Loading...

FC東京はJ2へ落ちない気がする【J1第29節:FC東京vsガンバ大阪】


 えーと....今週末も土曜日・FC東京、日曜日・大分トリニータ(但しTV観戦)というサッカーライフをおくった管理人こと鳥脳です......人生辛い事ばかりですなぁ。

 まずは土曜日のFC東京vsガンバ大阪から報告。
ダークサイドドロンパ
 この日から多摩川クラシコ用のTシャツやタオマフを販売するのでちと早めにソシオ待機列に並ぶ二人。何故か手にはビール缶が(笑).....しかも、その待機列が既に2次会だというのは内緒の方向で。

ダークサイドドロンパタオマフ

 入場とともにグッズ売り場へ直行し、それぞれお目当ての物を購入。そしてまたビールを飲みだす(どんだけビール好きやねん)。そんな呑み助な二人に、SpoNavi+でも異彩を放つ内容でお馴染み「迷鳥。」兄さんとFC東京サポの後輩であり彼女であるシャカちゃんと合流。この日はこの4人で観戦。

 昨年ナビスコ杯で優勝してしまったばっかりに『残留争いとう濁流』に飲み込まれているFC東京。残り試合も強豪とあたる為、勝ち点1でも積み上げたいところである。しかしゴール裏から「東京の10番は♪」と歌われる梶山陽平はカードの累積で欠場。何気にリーチのかかった選手がFC東京にはゴロゴロいたりして今後の戦いに不安の残す状況である(案の定森重がこの日のカードで次節出場停止)。

 FC東京の布陣は育児休暇で子供の運動会に参加の梶山の替わりにボランチの位置へカード累積休暇明けの徳永を、後はいつものメンバー。
 FWは大黒・平山、MF左に羽生、右に石川。ダブルボランチに米本、徳永。DFは左から中村北斗・今野・森重・椋原。守護神は権田。
 ベンチには塩田・平出・松下・リカルジーニョ・大竹・重松・前俊(とりあえず生存確認の意味も込め大太文字に替えてみました)。

 さて試合開始。
 前半はFC東京のペース。
 お互い守備的なはじまりだったんだと思うけど、FC東京の方がロングを絡め大黒の裏のスペースへの動きだしと平山のポストから石川・羽生の飛び出し、もしくは平山が見事なターンからドリブルに移行したりしてリズムを掴みだす。特に前半はシュートの意識が強く、ある程度前が見えたら撃っていく姿勢が良かった(どこぞのチームに爪の垢を煎じて....)。
 ガンバの攻撃を司る遠藤にボールが渡った際は大黒か平山がプレスにいっており、良い具合にMFとDFでボールを奪取できていた(米本一人中盤に入るだけでこうも具合がよくなるのか)。
 前半20分。平山のドリブルから得たボールを、早いリスタートで羽生へ、羽生の絶妙なクロスと大黒ならでは走りこみからこれまた見事なヘッドがガンバゴールへ突き刺さる。FC東京先制!
 前半何度か惜しいチャンスがありながらも決める事が出来ず前半終了。あのチャンスのうち一度でも決まっていればこの日のゲームはFC東京のものだったに違いない。

 後半開始。
 ガンバは前半戦殆どボールに触る事の出来なかった平井(これは平井が悪いわけでなくガンバの攻撃が寸断されていたから)に替え絶賛売り出し中の宇佐美くんを投入。
 ここからほぼガンバペースで試合が進む。宇佐美が中盤まで顔を出したり、遠藤がサイドや一段下がってプレーしたりする事によって、FC東京の中盤の間隔が少しずつ広がりだし、加地さんなんが上がる機会も増えだした。
 FC東京は押され出したのでロングボールからのカウンターといった感じだけどあまり決定的なシーンは作り出せず。後半37分、宇佐美のシュートを権田がスーパーセーブするも、そのCKから中澤に見事に決められFC東京失点!
 残り時間、お互いが攻撃的にいき殴り合いのような試合になるもゴールは割らせずそのまま試合はドローで終了。

 FC東京にとって勝ち点3を失ったのか、勝ち点1を積み上げて良かったのか微妙な試合だった気がする。

 以下、短評。

※最近の平山は素晴らしいと思う。あの長い手足の使い方を覚えたのか絶妙なDFとの距離感。トラップから前へ向こうとするターンとドリブル。特にドリブルのリズム感は日本人のリズム感ではない気がする。
※某ブログで湘南の2等兵こと寺川の隠し子と書かれるくらい似ている米本がやはり凄い。彼一人ボランチに加わるだけでFC東京は生き返った気がする。米本復帰から1勝1分けの結果が全て物語っている気がする。
※次節はまた森重がいないとなると、梶山をボランチに入れて徳永センターバックなのかしら。早く徳永をサイドバック(北斗out)に持っていける布陣が出来ないとFC東京的には辛いなぁ....。
※この日も真っ先に交替出場した松下さん.....「大熊さんどんだけ松下好きやねん」と思わず呟く。松下さんは攻撃的にも守備的にも中途半端な気がしてしまう。ここは大竹や重松入れて前線から活性化させて欲しかったなぁ。
※リカにしても松下にしても控えメンバーが充実していそうで、実は充実していないと思っているのは内緒の方向で....。
※ガンバさんはMF陣が何気に高齢化していてちと心配。
※明神さんや橋本さんや二川さんが目立たん試合やったなぁ....ガンバ何気に調子悪い?
※この日の試合は年に一度の「テディベアデー」。先着20000名様にFC東京ユニを着たテディベアのストラップを貰えるのだが、チーム状況に合わせられたのか真黒いテディベアさんであった。
※試合開始前に東京ドロンパさんとテディベアのぬいぐるみさんがダンスパフォーマンス。なかなか上手。うちのニータンのダンスと大違い(うちは上下動と肘から先しか動きが表現できないからなぁ)。

 さてこの日の他会場の結果で残留争い相手の大宮さんも神戸さんも勝利!その結果(但し大宮は1試合消化が少ない状況)

14位 大宮アルディージャ  勝点31 得失点差-11
15位 FC東京       勝点29 得失点差-4
--------<残留の壁>------------
16位 ヴィッセル神戸   勝点29 得失点差-13 

と言う状況に....。FC東京的には大変な状況なのですが、米本が残り試合万全ならなんとなく勝ち残れる気がする。ここにきてのこの得失点差は大きいしね。

 各チームの残り試合は以下の通り

【神戸残り試合】
第30節     11/14(日) 19:30     アルビレックス新潟 A        
第31節     11/20(土) 14:00     鹿島アントラーズ H
第32節     11/23(火) 17:00     大宮アルディージャ A    
第33節     11/27(土) 14:00     清水エスパルス H
第34節     12/04(土) 15:30     浦和レッズ A

【FC東京残り試合】
第30節     11/14(日)14:00     横浜F・マリノスA
第31節     11/20(土)14:00     川崎フロンターレ H
第32節     11/23(火)14:00     名古屋グランパス A
第33節     11/27(土)17:30     モンテディオ山形 H
第34節     12/04(土)15:30     京都サンガF.C A

【大宮残り試合】
第28節     11/10(水)19:00    湘南ベルマーレ
第30節     11/14(日)14:00    名古屋グランパス    
第31節     11/20(土)19:30    京都サンガF.C.
第32節     11/23(火)17:00    ヴィッセル神戸
第33節     11/27(土)17:30    アルビレックス新潟
第34節     12/04(土)15:30    横浜F・マリノス 

裏天王山マニア的には第32節の大宮アルディージャvsヴィッセル神戸が垂涎ものですなぁ。

神戸の残り結果をmax2勝2敗1分けと考えると(どことどこが神戸に負けるのかは秘密にしておく)、FC東京もこの相手に2勝1分以上が必要となる訳ですな......今週末の横浜Fマリノス戦が大きなターニングポイントとなるのは間違いあるまい。

という事で今週末は日産スタジアムへ参戦が決定!
まぁきっとまた試合が始まる前に酔っぱらってるのは内緒の方向で(笑)





当時のコメント


FC東京はJ2へ落ちない気がする【J1第29節:FC東京vsガンバ大阪】
コメント投稿者ID : IXI00002877
どっかのチームが最終節に神戸をアシストしそうな気がしてならない。。。

門前仲町に「日本再生工場」(?)という立ち飲み屋があって
「日本」の部分をですね、、、、
去年なら「大分」、今年の夏場は「東京」と読み替えたりしてるんですよ。
それが今は「浦●」に・・・・(ため息

ちなみに今年の5月はそのまま読んでましたよ!w
posted by dora | 2010-11-09 12:37
FC東京はJ2へ落ちない気がする【J1第29節:FC東京vsガンバ大阪】
コメント投稿者ID : NID00011773
↑の人意味不明。最終戦浦和vsF東京ならわかるけど。他チームの事なんか気にしないでF東京が勝ち続ければいいだけの話。自分の応援するチームだけを信じて見続ければいいんじゃないの?茶化すだけならコメントすんなって。
posted by BLACK | 2010-11-09 16:00
FC東京はJ2へ落ちない気がする【J1第29節:FC東京vsガンバ大阪】
コメント投稿者ID : IXI00002399
横槍であれですが。
doraさんはレッズサポでってことじゃないんですか?
ここぞというときのレッズですから、
最近の負けが気になりますね…。
ホントに神戸にアシストしそう。

にしても、クラシコ用のTシャツ。
素敵ですね~!
こんなのドロンパじゃな~いといいつつも、
ありきたりのサッカーTじゃなぁ~って。
しかも黒だなんて!!ワサワサ
タオマフもしかり。ニット系があったらなおよし。

どこぞの田舎クラブじゃありえないわ。
なんたって建設屋がやってるんだしぃ
posted by えのきーず | 2010-11-09 20:56
FC東京はJ2へ落ちない気がする【J1第29節:FC東京vsガンバ大阪】
コメント投稿者ID : IXI00002877
えのさん、アシストさんきゅ~。
まさしくそのとおりです。

BLACKさんの「勝ち続ければ」やというのも、そのとおりですよ~。
だた確実に5連勝できるというのでなければ、
うちの話も関わってくるってことです。
勝敗も順位も相手がいてこそです。
posted by dora | 2010-11-09 23:12
FC東京はJ2へ落ちない気がする【J1第29節:FC東京vsガンバ大阪】
コメント投稿者ID : inutotako
先生!事実と異なることを書くと、JAROに怒られますぞ。
シャカは後輩ですが、か、か、かのっ、彼女なんかじゃないんだからね!
…だったらいいなの希望的観測な方向で。デレデレ。
でも、シャカの可愛さは信頼と実績と折り紙付きなのであります。
今回の参戦は彼女自身の意志によるものであり、決してパワハラではありません。
JAROってなんじゃろ〜

試合については、もう何も申し上げることはありません。が、
相変わらず、先生の的確すぎるFC東京選手いじりには脱帽です。
特に、「育児休暇で子供の運動会に参加の梶山」には、職場なのに爆笑させていただきました。ごちそうさま。

ちなみに、ダークサイドドロンパのマフラーは
タオルマフラーではなく、ニットマフラーでありんす。
posted by 前髪くん | 2010-11-10 00:03
FC東京はJ2へ落ちない気がする【J1第29節:FC東京vsガンバ大阪】
コメント投稿者ID : OOH00016840
 またお邪魔します。田中飴です。

 私はこの試合テレビ観戦でしたが、FC東京にはいくつか裏の掟があるように感じました。

平山選手は、DFをうまく抜いた後はシュートをふかす事 とか
森重選手は、試合終盤に必ず1回何かやらかす事 とか
東京サポの皆さんは、1点リードの場合でも早めに「眠らない街」を歌いだす事 とか
大熊監督は、常に枯れた声をキープする事 とかです。

 これらの魅力が鳥脳さんの浮気心(もうすでに本気?)をくすぐるのですね。

 でも残留争いのスリルを味わう火遊びは初心者にはとても危険なので、上級者の大宮にまかせたほうが・・・。

 なお、多摩川クラシコは私も感染・・ではなく観戦予定です。(ただし反対側ですが)

posted by 田中飴 | 2010-11-13 15:13
FC東京はJ2へ落ちない気がする【J1第29節:FC東京vsガンバ大阪】
コメント投稿者ID : OOH00003227
それはそうと、昨日ごろ
前俊の先発出場予想のニュースに歓喜して某スレに飛んで行って
見事に定点にスッパ抜かれたのは鳥脳さんでよろしいですか?
posted by tibetan@通りすがりの青赤 | 2010-11-17 17:10
沢山のコメントありがとうございます
コメント投稿者ID : lovetrinita
レスが遅くなり大変申し訳ないです。

>doraさん
 アシストには定評のあるレッズさんですからね。
 "門前仲町に「日本再生工場」(?)という立ち飲み屋"...知ってます(笑)。今度ここで飲みましょうかdoraさんと(笑)

>BLACKさん
 すんません。doraさんはレッズサポなんで。
 まっここは一つ大目に見て下さい。

>えのきーず姐さん
 ほんま土建屋センスのグッズしかないですからね、我がチームは....トホホ。
 という事でエノキーニョ向けにFC東京の素敵なグッズを送りつけましたのでご堪能あれ(笑)

>前髪くん
 そうか.....彼女じゃなかったのか(笑)
 んじゃ、おっちゃんもシャカにアプローチしても良いって事で....まぁシャカのお母さんと同じ歳なのは気にしない方向で行きましょう(笑)

>田中飴さん
 毎度です。
 ...気が付きましたね裏の掟に(笑)
 
 他にも「前俊は2人抜いたら3人目で取られる。でも満足」とか「椋原は妖怪ペトペトさんである」とかもありますよ、

>tibetan@通りすがりの青赤さん
 残念....それは人違い(笑)
 前俊教の信者は思ったよりも多いのですよ。もうそりゃ一人見かけたらその10倍はいるとみなきゃ.....。
posted by 鳥脳(管理人) | 2010-11-26 15:17
FC東京はJ2へ落ちない気がする【J1第29節:FC東京vsガンバ大阪】
コメント投稿者ID : IXI00002877
>ここで飲みましょうかdoraさんと(笑)

お呼ばれされれば出向させていただきますw
今日ちょっとテレビで見たのですが
「りゅうきゅう」という沖縄人もびっくりな大分食を食べさせてくれるお店でもいいですよ?w

今(最終節直前)だから書きますが、
勝ち続けることができるのならば、
このエントリタイトルが「祝優勝!」になってるハズ・・・
と書きたかったが大人の我慢してみました。
・・・・ん、我慢できてないなw

まぁ夢を見ることができなくなったオッサンということでしょうかねw
posted by dora | 2010-12-02 13:00
FC東京はJ2へ落ちない気がする【J1第29節:FC東京vsガンバ大阪】
コメント投稿者ID : IXI00002877
書き忘れ。

今なら・・・今だからこそ・・・
BLACKさんのコメントが当てはまりますね。

勝てばいいのだっ!
posted by dora | 2010-12-02 18:46
ガンバ大阪 7177778812129345319

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ