Loading...

管理人の疑問【小ネタ】


 えーと....たまに靴下を左右違う奴を履いたりする管理人こと鳥脳です......おしゃれさんな訳では決してなく、単に惚け始めただけだという説。
調子にのって今日2回目の更新。まぁブログの更新なんてケチャップみたいなもんで、更新されない時は更新されないし、更新する時はドバドバ更新されるもんなんです。ん?最近どっかで聞いたフレーズだな(笑)

 さて、管理人の座右の銘として「?&!」があります。
 常日頃から「?」の気持ちを持っていると、その物事が解決したり、その理由が判明した瞬間の「!」が楽しくてしょうがないって奴(だいぶ説明をはしょってる気もするが)。
 だから管理人は常日頃から疑問を持って生活しております。おかげさまで人生長いこと人間やってますと、いろんな疑問も解けてきたりもします。
 「三国一の幸せ者」という表現の三国とはいったいどこの三国なのか。
 「七宝」とはなんなのか。
 裁判所で『無罪』とか書かれているあの巻物の名前はなんなのか。
 (答えはブログ記事最後に!)

 しかし、そんな長いこと人間やってる管理人でも、いまだ解けない疑問が数多く存在します。そんな疑問を解消してくれる見識の高い読者の方が回答をコメントに残してくれるのを期待して.....。

【疑問1】:
 なぜテレビ朝日はサッカーの日本代表となると香取慎吾を担ぎ出すのか。

 もう随分と長いこと香取君が「サッカー日本代表応援団長」なってますよね。その割に彼からあまりサッカーに対する深い見識とか、愛情とか、熱く迸るパッションを感じないのはなぜでしょう。もうそろそろサッカーに詳しくなって「駒野選手はJリーグでも調子が良いですからね」とか、「また前田遼一選手が代表に呼ばれたタイミングでジュビロ磐田はBBQ大会を行ったんですね」とか、「セル塩のツンデレ具合はなんとかして欲しいですよね、名波さん」とか.....僕らコアなサポーターを唸らす話題が出てもおかしくない気がするんですが。

 相変わらず上っ面だけの綺麗事コメントを喋るだけなら他の人選でもよかろうに....まぁ香取くんの性格からして、与えられた仕事は仕事としてこなす姿勢(じゃないと「こち亀」とか「西遊記」とか「忍者はっとりくん」とか....それどころか「座頭市」なんか絶対にやれないと思うもの)なんで、この場合は仕事をふるテレビ朝日の問題としてとらえるべきなんだろう。

 似たような疑問に「なぜ日テレは肝心なサッカー中継にゲストで明石家さんまを呼んでしまうのか」もあるね。


【疑問2】:
 なぜGKはゴールキックの時にゴールエリアの端のほうから蹴るのか。

 たまにゴールの中央くらいから蹴っても良いとおもうのに....。
 ちなみに今回記事を書くにあたってルールを確認してみたのだが
・ゴールキックはゴールエリア内から行われる。
・ボールがインプレーになるまでは、相手側競技者はペナルティエリアの中に入ることはできない。
・ボールが他の競技者に触れるまで、キッカーは再びボールに触れることは出来ない。
・ボールはペナルティエリアの外に蹴りださなければならない(ペナルティエリアの中からでない場合は蹴りなおしになる)
 らしい.....ゴール中央から蹴ってはダメとはどこにも書いていないのぉ。

 ん?もしかしてゴールキックをチョロしてもエリアを越えなければ蹴りなおしなのか....ゴールへゴールキック叩き込んでも得点にならない?

 まぁその他にも「神田うのを支持する層はいったいどの辺なのか」とか「はやみもこみちはあんなにオリーブオイル使って、どこに向かおうとしているのか」なんかもありますが、サッカー関連はこれくらいかなぁ。

 世の中ほんと謎だらけだよ....

※答1:この場合の三国とは仏教用語での三国を表し、日本・インド・中国の事。
※答2:通常は仏教用語の「金、銀、瑠璃(るり)、玻璃(はり)、硨磲(しゃこ)、珊瑚(さんご)、瑪瑙(めのう)」を表すけど、法華経ではちと違って「金、銀、瑪瑙、瑠璃、硨磲、真珠、玫瑰(まいかい)」を表す。
※答3:びろーん。
小ネタ 7767331120805717137

コメントを投稿

  1. 胡散臭いGK経験からゴールキックについて語ってみます。

    セオリーとしては、ゴールキックのときフィールドプレイヤー全体がある程度どちらかのサイドに寄ります。
    セカンドボールへの対応のために選手間の距離感をつめておくのが目的と習いました。
    んで、そのゾーンに蹴り込むのに、真ん中から角度をつけて狙うのがなかなかリスクが高いわけです。
    そのゾーンと反対に飛んでしまったり、ヘディングしにくいカーブがかかってしまう可能性だったり。
    真ん中に固まることをしないのもリスクが高いからですね。ぶっちゃけマイボールになるかわからないなかで両サイドにスペースがあるのは嫌ですもん。
    ま、御存知のようにそれで端からキックしてアウトになるケース多いんですけどねーあのときの柴崎とかー(笑)

    ちなみに、PA内でボールに触れてしまい蹴り直しになることはキック力の足りない小学校低学年なんかの試合だとそこそこあったりします。
    一度だけ大学サッカーかなんかで、キーパーが軸足滑らせてテロテロしてしまったボールにわざとPA内で触れて蹴り直させた好判断をどっかで見た記憶。

    返信削除
  2. ネイビアン2012年9月14日 2:31

    地上波のサッカー放送はバラエティーの一種だから芸能人を使っているのではないでしょうか。そう考えるとTBSが試合終了直後に放送終了する理由も納得できますよね。

    芸能人枠は平畠さんが適任だと思うんですけどね。
    人件費安くて国内・海外両方を網羅してて、なおかつ芸人だからしっかりしゃべれますから。
    華がないのが唯一にして最大の欠点ですけど、試合に関係ない要素ですし、松木・セル爺の脱線から見事に戻すことができる数少ない人だと思うけどなぁ。

    返信削除

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ