Loading...

『J2テラカオス!』もしくは『単なるグルメレポート』【J2第2節:FC東京vs栃木SC】


 えーと....多くのトリサポからへの完全移籍会見はまだですか?」と問われている管理人こと鳥脳です。まぁトリサポですよ...多分。

 さて先週末の土曜日は、心のアイドル前俊がカレーの食べすぎで試合から排除され、トリニータは終了直前にミドルシュート喰らって負けという体たらく。あまりの生きていく辛さに直後にやってたなでしこのオーストラリア戦の存在すら忘れてましたよ。
 もうお酒飲んで不貞寝状態。

 気分の晴れぬまま、日曜日が到来。この日はFC東京vs栃木SCというJ2首位と2位の対決。この節は震災の影響で順延された節だったので味スタが他に予約されていたのかFC東京は使えず、なぜか埼玉の熊谷で開催という運びに。
 ....熊谷って昨年何の因果か2回も行ったんだよなぁ。

 熊谷までうどんを食べに 【天皇杯3回戦:vs大宮アルディージャ】
 2010シーズンJ1/J2入替戦【天皇杯準々決勝:FC東京vsアビスパ福岡】

 2回目のFC東京とアビスパ福岡の試合の時なんて熊谷駅までのバスに中々乗れず、熊谷の寒空のもと遭難してしまうかとさえ思ったのも今になれば良い...いや、あれはもう嫌って事で今回はFC東京オフィシャルのバスツアーで熊谷参戦。昨年、もうこの熊谷に来る事はあるまいと思ってたのに、今年も行く事になるとは(笑)
 ちなみに熊谷って群馬県だと思っていたのは内緒の方向で。

 13時15分の集合時間に合わせ、事前にお昼ご飯をということで新宿・高島屋の14Fの「名代とんかつ かつくら」へ。常々管理人が言っている事ですがとんかつ屋には食いしん坊の夢とロマンが詰まっているのですよ。この場合「夢とロマン」に相当するのは「ご飯・お味噌汁・キャベツの御替わり自由」なんですけどね。SCに勝つ(=かつ≒とんかつ)って事でまずはビールで乾杯。季節野菜の湯葉巻きかつとロースかつ膳なんぞを。当然の如く御替わりもたーんとしてお腹も大満足、ちなみにここの「ゆずドレッシング」が異常に美味しいのは何なんだろう....キャベツとゆずドレッシングだけでご飯が食べれるぞい。
 きちんと集合時刻どおり所定の場所に行き、いざ熊谷に向けて出発....こういうバスツアーって若者よりもある程度お年を召した方が多いのね(自分の事は棚にあげておく)。


熊谷陸上競技場

 15:00過ぎには熊谷到着。
 既に競技場のSOCIO優先入場口には長い列が。とりあえず待機列にならび、本日の目的の一つスタグルへ。昨年末の試合ではJリーグ主催でない天皇杯だった為かスタグルは今一つどころか今五つぐらいに駄目駄目だったのですが.....流石、Jリーグ屈指のイナゴを擁するFC東京。今回は本気を出した模様でゴール裏側には『全国ご当地グルメエリア』という事で

□横須賀(神奈川県)ご当地グルメ『横須賀海軍カレー』
□太田(群馬県)ご当地グルメ『上州太田焼きそば』
□岩手県グルメご当地グルメ『岩手県産 佐助豚の豚串』
□宮崎県ご当地グルメ『肉巻きおにぎり』
□仙台(宮城県)ご当地グルメ『仙台牛タンカレー』
□熊谷(埼玉県)ご当地グルメ『熊谷ホルどん』

が、そしてバックスタンド裏には『多国籍グルメエリア』という事で

□ブラジルグルメ『パステウ(pastel)』
□韓国グルメ『豚キムチ丼』
□インドグルメ『タンドリーチキンステーキ』
□アメリカグルメ『ハンバーガー&ポテト』
□イタリアグルメ『アレンジコーヒー・スムージー(フレッシュフルーツ)』
□アメリカグルメ『ビフテキ丼』
□メキシコグルメ『タコライス』
□台湾グルメ『台湾かき氷』

と見事なまでのラインナップ。とりあえず待機列中は『熊谷ホルどん』を選択、またもやビールで祝杯。
くまがやホルどん
むむむっ、甘辛いタレがなんとも言えず美味しいぞ!

 入場後、席を確保し再度スタグル確保に今度はバックスタンド裏へ!
韓国グルメから「トッポギ」とアメリカグルメから『チェダーチーズ・バーガーセット』をチョイス。
ハンバーガーとトッポギ
 写真のトッポギは既に何度も箸をつけた後で量が少なくなっていますが中々本格的な味でした。しかも結構熱々。
 チェダーチーズ・バーガーも牛100%のパテが非常に美味しかったどす。ここでもまたビール(笑)
ハンバーガー美味しい

 今回のスタグル屋台はどこの屋台もそこそこ美味しそうであり、イナゴを自称するFC東京サポの多くは満足したんではないでしょうかね。ただやはり回転率の悪さで列が長くなってしまったり、飲み物のブースも少なすぎでその部分はいつもより悪かったように思えます。

 さて、やっと試合の方。

 この日は代表召集の関係でFC東京は今野と権田が不在。権田の替わりに僕の好きな廣永くんがベンチに。今野不在のCBにはサイドから徳永が流れてきて、その右サイドには椋原を配置。
 前々節で栃木SCに負け、前節に富山に負けて不調気味のFC東京。同じ相手に2度負ける訳にはいかないし、同じ轍は踏まない意識は見えた感じがする。まぁ特に高橋くんとか...相方のダブルボランチはやっぱり相手の攻撃の起点と化してた気がするのは忘れる事にする。
 基本、攻めるFC東京と受けてカウンターの栃木SCの構図。攻めるFC東京はいつもの如く最後の精度がアレだったり、シュートを打つのを躊躇してパス回してしまったりで得点の香りはあまり漂わず。栃木SCも単発のカウンターはロボさんとかパウリーニョさんとかで恐怖感はあるものの如何せんその数が少なすぎた。そしてそのパウリーニョさんも梶山との接触でちと酷そうな怪我で交替。両者決め手のないまま試合はスコアレスドローで終了。
 何かもの足りないというかJ2首位決戦にしてはちとお粗末な試合だった気がする。

 あとは短評。

※この日の熊谷の集客は6,795人.....味スタもしくは国立でやれれば2万人近くは集客できただろうになぁ。ちなみにこの日の国立は「嵐」のライブ....へぇー7万人ですか、そうですか。
※この前の日のトリニータvsカターレ富山を裁いた日高主審もアレだったんだけど、この日の早川主審を始めとする審判団は少し酷かった気がする。ボールばっか見てて周辺見てないんだものなぁ。早川さんには前俊の必殺・菩薩掌を食らわしたい気分。
※もうルーカスの1トップはいい加減諦めたらどうなんだろう。ルーカスで球を競り合える訳ではないし、ルーカスの特性を活かすのならば2トップだと思うんだけどなぁ。(個人的には好きじゃないけど)鈴木達也とルーカスの2トップでいいじゃん。
※この日の大熊采配。
 後半16分:草民→石川
 後半28分:羽生→永里
 後半42分:谷澤→鈴木

 .....こうね、なんちゅうかね交替の意図が伝わってこない気がするの。まぁ100歩譲って石川投入は認めよう、ただその石川を活用する形に全然ならないのはなんでなんだろうね。
 しかも、試合後のインタビューで
「ここのところ失点が多かったが、今日は栃木の特長であるカウンターを試合を通してケアできていたと思います。ここからという時間帯でギアチェンジしたかったが、交代選手が入って少しチグハグしてしまった。ただ、シュートを放った永里のように特長を出してくれた選手もいました。あとは、点を取るところでのコンビネーション、組み合わせを再検証したい。セザーが負傷してメンバーも代わっているので、もう一度、見直して攻撃での脅威をメンバー交代も含めて探していかなければいけないと思います
 なんかいつも気になるんだが、こう他人事な感じのするコメントなんだよね、そういうところがとっても嫌い。
※梶山....いっその事スタメン外してみるって手段をお薦めしたいんだけど梶山の代役っていないんだよなぁ、正直なところ。
※ほんとこんな試合をやっていると大竹の不在が身にしみる。必要なピースだったんだけどなぁ。
※ここ3試合で2敗1分となったFC東京だけど不思議な事に首位の座は譲り渡さず。しかしながら勝点3差以内に6チームが犇めき合うというテラカオスな状況。はよここから抜け出ないとFC東京ヤバイ気がする。
※実はこの日トリサポの僕が初のFC東京レプリカデビュー、ちなみに背番号は6(今野)。このできれば秘密にしておきたかったシチュエーションをツイッターで全世界に向けて発信されてしまった。お陰さまで最近トリサポからの風当たりが強いです、はい。

 帰りのバスは盛り上がる訳でもなく淡々と新宿まで戻り10時過ぎぐらいに到着。あまりにも悲しいので新宿の「どうとんぼり神座」で美味しいラーメンを食べて帰りましたとさ。
 なんだかグルメレポートしかやっていない気がするFC東京vs栃木SCであった。







コメント


『J2テラカオス!』もしくは『単なるグルメレポート』【J2第2節:FC東京vs栃木SC】
コメント投稿者ID : OOH00028281
1年ぶりくらいにコメントさせていただきます。

スカパー観戦でしたが、梶山のワンタッチオンリー(笑)は結構スペースを生むのに役立っていたように見えましたが、スタではそう見えたんですか!!

ルーカスはG大阪時代みたいに、トップ下で使ってあげた方が持ち味生きる気がしますね‥

代わりのトップがケガ人しかいないので仕方ないのですが‥

ここは二代目爽やか893(自称)森重にFWをやってもらえば‥草民にスーパーサブに回ってもらって‥
posted by ROM専の青赤兼鯱サポ | 2011-09-09 19:41
>ROM専の青赤兼鯱サポさん
コメント投稿者ID : lovetrinita
お久しぶりです?

梶山は駄目です。もう狙われまくりですからね。
.....狙う側に回るべきゴルゴが狙われたら洒落になりません。

森重のFWはすぐにカレー券貰ってお休みになっちゃいますよ(笑)
posted by 鳥脳(管理人) | 2011-09-14 13:14
栃木SC 7666619704293406253

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ