Loading...

勝つと思うな、思えば負けよ【J1第27節:vsジュビロ磐田】

うーむ....負けました。負けたんで癒し画像がトップに。

 勝った試合は一喜一憂せず、1/34の結果だと我らが名将・片野坂さんもおっしゃっているので、負けた試合も「こういう試合もあるよ、1/34」と思うことにする.....しかし、口惜しい。

 なぜ口惜しいのか、を考えると、「内容的におされて」「紛うことなき実力差が存在して」「負けるべくして負けた」....これなら、まだ納得のいく負けであると思えるのだが、「前後半通してペースを握り」「同点においついた後、勝てるイメージしか湧いてこず」「一瞬の隙をつかれて」負けてしまったので口惜しい訳ですよ。

 そんな負けたレポートなので足早に....

 日曜日に用事があった為、日帰りで。
 ラグビーW杯で涌く、駅前をバスで素通り。

 あいにくの雨予報もあり、出足は遅め。こりゃ前回程は入らんかと、思うも実際は、雨もなんとか持ちこたえ、最終的には前回と同レベル。


 試合は先制されたあと、三平のPKで追いつき、ロスタイムの最後の最後で決められ敗戦。

 雑感レベルでこの試合を振り返ると

【ジュビロ磐田さん達】:
※名波からフベロに監督が替った磐田。フベロの目指すサッカーを理解している訳ではないが、オーソドックス。何かに振り抜けた戦術/戦略をもっていそうな雰囲気はない。怖さでいえば、シーズン3節であたった時の方が怖かった。
※正直、この磐田のできからして、残り試合で残留を勝ち取るのは難しいと考えている。なにか爆発的なものがないと難しいじゃなかろうか。
※逆に堕ちるのを覚悟して、来年/再来年の事を考えているにしてはベテランに頼りすぎな気もしてる。
※夏の補強の目玉だった筈の今野。今野が出てきてこっちは試合が難しくなった。流石の今野。
 けど補強の目玉が途中出場ってのはすこし考えさせられる。
※試合終了後に元祖「万能保守部品」の藤田と昌也が挨拶に。藤田の場合、いつも奥様の適度な支えが目立つツイートとかに感心する。芸能人な奥様はかくあるべき姿の一つだと。

※昌也なぁ....ジュビロがJ2に行ったら、帰ってきてもええんやで。
 まぁうちの有能強化部の事ですから、きっと昨シーズンあたりから声をかけている筈。昌也も「名波さんがいるうちは」とかで断ってそうだけど、もう名波もいないんだしね。
 絶対。片野坂さんが好む、賢いプレーができる子であるのは、この日も確認した。

【トリニータ選手たち】:
高木:2失点は駄目。
三竿:CKを蹴るとき、キッカーをしている時が多いが、できれば中で競らせたい。うちでは少ないセットプレーの感覚の鋭い子だと思う。
鈴木:内容は及第点。
岡野:一皮むけつつある。
裕紀:上手いと唸るシーンが何度か。こらボランチの1stチョイスも頷ける。
島川:こんど神様に、足の速さをお願いしておく。
星:前半はサイド、後半はトップ下で。攻撃的に行った戦術の被害者。もうちょっとみたかった。
レイチェル:岡野との関係性もよくなってきた。
成豪:前半はあまり目立たず。後半は決定機を逃した印象。インタビューをみる限り雄弁なタイプではない。
田中:決定機を外す。1本でれば落ち着いてくれるんじゃないかと思う。ちょっと今は力入りすぎな気が。
阿道:管理人だけかもしれんが、やはりトップ下で使いたい。

三平:みるからに調子がよさそう。
嶋田:評価するほどは絡まず。
伊藤:観るたびデコが印象的。

【その他】:
※三平のPK後、勝てるイメージしか湧かなかっただけに、この敗戦はショック。
※片野坂さんは「采配ミス」と言うが、采配は間違っていなかったと思う。あそこで守備的にいった方が僕は「采配ミス」だと感じる筈。
※いつもはTシャツで移動することが殆どな管理人、この日は何を思ったか福岡から練習着で移動したのがいかんかったか。次からは絶対に着ない。
※松本・湘南・磐田の3戦で、勝ち点6がとれたら文句なし、勝ち点5で合格と考えてた。結果勝ち点4なので不合格なんだけど、最悪な結果ではない。
※最近○riorityさんが高木の出来に対してご不満の模様。けど、この日のラストシーンにしても、あそこで飛び出す指導が謎のブラジル人メソッドなのでしょうがないと僕は思う。高木のポカでの失点は確かにあるけど、それ以上に防いでくれてるシーンもあるよ。まぁ、しかし控えのGKは高木の座を脅かすくらい頑張って欲しいのは同感。

 口惜しさを紛らわす為、帰宅途中でつけ麺大盛りと餃子とハイボールを頼む。
 体重計の結果に後悔は....あぁやめときゃよかった。

【おまけ画像】:口惜しいの枚数すくなめ




大分トリニータ2019 1300242289847571095

コメントを投稿

  1. 鳥脳さん
    呼ばれた気がしたので来てみました。
    出る判断自体は悪いとは思わないんですが、出るなら触るは絶対でガラ空きのゴールに決められてるのはやっぱりチョンボです。
    シビアな残留争いをしてないからか何となく見過ごされてる感じが自分はちょっと違和感あります。

    返信削除
    返信
    1. 折角伏字にしたのに(笑)
      「出るなら触るは絶対」なのは同感です。

      まぁtriorityさんの小言は理解できてんすけど、高木に厳しーっす。
      多分、他のGKでも同じくらいなんだと思いますよ。
      高木が現在の位置に胡坐かいてるなら怒られて当然ですけど、そうじゃなさそうなんですもん…(´・ω・`)

      削除

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ