Loading...

あれから2年......


 TV画面の向こうには2年前と同じ青空が、国立競技場を染め上げるコレオグラフィーの後ろに広がっていた。

 11/1の日、ツイッターのトリサポのTLには「あれから2年」「思えば2年前」といった内容のツイートが多くみられた。そう2年前の2008年11月1日は大分トリニータがナビスコカップを制し、クラブ初のタイトルを奪取した日だった。
 多くのトリサポが大分から、全国から国立競技場へ集結し、今回のジュビロ磐田のパターンに似たコレオのボードを掲げ、高松のゴールに咆哮し、ウェズレイの追加点に歓喜した。

 あれから2年......多くのトリサポが「来年は更に強くなる」と信じたチームはいろんな事情により実現しなかった。シャムスカは去り、ポポヴィッチは束の間の光明をみせたがトリニータに残る事を許されなかった。

 あれから2年.....多くの選手が去っていった。
 先週末の味スタではJ2の第32節大分トリニータvs東京ヴェルディが行われた。この試合に出場した選手のうち2年前の国立のピッチにいたのは藤田だけだ。
 監督が変り、選手が変り....その日の試合には勝利したけど、J2の3位には決して手が届かない事が決まった日でもあった。

 あれから2年.....クラブを取り巻く環境は厳しいままだ。
 きっと今年のシーズンオフも選手が移籍していく。この流れが
止まる事はあるまい。
 でも、多くの事が変っていく中でも変わらない事もある。
 クラブが不甲斐ない試合をしようが、負けようがあらん限りの声援をおくるサポーター、相変わらず殿様商売なクラブの営業(笑)。そして大分トリニータというチームが存続しているという事実。
 そう、まだチームは存続している。先の事はまだまだ不透明な事も多いけど「J2残留」を果たし、いつかまたあの頂きを目指し這い上がろうとするチームの応援も続ける事ができるのだ。

 あれから2年....あの日の国立の青い空、そしてあの感情は忘れない。
 チームが存続する限りまたあの感覚を味わえる日が来ると信じる事ができる。とりあえずトリサポの僕としてはそれで幸せを感じることにする。

 TV画面の向こうでは、延長の末5-3で勝利したジュビロ磐田の選手が喜びを爆発させている。
 勝者には祝福を、そして敗者にも賛辞を。決してサンフレッチェ広島は敗れるべくして敗れた訳ではない。良いチームだったと思う。
 そして、その良いチームだったサンフレッチェ広島を下したのがジュビロ磐田なのだ。

 おめでとう!ジュビロ磐田とチームを支えるサポーターの皆さん。





当時のコメント


あれから2年......
コメント投稿者ID : NID00010673
またまた更新ありがとうございました。読んでびっくり、鳥脳さんがきくりんになったのかと思いました。真面目で感動的、「いつでもそうなのに何言ってんの?」と言われそうですが。ナビスコ決勝すばらしかったようですね。(私は仕事だったから見ていない)
11月3日に2年前のナビスコ決勝と現在までのトリニータを思い、複雑な思いに駆られたのは、私たちトリサポだけではないようでした。職場でもその話題が出ましたよ。あの時は間違いなく大分全体が興奮と喜びに沸きましたからね。
トリニータが、選手も監督も育てるチームとしてなんとか存続でき、いつかは大舞台に・・と祈りつつ、今後も応援し続けようと思っています。いやん、しんみりしちゃった(>_<)
posted by tinkpongo | 2010-11-05 22:10
あれから2年......
コメント投稿者ID : NID00000729
うんうん。ここを見る(限られた)人すべてが頷く文章です。
でも、らしくないです。こっちの方が好きですけど(・ω<)☆てへぺろ

何をしていても時間は過ぎます。停滞が衰退とほぼ同意義のこのサッカー界では良くも悪くもチームは変わっていきます。選手生命も長いスポーツではありません。見たいチーム、選手が見れなくなることも経験してきています。それでも変わらないもの…それはチームへの想い…
どうか日々を大切に。




いや、決してさよならと言ってたり後ろ指を指しているわけではないんですよ?
いや、決して・・・
posted by とり | 2010-11-08 02:10
あれから2年......
コメント投稿者ID : OOH00005234
わーい、鳥脳さんの年に一度(?)のマジエントリーが今年も読めた♪
あれ、おかしいな、目から汗が…
posted by 1984 | 2010-11-08 14:21
コメントありがとうございます
コメント投稿者ID : lovetrinita
>tinkpongoさん
 酷い!酷すぎる!僕がきくりんみたいだなんて(号泣)

 ...まぁ嘘ですけど(笑)
 「選手も監督も育てるチーム」....あぁ理想だなぁ。
 そんな風になんないかなトリニータ....(遠い眼)

>とり さん
 ....後ろ指さされた(笑)

 まぁ消滅せんかぎりトリニータは応援しちゃうんだろうな。
 はぁ....辛い道だなぁ(笑)

>1984さん
 ふんっ!どうせ真面目な記事は年1回じゃ。
posted by 鳥脳(管理人) | 2010-11-09 19:16
入魂 6034118588482229038

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ