Loading...

大分の悪しき伝統?【J2第3節:vs湘南ベルマーレ】


 えーと....随所で「あの人が鳥脳さん....ヒソヒソ」「思ってたより面白くなさそう.....ヒソヒソ」「おっさん、おっさん言ってたけど...本当におっさんでがっかり...ヒソヒソ」と言われているような気がする管理人こと鳥脳です。
 随分とアウェイトリサポにも顔がバレてきてしまい、今までのように万事ええ加減なブログ記事が書けなくなるんじゃないかと不安に慄いております。

 す、すまん....本当におっさんで....( "・ω・゛)ヨボーン

 さて8/7のトリニータvs湘南ベルマーレに参戦してきましたのでそのレポート。

 その昔、横浜の戸塚なんぞで暮らしていた時期があるので、平塚なんか近いもんだと思っていました......東京から行くとなるとちと遠いのね。最寄りJRの御徒町から平塚までJRで片道1110円、電車で約1時間と30分弱という東海道線三昧な道程。
 あっちなみに横浜市の戸塚と戸塚ヨットスクールは何の関係もありません(昔よく言われた)。

 15:45くらいに平塚駅到着!
 ベルマーレのホームスタジアムである平塚競技場までは2km程あり、遠くはないけど歩くには微妙に遠い気がするので事前に調査し、駅前でレンタルサイクル(平塚レンタルサイクル)を借りて行こうと算段。辿りついた先には「日祝休業」の看板が...orz。詰めが甘い性格ですなぁ、調べたHPにもちゃんと日祝休業の文字がありました。
 しょうがないので徒歩で平塚競技場まで。日差しはなかったものの湿度が高く競技場に着くころには程良く汗まみれに。さっそくアウェイ側の待機列に並ぶ、いつものトリサポメンバーとご挨拶なんぞを交わしていると....ん?!ホームでいつもきくりんの横で応援している「こーこーせい」くんがいるぢゃないか(゜д゜)!話を聞いてみると「こーこーせい」のお兄さんが東京方面にいるらしく新幹線に乗って密航してきたとのこと。偉いな君。

平塚競技場

 開門は17:00。後から来る同僚のSさんとD君の為に席を確保、程なくして合流。
 と...さてここからがアウェイ名物スタグル漁りへ。
 平塚競技場は再入場が可能となっており、席確保の後にゆっくりと場外の屋台群でスタグルを堪能できるのであった。
 当日のスタグルチョイスは以下の通り。

 ベルマーレロコモコ(\650)
 ハワイアンチキン(ライス付き)(\700)
 ベルバーガー(\300)
 横手焼そば(\600)

 同僚3人で回し食い(笑)。ベルマーレロコモコは名物と称されるだけあってこれは美味い!....でももうちょっとボリューム感があっても良かったかな。
ベルマーレロコモコ

 ハワイアンチキンは何やら漬け汁に漬けこんだチキンを焼いたものとご飯のセットだが....確かにチキンは美味かったが\700という値段を考えるとちと微妙。あと容器が紙製の為ごはんが容器にくっついちゃうのが難点。
ハワイアンチキン

 ベルバーガーはケンタッキーのチキンフィレオサンドと同じような感じ、味は美味しい部類。
ベルバーガー

 問題は横手焼そば....横手焼そばと言うと出汁入りソースで炒めて目玉焼きがのっかって、紅ショウガの替わりに福神漬というのがディフォルトらしい。うーん....B-1グランプリで有名になったのもあるし期待感が高すぎたのか、これはイマイチでした。まぁ平塚行って(秋田の)横手焼そばって時点でねぇ(笑)
横手焼きそば

 総じて満足できるだけの品揃えを持っている平塚競技場であるが全般的に微妙にお値段が高い面も考えると、スタグルNo.1スタジアムはやっぱり鹿島スタジアムだなぁ....スワールベーコン食べたい。

 さて試合。

 トリニータの布陣は3-4-3の田坂システム。

    森島

  西   前俊

チェ      ドンミョン

  宮沢  裕大

 姜  作田 土岐田

    清水

 ベルマーレからレンタル中の三平は契約関係で出場付加。CBの真ん中がいつもの阪田から作田へ....阪田どうしたん?ベンチにも入っていなかったけど。
 ベンチはGK丹野・マツケン・安川・幸野・ハセヒロ・刀根と今回も6人帯同。丹野くんはトリニータ初帯同。
 ベルマーレは相変わらずアジエルさんや田原さんはベンチスタート。

 この前のベルマーレ戦でトリニータは今季初の3得点。その勢いとか相性とかがあったのか非常に良い感じで試合に入った。ワイドにボールを回し余裕すら感じられる球回し。
 そんな前半9分。裕大が奪ったボールからショートカウンターとなり森島へ、森島から前俊に出されたパスを前俊が華麗に、そしてセクシーに決めて魅せる!トリニータ先制!1-0。シュートを決め吠える前俊....うーんセクシーすぎる。
 その後も完全にトリニータペース。単発のベルマーレの攻撃はあるものの怖さに欠ける状態。そんな中後半39分に得たCKからニアの森島が逸らしたボールを作田が渾身のヘッド。相手DFにクリアされかかるがそのままボールはゴールに吸い込まれトリニータ追加点!2-0。
 前半は立ち上がりと終盤という絶妙な時間帯に得点をとったトリニータが試合を完全に支配したと言っても過言ではなかろう。

 さて問題は後半。

 ハーフタイムの監督の指示は

田坂監督:
・相手がどんどん来ても受けて立たない
・ボランチとDFのマークの受け渡しを気をつける
・ラインをもう少し上げよう
・相手DFの背後を狙っていこう


反町監督:
・腰が引けたプレーはするな
・ボールホルダーを越していかなければ点は取れないぞ。積極的にいけ

 と指示。反町さんは「千葉だって0-2から逆転勝ちしてる」と言ってたらしい....嫌な事言うなぁこの眼鏡。
 反町さんの激が効いたのかフォーメーション変更が効いたのか後半開始早々ベルマーレがトリニータに襲いかかる。後半2分菊地さんに頭で合わせられトリニータあっさりと失点....orz。ここの何分かを凌げば完全に試合はトリニータペースだったと思われるのだが、失点した事によりトリニータが浮足立つ。田坂さんは後半入り方の悪かった前俊を刀根くんと、怪我の姜を安川と交替。これが後半12分だったんでちと交替が早いなぁと感じていた。あと30分以上残ってたからなぁ。
 後半25分、ベルマーレは坂本さんに替えアジエルを投入。嫌な選手が出てきたと思った矢先の後半28分。そのアジエルさんが見事なパスを永木さんに!これまた綺麗な濡れた芝を考慮したシュートを突き刺しトリニータが同点に追いつかれた。
 後半29分、体調が万全でないジョンハンを下げハセヒロ投入。動ける前線で掻き回そうとした矢先、森島がこの日2枚目のカレー券を貰ってしまい退場。前線の起点を失ったトリニータはひたすら守るしかなくなってしまう。反町さんは最後の止めとばかり田原さんを投入(後半43分)したりするがなんとかそれ以上の失点は防ぎ両方痛み分けのドローで勝ち点1づつと言う試合で終わった。

 うーん.....勝てる..いや勝たなければならない試合だったよなぁ。

 あとは短評。

【トリニータ選手達】:清水:前半安定、後半ビッグセーブありだったけれど守備陣を落ち着かせられず。
姜:ちと怪我は心配だけれど試合終了後に普通だったから大丈夫?
作田:トリニータ初ゴールオメ!欠場中にチームが好調だったからいろいろと思う事はあったと思うけどミスらしいミスはあまりなかったと思う。阪田と切磋琢磨してほしい。
土岐田:前半の上がりは魅力的。
裕大:たまに自分の位置を見失う時があるけど総じて安定。後半のヘディングは本当に惜しかった。
宮沢:前半はアクセントをつけるが後半はチームを引っ張れず。
ドンミョン:安定したサイドだとは思うがもう少しだけ思い切りも欲しい。
ジョンハン:前対戦の時ほど左サイドで脅威になれず。体調もあったと思うが低調な出来。
西:後半惜しいシーンを何度か演出するもシュートまでは持っていけなかった。
前俊:得点シーンは見事。前半は得意(?)のループを狙うシーンも....そんなに後半戦の入り方が悪かったかなぁ。
森島:得点は取れていないものの現在のトリニータとしては欠かせないピース。次節の欠場はチームとして痛すぎる。

刀根:積極的な飛び出しで作ったチャンスが一度。あれが決まっていれば。
安川:目立つシーンはなし。
ハセヒロ:攻撃を期待されるも森島退場でプランの変更を余儀なくされる。試合終盤は絶妙な時間稼ぎも。

【ベルマーレさん達】:
※ベルマーレの選手やサポにとっては評価の難しい試合だったんだろうな。だって前半戦の不甲斐無さから同点に追いつき、さらに人数が少なくなったトリニータから勝利は奪えなかった....昇格を目指すチームからするとモヤモヤばかりが残った気がする。
※森島退場の時点で田原投入ってのはなかったのか、トリニータにとってそんな選手交代は絶望的に感じたと思うんだけど。
※試合開始前の音楽(ラップっぽい「戦闘開始」とか歌う奴)...多分、湘南乃風の曲なんだよな.....とかスタジアムで流れている音楽がちとカッコよかった。
※そんなに観客数の入るスタジアムでないせいか、チケットの価格がちと高い。アウェイゴール裏で前売\2500はなぁ....。
※ここに限らずホームチームの紹介のときにキャッチフレーズも一緒に流すチームがあるんだけど湘南のDJさんはイマイチ盛り上げに欠ける紹介。でも「パイナップル・アーミー」の高山薫さん(見るからにパイナップル・アーミー(笑)ここ参照http://www.bellmare.co.jp/26271)とか、この日も見事なゴールを見せた永木亮太さんの「もはや隠しきれない秘密兵器」とかがツボに入る(笑)。
※そういえば巻弟ってどうしたん?
※試合後の反町さんの顔が怖い怖い(笑)

【その他】:
※デカモリシ2枚目のイエローは解説の城福さんの台詞を借りるならば「少し可哀想」。城福さんの解説は随分と上達したなぁ....というよりも喋りたい事がちゃんとあったんだよな。解説なりたての城福さんは無口に試合を見ていたからなぁ(笑)
※まぁ結果論だけど田坂監督の交代タイミング若干早すぎたなぁ....そこまで前俊悪かったとは思わないけど(身内への評価が甘い)。
※まぁ正直はしゃぎすぎてました(自分が)。前半2-0で後半3点入れられてヒックリ返されたジェフ戦からなんも成長しとらんですな。この日も前俊のゴールに前俊と同じ天を指すポーズとか真似しちゃったし、前俊のループシュートを爆笑しちゃったし、ハーフタイムでは「前俊が後何点取るかだよねぇ」とか能天気な会話ばかりしちゃいましたからね。反省。
※僕の4列程前に多分幸野くんのご両親が応援にいらしていた。ゴール裏のメンバーがみんゲーを一般のお客さんに「持って応援しませんか?」と声をかけている最中に「志有人!志有人の奴をお願い」って頼んでいて、嬉しそうに試合前の練習に現れたときに掲げてました。お父さんお母さん、志有人は立派に大分に必要な戦力になっていますよ。
※試合後の田坂監督コメントで「やはり私たちのチームはまだまだ未熟で経験は何もない。どこかしら隙が出てしまうし、これでいいだろう、これぐらいでいいだろうというのは、言い方は悪いかもしれないが、大分の悪しき伝統かもしれない。これはスタッフ全員含め、払拭したいと思います。」にサポとしても身が引き締まる思い。
※この試合もあまり見せ場のなかったハセヒロであるが、先週に引き続きこの日の深夜もツイートで多くのトリサポを睡眠不足におとしこむ(笑)
※この日も前俊ブラザーズと会話(笑)前俊ユニが3人も集まるなんてなかなか無い光景。
※前俊の先制点は裕大の守備もよかったし、森島のパスも素晴らしかった。それ以上にトラップからシュートまでの流れるような前俊のシュートに改めて教祖様についていこうと思った湘南の夏。

 まぁ負けなかっただけ良しとしましょう。無敗の勢いで次節はロアッソ熊本とのバトQ。ロアッソはちといま弱っている状態なんで、ここは一つ叩いてバトQ初勝利といきましょう!







コメント


大分の悪しき伝統?【J2第3節:vs湘南ベルマーレ】
コメント投稿者ID : OOH00003613
わたしの前に19番ユニが三人!
ほぉー。前俊教の信者は確実に増えてるんだと
思いながら観戦していたら
マエシュン、ゴール!
沸き立つ19番さんたち
その中でも一番右の19番は弾けてましたね(笑)
あれっ デカプリオとジョニデを足して割った感じじゃ?(笑)

気づいたんなら挨拶しろって?
だってねぇ、わかっちゃうとふざけたコメ入れられない
じゃないですか。
まぁこちらがどんなオッサンなのかは
ヒミツの方向で・・・・(笑)

負けなくて良かったですね。
でもマエシュン早く下げすぎました。
居るだけで怖いんだもの。
名波さんの有名な言葉があるじゃないですか
「ボールは疲れない」
マエシュンには、自分が走るんじゃなくて
ボールを走らせるサッカーでいってほしい。
・・・・いまどき古いかな。
posted by チータン | 2011-08-09 16:08
>チータン
コメント投稿者ID : lovetrinita
一番右の19番......チータンにまで特定されてしまった...orz。

デカプリオというより「デカクてプリッとしたおっさん」でご免なさい。
ジョニー・デップというよりジョニー・デップリでご免なさい。

多分色々出た中で草野仁が一番近くて御免なさい。

(・д・)チッ...畜生!こっちはいつもスタンド見渡して「あのおっさんがチータンかしら?」って探しているというのに(笑)

ちなみにあの左の19番二人が前俊ブラザーズです。
いつかは声かけて下さいよ、ほんとにもー。
posted by 鳥脳(管理人) | 2011-08-09 16:20
>チータン(続き)
コメント投稿者ID : lovetrinita
ちなみにスタンドでは「湘南ボーイ」っぽい旦那さんの方を探していました。
posted by 鳥脳(管理人) | 2011-08-09 16:22
大分の悪しき伝統?【J2第3節:vs湘南ベルマーレ】
コメント投稿者ID : IXI00006144
鳥脳さんが来るって事はFC東京が相手でフードパークが蝗な人達に占拠されてカオスな状態になる…と予想して競技場に行ったもんで会場を間違えたかと不安になったのは内緒の方向で。

横手焼きそばは避けるだろうと思ってついったでお知らせしなかったのに、地雷に突っ込んでいくとは勇気ありますなw
岐阜とか岡山あたりのグルメは気になってますが、首都圏内でカシスタ相手にコスパで争うのは勝ち目ないと思うのです。


あ、巻は6月の試合で怪我して離脱中です。復帰まではまだかかりそうな感じ。
posted by ベルなシカ | 2011-08-12 15:23
大分トリニータ2011 4974414248221455798

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ