Loading...

生眼的亜細亜杯総括


 えーと....とりあえず日本代表アジア杯優勝おめでとうございます。
 開催国を倒し、韓国を倒し、オーストラリアを倒しての優勝には非常に感慨深いものがあります。普段はトリニータとFC東京に関してしかあまり記事にしておりませんが、少しだけ『生眼的亜細亜杯総括』として記事にして(箇条書きですが)おきたいと思います。

【日本代表選手短評】:【GK】:
川島:準決勝韓国戦のPK戦。決勝のオーストラリア戦での活躍は素直に評価。ただ若干DFへの指示がちゃんと出来ているのか不明な点と、最初の位置取りが悪いから結果スーパープレイに見えているだけじゃないかと疑ってしまう点が.....あと、フィードの精度がね...オーストラリア戦でも4本くらいミスしていた。まぁでも、あのドヤ顔はワールドレベルの凄さだし、このアジア杯での結果でしばらく正GKの座は安泰。
 後は末長く内田と幸せに過ごして欲しいと願っております。
周作(西川):決勝トーナメントから川島に替わって出場!と願っていましたがザックは川島を再び起用。「川島さん、安穏としているとその座は僕が奪い取りますよ!」ぐらいのオーラを見せ続けて欲しい。フィード能力では川島より上でしょう。アジア大会中の食事に銀ムツが出てテンションが上がる周作が可愛かった。
権田:出場機会はなかったけど良い経験になったかな。第3GKとしてあの性格ならば良い雰囲気を醸し出したに違いなかろう。
【DF】:
伊野波:さすが「守備の高級百貨店」。本職のCBでないSB起用で評価するのはちと可哀相。中国人に「伊野波の顔、あれは顔じゃない」と評価される。
岩政:ある程度高さによる弾き返しは計算できるものの一発で裏を取られる怖さは常に存在してしまう。
今野:鳥脳的には今大会の裏MVPだと思っている。高さに弱い面を指摘するブログは数多くあるも、あのカバー力、あの奪取力あっての吉田マヤだったり岩政だったと思う。ザックはこのタイプのDFが好きなんだろうな、ザックの考えるCBの第1選択肢。この先、DFラインの統率とか仲間を鼓舞したりする面を期待したいが......今ちゃん(の性格)じゃ無理かも。このチームでも盛上げ役(というか弄られ役)だったらしい。
長友:凄い選手になりましたね。永久機関(特許なら門前払いのレベル)かとも思える無尽蔵なスタミナには恐れ入った。韓国戦の1点目のプレーは鳥肌ものだった。大会終了後にまさかの「インテルはいってる!ぱんぱぱぱぱん♪」(すまん前髪くんパクッた)
内田:彼に対して物足りなさを感じるのは、実はもっと出来ると思っているからなのだろうか。クロスを確実に相手DFの足に当てるのはある意味精度が高いのか。
森脇:フィールドプレイヤーとしてはただ一人出場機会なし....の割にテレビに映っている不思議さ。表彰式でも結構前目でカップ掲げていたし(笑)きっと合宿中から今野の負担を少なくしてくれたんじゃないかと好評価にしたい。
永田:出場時間は短かったけど良い経験になったと思う。
吉田:CBの選択肢という面で彼に経験を積まして行くしかない気がしている。今後に期待。顔が若手に見えない。
【MF】:
遠藤:遠藤が最年長なんて胸熱。年間を通して働きすぎの感もあるが、常にそれなりのクオリティで貢献するのは流石の一言。オーストラリア戦でエリアに切り込んだシーンは自分で打って欲しかったけどなぁ....。
細貝:本田のPK外しに走りこむ姿勢に惚れる。きっと20回に1回実るか実らないかの行為だけど、ちゃんとやっているから転がり込んだ結果だと思う。ただボランチのままだと代表で出番はないかもしれんなぁ。
藤本:せっかくの機会だったのに積極的な姿勢が見られなかったのは残念。
本田拓:お友達に偽本田と言われる。僕も出てたっけと思いだすと韓国戦の失点のきっかけになったファールが本田拓だったのね。
柏木:本田△不在のサウジアラビア戦に出場。そんなに悪くなかったと思う人が少ないのが残念。きちんと球離れも良かったし、あれはあれでちゃんと評価してあげないと駄目なんじゃなかろうか。
長谷部:きちんと遠藤と役割分担。大会後半はミスもあったが 全体を通して期待通りの出来。ここぞの時の縦パスは見事なのでさらに精度を。素直に凄いと評価するけど、お友達にはなれないタイプな気がする。
本田△:あの調子が彼のベストとは思えないけど、悪いながら頑張った。もう少し試合後のインタビュー技術の向上を求む。PK真ん中に蹴るのは心臓に悪いからやめれ。
【FW】:
岡崎:上手くなったなぁ。今のシステムにはあうFW(MF的な使い方だけど)だよね。
前田:上手いけど今の代表システムのワントップでは若干微妙な気がする。前田を活かすならトップ下を本田△じゃなくするか2トップにすべきかもしれない....でもこのシステムに順応してもう一枚化けると面白い素材。
李:最後の最後で美味しいとこ独り占め。あの形のボレーは得意な形なのでそれほど驚かないが、一夜にしてメディア上ではヒーロー扱いになるマスコミ全般には苦言を呈したい。
【途中離脱】:
香川:純粋に前向くのが上手い選手なんでサイドよりもトップ下で使いたい。サイドでボールを簡単に失うケースが多いと思う。本田△と切磋琢磨でもっとサポを悩まして欲しい所。骨折で今期見れそうないのは至極残念。
松井:あの位置で岡崎がああもフィットするとライバルは岡崎になるのかな。
酒井:ちょっと代表での姿を見てみたかった。残念。
槙野:ザックがどう使うつもりだったのかに興味がある。
【監督】:
ザッケローニ:戦術的にマジックを披露した訳でもなく、スペシャルな技術を叩き込んだ訳でもないが、きっちりと結果がついてきた意味では運も実力もあったんだろうと推測。何気に人心掌握術やマスコミ対応は完璧。試合中に見せる表情がマフィアのボスの時もあるし、さまーずの三村に見える時もある不思議なイタリア親父。

【韓国さん達】:
※やっぱりパク・チソンさんは上手かった。代表最後の試合があれで可哀相な気もする。
※○ンキーのモノマネの人は.....まぁ頑張れ。日本人のほとんどは失笑してたと思うぞ。
※隣国としてライバルというか好敵手としてリスペクトしたいが、向こうがしてくれないので嫌になる。勝っても後味悪いし、負けたら負けたで腹立たしいので、こういったガチンコの場以外での親善試合とかはしたくないなぁ。大概誰か選手が壊されちゃうし。
※GKの髪型が独創的。トリニータのジョンハンもあんな髪型の時期があったからきっと韓国では流行りの髪型なんだろうな。

【オージーさん達】:
※ケーヒルさんは肌に模様が入っていたり、試合中にやな態度をとったりするけど、素では案外と良い奴。表彰式ん時も日本代表各選手と握手に行ってた。
※GKのシュワルツァーさんが何気に凄かった。決勝で遠藤のFKをがっちりキャッチしてたのは驚いたよ。
※カーニーさんは無事に実家に帰れただろうか.....少し心配。

【カタールさん達】:
※セバスチャンと言われアルプスの少女ハイジを思い出す世代です。

【大会全般】:
※やはりここで優勝してコンフェデに出れるのは非常に大きい。
※このまま代表人気をいかにしてJリーグの人気につなげるか。Jリーグ側にも頑張って欲しいが、我々各チームのサポも頑張らないとね。
※こんだけ日本代表が頑張って「ハンカチ王子」と大差ない扱いされるテレビ番組が残念だよ。
※松木安太郎の応援解説の楽しみ方が世間に浸透してきたような気がする。





コメント


生眼的亜細亜杯総括
コメント投稿者ID : inutotako
せっかくの代表エントリーなのに、平日のデパートのようですな。

かつては鹿島のゴール裏から和太鼓でオファーを受けていた長友が
あのインテルに入団。何もかもが規格外ですな。ぱん ぱぱぱ ぱん♪

しかも、すでにベンチ入り→途中出場まで果しておりますし、
地道に着実にキャリアの積み上げをゴリゴリと開始しましたね。
ここまで来たらもう、地の果てまで駆け抜けていってほしいもんです。

…で、今野の生眼的裏MVP受賞は、恥ずかしがり屋のコンちゃんに代わり
数多いる今野ファンを代表して、ワタクシが受け取っておきますぞ。
ありがとうございました。
これを励みに、J2でも頑張ってほしいです。(泣)
posted by 前髪くん | 2011-02-07 12:06
>前髪くん
コメント投稿者ID : lovetrinita
どうやらうちのブログで代表は不人気なのです。

そんな方向性は市場から求められていないって事なんでしょうか(笑)
posted by 鳥脳(管理人) | 2011-02-07 13:05
日本代表 7115297008589437221

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ