Loading...

大分の邪魔する悪いこはいねがぁ(秋田遠征2日目)【J3第27節:vsブラウブリッツ秋田】


 いやほんと「いぐ来てけだっす」だよ。
 秋田むっちゃ寒いし。

 さて試合当日。僕だけ1次会で切り上げたおかげでぐっすりと朝まで眠り、目覚めも爽快。ホテルの朝ごはん食べようと会場に行くと昨夜もご一緒した兵庫トリサポさんと。お隣でお食事させていただきました。

 10時前にはあきぎんスタジアムへ到着。
 あきぎんスタジアムは県庁や市役所がある町の中央付近。秋田駅前から路線バスで10分210円の距離。こじんまりとした専用競技場でJ3には丁度良い大きさくらい(覗き見し放題なざる具合)。この日のサッカーならブラウブリッツ秋田がJ2に昇格するのはそう遠くない気がする。だけどこのスタジアムでは規格を満たしていない気がするから、この辺は整備しないとね。

 スタジアムへ向かう前に駅で観戦用の小物を購入。なまはげお面なんだけど、スタジアムへ着いたらスタジアムでも売っててちょっとがっかり。色は当然トリニータブルーを選択。

「今夜のおかずは何にしようかしら」ってスーパーのおばはん風なまはげ
モデルは何某。

 
当然待機列ではビールクズ
東北ホップ100%ですってよ、奥さん

 この頃はまだお日様も顔だしててぽかぽかと隊列でまったりしてると、なにやら向こうからやってくる。

ブラウゴンが仲間になりたそうにこちらを見ている


 どうやらAEDの使い方を説明したかったようだが、ちょうど幕の事前搬入の時間が迫ってて思うように人が集まらないから帰ってしまった。ブラウゴン...ちょっと水戸ちゃんさんのホーリーくんと被ってる気がするぞ。

ブラウゴンの尻尾に興味津々なオペラ歌手

 入場時にはおにぎりと秋田こまちの新米をいただく...素敵。

 

スタジアムの横の道が駐車OKで選手バスも横付け
ブラウブリッツのバスかっこいい

秋田の選手を迎えた後、トリニータの選手にもメッセージをくれる
ブラウブリッツサポ。素敵な人たちでした。

 スタグルは期待したんだけどなぁ。あまり種類もなく残念。バスのラーメン屋さんは美味しかったと聞くが、あの列には並ぶ気がしなかった。全農あきたさんが出してた「秋田こまちおにぎりセット」は既に売り切れてたし。

秋田のキャバ嬢一押しスタグルのババヘラアイス
キャバ嬢情報はこーへいくんから

 さて、試合の方。
 試合の入りはブラウブリッツが優勢。が10分を過ぎたあたりからトリニータがペースを奪う。デュエルの部分や、技術の部分ではトリニータの選手のほうが上だと感じられる。
 40分。トリニータCKのシーンで、どうやら伊佐が倒される。相手選手にはカレー券を進呈し、主審はPKを宣言...まぁこれはラッキー。このPKを覚醒王子ことごっちゃんが決めてトリニータ先制。
 このシーン、甲府の天皇杯を思い浮かべていたトリサポは決して僕だけではあるまい。

 勝利の余韻とSEE OFFの途中、伊佐が今度はカレー券どころか赤紙をゲット。軸足狙ったわけではなく、ボールブロックに間に合わず相手の蹴った足に当たったんで、赤よりもカレー券が妥当だとは思うけど、あれだけアフターだし、相手も痛がってたんで赤紙でもしょうがないのかもしれない。これはとてもアンラッキー。この時選手全員で円陣を組んで前半残りの意思統一を図っていた。良いチームになったなぁ、我がチームは。

 後半は数的不利でずっと押し込まれる展開。しかし集中は切らさずきっちり跳ね返すトリニータ。覚醒王子も1トップの位置で、裏を狙う得意プレーとは真逆の時間を作るプレーを披露。ブラウブリッツが得意のパスプレーではなく放り込みに終始してくれたのはある意味ラッキー。DFラインの高さでは勝っていたし、単調な攻めで助かった。トリサポもずっと声を出して応援を続け、選手は100%以上の力を、一人で二人分の役割を発揮しブラウブリッツには得点を許さず、試合終了。
 ホームで1敗しかしていないブラウブリッツ秋田を相手に、この大事な一番で勝利を手繰り寄せたのは単なる1勝ではすまない大きな糧になったと思う。

 

 喜びの表情で先頭きってゴール裏に歩いてくる姫野。試合終盤、FWの翼を追い越して相手DFをチェイスした後に、また全力でボランチの位置にまで戻るシーンに目頭が熱くなったよ。


 試合終盤の素敵なループが決まったら、多分おじさん漏らしたと思うよ昌也。

鈴木の良い笑顔

頭をぐりぐりしたくなる翼

なまはげ化する覚醒王子を見るベテラン二人の目が素敵

ゴールのセンスはあるがダンスのセンスは未知数な覚醒王子

そしてその覚醒王子を見守る温かい眼

なはまげのお面の下から現れたひょっとこ

 いやほんと素敵な試合をありがとう、トリニータ。

 スタジアムのそばから出ているエアポートバスに乗って秋田空港へ。
 出発までかなりの時間があったので、いぶりがっことかでお酒飲んでました。


 楽しかったよ。秋田。

【おまけ画像】:

 「働く男」とか「日本海の漁師さん」とかじゃない謎のブラジル人練習生。つくづくフォトジェニックだと思う。

桃太郎侍じゃなくて、このお面が覚醒王子に献上されたもの
1800円もするのを覚醒王子は知ってるだろうか...知らんやろなぁ。

大分トリニータ2016 7436583399125886701

コメントを投稿

  1. いい試合でしたね❗
    本気で感動してしまいました

    あと3戦、負けられない戦いが続きますが楽しみでもあります。 
    鳥取での最終戦、みんなで泣き笑いたいですね

    返信削除
  2. 現地で観てる分にはキツイ試合でしたよ。後半はほぼあっち側でやってるんですから。
    時間がたつのが異様に遅かったどす…(´・ω・`)

    返信削除

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ