Loading...

さぁ!うどんを食べつくせ

 僕が故郷とする大分県は九州にありながら文化圏的には瀬戸内だと思っている。特に方言は九州の言葉というより、広島に近い筈。
 そんな瀬戸内文化圏出身でも反旗を翻したくなるのが……『うどん』である。

 その昔、東京で美味しいうどんを食べるのは至難の業だったと思う。まず美味しくないのが「つゆ」…大分で生まれ、幼少期は関西で過ごし、再び大分へ戻った管理人にとって、あんな醤油ベースの出汁の風味もへったくれもないうどんは唾棄すべき存在であった(今でも立ち食い蕎麦屋のうどんはめったに食べない…美味しくないんだもの)。
 最近ではセルフサービスの讃岐うどんチェーンが東京に進出し、いたるところでちゃんとした味をした出汁のうどんが食べれるようになったけど、あの讃岐うどん系で一つ気に入らない所……それが麺のコシである。
 現在、仕事の都合で博多に長期滞在中。一般的に『博多=とんこつラーメン』のイメージを持っている関東の方が多いと思う……実は博多は隠れたうどん王国なのだ。もしかするとラーメン屋よりもうどん屋の方が多いのではないかというくらい。そして、その博多のうどんの特徴は……コシがないのだ(笑)
 そう、ほんとコシのない柔らかい麺。

 管理人的なイメージで言うと……

 「拙者、はがくれの天ぷらうっどーーーーーんでござる!」


 (笑)
 これ、最近の子は知らないのかな。昔CMで良くやってたの。あの「はがくれの天ぷらうどん」のイメージ。あのうどんが好きなんだよ。

 さて今週日曜日。我が大分トリニータはホーム大銀ドームにカマタマーレ讃岐を迎えて対戦。
 昨年JFLとJ2の入れ替え戦を勝ち抜いて(正直、讃岐が勝ったというよりも、ガイナーレ鳥取が負けるべくして負けたイメージ)今年からJ2へ参戦するカマタマーレ讃岐。FWには我那覇、西野、高橋泰、木島良輔とサッカー見てる人には伝わるメンバーが名を連ねているけど、いかんせん中盤以降のメンバーがそれなり(開幕戦3失点、2節4失点)。

 1節2節と攻めながらも最後の精度とかアイディアとか、ちょっとしたエッセンスが足りずにまだ2点しか取れていないけど、明日はバンバン点とってやりましょう....ふふふ、よーしっ!明日は釜玉うどん、美味しく頂いちゃいますよーーーーーっ!

 という事で、明日は今シーズン初のホーム観戦!

 試合にしっかり備える意味でも丸亀製麺の大好きな明太釜玉を食べ尽くしてやるわっ!



 …丸亀製麺の明太釜玉は非常に美味しいのですが、丸亀なんぞを名乗りながら「丸亀製麺」は四国になんの縁もない兵庫の会社なのは内緒の方向で…(笑)
 ウェストのかき揚げうどんでもいいけど、あれも福岡の会社だよなぁ……

【試合関連リンク】:J'sGoal
【J2:第3節 大分 vs 讃岐】プレビュー:降格チームと昇格チームの初顔合わせ。今季ホーム全勝を掲げる大分とJ2初勝利を狙う讃岐が対戦(14.03.15)

yahooから


ほほぉ明日はミラーゲームか…

大分トリニータ2014 2499387297587932471

コメントを投稿

  1. 自転車最高2014年3月17日 20:54

    毎回、更新を楽しみにしています!とにかく勝ったんで優勝へまた一歩前進しましたね(*´∀`)
    愛知近辺の試合の時はアウェーゾーンでお待ちしております( v^-゜)♪

    返信削除
    返信
    1. 自転車最高さん、ブログでははじめまして。

      愛知近郊かぁ…とりあえず岐阜には行きたいんですよ。

      削除

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ