Loading...

今シーズンの呪いの対象はグランパスに決定 【J1:第1節 vs名古屋グランパス】


 えーと.....とりあえずWBC東京ラウンドで韓国にコールド勝ちしたのは嬉しかったですね......えっ?Jリーグ?.....今週末の開幕戦が凄く楽しみです。
 .....はぁ.....先週末の結果を無かった事にしようと試合後に誓ったのですが、たとえ開幕前のプレシーズンマッチの結果としても名古屋グランパスに負けたのはとても口惜しく、今週の業務を遂行する上で非常にメンタル面で差障りがありそう。

 まぁ知っての通り我が大分トリニータは宿敵名古屋グランパスとの開幕戦に2-3と負けてしまったのであるが、まっこれはこれでしょうがないと諦めるしかないんだろうな....まっ決めるべきところで決めていないとこうなるという典型的な試合だった気がする。.....(・д・)チッ グランパスなんか『大分の呪い』にかかってしまって今期低迷したりピクシーが更迭されればよいのに.....(嘘。大分の呪いを打ち破る最初のチームになってくれることに期待しております)。

 んでは気を取り直して開幕戦の感想をば

 昨シーズンは何かと縁があった名古屋グランパス。お菓子杯も含めた対戦成績は1勝1敗2引き分け。昨シーズンの最終節にも直接対決だったため何となく「もういいよ名古屋戦は」的なお腹一杯感がするのは内緒の方向で。
 毎度の事ながらシーズンオフにしっかりとお金をかけて戦力の充実を図った名古屋グランパス。札幌からダヴィ、横浜Fマリノスから田中隼磨を獲得。グランパスの代名詞になりつつあるサイド攻撃に磨きをかけて上積み! との論評を各所で眼にしてた。鳥脳的にはそこんとこがちと疑問でまぁ田中のサイドとしての能力は文句の付けようがないのだが、サイド攻撃にダヴィがフィットしねぇだろと思っていた。去年までのグランパスのFWヨンセンは見えていないところでのボールの溜めであったり、引き出しどころであったりという動きが抜群に上手かったと思う。単純にFWとしての怖さはダヴィも相当なもんだけどチームとしてはどうかななんぞと思っていたのだ。まぁ結果としてこのダヴィにやられちゃったんだから所詮素人目線なんだと反省。
 
 トリニータは昨シーズンから戦力の上積みはほぼない状態。新戦力は怪我明け復帰の家長と新人の2人、あとはDFラインに札幌でプレーしていた神戸の坪内がはいったくらい。よく言えば面子が変わらず連携が熟成なのだが、その熟成されるべきメンバーの内、DFラインの要・深谷が怪我で今期の前半は駄目だし、トリニータの生命線ともいえるダブルボランチの片方エジおいさんが練習中の怪我で出遅れとなり開幕戦のスタメンは以下の通り。

 モサ松  ウェズレイ

     夢生
慎吾           高橋

 ホベルト  藤田

コバヒロw   森重     大海

      周作

 昨年の後半と同じく、エジミウソンの代わりに藤田、深谷の穴を大海が埋め、大海の位置にコバヒロwが。

 試合開始。トリニータの動きのほうが良い感じ。やっぱロサンゼルスまでいってちゃんとガチンコの試合をした成果なのか試合感が掴めているようにみえた。
 前半10分、ゴール前で一度はヒットしなかったボールを夢生が蹴りこみ、な、なんとトリニータ先制!昨シーズン前半以降思うようにゴールが決まらなかった夢生の雄叫びに鳥脳宅で観戦中の全員も雄叫びを上げる。同時に焼酎ロックの勢いもグングン上がる(笑)。
 前半は完全に大分のペースといって過言ではない状況。右サイドを夢生と高橋で面白いように切り裂き、何度か夢生がグランパスのゴールを脅かす。グランパスのGKが楢崎じゃなかったら追加点は奪えていたんではなかろうかと思うが.....この追加点を奪えていなかった事が前述したように敗因となってしまった。
 前半の調子を見る限りこりゃ大分貰ったと確信。もうへべれけ状態に近いぐらい焼酎を飲んでしまったのもサポーターとしては反省すべき点かも知れん。

 後半いきなりグランパスが復調。なんか中盤のプレッシャーが復活するとともに攻撃にも鋭さがましてきた。「あっこれヤバイかも」と思う間もなく後半9分。根拠もなくフィットしないと信じていたダヴィに決められ同点となってしまった。
 失点後もグランパスの勢いは薄れずなんとかしのいでいたトリニータ。後半30分、トリニータが決定的なチャンスを作るもまたもや夢生が決めきれずそのカウンターから玉田に決められ逆転.....orz。
 同点に追いつきたいトリニータが選手を交代を準備する中、後半33分グランパス竹内の危険なスライディングに瞬間激昂した高橋が竹内を突き飛ばしのが報復をみなされ一発レッド。.....うーんこれが痛かったなぁ.....確かに竹内のスライディングは悪質だったとは思うが、ここは一つ冷静に対処して欲しかった。次節高橋の出場停止でまたスタメンに苦慮してしまうし、なによりもこの高橋の退場でシャムスカの交代カードのタイミングがドタバタしてしまった。
 後半37分。ダヴィの力強いドリブルに大海がついていけず更に失点。心が折れてもしょうがない場面でもトリニータの選手は攻撃的に戦い後半39分、慎吾のFKにウェズレイが頭で合わせ1点差に詰め寄るも試合は終了。大分の呪いが今シーズンは名古屋グランパスに降りかかることが決定した。

 以下短評。

【トリニータ選手達】:
周作:らしくない精度の低いキックが。失点はGKを責めるものではないが楢崎が活躍しただけに少し残念。
大海:ダヴィに力負け。前半珍しく良い攻め上がりがあった。
森重:可も無く不可も無く、いつもの森重。
コバヒロw:コバヒロ的には頑張ったと思う。前半良いカットがあった。
藤田:期待された分キチンと働いたか。DFラインに入るよりかは計算できるよなぁ。
ホベ:要所での中盤の潰しをまっとう。
高橋:攻撃面で一昨年の出来に近くなってきただけにレッドカードがつくづく残念。
慎吾:あまり攻撃面では目立たず。FKの精度は相変わらず良い。
夢生:今年も期待して良さそう......が決めるべきところは決めてくれ(泣)
ウェズレイ:7シーズン連続開幕ゴールは流石、今年は2桁ゴールを期待したい。
高松:ちょっとこけすぎ。トリニータの大黒柱としての存在感を見せて欲しかった。

家長:期待された個人技での局面打開とまではいかなかったが今シーズン期待はしている。
森島:見せ場つくれず。

【グランパスさん達】:
※なんやかんや言っても前半ダメダメだったのをハーフタイム以降しっかりと立て直せるピクシーって素晴らしい。こんな名監督が『大分の呪い』の毒牙にかかるかと思うと少し切ない(いい加減しつこい?)。
※トリニータが3失点くらったのだけれどサイド攻撃が機能してやられた失点ではない(と思いたい)。カウンターで上手いことやられた感じ(負けたチームの遠吠えと思っていただきたい)。

【その他】:
※もう負けてしまった試合なのでぐちぐちと書かない(と決める)。ホームで負けさえなければそれでよかろう。そういった意味で今週末の京都サンガ戦気合いれて九石ドームへ駆けつけたい。
※この日のJ1は他も負けず劣らずバカ試合が多かった模様。まさかJ1第1節で山形が首位につくとは誰が予想できよう。とにもかくにも今シーズンが始まった事を純粋に喜びたいものである。
当時のコメント
今シーズンの呪いの対象はグランパスに決定 【J1:第1節 vs名古屋グランパス】
コメント投稿者ID :
名古屋に呪いが発動されましたね。ワサワサ。 でも呪いは打ち破ってほしいものなのですね。 個人的にはかかってほしいな。とか無責任に言ってみる。 さて、開幕で東京ドロンパは華麗?にデビューしましたが、ニータンのように勝利の女神にはなれず、バカ試合を展開(苦笑) ドロンパに責任追及がいかないよう、選手には頑張っていただきたいものです。とほほ。
posted by むにーたん | 2009-03-09 17:38
今シーズンの呪いの対象はグランパスに決定 【J1:第1節 vs名古屋グランパス】
コメント投稿者ID :
感激!鳥脳さんも今シーズン開幕 なかなか更新が無いので給料泥棒に没頭かと思ってました(笑) 僕は敗戦ショックは少ないです。 藤田やコバヒロがエジ&深谷に大きく劣るような場面が少なくなったのが収穫とみます。 ホント3失点の内の2点はほぼ事故みたいなもんだと割り切りです。 しかし山形サポは盛り上がっているでしょうね。 なんてったって第一節終了時で単独首位ですからね(^u^) 去年までは自分も暫定首位って事だけでゴハン3杯いけましたからね。 まぁ今年も早いうちに残留確定させてほしいです(長年の癖です)
posted by おし | 2009-03-09 21:41
今シーズンの呪いの対象はグランパスに決定 【J1:第1節 vs名古屋グランパス】
コメント投稿者ID :
わーどー まーやーチカチカ。ドーン!(夙川アトム) みにくいアヒルの子のまま北の空へと帰す予定が、 見事にカチカチ山になりましたとさ。(苦笑) 味スタにいながらにして隣の美少女戦士と、ムウの得点にワサワサしたのはココだけの話にしておいてくだされ。 我々はそのくらい目の前の試合に集中できませんでした。ポンポコ。
posted by まえがみーたん | 2009-03-10 00:18
名古屋グランパス 3741495840478252357

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ