Loading...

勘違いするなよ 【J2第30節:vs柏レイソル】


 まぁとにかく『勝つ』って事は良い事なのでしょう.....心の隙間ブログ『生温かい眼』の管理人こと鳥脳です。

 大体においてご新規さんが覗く事の少ない本ブログなのですが、その少ないご新規さんに説明すると、当ブログの管理人は、大分トリニータとFC東京を生温かく応援する前俊(FC東京背番号32)教信者です。中途半端な立ち位置なので両方のサポから「あいつはサポじゃねぇ」と思われるのは心外なのですが、まぁ実際いい加減などっちつかずなので仕方ないのでしょう。

 この土日はちゃんとお仕事もなく、スカパーでサッカー三昧。
 土曜日は張り切ってFC東京vsベガルタ仙台を観戦するも、まさかまさかの逆転負け....orz。トリニータにお金を残していってくれなかったちっちゃいおっさんことフェルナンジーニョが出てきたあたりから嫌な雰囲気が漂ってたけどねぇ。残り10分頑張って欲しかったけど、大黒さんに替えて松下さんじゃなく前俊投入して欲しかったなぁ....まぁ出たら出たで「何考えて出してんだ」と呟いた気もします。
 うん、忘れよう。辛いことは忘れるのが一番だ。うんうん。

 という事で日曜日の大分トリニータvs柏レイソル。
 思えば今シーズンの開幕戦、雨の日立台でフランサ一人にやられてしまうもレイソル相手に善戦するトリニータをみて「ん?今年そんなに悪くないんじゃね?」と勘違いした時期もあったんだよなぁ....遠い目(「駄目大人のシーズン開幕:後編【J2第1節:vs柏レイソル】」参照)。

 そんな開幕戦のお相手・柏レイソルはその後も順調に勝ち点を積み続け、この日まで19勝8分1敗勝ち点65とぶっちぎりの首位。それに引き換え我がトリニータは開幕戦後少々調子が良かったものの、怪我とかファンボの病気再発とかで泥沼にはまり(まだ抜け出せていない気がするのは内緒の方向で...)7勝7分13敗勝ち点28とぶっちぎりの16位(笑)
 そんな対照的な両チームが戦う秋の日の大銀ドーム。大分のスターティングメンバーは以下の通り

  ジョンハン
 ボギョン  河原

内田    土岐田

 ミヤザー  カン

池田  藤田  菊地

  清水

 相変わらず雰囲気を変えたい理由で3-4-3。
 高松が古傷再発、東・井上も怪我で欠場。下さんもらしくGKは清水が先発。ジョンハン1トップでボギョン・河原の2シャドーって感じの前線。DFラインには公式戦初先発のトリニータの秘密(のまま埋もれそうだった)兵器・池田がサプライズ先発。
 前節ミスの多かった益山くんはベンチに入れず.....このへんが「ファンボはなぁ~」と言われてしまう原因の気がする。
 ベンチは下さん・ギョンジン・コバヒロw・松健・為田・梅田・森島。....やっとのコバヒロwベンチ入りに大分のmidoriさんの喜びを想像する。

 さて試合開始。
 序盤はセーフティファースト。ハーフラインを越えたあたりからレイソルにプレスをかけ、思うようにボールを支配させず。
 時折カウンターを見せるも、いつものようにミスも多く相手を圧倒できるまではいかない。対するレイソルは異様な程体が重そうで首位チームらしからぬミスも連発。
 前半の終了にかけて、何度か良い形をトリニータが作るも(開幕戦でトリゴール裏から「髪の毛似合ってねぇーぞぉ!」と野次られ動揺していた)菅野のファインセーブに阻まれる。
 このままスコアレスで前半終了かと思われた前半45分。エリア前からのインターセプトがジョンハンにわたりカウンター、レイソルのDFが二人釣られた所で右のボギョンにパスが通り、振り抜いた右足(ボギョンは左利き)から放たれたボールはクロスバーをかすめサイドネットに!
 トリニータ先制1-0。
 直後に信じられない菅野のパスミスをエリア内に持ち込んだ河原から内田への決定機は内田がふかし得点はならず。前半終了。予想外のトリニータリードの展開に観戦する僕のビールのピッチも急上昇。

 さて肝心なのはここから....。ネルシーニョの対策にファンボ采配が対応できるか?トリニータ選手の足が止まらないか?奮起したレイソル攻撃陣にボコボコにされるんじゃないのかと不安に苛まれながら後半スタート。
 ネルシーニョは動きの悪かった小林祐三さんを村上佑介さんに頭から入れ替えてきた。さてレイソルの追い上げが!....と思った矢先。後半10分、レイソルサポから「レドミ」と呼ばれているレアンドロ・ドミンゲスさんが河原のマークにイライラしたのかひじ打ちの暴挙に出て一発レッド。レッドが妥当か、ワザとかどうかは本人に聞いてみないと判らないが、審判のジャッジに対し覚めた態度で従っていたので心当たりがあるんだろうな。

 これで一人少なくなったレイソルは思うように攻勢にでれなくなり、対するトリニータは少し心の余裕をもってボールを回す事ができるようになったのが一番の勝因の気がする。
 一人少ないレイソルに対し、トリニータは追加点を奪えるまではいかず、逆に劣勢になるシーンもあったりしたが何とか前半のリードを守り抜き久々の気持ち良い勝利であった。

 以下短評。

【トリニータ選手達】:
清水:決定的なシーンはなかったが安定していたと思う。
藤田:ゲームキャプテンとして、DFのアンカーとして責務を果たす。
池田:菊地と藤田の安定感に助けられ思い切りのよいインターセプトを披露。このまま守備位置を確保したいところ。
菊地:守備はもとより攻撃でも良いサポートを披露。
ミヤザー:ベテランらしい球さばきも攻撃までは手が回らず。
カン:多少のミスはあったが思い切りの良いプレー。
土岐田:ちょっとミスが目立つ。
内田:前半終了間際のシーンは決めて欲しかったが、安定したプレー。
河原:献身的な攻守への走りでチームの勝利に貢献。
ボギョン:より前線に近い位置でこそボギョンは活きると再確認。これでまたファンボがWBとかの位置においたら....ガクブル。
ジョンハン:惜しいシュートもあった。もうちょっと小技の精度向上を。

梅田:あまり攻守に効いてはいなかったような気が。
森島:後半のチャンスシーンではもう少し自分でいく姿勢を見せて欲しかった....FWだろ。
松健:後半カウンターで献身的な走りを見せるも見せ場はそこだけ。

【レイソルさん達】:
※けが人やレッドカードで苦労をしている模様。
※来年あたる事はないと思われるがJ1に戻ってから苦労しそう。
※ホジェルさんはちと期待外れ?
※まぁ良いボールが北嶋さんに入っていたらまた違う結果だったかも。

【その他】:
※レイソルさんとのホーム試合は実は負けていない。同じ黄色で千葉のチームとはえらい違い。
※首位のレイソルさんを迎え観客9101人はちと辛い。
※アルビレックスさんからお借り中の河原が丸坊主に。レンタル中の子が責任感じて頭丸めさせるのはいかがなものかと。トリニータ選手でもやる奴はおらんのか.....あっ高松は頭丸めても襟足だけはロン毛を許可してやろう。
※公式戦初先発となった池田くん....良かったよ、良かった。ガンバユースの頃から目をかけていた管理人としてはこれから飛躍的に成長してくれる事を期待したい。
※ネットとかの評価でカンくんの評価が低すぎる気がする。彼はジョンハン・ボギョン・ギョンジンの通訳も兼ねているのだからもう少し評価すべき(嘘)
※なまじっかこの勝利でファンボが「やっぱり僕の信じた道は正しかった」とか誤解しないだろうか心配。この人のシステムは極端だからなぁ....。今の3-4-3だって河原の献身さがあってなりたつシステムだし、昔は8-0-2って攻撃はアンドラジーニャとドド頼みってサッカーやってたくらいだし。

まぁ柏レイソルの出来が悪かったのが大きな勝因の一つなんだけど、チーム的には自信のつく1勝だったことは確かな訳で、来季に向けて少しでも多くのトリサポを増やせるように良いサッカーを展開して欲しいと切望。





当時のコメント


勘違いするなよ 【J2第30節:vs柏レイソル】
コメント投稿者ID : OOH00019170
お初です。
確か益山は累積による有給休暇かと・・・。
現地観戦いたしましたが、烏脳さん仰る通り柏の動きがちと
重い感じを受けました。ですが酉戦士の気迫がスタンドまで伝わってくるほどのゲームでした。特に河原、菊地。
それにしても、森島のパスにはがっかりでした。
posted by murennaiさぽ | 2010-10-19 20:12
勘違いするなよ 【J2第30節:vs柏レイソル】
コメント投稿者ID : OOH00019174
はじめまして、毎回楽しく拝見させて頂いてます。

もうひとつの東京のチームはメーンスポンサーも決まりJ1復帰も可能になったとか。

トリニータもどっか支援してくれないかなぁ。
アラブの石油王とか英国魔法魔術学校の生徒とかいないかなぁ。
posted by たま | 2010-10-19 21:41
勘違いするなよ 【J2第30節:vs柏レイソル】
コメント投稿者ID : NID00000818
ありゃ。私の歓喜の声、届きましたかw
歓喜は一瞬だったんだけども。。
ベンチにいても、使われはしないのだけども(T_T)
彼は、ベンチ入りのときは前日に散髪するんですよ。
彼なりに気合をいれているんでしょうね。もちろん今回も。
散髪が・・・実るときがあったらいいな。。
しかし、これだけ試合にいってる私が欠席したら、
柏に勝つわ、ベンチ入りはあるわで、
お察しのとおり、友達から「もうずっと試合に来んで!!」と頼まれましたorz

今日、代休使って午後練いったんですが、
これまでほとんど声かける人がいなかった池田くんが、遅い時間だったにもかかわらず祝福の声を次々とかけられて嬉しそうにしていました^^
あのイケメンぶりですから、このままのびたら、めっちゃ人気選手になりますよー。
しかし池田よ!天狗にならずにこれまでどおり精進するんだぞ!!と、遠くから見守っておりました。
posted by midori | 2010-10-19 22:29
コメントありがとうございます
コメント投稿者ID : lovetrinita
レスが遅くなり大変申し訳ありません。

>murennaiさぽさん
 はじめまして。
 森島のパスは確かにがっかりでしたね....お前はFWだろと。
 まぁ森島をポストにして放りこむには、精度の高いパス能力が必要ですからねぇ....使い方が今の面子では難しいのかもしれない。
 これからもコメントお待ちしてます。

>たま さん
 はじめまして。
 ラドクリフくんですね。判ります。

 誰か「ん?ビル・ゲイツ?...私のパパよ」って方を知りませんかね(笑)
 これからもコメントお待ちしてます。

>midoriさん
 むっちゃ大きく聞こえました(笑)

 池田くんは来年DF陣の柱となってもらわんとな。
posted by 鳥脳(管理人) | 2010-10-28 11:58
柏レイソル 2156337079301874018

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ