Loading...

次いってみよ~!【J1第2節:FC東京vsヴァンフォーレ甲府】

 シーズン開幕戦はスカパーオンデマンドで観戦しましたが、やはりスタジアムでサッカーを観戦する行為には代え難いものがありますな。
 そういう意味でやっと2014シーズンの開幕を迎えた管理人こと鳥脳です。

|ω・`)ノ ヤァ

 博多滞在が伸びに伸びて3月一杯までなった時に、まぁこれでトリニータのホーム開幕戦は行けると納得させてたのですが....なんということでしょう(劇的ビフォーアフター風に)先週末は東京に呼び出され、顧客先へ訪問するスケジュールを組まれるという仕打ち....orz。
 しょうがないので(トリサポ向けに大事な事なのでもう一度書きますが)しょうがないのでFC東京のホーム開幕戦に行ってきたので、そのリポート。FC東京のシーズンパス購入しているのも、嬉しすぎて朝4:30に目覚ますのも、しょうがないことなんです.....。

 試合開始の4時間前には飛田給に到着した管理人、いつもの観戦相方である何某と合流し、いつものように味スタへ向かう途中のスリーエフ(九州の方にはイメージしにくい神奈川発祥のコンビニ)でビールの6本パックと山賊焼きを購入。
 待機列に場所をとり早速「あけましておめでとうございます」と挨拶がてら乾杯....何某とは確かに昨年以来会ってなかったぞ。

 今年の味スタはアウェイ側の広場で小規模の青赤横丁を必ず開催するとの事。しかしながら今回の出店屋台であまり食指の動くメニューがなかった為、フードパークの「ガーリックシュリンプライス」(800円也)を美味しく頂く。

なかなか美味しかったよ!


 思ったよりもガーリックガーリックしていなく、程良い味のタレがご飯にも合う美味しいメニューざんした!
 順調に待機列でビールの6本パックを消費。今年もまた待機列2人で2.1リットルの生活が帰ってきた(笑)

 12:40には開門。
 座席を確保後、知り合いのFC東京サポを喫煙所に呼び出し、博多のお土産「めんべい」のカツオ風味ヴァージョン「勝つ!めんべい」を配布。お返しに毎度毎度沖縄へ遊びに行ってるプチセレブのコムさんから泡盛を頂く....どうやって持って入ったんだ、あのおっさん。
コムさんありがとう~!

 FC東京サポでもあり、若狭サポである某にっちさんは、日曜日は大銀ドームへ参戦するとの事....トリサポの管理人よりもトリサポ濃度が濃い人だな。

 事前の天気予報とは違い、春の日差しにぽかぽかと暖かいゴール裏でもビール....あぁあん?ビールが50円値上げされとりますがな。(500円→550円)...orz。
 ゴール裏席でも安定の味スタライスを食す。このメニュー昨年登場したメニューで、そこそこボロネーゼソースが美味しい。昨年僕の心に爪痕を残した隠れ名品なメニューだったんだが、今年はさらにパワーアップ!
温玉味スタライス

 昨年入っていなかった肉の塊が追加。他の屋台とかはFC東京蝗が群れているケースが多いのけど、ここは穴場だよ。けっこう他サポにもお勧めしたい。

 さて試合前。
 FC東京は監督の変更とともにGKコーチも変更。昨年までとメニューが変わった。1stGKの練習がメインでサブGKはお手伝いしているイメージ。...が塩田じゃないの!ルーキーの圍くん(かこいくんと読むのよ)が2ndとの事。塩田はきっと体調不良かなんだろうけど、ルーキーにサブを奪われるんじゃないよ、廣永くん!

 そしてお待ちかね....志村けんさんの登場(笑)
 スポルトのマンデーフットボールでお馴染みのコールで志村けんさんを紹介。本田朋子アナが出てきて、それに絡むへんなおじさんで登場。



 試合前に“変なおじさん”! 森重、笑いこらえるのに必死「集中しないと…」(サンスポ)


 FC東京ホーム開幕戦イベント「3時だヨ!全員集合」 関連動画まとめ(ドメサカまとめブログ)

 警備員役で、ダチョウ倶楽部のリーダーとFC東京魂でお馴染みゆってぃも....。あまりにも短い、短すぎる、いや勿体無さすぎる志村けんさんの使い方(笑)。ちなみにFC東京ゴール裏は金ダライを用意していて頭にぶつけるネタを披露。
 志村けんさんは試合前の花束贈呈にも登場。へんなおじさん衣装メイクの上にFC東京ユニ(背番号64)。モリゲとの写真撮影には「アイーン」のポーズ....あそこでモリゲもアイーンできるくらいの余裕が欲しい。
 しかしスタジアムのビジョンで確認する限り、一番喜んでいたのは、この日の主審の高山さんだったのは間違いなかろう。高山喜び過ぎ(笑)

笑いをこらえるモリゲと楽しそうな審判団の皆さん


 試合開始。
 いきなりFC東京が得点。エドゥーが蹴ったミドルはGK正面ながら、甲府GKの岡さんがバウンドを見誤り、後ろにそらしてしまう。
 FC東京にとってはラッキーなゴールがFC東京の出足を落ちつけさせ過ぎたと思う。ここで追加点を奪い試合を終わらせる事が出来ないのがFC東京の伝統的な、いやDNAに刻み込まれた的な悪い癖。後半開始早々は監督の指示で攻勢に出たのだが、そこでも得点が奪えずいると徐々にヴァンフォーレ甲府さんのペースへ。後半27分にクリスティアーノさんに同点にされると、何度か危ないシーンを防ぎ同点で試合終了。
 FC東京にとっては勝ち点1を拾え、ヴァンフォーレ甲府にとっては勝ち点3を取れなかった試合だっと思う。

 あとは短評だけで。

※この日のFC東京の交替策がいまいち機能せず、石川、米本、平山が生きたシーンが少なかった。ちと石川調子悪そう。
※この東京の布陣では千真が不憫。あの位置で使う選手じゃないと思うんだけど。
※この布陣(4-1-2-3)ではMFの3人の負担が大きいと思う。高橋秀人は忙しいせいか集中力が切れずに良い動きだったが、東・三田がもう少しクリエイティブな動きしないときついなぁ....東の位置に志有人が面白そうなんだけど。
※エドゥーは開幕戦のオンデマンドでも唸ったけど、生観戦でもやっぱり良い選手。今回の得点で調子に乗ってバンバン点取って欲しいけど、回り次第だなぁ。

 まぁFC東京が駄目駄目で「駄目だこりゃ」な試合ではなく、「次いってみよー!」と思える試合だったんじゃないかな。

 試合後、日が陰るとやはり寒く、この日は新宿の赤からで赤から鍋...4辛でひぃひぃ言う管理人とは違い「これ甘い」と宣言する何某に吃驚した週末であった。



【試合関連リンク】:J'sGoalから
【J1:第2節 F東京 vs 甲府】マッシモフィッカデンティ監督(F東京)記者会見コメント(14.03.08)
【J1:第2節 F東京 vs 甲府】城福浩監督(甲府)記者会見コメント(14.03.08)
 JFKからみて、東京のサッカーは進化したように見えたのか、それとも成長していないようにみえたのか....。

【J1:第2節 F東京 vs 甲府】試合終了後の各選手コメント(14.03.08)

【J1:第2節 F東京 vs 甲府】試合を観戦した志村けんさんのコメント(14.03.08)
 やるなぁJ'sGoal(笑)

試合詳細データ:2014 J1 第2節 F東京 vs 甲府

【J1:第2節 F東京 vs 甲府】レポート:甲府の狙いを防げず。F東京の勝つサッカーへの道程は道半ば(14.03.09)

スタグル 5793911437876618408

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ