Loading...

『FWまみれ』もしくは『ドキッ!丸ごとFW!FWだらけのJ2公式戦!』 【J2第25節:vsファジアーノ岡山】


 納豆食べた後の容器をゴミ箱にちょっと放置していると何とも言えない臭いがしますな。えーと.....大葉を一杯入れたマグロ納豆が大好きな管理人こと鳥脳です。

 さて今週末は大分トリニータがホームでファジアーノ岡山戦、FC東京はアウェイで栃木SC戦という事でテレビ観戦。
 FC東京が18:00キックオフ、トリニータが19:00キックオフという事でFC東京の試合は前半しか見れず....とりあえずさくっと前半だけの感想ですが....

※栃木SCの松田監督の術中に嵌った感じ。梶山・高橋両ボランチへのプレスで思うように攻撃を組み立てられず。前半の失点は高橋くんのミスからカウンターだったが、それ以上に梶山の不調ぶりが目についた。見てないから何とも言い難いが対する大熊監督はルーカス目掛けての放り込みサッカーを実施したらしい......FC東京で放り込みサッカー......まぁ監督力の差が出た試合だったんじゃなかろうか。
※ピッチの具合はもの凄く悪い。あまりのイレギュラー具合にハンドの反則が多発。
※FC東京は次節富山戦の次にまた栃木SCと対戦。2週間後に大熊さんがなんか手を打つのかは微妙に興味がある。
※まぁFC東京にしてみれば負けても首位から落ちなかった事をラッキーと思って切り替えれば良いんでしょうな。

 さてトリニータの試合レポート。トリニータのスタメンはこんな感じ。

     森島

  西      前俊

チェ         三平

  裕大     宮沢

 イ    姜  土岐田

     清水

 阪田・作田の怪我でDF陣崩壊の大ピンチに田坂監督のとった策はイ・ドンミョンのCBコンバート.....。FW未経験者がミヤザー・裕大・姜・清水の4名、森島・前俊・西・三平・ジョンハン・土岐田・ドンミョンの7名はFWの選手というFWまみれと言うか「ドキッ!丸ごとFW!FWだらけのJ2公式戦!」とでも表現すべきか。
 ベンチには丹野・藤川・池田・永芳・幸野・ハセヒロ・刀根。DFレギュラーが怪我のチャンスをものに出来ていない池田や安川は自分に何が求められていて、何を表現できていないかをじっくり考えるべきなんだろうな。

 対するファジアーノさんはトリニータと同じく3-4-3な布陣。3バックのセンターにはまさに3バックのセンターたるべきストヤノフさんが、FWのセンターには長身なチアゴさんがと筋が通った構成。

 試合開始。
 
 基本トリニータが主導を取って試合が進む。前線からのフォアチェックでファジアーノさん達をそうそう自由にはさせていない。ファジアーノさんはチアゴさんにボールを合わせてからの展開を考えているようだけど、チアゴさんと他の選手の距離感が微妙に遠く上手い事展開できていない。まぁお互い3-4-3の布陣をひくもの同士ミラーゲームとなってそうそうチャンスが作れていた訳ではない。まぁ前半は1本くらいしかファジアーノさんにシュートを打たれていないんじゃなかったかと思われ、そこそこ安心したまま前半終了。
 ロッカーに引き上げる際、微妙なファールを見逃した副審に対し前俊が恫喝コミュニケーションをとっていた。

 後半開始。
 トリニータのフォアチェックがやっとこさ実る。後半9分、ストヤンのパスミスを前俊がカット。ショートカウンターの場面で右に動いた森島へ絶妙なスルーパスが通り、きっちりと森島がこれを決める。トリニータ先制、1-0。
 負けているファジアーノさんはどんどんとフレッシュな選手を投入し、試合を動かそうとするも後半ギリギリまで選手交替をためらったトリニータの集中を崩す事はできずそのまま試合は終了。
 急造3バックが不安視された試合であったが、ファジアーノさんの出来の悪さにも助けられ。シャットアウトの完封劇でトリニータがひとまず前節・前々節からの悪い流れを断ち切るのに成功した試合であったと思う。

 あとは例の如く短評。

【トリニータ選手達】:清水:危ないシーンは少なかったが要所で身体を張った好プレー。
ドンミョン:古巣岡山相手にCBで出場するとは本人も想像してなかっただろうな。CBとしての悪い面よりもドンミョン個人の良い点が目立った試合。
姜:終始落ち着いてプレーしていたように思われる。
土岐田:この日は攻め上がりよりもカバーリングで良いプレーが多かった気が。
ミヤザー:若干守備が後手に回ることも。
裕大:後半の裕大ならば合格点。前半の裕大にはちと不満。
三平:ゴール前であんなに豪快に蹴らんでもよいのでは。
ジョンハン:攻撃面で良いシーンも演出したが、この日は献身的な守備が目立つ。
西:後半のエリア内への突入シーンではあまりにも見事すぎる空振りでトリサポをリラックスムードで満たす。
前俊:デカモリシのポストとは違うプレーで前線で基点となるプレーを披露。得点の1/3は前俊のもんだろう。
森島:2カ月ぶりの得点は嬉しかろう。ストライカーらしい良いゴールでした。チームの柱としてのプレー姿勢は高く評価する。

幸野:途中出場の意味をしっかり理解しており、積極的なチェイスを披露。
刀根:短時間ゆえの目立ったシーンはないがすんなりとゲームには入った。

【ファジアーノさん達】:
※真ん中へんでゲームを作れる選手が一人いるとまた成績もあがる気がする。あまりにも中を省略しすぎるのはチアゴという魅力的な武器を持っているからなのかな。
※多分両チームの選手の中で最も3バックのCBとしての素質・実力・能力が高いストヤノフさんなのだが、唯一の得点がそのストやんのミスからってのがスポーツの魅力。
※「おーかやまです、おかやまです」でお馴染みのファジサポが昨年の大分の返しを気に入り、新たな企みを準備・演出していたらしいのだが、トリニータゴール裏はそれに気付かず...てか本当になんかやったの?

【その他】:
※試合後のヒーローインタビュー(森島)。いろいろと鬱積する思いもあるんだろうけどね.....。サッカーをちゃんと見てる人は今期のトリニータは森島のチームだという事が判ってる。
※そのインタビューで「やっと俊さんから球がきました!」と嬉しそうに喋る。あの前俊のパスはスカパーのアフターゲームショーでも野々さんが絶賛。
※その前俊の試合後のインタビュー「(得点の場面は)アイツ(森島)が点を取りたそうだったのでパスを出した。よく決めてくれた。これからもチームの決まりごとを守り、良さを出したい」....前俊本当に一皮剥けたっぽいな、決まり事を守るなんて(笑)
※スカパーの試合後に映るスタジアムで花火の様子も流れる。いいなぁ....現地で見たかったな。
※この日出場機会のなかったハセヒロであるが、この日の夜もツイッターで大暴れ.....もしかするとアドレナリンが出まくって寝れないのだろうか?
※この日の観客数10,806人。8月唯一のホームゲームってのもあるけど、この1万人が見に来たゲームで勝ったのが嬉しい。






コメント


『FWまみれ』もしくは『ドキッ!丸ごとFW!FWだらけのJ2公式戦!』 【J2第25節:vsファジアーノ岡山】
コメント投稿者ID : OOH00025090
おつかめさまです。いつも楽しく読ませていただいてます。

ここのところ我らが前俊のエロさ・・・いやうまさに
魅せられつつも、球離れの悪さにちょっとだけ不満を
感じていましたが、デカモリシへのパスのタイミングは
すばらしかったですね。デカのシュートも見事でした。

熊本での敗戦のショックを断ち切る花火も堪能しました。
やっぱりホームはいいですよ。ぜひまたお帰りください。

西の豪快な空振りを真下に見て頭を抱えて座り込んだ私の
後ろで、「今のはしかたないよ」と、あんちゃん二人組。
「どこがしかたないんや」 相変わらず優しすぎるトリサ
ポがいることも報告しておきます。
まあそういう私もちょっと余裕でしたが・・・
posted by ティンポン2号 | 2011-08-22 20:54
『FWまみれ』もしくは『ドキッ!丸ごとFW!FWだらけのJ2公式戦!』 【J2第25節:vsファジアーノ岡山】
コメント投稿者ID : OOH00003613
前俊面白いですねぇ・・・
わしゃわしゃDFに囲まれてるところでは
強行突破しようとするし
昨日のデカちゃんへのパスは
ひとりかわせばキーパーだけなのに・・・・

何するかわからないところが
魅力なんですねぇ・・・

え?前俊教に入信なさいって?
いえいえ私はデカちゃんファン(キッパリ)

でも、なんかあの面白さに
引き込まれかかってる自分がいる(笑)

ところで、池田君は
なして使われないんでしょう???
posted by チータン | 2011-08-22 20:55
『FWまみれ』もしくは『ドキッ!丸ごとFW!FWだらけのJ2公式戦!』 【J2第25節:vsファジアーノ岡山】
コメント投稿者ID : IXI00025117
時に、ハセヒロのアカウントわからんのやけど…どうすればみれるんでしょうか? twitterコメ
posted by たゆぅ~♪ | 2011-08-22 23:47
『FWまみれ』もしくは『ドキッ!丸ごとFW!FWだらけのJ2公式戦!』 【J2第25節:vsファジアーノ岡山】
コメント投稿者ID : IXI00002399
ついついタイトルに引かれてコメント書いてしまいました。。

試合の前の西口でのイベントですが、合同新聞社が主催している「テオヤンセン」展の展示物と一緒にやっていたのが、高専のロボコン。
テオヤンセン展とコラボ?したやつも凄かったんですが…
ワタシはめじろんのロボットが気に入りました。スピードも半端ない。ニータンより早いしw
ついつい高専生に話しかけたのですが、これがまた爽やかでした…とりあえず報告までw

伝統の顔面偏差値が高いとなかなか出れないという法則でも発動しているのでしょうか。
池田、安川…そして石田くんまで…
負けるなイケメン!w
posted by えのきず | 2011-08-23 06:40
コメントありがとうございます
コメント投稿者ID : lovetrinita
レスが大変遅くなりました。本当に申し訳ない。

>ティンポン2号さん
 ほんとうに優しい....優しすぎる。
 でもそんな雰囲気だから選手も大分を気にいるんでしょうね。

>チータンさん
 是非、前俊教に入りましょう(笑)

>たゆぅ~♪さん
 届きましたよねDM(笑)

>えのきず
 その爽やかな高専生のなれの果てが(笑)
posted by 鳥脳(管理人) | 2011-09-14 13:05
栃木SC 6554665091139895281

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ