Loading...

とりあえず残り全勝を目指すのみ【J2第40節:vs水戸ホーリーホック】

(´・ω・`)ガッカリ…

 いつものように|ω・`)ノ ヤァとは気軽に言えない管理人こと鳥脳です。
 もう傷は癒えましたけどね。

 さて皆さんご存じの通り、先週末の試合でトリニータが九分九厘勝利を手中に収めていたのに、するするとその手のひらから勝利という2文字が、勝ち点3という積上げが、宿敵お犬様を抜いて5位浮上という位置取り全てが、水泡に帰してしまいました。結果として揉んでいいよ!さんとこにも抜かれJ1昇格プレーオフ圏外の7位に後退。残り2試合全勝しても他のチームの結果次第ではチャレンジの場さえ与えられない状況です。

 とりあえず試合を振り返ると、トリニータのスタメン布陣はこんな感じ。

大分トリニータ
2014J2第40節:vs水戸ホーリーホック
林 容平
土岐田 洸平
風間 宏矢
ジョンヒョン
末吉 隼也
為田 大貴
松本 怜
ダニエルさん
高木 和道
若狭 大志
武田 洋平

 出場停止の西の位置にレイチェル。左サイドバックには若狭。
 ベンチスタートは室、阪田さん、伊藤、木村、木島、伊佐、高松。祝阪田さん復活。

 試合開始。

 試合全般を通して水戸ホーリーホックが上手くジョンヒョンの横のスペース使ったり、サイドからのクロスの面では成功してたけど、前線にボールが繋がる事はあまりなく、総じてトリニータの方が得点の香りが常に漂う感じだったと思う。

 前半25分。CKから風間が上手くインサイドに当てボールをゴールに流し込む。トリニータ先制!
 この試合、自宅で酒飲みながら観戦してたんだけど、ゴールの瞬間、あまりの興奮に盛大に酒吹いてしまった。テレビの画面やお部屋を拭き拭きしている間に前半は終了。水戸ホーリーホックは前半シュート1本だった筈。

 【J2:第40節 大分 vs 水戸】ハーフタイムコメント(14.11.09)

 田坂さんの「ここからは気持ち」って良い言葉。

 後半開始と共に、水戸さんが馬場賢治さんを投入。
 湘南にいる時から嫌な選手だよ(褒め言葉)。そしてその馬場さんがしっかりと仕事。後半8分、低いクロスを馬場さんがヘッドでファーに流し込む。トリニータがっかりな同点。

 しかし、その10分後、後半18分。若狭のスルーパスを為田が見事な飛び出しで水戸ゴールネットを揺らす。相手DF2人に挟まれながらもファーストタッチのボールの置き場所、当たり負けしないドリブル、冷静なGKのかわし....元々期待値の高い子ではあったと思うが、今シーズン終盤にかけての決定力は素晴らしいと思う。

 ここからもトリニータペースで試合は進んでおり、結果を知ってる今となっては、この時間帯で突き放せなかった事が全てだったかもしれない。

 ロスタイムに突入する頃、後半45+1分。空気だった筈の水戸のオズマールさんがゴール前でスーペルなボレーシュート。トリニータ痛恨の同点劇。さらに悲劇は続き、後半45+3分、水戸の田中雄大さんにこれまたスーペルなゴラッソというしかない豪快なミドルを叩きこまれ、あっと言う間の逆転劇が完成。もうね言葉を失うというのはこういう事なんだと思ったよ。

【トリニータ選手たち】:
武田:失点はGKだけのせいではないが結果として3失点は評価できない。
若狭:守備だけではなく攻撃面でも良い面をみせた。
高木:ミスもあったが、読みのよいボール奪取もあった。
ダニエル:高い危機察知能力で未然にピンチを防ぐ。攻め上がる時も素敵。
レイチェル:良い感じで攻撃に絡んだ。
ジョンヒョン:良いFKも披露。あれが決まれば凄かった(決まってないけど)。
為田:赤ちゃんの前でヒーローになり損ねる。攻撃面で高く評価。
末吉:精力的に動く。
風間:久しぶりの得点で残り試合の調子が上がる事を期待。
土岐田:ダイアゴナルな動きで得点の匂いはした。
林:前線からの守備は高く評価。

伊佐:見せ場はなかった。
阪田さん:投入直後の失点はいただけない。
伊藤:この時間では出来る事が限られた。

【水戸ホーリーホックさん達】:
※何もこんなに大事な試合で、あんなスーペルなゴールを二つも決めんでもと文句を言いたくなる。
※水戸ゴール裏に良く知ってる顔が。
※ホームのK'sスタジアムのピッチが悪いからなのか、アウェイではなんか伸び伸びやっている印象。

【その他】:
※後半45分の若狭→阪田さんの交代がキーポイントだったんだろう。あの交代がなければ試合結果は別のものになっていたと思うが、足が攣った状況ならば交代は妥当だったと思う。
※試合終盤のCKからの時間稼ぎプレーからカウンターで失点は確かに褒められたもんじゃないけど、あの試合展開ならあの選択はしょうがないと思う。
※まさかベンチもああいいった展開になるとは想像していなかっただろうけど、最後の交代カードが伊藤じゃないと思う。

【試合関連リンク】:J'sGoalから
【J2:第40節 大分 vs 水戸】田坂和昭監督(大分)記者会見コメント(14.11.09)
【J2:第40節 大分 vs 水戸】柱谷哲二監督(水戸)記者会見コメント(14.11.09)

【J2:第40節 大分 vs 水戸】試合終了後の各選手コメント(14.11.09)

【試合詳細データ:2014 J2 第40節 大分 vs 水戸】

【J2:第40節 大分 vs 水戸】レポート:水戸が敵地で快勝。終わらせ方の未熟さを露呈した大分は逆転負け(14.11.10)

 まぁね、落ち込んでいてもしょうがないんで、あと2試合をしっかり勝って、お犬様と揉んでいいよ!のどっちかが転んでくれればそれで良しなんだから、頑張るだけ。もし両方転べばホーム開催だって可能性はまだあるからね。

 週末はうどんを喰らいつくしてやる!

大分トリニータ2014 3543060866383722890

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ