Loading...

勝つ時はこんなもん 【J2第31節:vs徳島ヴォルティス】


 えーと....SportsNavi+の某ブログで元大分サポと書かれた管理人こと鳥脳です(ちゃんと現役トリサポですよ)。
 先週末の試合レポートを書いておかないと、今週末の東京ヴェルディとの『借金王ダービー』の参戦記事を書かない理由にしそうなのでとりあえず手短に記事をアップ

 先々週はシーズン後半になっても1敗しかしていなかった柏レイソルさん(また某WinningGoal誌で「柏レイソルズ」って誤植されていたのは内緒の方向にしてあげたい)を見事に撃破した(かどうかも内緒の方向)大分トリニータ。このまま調子に乗りたいところで上手い事にホーム連戦。
 悲しいかな東京で禄を食む僕としてはホームに駆けつける訳にもいかず......FC東京戦を観に味スタへ(笑)
 味スタでFC東京の試合が始まる前にトリニータの結果をwebで確認しガッツポーズ!

 という事で先週末の徳島ヴォルティス戦は録画観戦でレポート。

 首位柏をやっつけた勢いを維持したいトリニータは柏戦と同じ布陣。チェ・ジョンハンを頂点にキム・ボギョンと河原の流動的な2トップ下。MF左に内田、右に土岐田。ダブル・ボランチに姜と宮沢。3バックのDFラインは池田・藤田・菊地。GKに清水。
 ベンチスタートは下さん、ギョンジン、松健、益山、東、梅田、森島。
 対する徳島ヴォルティスはトリニータの3トップを警戒したのかシステムを変更して中盤を厚くしてきた(4-2-3-1?)模様。

 録画を観るまでは前半退屈だとか、出来はそんなに良くなかったとかの情報があったんだけど、実際録画を観てみるとそうでもない気がする。ショートカウンターをベースにトリニータがペースを握っていたと思う。まぁ最後の最後の仕上げというか決定力が残念なのは現在のトリニータの仕様なのでしょうがないのである。

 後半もある程度ペースはトリニータに。
 ジョンハンに代わって投入(後半25分)された東が、後半38分に相手クリアがポストに当たって跳ね返ってきたのしっかり詰めてゴール!あとは徳島さんの攻撃を凌いで1-0で勝利!
 まぁしっかり勝ち切ったってのには程遠い気もするが、勝ちゃぁいいんだよ、勝ちゃぁ。

 もう短評のみ。
※前回徳島と対戦したのは、徳島が開幕4連勝後に行った試合。この試合でトリニータが3-0で圧勝した記憶が徳島側に残っていた気がする。トリニータより上位の結果を残しているにも関わらず、トリニータの3トップを警戒して布陣を変えてしまったのが徳島の敗因の一つではなかろうか。よっぽどJ2得点王の津田さんと平繁さんの2トップの方が怖かったし、危険なシーンを作れたような気がする。
 まぁそれだけ相手に勝っておく事ってのが重要なファクターである事を再認識した試合だったと思う。こういうのが積み重なって「あそこのチームは苦手」と思われるようになるんだよ。
※河原は惜しいシーンが沢山ありすぎて....あれだけ攻守に頑張ってるんだから1点くらい差し上げたい気持ちが満載....でも来年はいないんだろうなぁ。
※池田がジェフからお預かり中の益山くんを差し置いて2試合連続先発フル出場。どんどん自信をつけて欲しいなぁ。池田くんは来年もいてくれる気がする。
※ボギョンの調子がだいぶ戻ってきた気がする。....来年はいないんだろうなぁ。
※試合後のファンボ・インタビュー.....
 「...本来のトリニータに戻った。....」
 って.....orz。あなたが違う形にしてたんじゃないですか....来年もいるんじゃないないだろうな(怒)

 さて4月以来の連勝を飾った今、同じく4月のザスパ戦以来のアウェイ勝利を見届ける為に今週末は味スタへ出没予定。
 2010バージョンの19番ユニに身を包んだ初老のおっちゃんがいたら管理人である確率高し!
 チータンさんあたりはちゃんと声をかける事。





当時のコメント


Re:勝つ時はこんなもん 【J2第31節:vs徳島ヴォルティス】
コメント投稿者ID : mayo
すみません。
ユニの下にもとか、腰回りとか、カバン回りの感じがもはや…

とりあえずファンボさんが前監督になるように願っております。
私は元奥さんが前の奥さんになるようにしたいです。
posted by 兄弟子兼生徒。 | 2010-10-28 13:33
勝つ時はこんなもん 【J2第31節:vs徳島ヴォルティス】
コメント投稿者ID : OOH00003613
相変わらず軽快な文章ですね。


・・・・っと、名指しですね。
今更「初めまして」っていうのもなんだし・・・
「毎度」ちゅうのもヘンだし・・・

バッタリ出くわしちゃったら
「ヨォッ」くらい言うかな・・・かな?
(ってちっとも挨拶になってないね)
posted by 台風直撃?試合できるんかしら・・・チータン | 2010-10-29 08:59
勝つ時はこんなもん 【J2第31節:vs徳島ヴォルティス】
コメント投稿者ID : 4dmcih
ご挨拶に伺いました。

>今週末の東京ヴェルディとの『借金王ダービー』

なんだか、一足先に卒業してしまう可能性が出てきてしまいましたね、あちらさんは。

でも、『借金王』も、(完全破綻しない程度に、綱渡りし)続ければ、「芸」でございますので、是非、名人の域まで!継続は力なりです。
posted by 4thday的な | 2010-10-29 22:08
勝つ時はこんなもん 【J2第31節:vs徳島ヴォルティス】
コメント投稿者ID : NID00010673
ブログ更新ありがとうございます。教祖不在の前俊教大分支部、ヒマです。鳥脳さんのブログの更新だけが楽しみです。なんちゃって。最近バサジィの試合観戦という新たな楽しみを見つけました。でもバサジィが勝ってもトリニータが負けたら心の隙間は埋められないんだなぁ。1週間元気で過ごすなんてできないんだなぁ。と思っていた矢先の2連勝!監督変わらないのにマジかよ?ま、どうでもいいや。気持ちいい~、勝つって気持ちいい~。特に徳島ヴォルティス戦は初めての一人観戦。ほこほこした気持ちで帰れるなんて。TDRに加え、トリニータの試合は一人で行ってもぜーんぜん楽しめるとわかりました。「ついに一人で行くようになったんやねぇ」と息子から感慨深げに言われたりして、えへへ。ヴェルディ戦は鳥脳さんにつ魂です。トリニータの3連勝を見届けてきてくださいね。(無謀なまでに楽観的なのは内緒の方向で。)
posted by tinkpongo | 2010-10-29 23:55
コメントありがとうございます
コメント投稿者ID : lovetrinita
レスを返すのが遅くなって大変申し訳ありません。

>迷兄さん
>>ユニの下にもとか、腰回りとか、カバン回りの感じがもはや…
しーっ!しーっ!秘密なんだってば(笑)

兄さんの現奥さんの登場を待っております。

>チータンさん
 名指しだなんて...ポッ(笑)
 いやいや思えばもう2年くらいコメント貰ってますから、一度ぐらいご挨拶を!と思っただけです。
 関東近郊のアウェイの時はいつも「あのおっさんがチータンさんかしら」と怪しい眼で見つめております。

>4thday的な さん
 わざわざのご挨拶ありがとうございます。

 つい最近4thday的なさんのハンドルネームの由来を『迷鳥。』兄さんから聞いて「成程!」と膝をうった管理人です。
 ちなみに名人の域まで達するのは嫌です。
 返せるのなら返したいのが(笑)

>tinkpongoさん
 前俊教は最近暇ですね、確かに。

 そんな日でも「今日も世界が前俊でありますように」と祈るのが信者の役目です。
posted by 鳥脳(管理人) | 2010-11-05 16:58
徳島ヴォルティス 3176172080938316050

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ