Loading...

シュート撃てっ!シュート撃てっ!【J2第32節:vsファジアーノ岡山】


 えーと....途中感情的な記事がupされてしまいましたが先週末のサッカー観戦のつづきです。
 シュート4本では勝てません!
 不甲斐ない試合に記事を書く気がおきないけど今書いておかないときっとずっと書かない筈。

 3連勝のトリニータの相手は「お~かやまです、おかやまです」でお馴染みファジアーノ岡山さん。富山や栃木とかに較べると近い印象の西日本のチームだけあって、スカパーの画面には知った顔が何人も映る(せいこさん、midoriさん、つくみんおいさん、きくりん)。

 トリニータの布陣はアジア大会の都合でキム・ボギョンと東が不在の為、3トップを高松・河原・チェ・ジョンハンに。後は3連勝からいじらず左に内田・右に土岐田、ダブルボランチに宮沢と姜。3バックは左から池田・藤田・菊地。GKには清水。
 ベンチスタートは下川・刀根・益山・井上・為田・森島。

 試合について。
 ペースは完全に大分だったと思う。小気味良いパスワークとポゼッション、3バックの執拗な守備....まぁ残念なのがゴール前で仕掛けで必ずミスをする。ちゅうか仕掛ける事すらしない横パス回しさえ見せたりするうちにミス。もうがっかりとしか言いようのないミスのオンパレード。おしゃれヒールなんか披露して、その先に誰もいないとかね....orz。
 もうチームミーティングでシュートミスったら罰金とか言われてるんじゃないかと思うくらいシュートに対して消極的だった。

 この試合のトリニータのシュート数は公式記録によると4本。
 .......まぁこれじゃ勝てんで当たり前だわな。

 案の定試合終了まで迷いなく走り回るファジアーノの選手に一発を決められ敗戦。がっかりだよ本当に。

 以下短評。

【トリニータ選手達】:
清水:何度か好セーブをみせるも....。
菊地:思い切りのよい攻撃参加を披露。
藤田:流石の守備力を見せたけどなぁ。
池田:そう破綻のない守備だったと思うけど。
姜:体の使い方を覚えると一皮剥ける気がする。
宮沢:FKを久しぶりに見たが枠に飛ばして欲しかった。
土岐田:攻撃にも守備にも中途半端に感じる。
内田:健気に上下動を繰り返すも肝心なシーンでの精度を欠く。
河原:攻守に走るも高松との連携が今一つ。
チェ:相変わらず小技に難あり。もっと思い切ってもいいんだけどな。
高松:サイドに流れる癖はどうにかして欲しい。鬼キープも全盛期程ではなかった。他の選手との連携不足。

為田:学徒動員ながら頑張ってた
井上:あまりボールに絡めず
森島:評価するには時間が短すぎ

ファンボ:有効的な打開策を一手も打てず。問題外。

【ファジアーノさん達】:
※クラブの戦術に従い迷いなく行動する姿は感動すら覚えた。最後の最後まで走り惜しみせず、足を攣る選手も多数。あの思いが我が選手達になかったのが悲しい。
※ボランチで出場していた千明さんは良い選手でした。上手にゲームにアクセントをつけていた気がする。
※決勝点になったのは途中交替の久木田さんからのクロスに李東明さんのシュート。久木田さんは東大在籍と言う事で色モノ的にみる人も多かろうけど今後も頑張って欲しいと思う。
※多くのトリサポがカンスタの雰囲気が良かったと言っている。地域にきちんと密着している感じなので今後もクラブとして着実に成長していくんじゃなかろうかと感じる。しばらくうちもJ2に居続けそうな気がしているので仲良くして下さいね。

【その他】:
※もうね、何をいってもしょうがない気さえするぐらいシュートを打たないチームに幻滅。J1ではFC東京戦を中心に観戦しているのだがFC東京ゴール裏ならば即「シュート撃てっ!シュート撃てっ!」コールをやっている気がする。そういうノリの部分でFC東京サポが好きなんだよなぁ。
※試合終了後に速攻で菊地がブログ更新
今日の試合のシュートは4本。そのうちフリーキックで2本。これでは得点は難しいです。打てばいいという問題ではないですが、少なすぎます。というかそこまでの形が少ないです。
 もう、監督を菊地に任せたいくらい。
※高松のポストは多分J2でも屈指だと思うけど、その高松目掛けてのボールの精度が悪いんだから、それなりの戦術を取るべきだと思うんだけど。
※その高松も周囲との連動性があまり感じられず.....ちゃんと練習してんのかしら。
※3連勝で終わり負けたので次節はボランチを入れ替えてくると予想。ファンボなんてそんなもん。

 はぁ.......こんなサッカー続けてると、どんどんサポーターの数が減っていく気がする。
 まずは監督更迭だと思うんだけどなぁ。
当時のコメント

確信した
コメント投稿者ID : IXI00006527
もうこれは指令が出てるとしか考えられません。 トリの査定は、シュートよりパス、ヒールやスルーはポイント倍増。 スコアよりポゼッション率で評価が決まるのです。 唯一よいと思ったのは、菊地や藤田の前線への攻撃参加。 やっぱ、2、3人での速攻はマイナス査定なんでしょうか。
posted by miyashu | 2010-11-09 19:03
シュート撃てっ!シュート撃てっ!【J2第32節:vsファジアーノ岡山】
コメント投稿者ID : IXI00002399
ワタシもカンスタに行っていたのなら、 ばっちりスカパー映っていたでしょうねw せっかく大勢のサポが駆けつけたというのに… 高松も要所要所は上手いんだけど、 どうも使い方間違えている感がたっぷりで。 いい形じゃないとシュートにいかない病は、 見ていてストレスがたまります。 あの敗戦後、腹いせに思わずデジタルテレビを買いに行ったのは内緒の方向で・・・
posted by えのきず | 2010-11-09 20:49
シュート撃てっ!シュート撃てっ!【J2第32節:vsファジアーノ岡山】
コメント投稿者ID : NID00000818
もーなんでかなー いつも映らないようにコアサポさんとこには近づかないようにしてるのに、なんでいつもいつも・・いっそ密集地のほうが目立たない?? 菊地ブログでは「今日は、メンタル的な問題で負けた試合ではありませんでした。」が一番ツボでしたw 「気持ちの問題」ばっかいってる某監督にいってやれw あー鳥脳さんに確認したい&伝えたい小ネタが・・・そのうちメールしますねw
posted by midori | 2010-11-09 21:18
シュート撃てっ!シュート撃てっ!【J2第32節:vsファジアーノ岡山】
コメント投稿者ID : inutotako
ややや、見覚えがあるなと思ったら、ウチの専売特許ではござらぬか。 試合が退屈になると、どこからともなく聞こえてくるコールですね。 これだから、「一生懸命プレーしている選手たちに失礼だ!ぷんぷん!」と 東京サポは他サポさんから怒られ、ついには嫌われるのでしょう。ですよね。(苦笑) しかし、シュート4本とは…応援する側としては寂しくなりますな。 まぁ、ウチは20本以上撃っても0点もしくは1点なんて試合はザラで、 一体、いくつのスペースコロニーを打ち上げ(以下略) やみくもにシュートを撃つだけが正解ではありませんけど、 ゴール前での消極的な姿勢、ボールと一緒に責任も横パスするのを見せられたりすると ゴールを外した時以上に、ガッカリさせられる気がします。(オラだけかもしれませんが…) ということで、 トリニータからお預かりしている不動(笑)のFW前俊の ファーストシュートは、いつになるのでしょうかね?そして、ファーストゴールは? このままでは予言通りに、二代目サテキングになってしまいます。
posted by 前髪くんは東京が好き。 | 2010-11-10 01:48
シュート撃てっ!シュート撃てっ!【J2第32節:vsファジアーノ岡山】
コメント投稿者ID : OOH00003613
FC東京戦のあとの大分戦では やっぱりワクワク感も半減ですね・・・。 っていうか、やはりJ2は判断力が遅いですね。 オシムがやってた沢山の色を使ったギブスでの練習 取り入れればいいのに・・・。 っていうか、やっぱし森島クンだとおもうんだけど、 高松クンの相棒は。 パスを引き出す動きのできるFWは大分には彼しかいない。 ・・・こんなトリニータだけど気づいたんですよね、 あの夜。 昨年ヨネ・インフェルノで東京が清水に勝ってナビスコ決勝を 決めた夜・・・。 本当は嬉しいはずなのに、なんか無償に虚しくってね。   トリニータを愛してる(笑)自分に気づいたワケです。 ンなワケで最終節、万障繰り合わせて ホーム参戦します。(できるか、ホーム初参戦!)
posted by 意外と一途・・・チータン | 2010-11-11 14:13
コメントありがとうございます
コメント投稿者ID : lovetrinita
レスが遅くなり大変申し訳ないです。 >miyashuさん  毎度っす。  成程、そういう査定方式だったのか(笑) >えのきず姐さん  流石、ブルジョワは違うなぁ(笑) >midoriさん  素敵な笑顔で映ってましたよ。  確認したい&伝えたい小ネタってなんざんしょ? >前髪くんは東京が好き。さん  前俊はどうやら取扱説明書をトリニータ移籍時に失くした模様で、シャムスカもいまいち使い方が判らなかったぐらいですからね。 >チータンさん  僕も最終節の帰省を計画していたんですが、予定外の体調不良で数日会社をお休みした影響で泣く泣く帰れない状況になってしまいました。うーむ残念。
posted by 鳥脳(管理人) | 2010-11-26 15:26

大分トリニータ2010 6150980977302143577

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ