Loading...

まさかの前俊起用...【J1第33節:FC東京vsモンテディオ山形】


 えーと....あらかじめ宣言しておきますが、管理人こと鳥脳は絶対的『前俊教信者』です。32番のNo.タオマフを腰に付けてたりもします。教祖様と崇める前俊が多少のミスだのやる気の無さを露呈しても、そこはぐっと飲み込んで「だって前俊だもの」とか「前俊ならしょーがない」とか言って許してしまいます(何気に『許す』ってのが宗教の基盤だと思っている)。

 しかし、しかしなのです。
 昨夜の前俊起用に関しては大熊監督の采配に首を傾げざるをえない。なぜ、あそこで前俊なのか、前俊である必要があったのか、前俊に何を期待してたのか.....ちょっと居酒屋に呼びつけて小一時間問い詰めたい気分ですな。


 という事でFC東京のホーム最終戦であるFC東京vsモンテディオ山形の観戦レポートです。

 降格ゾーンの16位と残り2試合で勝点差3。残り2試合のうち1勝すれば得失点差の関係で、ほぼ残留を勝ち取れるというFC東京。この日は14時キックオフで16位ヴィッセル神戸が清水エスパルスに勝利した。しかも退場者を出し人数的に不利になった所からの勝利。いやはや何でこのサッカーがシーズン序盤から出来てりゃこんな位置にはいないでしょというサッカーを披露した模様.....(・д・)チッ エスパルスツカエネェナ

 この日のFC東京は大黒・平山のツートップ、右MFに石川、左に羽生、ダブルボランチに梶山と米本。DFラインは右から椋原・徳永・今野・中村、GKに権田。
 ベンチには塩田・森重・松下・鈴木・リカルジーニョ・重松・前俊。
 うーん....どうして森重がベンチスタートなんだろう森重入れて、徳永左サイドバックでも良かったんじゃ.....はっ!まだ名古屋の北斗神拳の使い手にやられたダメージが残っていたのか!...んなことぁーない。

 試合開始。
 立ち上がりがやっぱり固い。そりゃ、残留争いや昼間に神戸が勝ったというプレッシャーがあった(大熊さんは伝えていないと言っていたが、選手は全員知っていた)とは思うけど....気持ちと体の動きがちぐはぐな感じを受ける。特にここ数試合、守備で抜群の存在感を放っていた米本にミスが多発。対するモンテディオ山形はチームとしての闘い方、守り方がきっちりしており流石小林さんが作り上げたチームという感じがする。
 前半35分にFC東京にアクシデント発生。
 石川直が自ら×マークを出し、リカルジーニョと交替。
 前半はFC東京優位とも劣勢とも言い難い変な雰囲気のまま0-0で終了。ポカッとなんかの拍子でFC東京に点が入りそうな気もするし、ボコッとなんかの拍子で失点してしまいそうな感じもする.....あぁこれがフワフワした感じって奴なのかな。

 後半開始。
 後半開始早々(8分)、FC東京は大黒に替えて前俊を投入。さっそく空気になる前俊。
 後半19分には羽生に替えて森重を投入。
 そして後半29分。ゴール前でボールを納めた平山がDFに当てながらもゴールを決める!FC東京待望の先制点!
 得点直後の失点も多いFC東京。「とりあえず5分、とりあえず5分頑張れ!」と念を送る。
 なんとか5分間の失点は防ぎきったと安心する間もなく、今度は「魔の残り10分」の時間帯に突入....そして後半41分に山形FW田代さんに見事なカウンターを決められる.....orz。
 あぁ...今年何度目だよ、この展開。
 FC東京として痛恨のドローで味スタでのシーズンを終えたのであった。

 以下、短評。

※連戦、シーズンの終盤、そして残留争いのプレッシャー。選手の体調もそりゃ悪いだろうけど、選手交替が難しかった試合。石川の早めの交替は完全に想定外だったろう。
 ....が、ここで「勝ちにいこう」というドローの状態で選手を入れる(この試合での引き分けにそんなに意味はない)のであれば、重松や大竹という選択肢ではなかったのか。特に怪我明けで使い方の難しい鈴木をベンチに入れるのより大竹ではなかったのかという思いが強い。怪我明けの鈴木よりも大竹の調子が悪いとは思えないのだよ。
※平山のゴール時に残り15分(ロスタイムを除く)という状態で、チームの意思が統一されていない。例えばリカルジーニョが相手ゴールライン近くでフリースローを取った場面。キープするでもなく攻撃するでもなく、意味なく相手にボールを奪われていたシーンが....。あの時点でピッチ上で他の選手を鼓舞するベテラン(まぁベテランである必要はないが)選手がいないあたりもFC東京の弱さなんだろうなぁ。
※SpoNavi+の某FC東京サポブログで前俊が『空虚』と表現される。「FC東京は残りの37分と追加タイム4分を、10人でプレーしていた」と言われる。そして「あんな「空虚」と心中するなんて、まっぴらご免だ。」とまで言われる......判っているだけに前俊教信者兼FC東京好きとして辛い。
 冒頭にも書いたが、大熊監督は前俊に何を期待して前俊を送りだしたのだろうか。
 スタンドから「前俊走れ~!」と野次が飛んでいた。前俊を良く知る人間として「そない無茶を言いなや。出来ない事を要求されても....前俊が走り出したら、それはもはや前俊ではないんやで」と呟く。でも前俊教信者としてもあそこのシチュエーションで前俊はなかったよなぁ。
※モチベーター系の監督として大熊さんを評価していたのだが、昨日の試合を観る限り、がっかりとしか表現できない。
※山形田代さんの同点ヘッドへのセンタリングを上げたのは元トリニータのこばりょうこと小林亮。アルディージャの残留を決めた同点ヘッドは元トリニータの深谷。今期のセレッソの躍進を支えたのも清武・大海・家長....トリニータって良いチームだったんだよなぁ.....遠い目。
※ちょっとみない間に山形FWの長谷川さんが良い選手に成長していてびっくり。得点というよりも回りをキチンと活かすプレーが出来ていた。あんな力強い選手だったっけ。その長谷川に替わって入った田代さんも、FWとして
点をとるという研ぎ澄まされた能力をきっちり発揮していた。FC東京側としては悔やまれるが、あのカウンターは見事だったとしか言い様がないよなぁ。
※この日の試合開始前に大分のえのきず姐さんからお子様(エノキーニョ)の写真が届く、FC東京サポ仲間のルナ姐さんがスタジアムに復帰し可愛らしいお子様と対面する.....ルナ姐さんには、嵐のエスパルス戦観戦からの帰宅途中のSAで見つけた「負ける気しない」スタイをプレゼント。確かに負けちゃいないが、勝たなきゃいけない試合だったんだよ....と言いながらも、あまりに可愛い赤ちゃんズに荒んだ心が少し癒された気がする。


 さて、降格圏のヴィッセル神戸とこれで勝点差1の紙一重。神戸が引き分け以下だとほぼFC東京は残留。....がここで神戸の最終節のお相手・浦和レッズさんに期待しても詮無い事なので、FC東京は京都サンガFC相手に勝ちきる事だけを考えよう。
 実は管理人は今シーズンのシーズン最終節に合わせて、実家のある大分に帰省してトリニータの最終節を観戦しようと計画していたのだが、先週体調を崩して会社をお休みした影響もあり、大分帰省を諦めた。
 .....なんか最終節は京都にいる気がする(笑)
えーと...個人的な私信。

doraさん、doraさんを始めとするレッズサポの皆様。最終節は神戸相手にヨロシクお願いします。

京都サポの皆様....えーとFC東京をJ2行きの道連れに引き込もうなんて思わないで下さいね。






Re:まさかの前俊起用...【J1第33節:FC東京vsモンテディオ山形】
コメント投稿者ID : sss-pulse
ごめんなさい。
posted by sss-pulse | 2010-11-28 12:43
まさかの前俊起用...【J1第33節:FC東京vsモンテディオ山形】
コメント投稿者ID : futbollovers
サンガにおまんじゅうを持って挨拶に行けば勝ち点3が・・・ごめんなさい。
posted by futbollovers | 2010-11-28 13:49
Re:まさかの前俊起用...【J1第33節:FC東京vsモンテディオ山形】
コメント投稿者ID : fctamago
いつも楽しく拝見しています。昨日の試合もスタジアムで観戦しておりました。私も前俊よりは、大竹を出してほしかったです。コンディション的には絶好調だったはずだし。でもベンチにすら入っていない。ここで大竹の左足に掛けてみようとは思わないかね?と思わず呟いてしまいました。大竹、腐っちゃうんじゃないかって。城福さんならどうしてたかな、って元も子もない事を口にして足取り重く帰宅しました。今週末、京都で現地観戦するサポ仲間に「生八つ橋よりも勝ち点3土産に帰ってきてね」とお願いしておきました。
posted by fctamago | 2010-11-28 14:28
まさかの前俊起用...【J1第33節:FC東京vsモンテディオ山形】
コメント投稿者ID : IXI00002877
えっと、呼ばれたけど、
下手な事もかけないので足跡だけ。

( ̄^ ̄)ゞ
でもあるが
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
でもある。
posted by dora | 2010-11-29 07:48
まさかの前俊起用...【J1第33節:FC東京vsモンテディオ山形】
コメント投稿者ID : OOH00003613
そーなんですか、帰省しないんですか。
すれ違えないですね(笑)

なんて、おちゃらけてる場合じゃなくて
つらいですね・・・。
テレビで観戦していて本当に
つらかったです。


こうなったら
来期は、森島くんワントップで
前俊と河原くんのシャドーってどう?
・・・・・・なぁんて、
もっとおちゃらけてみる。
posted by 私はけっこう本気・・・・チータン | 2010-11-29 12:00
まさかの前俊起用...【J1第33節:FC東京vsモンテディオ山形】
コメント投稿者ID : IXI00002399
そーなんですか、帰省しないですか・・・。

ドロンパ化された我が息子、エノキーニョの力およばず、
まさかの山形伊達男にかまされてしまいましたね。
そんなに最終節までドキドキさせなくてもいいのに…
どうしてもサッカーの神様はドラマチックな演出に持って行きたいようですね。

スカパーで観戦しておりましたが、
まさかの我らが前俊起用には、
ついに大熊監督もプレッシャーで頭がどうにかなったのか、そのときだけ前俊が輝いてみえたのか・・・謎。
東京サポのみなさまには申し訳ない気持ちでいっぱい。

よりにもよって京都。
相性わるいんですよね、東京は。
しかしまあトリサポなら誰もが忘れられない、京都。
何のめぐり合わせか・・・こうなったら行ってください京都までw
posted by エノキーニョのママ | 2010-11-29 15:57
まさかの前俊起用...【J1第33節:FC東京vsモンテディオ山形】
コメント投稿者ID : inutotako
そーなんですか、帰省しないですか!
じゃ、忘年会は巴潟の塩ちゃんこですかね。

なんて、おちゃらけてる場合ではないくらいに
辛すぎるのであります。
現地で観戦していて倒れそうでしたもん。

前俊に対する東京サポの複雑な思いは仕方ないと思います。
今まで、苦しい場面でチームを救ってきた大竹のミラクルを
何度も目にしてきたサポたちには、やはり前俊よりも大竹なのです。
そればっかりは信頼も実績も、大竹の方が上ですからね。

なのに、なぜピッチ上どころかベンチにすらも、
東京の至宝であり希望でもある大竹がいなかったのか、ですね。
大熊さんの考えていることが、よくわかりません。

ここまで来たら、腹をくくるしかねぇや。
選手とFC東京を信じるしかねぇや。
posted by 前髪一直線! | 2010-11-30 21:33
前俊教 7115769297383927381

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ