Loading...

山形遠征は(試合結果以外は)楽しかった【J2第19節:vsモンテディオ山形】


 さて個人的な事ではありますが、住まいの拠点が大分になりました。

となると難しくなるのが遠征。起点を大分で考えると、結構制限されてしまいます。東京なんかさすがの首都で、日本全国どこに行くにしても快適です。 我々がJ3にいた時分、東京に居を構えていたので、鹿児島のアウェイの除く全アウェイに遠征しました(鹿児島は3連休の中日とかで金額も高かったしホテルもとれんかった)。おかげ様でこんなサポライフを長年続けたお陰で、J1/J3で行ったこと事ないチームはなく(全制覇だけど厚別とか豊田スタジアムとかは経験ない)、対戦したことないJ3チームのアスルクラロ沼津、FC大阪、FC今治、奈良クラブ、ヴァンラーレ八戸、テゲバジェーロ宮崎ぐらい(ぐらいと思ったけど結構ある)ですかね、行ったことないのは...。年相応の経験を積んでいるので、行ったことない都道府県は青森と高知と島根くらい。死ぬまでに一度は行っておこうと思います。


さて、という事で今年の遠征の目玉に考えていたのが山形。福岡から航空会社さんのセールでチケットをゲット。ゲット時と住まいが変わるアクシデントを乗り越え先週の山形遠征に行ってまいりました。朝一の福岡-仙台便でまずは宮城に移動。そこからレンタカーでNDソフトスタジアム山形まで移動...気ままな一人旅で開門まで余裕で着く筈の予定がここで番狂わせ。最近の不甲斐ない結果に怒り心頭の某姐さんが急遽遠征を決定。一本後の福岡-仙台便でやってくることになったので拾っての参戦に...しかも20分も遅延しやがりやがった。

そんなこんなで開門後のスタジアムに到着。山形さんの駐車場は広くてしかもスタジアム横にあるという素敵さなので特に問題はなく。山形さんがやってた大人数で車に乗り合わせやってくると手前のスペースに停めれるって仕組み良いね。うちも考えればいいけど、あそこまで近いわけじゃないものなぁ全部が....。


試合前のピッチ練習とスタグルを天秤にかけたら、スタグルに傾きます。ピッチ前の練習の頭には間に合わんかったけど、オーラダハウスさんの芋煮(小)とカフェレストランJURIさんのチーズステーキサンドイッチを食す。どっちもうまうま。芋煮の方はもっとアツアツのイメージだったんだけど、暑くなってきた最中なので少しぬるめ。もっとアツアツが食べたかった。カフェレストランJURIさんは事前にスタジアムの芋煮情報とかをX(元Twitter)でメンションくれてたのでご挨拶。大変美味しゅうございました。


さて試合の方。

出場停止と世代別代表と....怪我人で碌な陣容を組めない大分トリニータ。片さんの苦悩が手に取るように判る布陣。

長沢と新太のツートップ、左サイドに宇津元、右に野村。ダブルボランチに弓場と中川。DFラインは4枚を継続で左からデルラン/安藤/ペレイラ/野嶽。GKはハマタロ。

ベンチスタートはキョンゴン、香川、丈晟、松岡、木本くん、伊佐、ヒョンウ。

対する山形さんは後藤と國分が前線で縦関係に。普段FWとしてあまり使われない後藤が0トップみたいな感じで来るってことは、山形さんも陣容が苦しい模様。


キックオフ


不慣れなメンツなためか早々に窮地に陥る。やりたいことをさせてもらえないし、攻められてばかり。

一度、GKからのパスが変なとこに行きイサカ・ゼインさんにシュートを打たれるも、12人目の選手のポストくんが弾いて事なきを得る。またサイドをえぐられ完璧な崩しで後藤にネットを揺らされるも、後藤のオフサイド判定で助かる(ごっちゃん流石の孝行息子)。責められ続けるもののハマタロのファインセーブで前半は凌いだ。


後半開始


後半56分にアクシデント。サイドを駆け上がった野嶽が、急に球を追うのをやめる。そしてその場で倒れる...あぁぁ、あの感じは腿裏のミートグッバイ..肉離れくさい。これ以上、サイドバックがいなくなるとどげんこげんもなくなる。


後半56分:野嶽→木本くん


デルラン/安藤/ペレイラの3バックにアンカー弓場、中川が前で野村とコンビをくみ、右サイドに宇津元、左に木本くんが入る形に(と、さも試合を冷静に見ているかにみえるが、ほぼ現地では判らず、後日ネットで確認)。


後半68分:長沢→香川


香川が左サイドで、宇津元が長沢の位置に入る。怪我明けいきなりの想定外の起用法ながらも香川の投入から少し流れが変わり、大分にも少なからずの得点の匂いが漂いだす。

裏に抜けた宇津元のクロスに新太が合わせてネットを揺らすも、クロスの次点でラインを割ってたとされ無効に。このあたりの時間は本当に流れが変わって、もしかしたらワンチャンやれるんじゃね?の雰囲気はあった。


しかしながらまたもアクシデント。交代の準備に入ったところでデルランが足が攣って交代予定の弓場がピッチに残ることに。


後半83分:デルラン→松岡

後半83分:新太→伊佐

後半83分:宇津元→ヒョンウ


スクランブルな状態に対応しつつも逃げ切るのではなく、ワンチャンをものにしようとする交代だったと思う。思うが最後まで両チームともネットは揺らせず、スコアレスドローで試合は終了。


【モンテディオ山形さん達】:

※サポ気質とか、雰囲気とかトリニータによく似てるといつも思う。今回の遠征もモンテサポさんにいくつものお勧めや情報をいただき本当に感謝しています

※で、いつからユニが白になったん?てっきり似た青が基調だと思ってたのに

※ごっちゃんや國分がサポに愛されているのが感じ取れると幸せな気分になるよ

※で、モンテディオさんもここ数試合流れからの得点がないと聞いてたんだけど、たしかにさもありなん。人のチームの事をとやかく言える我々ではないけれども、決定力の無さとか陣容を整える難しさがビシビシと感じ取れたよ

※今年のモンテは躍進するんじゃなかろうか...と昨年の成績から思ってたんだけど...現在の苦境の原因の一つに某I瀬さんがあるんじゃないかと邪推。I瀬さんと別れた下平さんは長崎で好調だし...いやいや邪推、邪推

※些細な事だけど、山形県の自動車ナンバープレートの「形」のフォントがいつも気になる


【トリニータ選手たち】:

ハマタロ:まさに守護神の活躍。君が中心の守備陣が失点しなければ勝ち点は積みあがる

デルラン:試合入りの集中力はあったんけど、慣れぬSBを徐々に狙われ嫌々さが滲みだす。攣っただけならいいんだけど、このチャンスをものにしないと...CB起用やと確信してたけど

安藤:やれることはやってる。あとはセットプレーでの凄みをかんじたい

ペレイラ:ボランチやと確信してたけどCBで

中川:戦術のあいまいさを補填する役割でボランチ起用

弓場:勤続疲労が心配だし、イエローは3枚目だし

野村:野村の出来如何でトリニータの攻撃がどうにかなる現状を打破したい。こんだけ使われ続けるとキレもなくなる

宇津元:すぐに戻ってきてくれて助かる。相変わらずケチャップの蓋は開きそうな感じはプンプンと

新太:試合後のゴール裏とのやりとりで冷静な一言

長沢:イメージはヤットさんなんだろうけど、持ってる上手さは到底彼には及ばないんだから、そこまで降りてこんでもええやんって気になってる。地味に彼もイエロー3枚


木本:いろいろやれる小器用さを発揮しているが、特別指定として格安で使ってんなら、大分FCは彼とか彼の大学とかに還元すべき

香川:交代投入から流れが変わる。

松岡:急遽想定外の起用法ながら遮二無二頑張った。頭ん中パニックになってたんとちゃうやろか

伊佐:ワンチャン狙うが結果は残せず

ヒョンウ:なんか結果をそろそろ残したい


【その他】:

※冒頭にも書いた状況で数々のスクランブル状態ながら勝点1を持って帰れるのは上出来。褒められてよいドローだと思ってる

※けど、この怪我人多発の状態の主原因をちゃんと追及しないと。絶対に起こっていることには要因や原因がある筈と思うのよね

※明けぬ夜はない...というけど、このいまが夜明け前なのか、それともまだ暗くなったばかりなのかがわからず不安を抱える


【試合後の山形遠征】:

※試合後は当日東京に帰る関東組トリサポと山形駅前の居酒屋で反省会。あの玉こんにゃくってなんであんなに味が染みるのか不思議

※関東組と分かれた後にBar12 Yamagata さんを探訪。マスターは古参のモンテサポ。ニータソ画像がマスターにも認知されてて少し吃驚。さらに伊勢さん(Twitter界隈でお馴染み)とも遭遇。名高いトリサポインフルエンサーとご一緒できるとは。姐さんと伊勢さんと僕とマスターでサポ同士の濃ゆい(山形の皆さん、大分では「濃い」ではなく「濃ゆい」なんです)会話で山形の夜は更けた。

※山形って「ラーメン支出日本一」の土地柄。朝ラーやってるとこも多く翌月曜日の朝は煮干しラーメン専門店Do・Ni・Boさんで朝ラー。システムがわからなかったので朝ラー全部載せを食すが、一般的メニューも頼みたいと思ったくらいに美味。そして流石のラーメン日本一県。朝からラーメン食べに来る人多すぎ

※僕くらいの年齢層は、一度はスキーにはまった時期が必ずあるんだけど、蔵王には行ったことなかった。試合後のBar12のマスターにお勧めされたので蔵王の「お釜」に。標高1800mくらいで絶妙に涼しい(この日は12度くらいだった)快晴ならばこのような景色。カルデラ湖ってやつ。

この日は残念ながらほぼ雲とか霧の中で絶景を堪能できず。奇跡的に雲がなかった瞬間これくらいが限界だった

※そして蔵王温泉「ろばた」でジンギスカンを食す。お米(たぶん「はえぬき」)も美味かったし、お味噌汁(なめこ)も抜群に美味かったし、当のジンギスカンがとっても美味!


※で、仙台空港まで戻りおつまみ系の自分へのお土産を買ってかえり山形遠征が終了。試合結果を除き大変楽しい遠征でございました。


【選手投票と皆様のコメント】:

まぁ当然の事ながら72.1%と断トツでハマタロが受賞。ファインセーブなん本もあったもんね。

皆様のコメントと返信はこちら

今回は、ハマタローの活躍で勝ち点1をつかめたと思います。もちろん、DF陣の頑張りもありますが…。 怪我人と出場停止で出れない選手が多い中、片さんも大変と思いますが、頑張ってほしいです!
対面がイサカくんであることを考えるとよくやってくれたと思います。誰もやりたがらないだろうし完封することなどおよそ困難な中、チーム戦術を遂行してくれた姿には頭が下がりました。
ハマタローが他クラブから狙われませぬように…。
朝ラーの写真は朝から飯テロですよ… うらやましい…
→美味かったよ
ハマタロが夏の移籍で引っこ抜かれないことを切に祈ります
潰し、カット、セカンド回収とさながら鬼神でした
今日も今日とて濱田様だった。 心配なのは守備陣の奮闘ぶりに攻撃陣の応答がない事。
はまたろうが止めなかったら負けていた。でも、ペレもよかった❗最後の興奮した香川を止めるとこも含めて。
→香川はちょっと興奮してなぁ...まぁ香川の出来からしたら怒るのも当然なぐらいよかったもん
山形アウェイこのメンバーで無失点の勝ち点1よく頑張った でも怪我人も危機感も増えたゲームでした(還暦おめでとうございます)
→ありがとう
タロちゃんしかおらん!!
熱い
MVPはやっぱりはまちゃん
デルランの鋭いパスはなかった… 普段出てない選手の奮起を期待した今回、もう少しワクワクさせて!
今が実はまだ暗くなり始めたくらいの時間帯である可能性そこそこ高い
→いやぁぁぁぁ
短い時間ながらも感じた希望。 ペナルティエリアで倒れた時に審判を向かずにプレーを続けてほしかった。 天皇杯もチャンスあるやろうけん、掴み取って!
魔改造の季節がやってきました
→さぁ誰を魔改造しようか
Xフォローさせてもらってます!現地遠征・応援お疲れさまでした!ピンチたくさんありましたが濵田選手に助けられましたね!
怪我と貧乏が恨めしい… まーずーしさに~負けたぁ~ イエ 勝ち点1 取れた~
→そこ「イエ」じゃなくて「イイエ」ちゃう?
あら、もう半分終わったの。。って感じ。 この投票するために改めて試合を振り返れるのでとても良き。これからもよろしくです。
真翔くんにおんぶにだっこ状態で申し訳ないので代返して授業のノート取ってあげたい(まだそのシステムあるかな?)
→それいい!ついでに合コンの相手とかも手配してあげよう
スコアレスとなるとやはりGKにはなるけど、今回もビッグセーブ連発!
野嶽に1票!しかしさすがに酷使しすぎですね。。 ちなみに本音は厳しい台所事情の中で勝ち点1をもぎ取った片さんに1票です( ー̀εー́ )
前に前にという姿勢を見せて欲しい。このままでは『熱狂』なんてほど遠い!
1つ完全にやらかしたけど、3、4点は防いだはまたろ。辛抱はいつまで続くか…
ビッグセーブの連発。 ハマタローが居なかったら負けてた。 ハマタローが頑張ってる分、次は攻撃陣頼んだ!
ハマタロー神 他に言葉が見つからん
ご多分に漏れず、スキーに狂った世代。 逆にスキーでしか蔵王に行ったことありませぬ。 胃の痛い試合。ハマタロ様に一票。 もう山形は、スキーだけでいいよ。
→そうよね、我々世代はスキーよね




大分トリニータ2024 704516393652631088

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない。アイコン絵はネータン作成(@ntn56)

ブログ アーカイブ