Loading...

借金王ダービーは借金が多いほうが勝ち【嵐の週末観戦その2】【J2第32節:vs東京ヴェルディ】


 えーと....10/30・31の観戦で喉が枯れている管理人こと鳥脳です(まぁエスパルス戦後の大熊監督程ではないですが(笑))。

 さて土曜日のFC東京勝利の勢いを継続したい管理人は、ゲンを担いで同じ服装(ロンTの上に前俊サイン入りバルサ#19メッシレプリカを着こむ)で味スタへ出発。ちと臭う気がするが気がつかない方向で(笑)。

FC東京の前俊ストラップを持つニータン
この日もFC東京サポと合流し味スタへ到着。  生粋のFC東京サポはトリニータの応援よりも、東京ヴェルディが目の前で負けるを観たいという邪悪な気持ちのようである。  この日の試合は職場の人間が数人参戦。我が会社はそこそこ大分出身者が多いのである。ちなみに職場の後輩でもあり、出身校の後輩でもあるEちゃん(うら若き乙女)は彼氏を連れて参戦しておった。  さてヴェルディさんは、この試合前に新しい親会社も決まり、新規のスポンサーも確保でき存続の目途がたったばかり。同じ借金仲間としては(トリニータに仲間呼ばわりはされたくないだろうけど)、ちと口惜しいというかジェラシーを感じてしまったのは内緒の方向で....。  トリニータもこういった新規スポンサーとか、お金持ちとか現れんもんかねぇ....誰かビル・ゲイツの隠し子とかスティーブ・ジョブズの愛人とか知りませんかね(笑)。Apple社がスポンサーになるんだったら、トリニータは青色のユニフォームを白一色に変えてリンゴマークを胸に付ける準備ぐらい直ぐするのに....。  さて試合の方。  トリニータの布陣はここ3戦と同じ。  (・д・)チッ.....ミスして負けたら絶対替える癖に勝ってりゃほんと替えねぇなぁ、ファン○の野郎。  3トップはジョンハン・ボギョン・河原。左MFに内田、右に土岐田。ボランチは2枚で宮沢&姜。3バックのDFは左から池田・藤田・菊地。GKは清水。  ベンチは少数精鋭で下さん、益山くん、東、井上、モサ松.....何気にベンチが豪華だよな。  さて試合開始。  前日の台風の中の移動で随分と時間をかけ陸路で移動したらしいトリニータの面々の動きが少し悪い。対するヴェルディさんは河野広貴さんのドリブルが目立ち、上手い具合にボールが回る。トリニータは一旦内田や土岐田がDFラインに吸収される5バック気味に守備を固めて対応。ヴェルディさんもトリニータ守備陣を完全に崩すまではいかないものの、ヴェルディ優勢な感じが続くが、トリニータも徐々にリズムを取り戻し膠着した状況に。膠着した状況と言えば緊張感に溢れた接戦のような感じがするが、まぁお互いミスの披露しあいって感じで少しあくびがでるような内容だったと思う(両チームシュートが少ないし)。  前半は0-0で終了。そんな負けを覚悟する程チャンスを作られてた訳でもないし、なんとなく一発ぽかんとトリニータが得点して逃げ切れそうな感じだった。  後半開始。  退屈な試合展開に僕が「今日の河原はいつもの運動量がないなぁ。」とぼやいた瞬間、宮沢から綺麗なスルーパスが河原に渡る。ゴールまで少し距離はあったが間合いを詰めてこないヴェルディDFとGK土肥さんの位置を確認した河原が見事なループシュート!後半5分トリニータ先制!ゴール後の河原の喜びようをみているとこっちまで嬉しくなってしまう。  結局この1点が決勝点となり試合は終了。トリニータが3戦連続無失点で3連勝を飾ったのである。アウェイの勝利は4月のザスパ草津戦以来の勝利?  以下、短評 【トリニータ選手】: 清水:3戦連続完封は清水だけの手柄ではないけれど安定した守り。 池田:多少のミスには眼をつぶる。今は経験値をつむ時期。 藤田:要所でしっかり締める。安定した守備を披露。 菊地:藤田と共に完封に貢献。菊地だけが目立つトリニータじゃなくなったのが嬉しい。 姜:試合前と試合後にかけられたコール「走って、守って、カン・ソンホ」(多分)コールが嬉しそうだった。悪くない出来。 宮沢:先制点は宮沢のスルーパスから。 土岐田:ちとミスが多いと最近辛口に評価してきたが(この日もミスはあった)、プレー自体は頑張りが伝わってきた。 内田:クロスの精度は欠いたが最後まで上下動を繰り返す。 ボギョン:2回あった決定機のどちらかは決めて欲しかったなぁ。 河原:ゴール後の喜び方が良かった。トリニータ唯一の得点は鳥肌ものの芸術的シュートだった。 ジョンハン:そろそろ得点が欲しいだろうなぁ....。 東:東は日によって「良い東」と「悪い東」が存在するのだが、この日の東は「微妙な東」だった。 井上:試合を終わらせる為に貢献 益山:あまりプレーはなし。 【ヴェルディさん達】: ※守備を固められた際の崩しに難あり。 ※経費削減のせいか、入り口は1箇所のみ。前半まではスタジアムのライトすら全部点けず。バクスタと2階席は封印。アウェイ側から見える大型ビジョンも使用せず......ある意味徹底している。トリニータも「借金が....」と口にするがチームはここまでの努力をしているといえないよなぁ。決して嫌味ではなく尊敬する。 ※噂には聞いていたがここまで不人気チームになっているとは....。この日の観客は4,519人。
ヴェルディ禁止
※文中にも書いたが新スポンサーと新親会社が少し悔しいというか嫉妬なので、ヴェルディサポが掲げた「No Verdy, No Life」のダンマクを「ヴェルディ禁止!(ヴェルディちゃんは)もうライフがないのよ!」と間違って読んでみる。 ※背番号23番の高橋祥平さんのプレーが少し気に入らない。ちと汚いプレーが多い気がするのだ。まぁ相手チームに嫌われるDFはDFとして正解なのかもしれない。 【その他】: ※我らが知将ファンボの試合後のインタビュー  「まず、今日は好調のヴェルディに勝つことができて、すごくうれしいです。日本の若い子の言葉で言えば、『超うれしい!』ですね。」    何を舞い上がってんだ、お前。 ※3連勝とは言えトリニータとしては褒められた内容ではないと冷静に分析。攻撃は前3人の個人技のみ。チームで相手を崩す約束事はなさそうな感じ。まぁ守備は少しは安定してきたかな。 ※芸術的なループを個人技で決めてくれた河原くんのインタビュー  「...僕たちは、J1昇格の目標を達成できなかった。でも僕たちのサッカー、今季のサッカーはまだ続いています。また来年上がれるチャンスを得るためにも、希望の光を見せてかなければいけない。1試合も無駄にはできない。勝つことでチーム力は上がってくると思います。目の前の1つに勝つために、モチベーションを高く持って戦っていきます」  えーと....なんだ....もう1年トリニータにいてみんかね? ※今回の記事のタイトルに「超うれしい!」か「走って守って姜 成浩」にしようか迷ったが結局このタイトルに(笑)  試合後の祝勝会のビールの美味いこと美味いこと.....2日間声を出し続けたせいかちと喉が痛い。体の節々も痛む....もう、若くないんだと自覚。  さて次はファジアーノ岡山さんと。岡山さんとは今期のホーム試合でサポ同士の掛け合いでお互い好印象のはず。岡山のホームに乗り込むトリサポ達をどう迎えてくれるか楽しみだなぁ....。  最後の写真はFC東京の前俊写真入りストラップ。....前俊写真入りグッズを出すなんてFC東京の企画は挑戦的過ぎる(笑)
FC東京の前俊ストラップを持つニータン





当時のコメント


ヴェルディの問題は未解決です
コメント投稿者ID : OOH00019817
突然、コメントします。はじめまして。

大分勝利、おめでとうございます。
この際、ヴェルディにはきっちり負けてもらって「国民的チーム」などという思い上がりは捨ててもらうほうが、チームのためだと思っております。

詳しく報道をチェックしていただくとわかりますが、ヴェルディの経営難は実は一番の難関を越えていません。「ホームをどこに置くか」という問題です。味スタの使用料、クラブハウスと練習場の使用料では、まだ話が進展していません。決まっているのは、「来期も味スタを使いたい」というクラブ側の希望だけで、条件面では折り合っていません。

今回ヴェルディのスポンサーに名乗りを上げたゼビオスポーツは、本社を福島県郡山市に置いております。そして、郡山市には、道のりは遠いのですが、Jを目指しているフットボールクラブがあります。また、福島市には、「あと一歩でJFL」という所までこぎつけた「福島ユナイテッドFC」があります。
それを見捨てて、ヴェルディに走ったゼビオは、許せない気分です。

Jのホームタウン構想を守り育てようとする大分サポの皆さん、がんばってください。そして、いずれ、Jの舞台で福島のチームと戦ってください。
posted by 福島県住民 | 2010-11-02 01:24
借金王ダービーは借金が多いほうが勝ち【嵐の週末観戦その2】【J2第32節:vs東京ヴェルディ】
コメント投稿者ID : OOH00019170
前回コメントした際はmurennaiさぽになってしまったものです。社長交代してスポンサーになって欲しかった『二○堂』から『いい○こ』に切り替えて早半年、会心の首位叩きの美酒におぼれた勢いでコメントしてしまい打ち間違えました。今回はスカパー観戦でしたが、実況の人あんまりです。(ブラウンのユニって確か二回もご丁寧に。その他チェのU-21代表とか、河原ゴールのアシストも宮沢じゃなく確か菊地とか・・・)。地元TV局の扱いも3位以内が消滅したせいか無視されるし(OBS、NHK大分を除く)烏脳さんも東京の記事のほうが長いし・・・と長文で失礼しました。しんけんトリニータよかったです。
posted by murenaiさぽ | 2010-11-02 20:34
借金王ダービーは借金が多いほうが勝ち【嵐の週末観戦その2】【J2第32節:vs東京ヴェルディ】
コメント投稿者ID : OOH00003613
ダンマクの読み方に座布団一枚!(笑)


「えぇー!」ってかんじでもっそいお近くに
いらしたんですねぇ。

やっぱり味スタはデカくて19番ユニさんを
見つけるにはビール売りさんに化けないとムリかと
諦めちゃいました・・・・・

久々の勝利、ホントに嬉しかったですね。

今週末は何も用事なかったら
味スタ行きます。どちらも負けられない試合で
面白そうですもん。
でもアウェイ側・・・応援してるのは東京だけど
他チームのチャント興味あるんですよね。
posted by すっかり心はラブトリニータ・・・・チータン | 2010-11-03 17:46
コメントありがとうございます
コメント投稿者ID : lovetrinita
>福島県住民さん
 はじめまして。
 緑のあのチームはもう既に「国民的チーム」なんて思ってないと思いますよ。バックスタンド解放しないようなチーム事情は選手もフロントも良く判っていると思います。
 今回スポンサーが付き経営母体が変りますが、やはりフロントを含め色んなものが変らないといけないと思います。

 まぁゼビオに対する怒りも判りますが、もっと素晴らしいスポンサーがきっと見つかりますよ。

>murenaiさぽ さん
 FCの記事が長いのは純粋に試合以外の部分が長いからなのです(笑)
 ちなみに昔は「いいちこ」派でしたが、最近は「黒霧」派です。麦なら藤居酒造の泰明がお勧め!

>チータンさん
 ほうほう、ガンバ側で応援されると....。
 
 ほんとあちこちですれ違っているんでしょうね。
posted by 鳥脳(管理人) | 2010-11-05 17:10
Re:借金王ダービーは借金が多いほうが勝ち【嵐の週末観戦その2】【J2第32節:vs東京ヴェルディ】
コメント投稿者ID : costa
初めまして。岡山サポです。
いつも楽しく拝読しています。

日付は既に変わって、今日はいよいよカンスタでのトリニータ戦。
貴ブログやきくりんさん達トリサポさんのブログに出会い、様々な状況の中でも、トリニータは気になっていました。
4月に大銀ドームへお邪魔した際には、色々な方に声を掛けていただき、益々トリニータ、大分が好きになった次第です。
岡山に来ていただくトリサポさん達も、少しでも岡山を好きになってもらえたら嬉しく思います。

我がファジアーノは、明日今季初の連勝を狙います。よろしくお願いします。
私は仕事のため行けませんが!(号泣)

長文失礼しました。
観戦記も楽しみにしております。
posted by costa | 2010-11-07 02:21
>costa さん
コメント投稿者ID : lovetrinita
はじめまして。
読んで頂いて幸いです。

まずは連勝おめでとうございます。
試合結果としてトリサポ的には残念でしたが、ファジアーノの方が勝利に値するプレーを徹底していたと思います。

また多くのトリサポ仲間が「岡山の雰囲気良かったよ」と言っております。
きっとトリニータはしばらくJ2に居座ると思いますので(チームが消滅しなければですが)、是非仲良く切磋琢磨できる関係であればと願っております。

これからもコメント入れて下さいね。
posted by 鳥脳(管理人) | 2010-11-09 19:11
東京ヴェルディ 4781805096242742401

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ