Loading...

前半だけだったら優勢勝ち【ルヴァン杯予選:vs柏レイソル】

  急に暑くなりましたね。

 今年のお盆は、帰省も憚られお盆のような感じがしません。なんだか他人事のように感じられる管理人こと鳥脳です。


 さて他人事のように感じられることがもう1件。


 公式戦8戦勝ちなしな我がチームです。もうあの劇的に逆転勝利をあげた7/8以来、我がチームに勝ちはありません。あの日からもう1か月たってしまいました。


 そんなルヴァン杯予選の柏レイソル戦。


 我がチームは、すでに前節で予選敗退を決めているので消化試合です。モチベーションはあがりません。公式戦7戦勝ちがないからなおさらなこと。

 しかし我らが知将・片野坂は考えた。


 「どうすればモチベーション高くこの試合に臨めるのか」


 我がチーム・大分トリニータは個として考えれば地方の貧乏球団なのです。対戦相手の戦術・戦略をうっちゃる為の戦術をチームに落とし込み、個々か相互理解のもと方針を一致させて臨んで初めて他のJ1チームに対抗できるのです。しかしながらコロナで過密日程の影響を受ける今シーズン。週末に試合の上に週半ばにも試合があったりして、十分な戦術の落とし込みが行えません。それでいて調子の上がらない選手もいたりもします。モチベーションぐらい上げて戦わねばなんともならないのです。


 「うーーーーん.....はっ!そうだ!」


 片野坂監督は思いついたんです。


 「選手がいなければ、ユースから出せばよいんじゃない」

 「ユース選手がトップチームの試合に出れる喜びをモチベーションに、その経験値を積み上げチームの底上げを!」


 ....って考えたかどうかは知りません。


 トリニータのスタメンには井上、ジェネリック藤本などの特別指定選手(大学生)よりも若い、ユースの選手が二人。FWに屋敷優成くん、ボランチに弓場将輝くん、屋敷くんが2003年、弓場くんが2002年生まれ。ついに我が軍にも21世紀生まれの選手が(高橋祐翔も2001年生まれか)。

 攻撃陣には渡と小塚。左に星、右にレイチェル、ダブルボランチは弓場くんと佐藤、DFラインは左に奎汰、真ん中羽田、右に高山薫、GKはタカーギ。

 ベンチスタートは吉田、高橋、コテ、健太、ジェネリック、平川絢大くん(ユース)。

 もうフレッシュすぎる布陣。少し苦しさの伝わる布陣。

 対するレイソルさんも消化試合とあってそこそこメンバーを弄ってくる。消化試合メンバーに呉屋大翔が入っているのは層の厚さを感じる。


 試合開始。

 そこそこの出来の良さを感じる。

 屋敷くんにしても弓場くんにしても、そんな緊張とか上がってる感じは受けない。弓場くんなんてベテラン並みのプレーの渋さ。

 また偽岩田智輝訳の高山薫が結構面白かった。面白いパス何本か配給してたよ。

 前半は完全にトリニータのペース。渡のシュートとか、屋敷くんの枠に飛ばなかった奴とか惜しいチャンスは幾度となくあった。

 後半54分に弓場くんが痛んでコテと交代。

 かつてユース在籍時にトップチームの試合にでてたユースの大先輩コテと弓場くんが交代するのはなんか趣が深い。


 が、試合はここまで。


後半56分:細谷さんゴール

後半58分:北爪さんゴール

後半70分:北爪さんゴール


 こっちは


アディショナルタイムに渡が1点を返すののが関の山。後半修正していたというかボールの取りどころを変えたきたレイソルさんにあっさり試合を持っていかれた感じ。

 こっちの得点はなかなか決まんないのに、なんで相手チームの得点はあっさり決まるんでしょうな。残念無念。


【柏レイソルさん達】:

※これにオルンガとか江坂とか中村航輔を加えた、完全体柏と8/23にまたやらなあかんと思うと気が重い。

※前半だけ見てると、うちが勝ちそうなんだけどなぁ。


【大分トリニータ選手たち】:

高木:赤高木だからいけるとおもったんやけどなぁ。

奎汰:たくましくなったと感じたが、もうちょっと積極性も欲しい。

羽田:守備の要として想像以上の働き。

高山:良かった。よかったけど後半狙われた感じ。

弓場:うちの戦術をちゃんと理解していた。

佐藤:目立つシーンは相変わらず少ない。が、目立たぬこと正義と声を大にもできない。

星:奎汰とのコンビネーションは見られず。

レイチェル:屋敷くんへのマイナスグラウンダークロスはレイチェルらしかった。

小塚:前半はエロさ全開。あのエロさで先制点とれてれば流れは違ったかも。

渡:渡らしさはよく出ていた。前半のあのシーンで決めていれば流れは違ったかも。

屋敷:えーこれで16歳?


コテ:ユースっ子の出場に何思う。

井上:ロスタイムの渡のゴールは彼の強引なプレーから。

藤本:まだ藤本の怖さは見せていない。


【その他】:

※首都圏のチームは良いな、実況:桑原さんに開設:水沼さんやで。ほんとストレスフリーで放送を聞けたよ。

※その解説/実況に同情される我がチーム。

※出場しなかったけどベンチの平川絢大くん。「けんと」と読むみたいだけど、健太顔。

※この試合にフルに使ったことから考えると、小塚/レイチェルは週末のFマリ戦には使わんのかな。

※そろそろこばゆ兄さんとか町田とかみたいよ。


柏レイソル 3681238981800181358

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ