Loading...

チグハグな感じにガッカリ 【J1第5節:vsモンテディオ山形】


 えーと.......中国滞在時になってしまった腰痛の原因は無事(?)日本の病院の診察でヘルニアと診断された管理人こと鳥脳です。
 
 日本に帰国後もヘルニア治療(といっても腰伸ばすくらい)とか仕事上のあれやこれや(詳細は最後にでも)でなかなかブログの更新ができずに申し訳ない。先だっての浦和レッズ戦も自宅でネット観戦しており『両チーム唯一の得点を森重が自陣に決めたでござるの巻』とか書きかけてたんですけどね.....やっぱ負けた試合はキーボード叩く指が重い(笑)。

 ってことで久しぶりのホーム観戦。ヘルニアの腰の具合は良いのだけれど、妙に左足が痛いので出来る限り近い駐車場に停めたいと画策するも不発。しばし歩いて九石ドームへ。
 昼飯がまだだったためゴール裏屋台村のキムチ焼きソバを購入!おいしゅういただきました。
 試合開始前のビデオインタビューはエジミウソン。「最近気になることは?」の質問に「最近、慎吾と毎日のように食事を共にするのだが.....支払いがいつも自分なのだ。」...すかさず「オブリガード!(笑)」といって握手を求めてくる慎吾が画面に乱入。さすがエジおいさんと呟く。

 トリニータのスターティングラインナップは以下

 デカモリシ  ウェズレイ

  清武
慎吾    高橋

 ホベルト  エジミウソン

コバヒロw  森重  大海

  周作

 ベンチには下さん、坪内、哲平、家長、東、藤田、前俊。
 夢生の代わりに清武、モサ松の代わりにデカモリシといった感じ。ウェズレイ、ホベルトが帰ってきたのはデカイなぁ。少しは得点力不足は解消されるかもと淡い期待を抱くが、後であっさりと裏切られたのは内緒にはできない方向だろうな。

 さてキックオフ..........あれあれ?なんか酷い。
 まぁ両チーム立ち上りは似たような感じできっちり守られると崩し方が確立されていないチームに見える。お互いグレートでスーパーな選手はおらず規律と団結で勝利を目指すはずのチームなのだが.....ちとトリニータがちぐはぐに感じられる。
 中国のネット中継でアルビレックス新潟戦を観ていた時には「あぁこのチームなら今期の降格はなかろう」と思えたチームが嘘のよう。意思疎通であったり、攻撃時の選手の押し上げであったり、チーム全体から感じ取られる意思のようなものが全てにおいて今ひとつな雰囲気なのである。
 こりゃ今日の試合はやばいんじゃなかろうかと思って観戦し続けるのは辛いもんだなぁ。

 試合が動いたのは後半。
 後半開始直後の5分。森重がどうやらモンテディオ山形の選手とぶつかりピッチに倒れた。試合後の記事などを読むとどうやら頭を強打したらしく、ベンチに向かってばってん印が送られる。大海をセンターに回し、右に万能保守部品・藤田を投入......藤田の最終ラインって怖いんだけどなぁ。急造DFラインで意思疎通を欠いたのか後半18分に連携ミスからモンテディオ山形古橋選手に頭で叩き込まれる。
 2分後後半20分はDFラインの裏を狙われたキム選手を大海がファールで止め、一発レッド&PK献上。一度は決められるものの他の選手がエリア内に入ったようでやり直し。これを周作が止めて(周作がPKを止めるのを初めて見た気がする)しのぐ。
 以降惜しいチャンスは2度程あったが試合はそのまま終了。
 ただでさえ足が痛いのに帰りの駐車場への足取りは重くて非常に辛かった。

 以下、短評

【トリニータ選手】:
周作:決められた得点は致し方ないくらいの良いシュートだったが、弾いて欲しかった事には変わりない。
大海:いつも口が酸っぱくなる位カード収集癖をなんとかせいと言っているが、あのシーンでファールを仕掛けないDFはいないよなぁ。
森重:怪我ではなく脳震盪っぽいので少し安心。
コバヒロw:後半終了前のあのチャンス、もう少しコバヒロwの足が長ければ(涙)。DF面では頑張ってると思う(期待以下ではない)。
ホベ:守備面ではいつもの通り。
エジ:悪いときのエジそのもの。不用意な球の捕られ方が数回。
高橋:この日は攻撃時の押し上げ、裏を狙う動き、前に向かう姿勢全てにおいて期待以下。一昨年のように再び大輔が輝くのはいつのことだろうか。
慎吾:後半最後の方のFKのチャンス時、あの位置からなら慎吾が蹴るべき(無回転で)。次の試合まで慎吾のキャプテンシーに期待したい。
清武:少し気合が空回り。もう少し工夫が必要。
ウェズレイ:攻撃面が苦しい中、中盤に下がったりゲームメイクしてみたりと大忙し。少なくともなんとかしようと努力していたのは感じられた。
デカモリシ:昨年のがむしゃらさが若干方向ズレの気がする。敗戦の原因をデカモリシ一人のせいだとは思わないが、ボールが収まらないことには他のメンバーの押し上げも難しかろう。

藤田:良くも悪くもいつもの藤田。
東:監督が期待した効果をあげることは出来なかったがセンスは感じる。

【モンテディオさん達】:
※古橋ってモンテディオにいたんだ。
※レオナルドは思ってよりはフィードが上手くない。
※昨年トリニータに在籍していた「こばりょう」が先発。スターティングラインナップの時は拍手で、試合中はブーイングという対応はよかったと思う。
※小林監督にも温かい拍手が.....しかし流石小林さん、きっちりとトリニータ対策してきてたなぁ。
※山形から(とは限らないけど)数十名のサポーターの皆様がご来場。尊敬と感謝の念を!

【その他×××】:
※こう怪我人だとかカードとかで選手の出入りがあるとシャムスカも頭抱えちゃうだろうなぁ。いっぺんチームでお払いに行く必要があるかもしれん。
※調子の悪いときのトリニータの見本のような試合だった。ピンチは多く、チャンスは少ない。こういった試合が続くと自然と雰囲気も悪くなるし観客も増えないんだろうなぁ。
※まだまだシーズンの先は長いがどこか早めに手を打つ必要があるかもしれない。

 さてさて個人的な話になるのだが.........福岡転勤決定....orz。
 まぁ試合がある日はほぼ戻ってくると思われるので問題ないんだけれど、この日のような試合が続くと福岡→大分→福岡の移動が憂鬱になりそうで.....。
 福岡での住まいからは自転車で博多の森までいける距離なので(トリニータホーム以外の日で)アビスパ福岡戦レポートを書く日がくるかも。
当時のコメント

チグハグな感じにガッカリ 【J1第5節:vsモンテディオ山形】
コメント投稿者ID :
帰国されていたんですね? と喜んだ矢先に、福岡へ移籍とは……。 大分からこれ以上人材を失いたくないのですが…>< 山形戦はおっしゃるとおりですねぇ。 ブログにも書いたのですが大輔への評価、同意見です。 最近、私はバクスタ2階から観戦しております。 鳥脳さんを見下ろしていたんですねぇ……。
posted by きくりん | 2009-04-13 20:48
チグハグな感じにガッカリ 【J1第5節:vsモンテディオ山形】
コメント投稿者ID :
鳥脳さん、お帰りなさい。 それにしても、モリゲは自陣ゴールと脳震盪とまったくツキがないでござる・・・。 そして鳥脳さんはヘルニアでアビスパにレンタル移籍とはっ! 誰かの呪いか? と思いたくなる。確かに、お払いも必要かもですね。 福岡に借りパクされないよう、ETCの割引があるうちに大分に戻られることを祈ります。。。
posted by えのきず | 2009-04-13 23:45
チグハグな感じにガッカリ 【J1第5節:vsモンテディオ山形】
コメント投稿者ID :
お久です。東京在住サポです。 トリニータはパンパシで想像以上に疲弊して開幕調整に出遅れた感強いですね。昨年のガンバはハワイが開催地だったので時差もそれほどではないけど、ロスだとちょっと時差あり過ぎですもん。スカパーで見てましたけど(どんだけ暇人?)整列のとき、君が代なんか流れて(何人かきょどっててふきだしてしまいました)初の国際試合の緊張感が伝わってきたんですが、まぁ日本代表として頑張ってました。代表なんて経験のない選手が多いトリニータにとっていい経験だったでしょうけど、今は試合をこなすのがやっとって感じですよね。ACLなんてなくて本当に良かったと思っています。中断明けからが本領発揮と見ています。これ以上怪我人が出ないように祈ってます。 ところで、福岡は空港も近くていいですね。是非また味ステへもお越しくださいな。
posted by チータン | 2009-04-15 12:13
チグハグな感じにガッカリ 【J1第5節:vsモンテディオ山形】
コメント投稿者ID :
山形さんは思いの外、頑張っていますね。 2巡目するまでに、出来るだけ勝ち点をとるつもりなのでしょう。 やられたらやりかえせば良いのです。ですかね。 そろそろウチ(Fカップ東京)も大分さんに勝たなくてはイカンのです。 なので、25日は勝ち点3をいただきに大分まで伺いますぞっ。 よろしこです〜(はあと)
posted by まえがみーたん | 2009-04-16 16:42
チグハグな感じにガッカリ 【J1第5節:vsモンテディオ山形】
コメント投稿者ID :
え~と 出張おつかめ様でした。ダメージまで負われて、さぞおいそがしかったことと思います。おまけに移籍とは。まさに鳥脳さんは嚢中の錐ですね。テッテテキに体調を戻されることを希望します。 う~ん タイトルどおりといいますか、波に乗れないようで。滑り出しは勝ちきれないもののまずまずかと思っていたのですが。きっかけがほしいですね。 でもなぜか冷静にいられるのが不思議です。昨年の経験が大きいのでしょうか。じっくり腰をすえて。まあ残留はもらったようなものです。
posted by バイパス | 2009-04-18 09:06
コメントありがとうございます
コメント投稿者ID :
レスが遅くなって大変申し訳ありません。 >きくりん さん  まぁホーム戦は多分全部帰って観にいくんでしょうな(笑)。  それにしても昨日の神戸戦は腰に悪い試合でした.......orz。 >えのきず さん  アビスパなんかにレンタル移籍しないんだからねっ!(謎のツンデレ状態)  僕の腰もお払いをしたいくらいです(涙) >チータン さん  おっ!お久ですね。  まだまだ慌てる時期じゃないのは判っていますが、こう順位が落ちちゃうとねぇ.....。まぁ愚痴の一つもつきたくなるっちゅうもんですよ。 >前髪 さん  お互い辛い状況ですなぁ。来週は辛い状況同士が傷を舐めあう試合じゃなきゃいいけど。  Fカップ東京.......何気にエロイ響きが(笑) >バイパス さん  アルビレックス戦を観たときはこりゃ落ちっこないと確信してたんですけどねぇ.....こう状態が悪くなってくると....。  腰の調子が悪いと気持ちまで揺らいでくる気がする。
posted by 鳥脳(管理人) | 2009-04-20 09:41
大分トリニータ2009 5812787454760962716

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ