり選手の疲労の蓄積がヒジョーに心配です
2点目の絶望からすぐに得点した瞬間はよかったなぁ 怪我人早く戻ってきて、マジで! 怪我人戻った後半戦が勝負だって思わせて!
ゴールとても嬉しかった! ブログ、(武士は食わねどだったっけ?)頑張って書いて下さい。
→ありがとうございます。そんな声だけが支えです
徳島ヴォルティス 6145492642742158405

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない。アイコン絵はネータン作成(@ntn56)

ブログ アーカイブ